最新更新日:2024/03/18
本日:count up33
昨日:194
総数:1147551
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

麻しんに関する情報

 金曜日に1・3年生に「瀬戸市内で麻しんに罹患した疑いのある生徒がいました。」というプリントを配布し、幡中メールの配信とホームページによる情報提供を行いましたが、検査の結果、「陰性」であることが分かりました。大変、ご心配をおかけしました。
 しかし、麻しんは感染力が非常に強いと言われており、全国的に罹患者が多い状況です。学校においては麻しんを含め、健康観察に努めてまいりますが、ご家庭におきましても一層の体調管理をよろしくお願いします。

麻しんに関する注意喚起について

 瀬戸市教育委員会より、麻しんに関する注意喚起情報が出されました。配布文書にも入れておきますので、そちらでもご覧になれます。内容をよく読んでいただき、ご注意をいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

1年と3年だけですが。

 今日は、2年生は自宅学習日です。1年生と3年生だけの学校は少し寂しいですが、学習は確実に進んでいます。先の中間テストの結果を受けて、いろいろ思ったところもあったのでしょう、「先生、次の期末テストの勉強を始めたいのでテスト範囲を教えてください」と真剣な目をしてやってくる生徒が何人もいる様子が見られ、教える側も背筋がのびる思いです。
画像1 画像1

野外活動 無事帰宅しました!

 いつもいるはずの子どもがいないご家庭の様子はいかがだったでしょうか。私事で恐縮ですが、私はいつもいるはずの子どもがいないというのはなんだかバランスの悪さを感じてさみしさを感じます。家族目線で見れば、もしかしたら家族が全員いることの大切さを再確認することができるのが、宿泊研修の良い点なのかもしれません。
 いろいろご心配もおかけしたと思いますが、全員無事帰ることができたのは、荷物の準備・お弁当作りなど様々に子どもたちを支えてくださった保護者の皆様のおかげだと思います。本当にありがとうございました。
 今日は疲れて寝てしまうかもしれませんが、また機会がありましたらお子さんと一緒にこのホームページを見ていただいて、思い出話を聞いてやっていただければと思います。
画像1 画像1

野外活動 3日目vol.4

 昼食会場につきました。大きなエビフライとお刺身のメニューです。笑顔でほおばる表情を見ていると、健康で過ごせた3日間をありがたく感じました。
 この後、瀬戸に戻ると方面別にバスを下車していきます。時間の予測は、こちらのHPと幡中メールで行っていきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

野外活動 3日目vol.3

 退所式をして、所長さんからご挨拶をしていただきました。
 大切に施設を使用したお礼と今回の経験を今後に生かしてほしいという話をしていただきました。
 自然の家を出る前に、学年全体で、記念写真を撮りました。この後、昼食会場に向かいます。
画像1 画像1

野外活動 3日目vol.2

 野外学習もいよいよ終わりが近づきました。各クラスで野外活動の振り返りをし、画用紙に記入しています。
画像1 画像1

野外活動 3日目vol.1

 3日目の朝を迎えました。参加者の健康状態はおおむね良好だそうです。昨日は幡山中だけの朝の集いでしたが、今日は2校で行いました。代表が学校の紹介をしました。
 集いの後、朝食をとっています。
画像1 画像1

野外活動 2日目vol.6

 体育館に集まって、「夜の集い」です。ドブルというゲームで楽しんでいます。ドブルは様々な絵柄が描かれたカードの2枚を見比べて、同じ絵柄を宣言し、カードと集めたり押し付けたりするゲームです。
画像1 画像1

野外活動 2日目vol.5

 外は雨。昨日晴れていたときに砂浜で拾った貝殻を張り付けて、思い出の写真を飾る写真たてを作っています。特別な仲間との大切な思い出のシーンを選んで張り付けることでしょう。
 出来上がりの作品は、家に持って帰ってからのお楽しみということで・・・。
画像1 画像1

野外活動 2日目vol.4

 順番が逆になって申し訳ありません。飯ごう炊飯中の画像が送られてきましたので、ご紹介します。
画像1 画像1

野外活動 2日目vol.3

 食べ終わりました。鍋がすっかりきれいになっています。
 「ごちそうさまでした!」
画像1 画像1

野外活動 2日目vol.2

 飯ごうでご飯を炊き、鍋でカレーを作りました。雨の中でしたが、皆上手に作れています。どんなカレーも、自分で作ったものはおいしいものです。とはいえ、スープ状になっているカレーは見当たりません。本当においしそうです。
画像1 画像1

野外活動 2日目vol.1

 曇り空です。天気予報では、午前中60%、午後80%の降水確率となっています。天気はどうであれ、友達と過ごす濃密な時間を有意義に過ごしてほしいと思います。
 画像は、朝の集いの様子です。全員が健康で朝を迎えることができました。
画像1 画像1

野外活動 1日目vol.9

 ファイヤーも佳境。練習に練習を重ねたトーチトワリングです。漆黒の闇に燃え上がる火が目に染みます。
画像1 画像1

野外活動 1日目vol.8

 キャンプファイヤーが始まりました。これからだんだん暗くなってきます。
画像1 画像1

野外活動 1日目vol.7

 晩御飯のあと、お部屋でちょっとリラックス。この後は、お楽しみのキャンプファイヤーです!
画像1 画像1

野外活動 1日目vol.6

 晩御飯は食堂です。みんなでそろって「いただきます!」
画像1 画像1

野外活動 1日目vol.5

 ハタリンピックの続きです。みんな元気です。日差しは強いですが、さわやかな風が吹き抜けています。
画像1 画像1

野外活動 1日目vol.4

 芝生広場で、ハタリンピック。大繩とびの掛け声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/27 中総体瀬戸尾張旭(陸上)
5/28 全校集会 前期教育実習開始
5/29 眼科検診3年・1組
5/30 眼科検診1・2年
6/1 3年薬物乱用防止教室
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分