最新更新日:2024/03/25
本日:count up99
昨日:97
総数:1148987
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

中総体 女子テニス

 速報でもお知らせしたとおり、女子テニス部は決勝まで進み、惜しくも敗れはしたものの、準優勝で愛日大会へコマを進めました。大切な局面になるほどに声を振り絞って応援する姿、それにこたえてポイントを積み重ねる姿、まさにチームとしての戦いがそこにありました。
 愛日大会での活躍を祈っています。
画像1 画像1

中総体 男子バスケットボール

 男子バスケットボール部は、準決勝で旭西中とあたり、敗れたため、女子と同じく3位決定戦に臨みました。祖東中を相手に、序盤は苦戦したものの、勝つことができ、愛日大会参加の切符を手にすることができました。
画像1 画像1

中総体 女子バスケットボール

 女子バスケットボール部は、準決勝で南山中とあたり、残念ながら敗れたため、3位決定戦に進みました。3位決定戦では旭東中と対戦しました。善戦しましたが、惜しくも敗れ、愛日大会に進むことはできませんでした。
 
画像1 画像1

中総体 ソフトボール

 ソフトボールは、幡山中学校を会場に行われましたが、第1試合の途中、降雨のため延期になりました。
 幡山中学校は、水瀬中学校を相手に点差を広げる展開がみられ、来週が楽しみです。
画像1 画像1

中総体速報 女子テニス部

女子テニス部は準決勝で祖東中を破り、これから水無瀬中と決勝戦です。
現時点で、愛日大会の出場が決まりました。

中総体 速報 男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は、3位決定戦で祖東中に勝ち、愛日大会出場を決めました。

中総体 サッカー

 愛日大会出場を決める重要な試合でした。一進一退の攻防が続き、どちらもそれぞれの良さを生かしたゲームでしたが、途中で降りだした大雨でムードが変化しました。
 残念ながら敗退したものの、今年のチームはいくつかの実績を残し、成果を上げることができました。幡山のサッカー部のレベルを技術面でも行動面でも一段階上げたチームだったと思います。次は後輩たちがそのチームの規律や自分たちのサッカーを追い求める姿を引き継いでいくことでしょう。
画像1 画像1

中総体 男子テニス

 男子テニスは、予選リーグから2位で決勝トーナメントに進みましたが、惜しくも敗退しました。コートの外から懸命に声を出し。応援していた1・2年生は、決してあきらめない3年生の姿を心に焼き付けたことでしょう。
画像1 画像1

ラグビー部 太陽生命カップ予備選(愛知県代表決定戦)

 中総体が行われる中、ラグビー部も愛知県代表校を決める大事な一戦に臨みました。
 パロマ瑞穂ラグビー場で迎えたこの戦い、強豪名古屋中との対戦になりました。互角の戦いをみせましたが、後半途中で立て続けに2本のトライを決められ、1本返しましたが、19対26で惜しくも敗れました。
 これまでの名古屋中との対戦を考えると確実に差をつめていることが感じられる試合でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 卓球部団体戦

午後の決勝トーナメントに臨んだ女子卓球部は、準決勝で水野中に敗れ、3位決定戦で旭中と対戦しました。愛日大会をかけた大切な試合、惜しくも敗れ愛日大会出場はなりませんでした。
卓球部は男女とも明日個人戦があります。引き続き応援をよろしくお願いします。

(写真には、予選リーグの試合もはいっています。)
画像1 画像1

中総体 卓球団体戦

7日の午前、卓球団体戦の予選リーグがありました。
女子は、品野中に敗れたものの、聖霊中、旭東中に連勝し、午後の決勝トーナメント進出を決めました。
男子は、残念ながら旭中、南山中に連敗し、決勝トーナメントには進めませんでした。
卓球部は明日も個人戦があります。

画像1 画像1 画像2 画像2

中総体 サッカー

 いよいよ3年間の成果を試すときがやってきました。サッカー部は、瀬戸市陸上競技場で中総体最初の試合に臨みました。
 雨を含んだ芝でボールが止まり、選手たちにも戸惑いが見られましたが、それは相手も同じこと、互いが次第に慣れて、集中したゲーム運びとなりました。
 無事勝利を収めることができました。保護者の応援団にお礼のあいさつをする姿が大変清々しく、美しいシーンでした。
画像1 画像1

中総体 速報(柔道)

柔道に参加した生徒の愛日大会出場が決まりました。

中総体 バスケットボール 試合時間の変更

バスケットボールの試合時間の変更がありました。
画像1 画像1

今日も1日雨でした

 中総体が目前に迫った今日も1日雨でした。
 今日からアルバム用の部活動写真を撮り始めましたが、外の部活動は雨のため延期となりました。
 少しでもよいコンディションで中総体をむかえてほしいと思います。
画像1 画像1

1学期の行事あれこれ

 1組の教室の前に、1学期の主な行事ごとに作成した掲示物が貼られています。
 1学期には、リトルワールドでの校外学習、野外活動、修学旅行など心に残る行事がありました。
画像1 画像1

SST

 5限の2年生の教室。養護教諭が中心となってSSTを行っています。SSTというのは、ソーシャル・スキル・トレーニングの略で、簡単に言えば、人との付き合い方を学ぶものです。
 今日は、表情や話し方が相手に与える影響の大きさについて確認するSSTを行っていました。「おはよう」の一言も、無表情でいうのと、楽しそうな弾んだ声で言うのとではずいぶん相手に与える印象が変わります。
 相手の心にどう響かせるのかを考えられるかどうかは、これからの友達付き合いの質を向上させる重要な要素となるでしょう。
画像1 画像1

花壇の植替え

 環境委員会で花壇の植替え作業をしました。
 用務員さんに教えてもらいながら、マリーゴールドの苗を校舎南側の花壇に植えました。黄色やオレンジ色に彩られた花壇になるのが楽しみです。
画像1 画像1

3年 高瀬舟

 森鴎外、高瀬舟。喜助は、自らの弟の剃刀を抜いて命を絶つことを自分で判断して選び、同心の庄兵衛は、自分の上司にどういうものか聞いてみることを選ぶ。

 「皆さんはどう考えますか。」

 重いテーマですから、はじめは重々しかった雰囲気が次第に活発になっていきます。思考力・判断力・表現力を育てる授業でした。
画像1 画像1

PTA広報部会

画像1 画像1
 今日は13時から広報部会の方が集まって1学期末に発行する「広報幡山」の編集作業を行っていました。皆さんパソコンを堪能に扱い、楽しそうにアイディアを出し合い作業をされていました。
第1号の完成が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/8 中総体瀬戸旭
7/9 中総体瀬戸旭
7/10 個人懇談
7/11 個人懇談 口座振替 内科検診
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談
7/14 中総体瀬戸旭(バレー・剣道)
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分