最新更新日:2024/03/25
本日:count up60
昨日:105
総数:1149053
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

「筝」の授業

 11月6日、7日の2日間で1年生と1組が「筝」の授業を行いました。
 4名の講師の方に来ていただき、子どもの「筝」の手ほどきとしてつくられたといわれる『さくらさくら』を練習しました。日本の伝統的な楽器にふれながら、楽しく授業が進められました。
画像1 画像1

3年生体育公開授業

画像1 画像1
 3年生女子のバスケットボールの授業の様子です。
 今日の課題は、マンツーマンディフェンスと5秒オーバータイムを意識してプレーをすることでした。全体で指示を聞いて、3人グループに分かれて3on3のゲームをしました。子ども達は対戦相手を変えながら、2分30秒間のゲームを5試合行いました。
 バスケットボールはドリブルやシュートなど競技に必要な基本技術が難しいため、初心者には難易度の高い種目です。しかし、ハーフコートを使って3人という少ない人数で行うことで、必然的に全員が協力することが必要になり、さらに、今日の課題を意識することで、スピーディーにゲームが展開され、内容の濃い活動とすることが可能になります。
 ゲームの後は、チームで今日の課題を踏まえ、振り返りの時間が設定され、お互いに反省やアドバイスをし合っていました。その後、個人でシュート練習があり、それぞれが自分のスキルアップに集中して取り組んでいました。
 授業を通して細かく活動時間が設定されていて、子ども達は、無駄のない充実した活動ができていました。

立冬

 あたたかな一日となりましたが、暦の上では立冬をむかえました。木の葉もだんだんと彩りをかえ、あかく染まりつつあります。
 昨日、今日と「筝」の授業があり、校内に「筝」の音が響いています。
画像1 画像1

スクールセミナー

 道徳と社会の授業研究を行いました。幡山西小と幡山東小からも先生方に来ていただいて、授業を見た後、研究協議に参加していただきました。
 小学校の校長先生からも示唆に富んだお話をいただき、貴重な学習の機会となりました。
画像1 画像1

PTA研修旅行

 PTA厚生部では「滋賀の自然と文化に触れる」というテーマで、研修旅行を企画しました。大津のホテルのブッフェで昼食、竜王のアウトレットで買い物という内容でしたが、少々遠い場所であることもあり、買い物の時間が十分とれなかったのが残念でした。
 ただ、食事は口コミ通りの充実ぶりで、デザートまでしっかり堪能することができました。皆さんの充実した笑顔が何よりでした。また来年も参加をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、先月28日(日)に行われた会長杯ソフトテニス選手権大会で優勝した2年生KH、IRペアの伝達表彰がありました。1年生のときから準優勝はあるもののなかなか優勝できなかっただけに嬉しい表彰となりました。続いて後期室長と議員の認証が行われました。一人ひとり名前を呼ばれると「はい!」と元気な返事とともにビシッと起立する姿に頼もしく感じました。
 次に、産休に入った佐久間先生の代わりに11月1日に着任した加藤 香奈先生の紹介がありました。
 校長講話では、先日行われた山口地区のゴミ拾い活動について話があり、ゴミを捨てないだけでなく、ゴミを減らしていくことを意識しようと呼びかけ、そして地域の活動に参加できることのありがたさについても述べられました。
 交通安全担当からは、「自転車は軽車両である。〇か×か」などいくつかクイズが出され、自転車の安全運転についての意識喚起が行われました。

デジタルまつり

 瀬戸市デジタルリサーチパークセンターで行われた「デジタルまつり」のオープニングセレモニーに吹奏楽部が参加しました。人前で演奏することにまだ慣れていない1年生や職場体験が終わったばかりで楽器に毎日触れられていなかった2年生でしたが、たくさんのお客様に囲まれ、あたたかい雰囲気の中で演奏ができました。
 お越しくださった保護者の皆様、演奏を聴いてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

