最新更新日:2024/03/18
本日:count up53
昨日:194
総数:1147571
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

文化祭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。

文化祭 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も素晴らしい文化祭になりました。
たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。
ありがとうございました。

学校公開週間

 学校公開にお越しいただきありがとうございました。引き続き19日(金)まで学校公開週間としていますので、ぜひご来校ください。
 なお、明日16日(火)は文化祭を行いますので、瀬戸市文化センターで、クラス合唱や1組(特別支援学級)の合奏など、練習の成果をご覧ください。

明日16日は文化祭

 いよいよ明日は文化祭です。
 クラス・学年で練習してきた合唱や器楽合奏の発表のほか、吹奏楽部や英語スピーチの発表、芸術鑑賞などを行います。
 文化ホールに幡中生の歌声が響きます。

<テーマ> 優秀笑 〜歌え 伝統とともに〜

【場所】瀬戸市文化センター 文化ホール

【プログラム】(時刻はおよそのものです)
 1 開会式      9:25
 2 午前の部     9:40
  ○ 吹奏楽部発表
  ○ 英語スピーチ
  ○ 芸術鑑賞 「川劇『変面』・中国雑技」
 3 午後の部    12:45
  ○ 1組発表
  ○ クラス合唱
  ○ 学年合唱
 4 閉会式     15:15

【文化部による展示】
 ロビーにて、科学写真部、家庭部、美術部の作品を展示します。


画像1 画像1

学校公開週間

 10月15日(月)から19日(金)は学校公開週間です。ぜひ学校の様子をご覧ください。
 15日(月)・18日(木) 8:35〜12:15
 16日(火) 文化祭(瀬戸市文化センター)
 17日(水)・19日(金) 8:35〜12:35

※ 地域の方の懇談の場として、2階小会議室を開放しています。お時間がありましたらお立ちよりください。

<授業参観・進路説明会> 
 10月18日(木)
  授業参観  13:30〜14:20(各教室など)
  進路説明会 14:35〜15:45(体育館)  
画像1 画像1

PTA教養講座

 すっかり涼しくなった土曜日の午前中、PTAでは教養講座を開きました。今回のテーマは「ハーバリウム」。ハーバリウムというのは、植物標本の意味合いをもつそうですが、今日は、標本にしてはもったいないくらいの大変美しい作品が各テーブルに並びました。
 参加者の皆さんが、光の入る美しい場所に移動して撮られた写真は、それぞれのスマホの待ち受け画像になっていることでしょう。
 講師の先生方、参加された50名の皆さん、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

平成30年度後期生徒会役員選挙立会演説

画像1 画像1
 11日(木)6限に後期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
 今回の選挙から生徒会の実態に合わせ、生徒会長1人、執行委員7人(7人のうち最低2人は1年生)に立候補の種類が変更されました。
 立候補者は定員の会長1名、執行委員7名であったため選挙は行わず、立会演説会のみ行いました。各立候補者は推薦責任者の応援演説の後、演説を行いました。それぞれ幡山中学校をよりよくしていくための抱負を述べて、全校生徒達は真剣に聞き入っていました。

2年生 国語 「モアイは語る 地球の未来」

画像1 画像1
 2年E組の国語科の授業で、説明文の読み取り、読解力を身に着ける授業を行っていました。今日は本論の読み取りです。問い、答え、根拠、考察それぞれを教科書から抜き出し、付箋紙に書き込み、それをグループで画用紙にまとめていきます。問いや答えは比較的簡単に見つけられますが、根拠や考察になると難しいようでグループの中での話し合いが活発に行われていました。

1組畑作業

画像1 画像1
 今日は、冬野菜の作付をしてきました。

 マルチシートに穴をあけ白菜、ミニキャベツの苗を植えました。丁寧に根を傷めないようにポットから取り出し、畑に植えていきます。土をかぶせ軽く根元を抑えます。その後、九条ネギを植えました。3年生がねぎの苗を均等に並べ、それをみんなで並んで植えました。指でマルチシートに穴を開け、ねぎが倒れないように慎重に作業しました。「こうするといいんだよ」と2、3年生が、1年生に植え方を教える姿が見られました。

全校集会

画像1 画像1
 今週月曜日が体育の日であったため、本日、全校集会を行いました。
伝達表彰では、6日(土)、8日(月祝)に行われたソフトテニス瀬戸近郊中学生新人大会の表彰が行われました。男子は団体戦で3位に入賞し、女子は1ペアが個人戦で5位に入賞し、それぞれ愛日大会に出場を決めました。
 校長講話では、各部活動の新人戦へ向けての取り組みへの評価とまだ3年生が現役で活躍しているラグビー部と駅伝部について語られました。特に8日(月祝)に瑞穂競技場で行われた愛知県中学生ラグビーフットボール大会が「いい試合だった」ということ、そして、それは勝敗にかかわらず選手達の最後まであきらめない姿勢や自分達の力を出し切ったところに起因するという内容でした。また、文化祭への期待も述べられました。
 生徒会担当からも平成最後の文化祭をみんなで力を合わせ成功させようと呼びかけがありました。

