最新更新日:2018/11/20
本日:count up106
昨日:269
総数:605696
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

20日の出校日について

 連日猛暑が続いていましたが、今日は爽やかな朝になりました。皆さま元気でお過ごしでしょうか。
 さて、20日の出校日の実施につきまして、3点お知らせいたします。生徒の健康を第一に考えて実施したいと考えております。どうぞよろしくお願いします。

1 予定通り出校日を実施いたします。
2 水分を多めに持たせてください。
 (スポーツドリンクを持たせていただいてもかまいません)
3 食事・睡眠をしっかりとるなど、各自体調管理につとめさせてください。

 本日現在で、20日の最高気温は33度となっております(気象協会の予報による)。猛暑が予想されるときには、全校集会を中止するなどの対応を考えています。

画像1 画像1

学校閉校日について

 7日は少しだけ暑さもやわらぎましたが、まだまだ猛暑が続きそうです。
 夏休み前にお知らせの文書を配布しましたが、今年度は市内小中特別支援学校全校で、学校閉校日が設けられました。緊急のお問合せなどあれば、瀬戸市教育委員会学校教育課にご連絡ください。

 学校閉校日:8月13日(月)〜15日(水)

画像1 画像1

科学写真部 窯業教室に参加しました

画像1 画像1
 8月1日は、「愛知発明の日」でした。科学写真部は、瀬戸窯業試験場で行われた窯業教室に参加しました。

 今回は、サンドブラストを行い、ジャーマグと湯飲みに絵をつけました。用意した下描きをもとにシートを作成し、貼り付けた部分に圧縮した空気とともに研磨剤を吹き付けました。出来上がった作品を嬉しそうに眺める表情が印象的でした。

通学路点検3

 今日の通学路点検は、福元町・瀬戸口方面でした。教員がしょっているのは、生徒たちが毎日持ってくる荷物と同じくらいの物を入れたリュックです。
 暑い一日でしたが、すれ違う生徒から手を振ってもらい、元気になりました。
画像1 画像1

通学路点検2

 この日は、菱野方面に出かけました。用水路、ブロック塀などを見て回りました。こんな天気の日には、のどかに水が流れる用水路も、いったん大雨が降ると危険なほどに水量を増すことがあります。
画像1 画像1

無心館工事中

 7月中旬より,柔剣道場である無心館は工事のため使えません。剣道部は、しばらくホームグラウンドを失うこととなりました。そこで,ほかの体育館部活動と調整をして、体育館で練習をしています。今日は,外部指導者のO先生が来校され,稽古をつけてもらいました。夏休み中は,これからもずっと体育館で活動します。
画像1 画像1

美術部 小学校の学習会に出かけました

 美術部は、今日、幡山西小学校にお邪魔をして、小学校の学習会に参加をさせていただきました。小学校・中学校の連携を深めるとともに、少しでも小学生たちの勉強の助けになることができたならとてもうれしいです。
画像1 画像1

通学路点検1

 幡山中では、長期休業中に、校区内の通学路点検を行っています。この日は、幡西・山の田方面の点検を行いました。
 教員の観察だけでは問題を見落とす可能性もあります。そこで、PTA学年委員の皆さんにお願いをして、夏季休業中の生徒たちの様子や安全上の問題についてご意見をいただくことになっています。学年委員の皆さんにはご面倒をおかけしますが、子どもたちの安全のために、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

美術部 作陶

画像1 画像1
 美術部は、陶磁美術館に出かけ、作陶を行いました。1年生も、小学校からの経験もあり、大変意欲的な取り組みぶりでした。
 作品は、素焼きをし、釉薬をつけて本焼きしていただいたものが、1か月後に届く予定です。

美術部 デッサン講習

 美術部は、講師をお招きして、デッサン講習を行いました。専門の先生から、様々な表現方法を学ぶことができ、貴重な2日間になりました。
画像1 画像1

中総体 県大会 柔道個人戦

 7月29日(日)中総体(県大会)柔道の個人戦に3年生男子が出場しました。
 台風12号の影響で延期が心配されましたが、愛知県武道館で予定通り開催されました。
 残念ながら初戦で敗退しましたが、瀬戸尾張旭、愛日を勝ち抜き、今日の県大会に臨むことができました。
画像1 画像1

