最新更新日:2018/11/16
本日:count up8
昨日:200
総数:604879
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会

 3連休初日の15日(土)、瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が始まりました。大会は17日、24日、29日と続きます。
 15日と17日は決勝トーナメントの対戦を決める予選リーグ戦です。男子は祖東中、南山中と、また、女子は水野中、旭西中と対戦しました。
 惜しくも男女とも2敗しましたが、17日には3試合目があります。引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

開会式・閉会式リハーサル

 13日(木)6時間目、体育祭の開会式・閉会式のリハーサルを行いました。
 生徒会長から「あと1週間、クラスの絆を高めて」ということばがあり、本番にむけて気持ちも高まっています。
画像1 画像1

無心館再開

 夏休みから続いていた工事も終わり,無心館での活動が再開されました。天井を覆っていた板が取られ,電球がLEDに変わりました。
 剣道部は別室に置いてあった防具を移動させた後,道場での練習を再開しました。道場内の雰囲気も少し変わりました。気持ち新たに,目標に向かって努力を続けてほしいと思います。
画像1 画像1

体育祭にむけて

 体育祭まであと1週間です。雨のために思うように練習できないこともありますが、本番に向けがんばっています。昼放課にはクラスごとに大縄跳びに汗を流しています。

画像1 画像1

1組畑作業

画像1 画像1
 曇天の中、1組は今週も畑作業に行ってきました。

 作付時期が良くなかったこと、異常気象で暑すぎたことなどから今年の夏野菜の収穫は不作でした。ピーマン、トマトは収穫できず、ナスもほんのわずかしか収穫できませんでした。オクラだけはたくさん収穫できましたが、毎日収穫に行けないので大きくなりすぎてしまっているものがほとんどです。ご指導いただいている地域の方も今年の異常気象には困っておられました。自然を相手にすることは本当に難しいです。
 それでも、子ども達は育ちすぎた葉をより分け楽しそうにオクラを収穫していました。

 来週からは冬野菜に向けて畑の整備を行う予定です。今度は無事に豊作になってくれることを願います。

体育祭、合唱コンクール、職場体験学習・・・

 2学期は来週の体育祭をはじめ、いろいろな活動があり、子どもたちは経験を通して成長していきます。
 2年生の廊下には、職場体験学習に向けた「求人票」もはられています。
画像1 画像1

ラグビー位置決定戦 対志賀中

 9月9日午後、グランドの芝生から水しぶきのあがる瀬戸市民公園陸上競技場で、ラグビーの位置決定戦が行われました。
 名古屋市の志賀中と対戦した幡山中は前半2つのトライをあげリードしましたが、終了間際に逆転のトライを許し、残念ながら敗れました。
画像1 画像1

畑の収穫

 1組が畑作業に出かけ、育った野菜を収穫してきました。
 1学期はなぜか水曜日に雨が多く、なかなか畑に出かけることができませんでした。2学期には天候にも恵まれることを願っています。
画像1 画像1

台風その後

 昨日は、学校を含め4時間以上も停電になった地域もあり、心配な思いで過ごされた方もあると思います。
 運動場には、ところどころに木の葉や小枝が落ちていたり、雑木林の木が倒れたりしていますが、落ち着いて2学期の授業が始まっています。体育の授業では体育祭の練習も始まっています。

画像1 画像1

2学期が始まります。

 昨日の台風は各所に大きな被害をもたらしたようですが、皆様のご家庭ではいかがでしたでしょうか。
 本校では、停電や駐車場の案内看板が飛んだことなど、いくつかの被害がありましたが、校舎の中では問題はありませんでした。

 今日から本格的に2学期のスタートです。
画像1 画像1

2学期もよろしくお願いします

 8月25日(土)の親子奉仕作業にはたくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。いよいよ今日から2学期が始まりました。4日(火)は台風21号の接近が心配され、休校となりますが、今学期もよろしくお願いいたします。
 9月20日(木)の体育祭、10月15日(月)から19日(金)の学校公開週間、10月16日(火)の文化祭など学校行事も続き、子どもたちの活躍する場面をみていただく機会も多くなります。ぜひご来校いただき、お子様の様子、学校の様子をご覧ください。
画像1 画像1