山口地区ゴミキャラバン

 日ごろお世話になっている山口地区の皆さんからの呼びかけに応える形で、120名を超えるたくさんの生徒が集まり、ゴミキャラバンに参加しました。
 ゴミを拾うだけでなく、分別を体験することや、瀬戸市のごみ処理の現状について学ぶ機会をいただくなど、大変工夫された盛りだくさんの内容で、充実した時間を過ごすことができました。参加の機会をいただき、本当にありがとうございました。
 次回は、12月の初めに本地の地域奉仕作業に参加させていただきます。
画像1 画像1

職場体験3日目

 最終日となりました。
 貴重な体験の場を与えてくださった事業所の皆様、本当にありがとうございました。体験内容や学んだことは、11月16日の職場隊意見学習発表会で報告することになっています。内容の濃い発表が聞けることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ2018

 「まるっとせとっ子フェスタ2018」が11/9(金)〜11/11(日)の日程で行われます。
子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

職場体験2日目

 1日遅れてのアップとなり、申し訳ありません。
 2日目となった職場体験、いつもとは違う生活リズムに、体は疲れているけれど、体が仕事を少しずつ覚えてきたといったところでしょうか。
画像1 画像1

個人懇談

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は今日から3日間、個人懇談を行っています。生徒、保護者、担任の3者懇談で進路について話し合います。

職場体験1日目

 先日の事前訪問に続き、今日から本格的に2年生の職場体験が始まりました。緊張して体験していることろへ教員がご挨拶を兼ねて訪問すると、生徒たちは少しほっとしたように笑顔になります。
 残り2日の体験で、働くことの意味についてさらに思考を深めていけるよう期待したいと思います。
 体験の場を与えてくださった事業所の皆様にはご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年保育実習2

 今日は3年A組が保育実習に出かけました。
 外で仲良くコミュニケーションをとりながら遊びました。普段、中学生同士で会話しているので、知らず知らずのうちに、園児たちには難しい言葉遣いになってしまうことがあります。そんなときは、園児たちが「〜ってなに?」と純粋なまなざしで聞いてきます。中学生たちは、相手を思いやって話すことの大切さを小さな子ども達から学んでいるのかもしれません。
画像1 画像1

3年保育実習

 保育実習が今日から始まりました。
 小さな子どもたちの相手はあまり経験のない生徒もいましたが、次第に子どもたちの明るい笑顔に心が和んできたようです。
 気を遣っていたようで、学校に戻るとどっと疲れが出た様子でした。とはいえ、「かわいかった〜。」と嬉しそうに話す笑顔は、充実した時間を物語っていました。
画像1 画像1

愛日駅伝

 夏休みから練習を重ねてきた特設陸上部の練習の成果を発揮するときが来ました。女子13位、男子9位と昨年の成績と比べ、大躍進の結果を残すことができました。来年の大会への期待ももたせるこの結果は、この大会が最後となった3年生の選手たちのおかげでもあります。練習を引っ張ってきた3年生の皆さん、お疲れさまでした。
 応援に駆けつけてくださったたくさんの保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

少しずつですが、整えています。

 教室に大型モニターとプロジェクターを取り付け、PCとつないで、視覚的な学びの効果をあげることを狙うICTの機器。今年は、PTAから子どもたちの環境整備のために、ノートパソコン2台を購入していただきました。
 おかげで、今年は1年生の教室全てにプロジェクターとPCを設置することができました。設定の都合で、本格利用は11月からになりそうです。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今日は楽しみにしていた読み聞かせの日でした。もう来ていただいている方とも顔見知りになりました。あたたかな雰囲気が教室を包みます。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食はきのこ汁,麦ごはん,みかん,そしてさつまいもと鶏肉の照り煮です。さつまいもと鶏肉の照り煮は今月の応募献立で,幡山中学校のアイデアになります。ほどよい味付けで,生徒たちはもりもりごはんを食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日23日は霜降

 暦の上では、明日は霜降です。霜が降り、冬支度を始める頃とされています。
 朝夕の冷え込みも少しずつ冬に近づいているようです。今朝弁天池をのぞくと水面に鴨の姿が見られました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 まるっとせとっ子フェスタ
11/9 まるっとせとっ子フェスタ
11/10 まるっとせとっ子フェスタ
11/11 まるっとせとっ子フェスタ
11/12 口座振替
11/14 委員会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分