最新更新日:2018/11/16
本日:count up165
昨日:253
総数:604572
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

瀬戸近郊中学生新人大会(ソフトテニス)

 10月6日、瀬戸市民公園テニスコートで、ソフトテニスの瀬戸近郊中学生新人大会が行われました。個人戦に先立ち行われた団体戦では、男女とも予選リーグを勝ち抜け、決勝トーナメントに進むことができました。
 男子は、準決勝で南山中に敗れたものの、3位決定戦で勝ち、見事愛日大会出場の切符を手に入れることができました。
 女子は、尾張旭西中に敗れ、トーナメントを勝ち上がることができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年軟式野球大会 長久手・瀬戸・尾張旭 地区大会

 10月6日、時折雨のふるなか、長久手スポーツの杜の野球場で、尾張東部少年軟式野球大会が開催されました。品野中学校に勝った尾張旭西中と対戦した幡山中でしたが、残念ながら勝ち上がることができませんでした。

画像1 画像1

屋外トイレの整備

 屋外トイレを用務員さんが整備しました。少しでも、気持ちよく使えるようにと、ドアや板壁がミルキーホワイトに塗られ、明るくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1組畑作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな秋晴れの空の下、冬野菜の作付準備に行ってきました。
畑に着くと、地域の方がすでに耕運機を使って畑を耕してくださっていました。畑に肥やしを撒き采を起こし、マルチシートを掛けるところまでが今日の目標です。

 挨拶をして説明を聞き、早速作業を始めます。まずは肥料撒きです。石灰と化学肥料をみんなで手分けして畑にまんべんなく撒いていきます。耕したばかりの畑はふかふかで足を踏み入れると気持ちがいいです。再び耕運機で肥料と土を混ぜてもらい、采作りです。鍬とスコップを使ってみんなで協力して采を起こしていきます。曲がったり高さが凸凹になったりしてますが、みんな頑張って作業できました。
 最後にマルチシートを采に掛けていきます。この作業が一番難しいかもしれません。この春卒業した先輩は畑作業を上手にこなし、マルチシート掛けもお手の物でした。しかし、先輩はもういません。どうなるのかと思って見ていると、3年生のY君が俺に任せておけとばかりにてきぱきと作業を始めました。しかも、手伝っている子達にも指示を出しています。今日のY君は教室で見るY君よりも頼もしくかっこよく見えました。
 ちゃんと先輩から技術を受け継ぎ、着実に育っていると実感できました。

 次回は冬野菜の作付です。

今日の授業

 協力しながら実験や作業をしたり、わからない問題を教え合ったりする姿がみられます。
 子どもたちが関わり合いを深めながら、学習することで意欲も高まります。
 明日、あさっては中間テストです。体調を整え、テストに臨んでほしいと思います。
 
画像1 画像1

秋の彩りへ

画像1 画像1
 1か月ほど前は、厳しい残暑で熱中症が心配されるような気候でした。今日のように、25度を超える日もありますが、確実に秋の風へとかわってきています。
 幡山中の校庭周辺でも、秋の彩りが見られます。

合唱コンクールにむけて

 先週体育祭も終わり、子どもたちの気持ちは文化祭に向かっています。
 各クラスでの合唱練習だけでなく、学年合唱の練習もすすんでいます。16日(火)には、文化センターの舞台で発表です。ぜひ、文化センターで子どもたちの歌声をおききください。
画像1 画像1

本日、学校は通常通り。

 おはようございます。
 昨夜は、強い風と大雨でしたが、保護者の皆様のご家庭には被害はありませんでしたでしょうか。
 暴風警報が解除され、通学路のチェックを大きな道路については行いましたので、本日は、通常通り授業を行います。給食もあります。
 ただ、通学路に危険個所がある場合は、無理をして登校することのないよう、安全第一で登校判断をしてください。また、その際は学校にご連絡をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

束の間の青空

 来週からは10月。登校時には子どもたちの長袖の姿が増えてきたようです。
 今日は青空が広がっていますが、明日は雨の予報がでています。また、日曜日から月曜日にかけては台風の接近が心配されます。
 8月末にご協力いただいた通学路のアンケートでも、大雨のときに通れなくなるところがあるなどのご指摘をいただきました。子どもたちには、場所等を伝え、注意を促しています。
 台風の影響で、月曜日の登校時に通学路が通れない、迂回したほうがよいなどお気づきのことがありましたら、子どもたちに伝えていただくとともに、学校にご連絡いただけると助かります。
画像1 画像1