PTA研修旅行 11月

 下にお示しした通り、PTA厚生部では、楽しい研修旅行を企画しました。本日、お子様を通じてお手紙を配布いたしましたので、ご覧ください。
 おいしいランチビュッフェとお買い物でご一緒しましょう。
画像1 画像1

2学期始業式

画像1 画像1
 今日は2学期の始業式を行いました。
 長い夏休みを終えて少したくましくなった子ども達が体育館に揃いました。休みが終わるという少し憂鬱な気分が、互いの顔を見て、一気にどこかへ行ってしまったようで、あいさつ運動のときとは表情が少し変わっているのを見て少しホッとしました。

 はじめに、女子ソフトテニス部1年N.MさんとT.Hさんペアと吹奏楽部の夏休み中に行われた大会の伝達表彰がありました。

 始業式の校長式辞では、今年の夏休みの異常気象の振り返りから始まり、続いて体育祭や文化祭では、終わったときにやり切ったという良い表情で終われるように頑張ってほしいという話がありました。また、それぞれが日々の生活をきちんと送ることも大切ですが、少し先の長期的で大きな目標ももってほしいという話がありました。

 生徒指導担当からは行事に向けてチームワークを高め、クラスの絆を深めていこうという話がありました。

 2学期は体育祭と文化祭という大きな行事があります。個人の頑張りも必要ですが仲間と協力しなければならないことも多くあります。学年や学級、個人によって異なるそれぞれの状況の中で子ども達がどんな成長を見せるのか楽しみです。

9月4日は臨時休校となりました。

 幡中メールでもお知らせしました通り、明日は台風21号の接近により臨時休校となりました。生徒に配布したプリントも貼り付けますので、こちらで詳細をご確認ください。突然のお知らせで、申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
 二学期が始まりました(始まったとたんに明日は臨時休校ですが…)。
 PTA・生徒会・少年センターの皆さんによる合同のあいさつ運動で朝が始まります。 涼しい気候で始まりましたが、いったん太陽が出てくれば、またいつもの夏の暑さがやってきていました。生徒たちが健康第一で2学期を過ごせるようにしたいと思います。

PTA役員会

 2学期が始まる前日の9月2日、PTA役員会が開かれました。厚生部の制服リサイクル・研修旅行、教養部の教養講座、広報部の体育祭での取材活動、環境安全部のあいさつ運動や親子奉仕作業など、盛りだくさんの取り組みを、振り返ったり計画を確認したりしながら、円滑に活動が進みように話し合いが進んでいました。
画像1 画像1

剣道部は明日から新人戦

 明日9月1日(土)は長久手市の杁ヶ池体育館において個人戦の大会が,そして明後日2日(日)は瀬戸市民体育館で団体戦の大会が行われます。剣道部は,これらの大会が新人戦にあたります。中総体が終わって1か月半しか期間がなく,それに加えて猛暑と体育館での練習と,難しいコンディションの中でしたが,生徒たちは一生懸命に練習に励んできました。
 夏休みに積み重ねた努力の成果を,明日から十分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

全日本少年春季軟式野球大会

 全日本少年春季軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会の1回戦が瀬戸市民公園野球場で行われました。品野中と対戦し、1回の表に1点を先制した幡山中は3回、6回にも1点ずつ追加点を入れ、3対0で勝ちました。
 2回戦は9月1日(土)に今日と同じく瀬戸市民公園で、光陵中と対戦します。

画像1 画像1

男女ソフトテニス部 瀬戸市中学生新人大会

 8月25日(土)瀬戸市民公園テニスコートで瀬戸市中学生新人大会が開催されました。
 男女それぞれ学年別にトーナメント戦で行われ、1年生女子では、幡山中学校のペアが優勝しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

救急体制訓練

 生徒が帰った午後、「シャトルラン実施中に生徒が突然倒れ、救急車の出動を要請。その後まもなく、別の生徒が熱中症の症状を訴え、その状況を見ていたさらに別の生徒が過呼吸の症状に陥った。」という想定で、訓練を行いました。
 次々と対応を求められる状況の中でも、声を掛け合って協力し、的確に任務を分担し合うことができるよう、日々の訓練が大切であることを実感しました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/20 体育祭
9/21 体育祭予備日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分