資源回収

 サッカー部、バレー部、ソフトボール部の協力で資源回収を行いました。今回からアルミ缶の回収も始めましたが、どれもきちんと洗っていただけていて本当に助かりました。
 どの部活動の生徒たちも本当に一生懸命に働いていて、幡山中の伝統の尊さを感じることができました。生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

愛知県中学生ラグビーフットボール大会 準々決勝

 先週雨の中で、終了間際に逆転し、ベスト8入りを果たした幡山中ラグビー部は、10月8日(月祝)、名古屋市瑞穂ラグビー場で準々決勝を行いました。相手は、同じ瀬戸市の南山中学校、今年度創部以来初勝利をあげた相手でした。
 前半を7−10とリードされ迎えた後半、見事トライをあげ12−10と逆転しました。しかし両校とも最後まであきらめない好試合の中、終了間際に逆転トライを許し、残念ながら準決勝には進むことができませんでした。
 3年生にとって中学校での最後となるこの大会、最後まで必死に戦う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸近郊中学生新人大会(ソフトテニス)

 10月6日、瀬戸市民公園テニスコートで、ソフトテニスの瀬戸近郊中学生新人大会が行われました。個人戦に先立ち行われた団体戦では、男女とも予選リーグを勝ち抜け、決勝トーナメントに進むことができました。
 男子は、準決勝で南山中に敗れたものの、3位決定戦で勝ち、見事愛日大会出場の切符を手に入れることができました。
 女子は、尾張旭西中に敗れ、トーナメントを勝ち上がることができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年軟式野球大会 長久手・瀬戸・尾張旭 地区大会

 10月6日、時折雨のふるなか、長久手スポーツの杜の野球場で、尾張東部少年軟式野球大会が開催されました。品野中学校に勝った尾張旭西中と対戦した幡山中でしたが、残念ながら勝ち上がることができませんでした。

画像1 画像1

屋外トイレの整備

 屋外トイレを用務員さんが整備しました。少しでも、気持ちよく使えるようにと、ドアや板壁がミルキーホワイトに塗られ、明るくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1組畑作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな秋晴れの空の下、冬野菜の作付準備に行ってきました。
畑に着くと、地域の方がすでに耕運機を使って畑を耕してくださっていました。畑に肥やしを撒き采を起こし、マルチシートを掛けるところまでが今日の目標です。

 挨拶をして説明を聞き、早速作業を始めます。まずは肥料撒きです。石灰と化学肥料をみんなで手分けして畑にまんべんなく撒いていきます。耕したばかりの畑はふかふかで足を踏み入れると気持ちがいいです。再び耕運機で肥料と土を混ぜてもらい、采作りです。鍬とスコップを使ってみんなで協力して采を起こしていきます。曲がったり高さが凸凹になったりしてますが、みんな頑張って作業できました。
 最後にマルチシートを采に掛けていきます。この作業が一番難しいかもしれません。この春卒業した先輩は畑作業を上手にこなし、マルチシート掛けもお手の物でした。しかし、先輩はもういません。どうなるのかと思って見ていると、3年生のY君が俺に任せておけとばかりにてきぱきと作業を始めました。しかも、手伝っている子達にも指示を出しています。今日のY君は教室で見るY君よりも頼もしくかっこよく見えました。
 ちゃんと先輩から技術を受け継ぎ、着実に育っていると実感できました。

 次回は冬野菜の作付です。

今日の授業

 協力しながら実験や作業をしたり、わからない問題を教え合ったりする姿がみられます。
 子どもたちが関わり合いを深めながら、学習することで意欲も高まります。
 明日、あさっては中間テストです。体調を整え、テストに臨んでほしいと思います。
 
画像1 画像1

秋の彩りへ

画像1 画像1
 1か月ほど前は、厳しい残暑で熱中症が心配されるような気候でした。今日のように、25度を超える日もありますが、確実に秋の風へとかわってきています。
 幡山中の校庭周辺でも、秋の彩りが見られます。

合唱コンクールにむけて

 先週体育祭も終わり、子どもたちの気持ちは文化祭に向かっています。
 各クラスでの合唱練習だけでなく、学年合唱の練習もすすんでいます。16日(火)には、文化センターの舞台で発表です。ぜひ、文化センターで子どもたちの歌声をおききください。
画像1 画像1

本日、学校は通常通り。

 おはようございます。
 昨夜は、強い風と大雨でしたが、保護者の皆様のご家庭には被害はありませんでしたでしょうか。
 暴風警報が解除され、通学路のチェックを大きな道路については行いましたので、本日は、通常通り授業を行います。給食もあります。
 ただ、通学路に危険個所がある場合は、無理をして登校することのないよう、安全第一で登校判断をしてください。また、その際は学校にご連絡をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 文化祭
10/18 進路説明会 授業参観
10/19 マナー講座
10/22 全校集会(認証)
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分