台風24号が接近しています。

 おはようございます。
 台風24号が接近し、東海地方には30日夜半から10月1日午前中にかけて影響が出るのではと予測されています。
 今後、給食の実施や授業につきましては、幡中メールとこちらのHPでお知らせしていきますが、暴風警報発表時の対応につきましては、このページの右側にあります、配布文書の中の「暴風警報発表時の登下校について」にてご確認ください。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会は体育祭の閉会式の後に行いました。
 伝達表彰では、子ども陶芸展、秋季ソフトテニス大会、青年の主張の表彰を行いました。
 最後に生徒会執行部による文化祭のスローガンの発表がありました。体育祭が終わったばかりですが、今日から文化祭に向けて合唱練習が始まります。

1組畑作業

画像1 画像1
 今日は、夏野菜の最後の収穫と冬野菜を作付するために畑の片づけを行いました。
 オクラ、ナス、ピーマンを収穫し、それらの苗を引き抜きました。オクラの苗は太く大きく育ち、引き抜くのが大変でした。今までたくさんの野菜をつけてくれた苗たちを引き抜くのは何か心苦しいものがありますが、次の野菜を植えるために、仕方のないことです。

体育祭 閉会式

画像1 画像1
 無事終了することができました。雨の合間とはいえ、天候は日差しがさす上天気でした。やり切った生徒たちの笑顔とシンクロしているようでした。

体育祭 大縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやく残された最後の種目、大縄跳びを行うことができました。
 雨で延期され練習もできなかったため、うまくできるかどうか心配されましたが、子ども達は集中して取り組み、競技は白熱しました。

体育祭 ありがとうございました

 20日(木)雨の中ではじめた体育祭、多くのご来賓の皆様にご参列いただき本当にありがとうございました。
 また、雨に濡れた子どもたちを急きょ下校させたり、天候不順で残した種目の実施のめどがたたず、何度も予定を変更したりと、保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしました。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
 綱引きや部活対抗リレーなど一部実施しなかった競技もありますが、大縄跳びを行い、体育祭を終えることができました。一生懸命に練習してきた大縄跳びも1週間近く練習の間があき、子どもたちにとっては厳しい条件でしたが、みんないい顔をして終えることができました。
 体育祭を終えた今の子どもたちのおもいを次につなげていきたいと思います。
 今後ともご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

大縄跳び 8時45分より実施します。

 おはようございます。
 長らくお待たせしておりました、大縄跳びの実施ですが、本日8時45分より実施いたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様は、弁天池西駐車場をご利用ください。

画像1 画像1

本日の大縄跳びは中止します。

雨がやみませんので、
本日の大縄跳びは中止します。

明日の朝、天気がよさそうですので、
今のところ、
全校集会の時間帯(8時30分〜9時05分)で行う予定です。

決定しましたら、またお知らせします。
どうぞよろしくお願いいたします。

本地地区ゴミ拾い活動

画像1 画像1
 23日(日)のお彼岸の日に女子ソフトテニス部と科学写真部の生徒が本地地区で行われた通学路ゴミ拾い活動に参加しました。地域の方とコミュニケーションをとりながらゴミ拾いができました。
 久しぶりに晴れた連休の中日、秋晴れの空の下路肩には彼岸花があちこちで揺れていました。

本日の体育祭は延期です。

 ご心配をおかけしております、体育祭の午後日程ですが、本日は天候の回復が遅れ、また運動場の状況も悪いため延期とします。

 昨日お知らせしました通り、次は次週のどこかの天気の良い時間帯で1時間を使って大縄跳びだけを行います。また、閉会行事(表彰)は後日の全校集会で行います。

 大変残念ですが、天候に逆らうことはできず、以上のような対応をすることとなりました。何卒ご理解をいただけますようにお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭5 全員リレー

画像1 画像1
雨にも負けず、クラス全員の思いをつなぎました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 PTA役員会
10/8 体育の日
10/10 口座振替 全校集会
10/11 生徒会役員選挙
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分