愛知県吹奏楽コンクール 東尾張地区大会

 25日(水)瀬戸市文化センターで、愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会が開催されています。幡山中学校吹奏楽部はA編成の部に出演し、13番目に出演しました。
 課題曲「コンサート・マーチ『虹色の未来へ』」、自由曲「バレエ組曲『エスタンシア』より」を演奏しました。
 すばらしい演奏を発表することができました。今日の夕方結果発表があり、9団体が県大会出演することができます。
画像1 画像1

中総体 愛日大会 バスケットボール男子

 7月24日(火)バスケットボール部男子が愛日大会に出場しました。

 大会は春日井市総合体育館で開催され、1回戦は清須市立清洲中学校と対戦しました。57−46で勝利し21回戦へと進みました。
 2回戦の相手は、小牧市立桃陵中学校、昨年の新人戦の準優勝校でした。残念ながら18−40で敗れました。大会直前、猛暑に見舞われ、思うように練習ができずに臨んだ大会でしたが、特に3年生にとっては最後の大会となり、思い出深い試合となったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 愛日大会 卓球個人戦

24日(火)、3年生女子が愛日大会卓球の個人戦に出場しました。
ベスト8まで勝ち進みました。残念ながら県大会出場はなりませんでしたが、健闘する姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体 愛日大会 柔道

 23日(月)、中総体の柔道愛日大会が小牧南スポーツセンターで行われました。
 60kg級に出場した3年生男子は、決勝に進み県大会の出場権を獲得しました。優勝はのがしましたが、県大会への意気込みが感じられます。
 県大会は29日(日)愛知県武道館で開催されます。

中総体 愛日大会 バドミントン

 23日(月)、中総体のバドミントン愛日大会が春日井市総合体育館で行われ、瀬戸尾張旭大会を勝ち抜いた2年生女子が出場しました。
 残念ながら1回戦敗退となりましたが、一生懸命にプレーする姿を見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体 愛日大会 女子ソフトテニス

 女子ソフトテニス部は、団体戦で瀬戸尾張旭2位となり、22日の愛日大会に臨みました。
 1回戦で、北名古屋市立天神中学校に勝ち、2回戦に進みました。
 2回戦では、東郷町立春木中学校を相手に戦いました。接戦の末敗れましたが、コート上で必死にボールを追う姿が見られました。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく子どもサロン(科学写真部の活動)4

7月22日、科学写真部は、幡山公民館前の矢田川で行われたわくわく子どもサロンに参加しました。わくわく子どもサロンとは、本地地域力向上委員会が行っている小学生向けの科学教室です。科学写真部は活動のアシスタントをしています。

 今回は矢田川の生態調査を行いました。矢田川に入り、どんな生き物がいるのかを調査しました。矢田川にはドジョウやカワエビ、ザリガニ、メダカなどさまざまな生物を見つけることができました。科学写真部は川で網を使って魚を捕まえたり、参加者と一緒に生き物を探したりしました。

次回の科学サロンは8月26日に本地会館で一緒に勉強をする予定です。
画像1 画像1

1学期の終わり ありがとうございました

 猛暑の中、1学期の終わりを迎えました。
 保護者の皆様、地域の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。幡山中学校を支えていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 終業式でも話しましたが、子どもたちにとっては楽しみな夏休み、何より命を大切にして過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

1学期最後の学活

画像1 画像1
 各クラスでも担任から、子ども達一人ひとりに話をしながら通知表が手渡されました。子ども達の表情は様々で、通知表の評価に一喜一憂する子がほとんどです。しかし、5段階の評定ばかりに気を取られるのでなく、観点別に自分の活動を振り返り、次につなげていってほしいと思います。また、担任からの所見もしっかり読み返すことで、通知表が今学期の自分の成長を確かめる機会になればと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 出校日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分