最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:105
総数:1149004
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

SST

 5限の2年生の教室。養護教諭が中心となってSSTを行っています。SSTというのは、ソーシャル・スキル・トレーニングの略で、簡単に言えば、人との付き合い方を学ぶものです。
 今日は、表情や話し方が相手に与える影響の大きさについて確認するSSTを行っていました。「おはよう」の一言も、無表情でいうのと、楽しそうな弾んだ声で言うのとではずいぶん相手に与える印象が変わります。
 相手の心にどう響かせるのかを考えられるかどうかは、これからの友達付き合いの質を向上させる重要な要素となるでしょう。
画像1 画像1

花壇の植替え

 環境委員会で花壇の植替え作業をしました。
 用務員さんに教えてもらいながら、マリーゴールドの苗を校舎南側の花壇に植えました。黄色やオレンジ色に彩られた花壇になるのが楽しみです。
画像1 画像1

3年 高瀬舟

 森鴎外、高瀬舟。喜助は、自らの弟の剃刀を抜いて命を絶つことを自分で判断して選び、同心の庄兵衛は、自分の上司にどういうものか聞いてみることを選ぶ。

 「皆さんはどう考えますか。」

 重いテーマですから、はじめは重々しかった雰囲気が次第に活発になっていきます。思考力・判断力・表現力を育てる授業でした。
画像1 画像1

PTA広報部会

画像1 画像1
 今日は13時から広報部会の方が集まって1学期末に発行する「広報幡山」の編集作業を行っていました。皆さんパソコンを堪能に扱い、楽しそうにアイディアを出し合い作業をされていました。
第1号の完成が楽しみです。

暑い中、環境整備

 この時期は、草もよく伸びます。
 暑い中ですが、草刈りや花壇の整備など、環境を整えてもらっています。
画像1 画像1

あと3週間

 1学期も残すところ3週間となりました。
 今日も始業2分前には全員が授業の準備をし、チャイムとともに授業が始まっています。
画像1 画像1

あと1週間でできることは

 全校集会が開かれました。卓球部の表彰に続いて、校長講話。

「中総体まであと1週間となった。この1週間は、さらに力を伸ばそうとするのでなく、100%の力が出せるようにする準備を進めましょう」

 3年生は、大会への決意に満ちた表情でうなずきながら聞いていました。

 続いて、今週取り組まれる清掃週間の話、特設駅伝部の部員募集の話がありました。暑い体育館でしたが、よく集中して話を聞くことができました。
画像1 画像1

幡山東小学校学校公開

 幡山東小学校の学校公開に出かけてきました。6年生を中心に参観させていただきました。さすがは最高学年です。暑い中でしたが、落ち着いた雰囲気で授業に集中していました。
 先生たちとの関係も良好なようで、信頼関係の深さを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月13日 教養講座を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAでは、10月13日にPTA教養講座を行います。今年は、「ハーバリウム」。お子様を通じまして、お手紙を配布いたしました。たくさんの方の参加をお待ちしております。

PTA役員会

 7月1日、PTA役員会を開きました。夏休みの親子奉仕作業、教養講座、研修旅行、広報「幡山」について、取り組みの進行状況が報告されました。どの部もきちんと活動されている様子でした。
画像1 画像1

産地直送

 1組が畑で作った野菜たちを販売する体験をしています。元気な声でお客さんとコミュニケーションをとることができました。
画像1 画像1

1年 校外学習2

たくさん撮った画像の一部をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

 1年生は28日、リトルワールドに校外学習に出かけました。サンドアートや民族衣装体験、世界の料理に挑戦するなど、楽しい1日を過ごすことができました。学んだ内容は、用紙にまとめて、廊下に掲示します。
 気温の高い一日でしたが、直射日光が降り注ぐほどではなく、無事帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご案内を終了いたします。

 3年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。最後のバス停にも間もなく到着する時間となりましたので、これにて案内を終了させていただきます。
 3日間、たくさんアップさせていただいたHPを、今宵はぜひお子様と語らいながらご覧ください。3日間、ありがとうございました。

帰路

 バスの中からバスの中を撮ってもらっています。
画像1 画像1

名古屋駅到着

 3年生は、時間通りに名古屋駅に着き、バスに乗り換え、6時半ごろ出発しました。引山ICを出ましたら、またご案内します。
画像1 画像1

乗車しました。

元気そうです。バスでしっかり寝られたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

この後の予定

 この後、3年生は新富士駅に向かいます。
 新幹線の発車時刻は、15:39。
 名古屋駅への到着は、17:15の予定です。
 その後、クラスごとにバスに分乗し、瀬戸に向かいます。予定では、瀬戸市に到着するのが18:20頃の予定です。
 バスの状況については、幡中メールやこちらのHPで、お知らせする予定です。
画像1 画像1

解散式

 新富士駅から新幹線に乗り、後はクラスごとにバスに乗るということで、全員で集合できる最後の場所となるこちらで解散式を行いました。お世話になった添乗員さんをはじめとする大人たちにお礼を言い、校長先生や学年主任のお話を聞きました。
 「おわっちゃうなぁ」の声が聞こえてきそうに背中を丸めた様子が印象的です。
画像1 画像1

まかいの牧場 昼食3

 野菜から焼きはじめるグループが多いようですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 振替休日
9/25 全校集会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分