最新更新日:2019/03/22
本日:count up100
昨日:152
総数:632885
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

2学期ありがとうございました

 残暑の厳しいなかで始まった2学期も終わりを迎えました。霜が降りる日もあり、冬本番も間近に感じられます。
 学期末、瀬戸市内でもインフルエンザがではじめ、幡山中学区の小学校でも学級閉鎖になるところがありましたが、大きく流行することもなく終業式を終えることができました。
 雨の中での体育祭や文化祭・合唱コンクールなど大きな行事のある2学期、保護者の皆様、地域の皆様のお力をいただくことも多い学期でした。ありがとうございました。
 年明けには、いよいよ3学期。3年生にとっては2か月の短い学期になります。3年生に限らず、どの学年も1年のまとめとして、思いの残る学期にしていきたいと思います。
 今後とも皆様のご理解とお力をいただけるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
 終業式の前に伝達表彰がありました。瀬戸市青少年育成普及事業の作文・標語コンクール、まるっとせとっ子フェスタ18ポスターコンクール及びせと・子ども図工・美術展、瀬戸・尾張旭地区バレーボール冬季強化練習大会、女子ソフトテニス研修大会こおろぎカップの表彰が行われました。
 終業式の校長校講話では、2学期を振り返り、体育祭や文化祭などの行事を通して人との関わりについて考え、成長できた学期だったこと、その中で仲間のいいところを認め合い、仲間の苦手なことは補い合えるそんな関係を築き、暖かい笑いのある良い学級、良い学年、良い学校を作っていってほしいということが述べられました。
 生活担当からは、冬休みの生活について話がありました。年末、年始は金銭的なトラブルに会わないように気を付けてること、3学期には元気な顔を見せてほしいことが伝えられました。
 そして、最後に教務から3学期の昇降口の開錠時間の変更について連絡がありました。3学期からは朝、8時に開錠になります。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 

通学路清掃&あいさつ運動

 2学期の終業式の日、生徒たちはPTA環境安全部主催の通学路清掃に参加しました。 瀬戸市環境課でいただいた、かわいい「せとちゃん」の絵がついているごみ袋をもって、道すがらゴミ拾いをしながら登校しました。
 たくさんの良い笑顔に会えて、ステキな朝になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の清掃

画像1 画像1
 今日は2学期最後の清掃です。
 寒さに負けず、一生懸命、隅々まできれいにしていました。

3年生体育

画像1 画像1
 体育館からリズミカルな音楽が響いてくるのでダンスの授業かと思い見に行ってみると、バスケットボールや卓球、バトミントンをそれぞれ自由に楽しんでいました。
 いつもとは少し違う2学期最後の体育の授業でした。

1組 読み聞かせ

画像1 画像1
 12月の読み聞かせにおいでいただきました。
 
 読み聞かせの方が楽しい表情をすると、生徒たちも一緒に楽しそうな表情をします。ちょっと心配そうな表情をすると、生徒も心配そうになります。我々教員も、授業中の表情についてハッとさせられた時間となりました。
 おいでいただいた皆様、いつも本当にありがとうございます。

1組今年最後の畑作業

画像1 画像1
 今日は今年最後の畑作業なので、残っていたキャベツとねぎを全部収穫し、畑をきれいに整備してきました。また、お世話になっている地域の方の畑整備をお手伝いしました。広い敷地一面に点々と置いてある、刈り取られた草を一か所に集めました。重く湿った草の山を、子ども達は黙々と何度も往復して運びました。そのご褒美に1人1本ずつ大根ををいただきました。最後に、1年間使った農具を洗い、今年の汚れをきれいに落としました。
 お世話になったアクティブシニアネットせとの皆さん、今年1年間、ありがとうございました。

インフルエンザのはやる季節になりました。

 市内のインフルエンザの患者数が増えてきました。小学校では学級閉鎖が行われている学校もあります。
 インフルエンザ予防のために、本校ではウイルスを、
1 保湿・加湿で弱らせる
2 換気で追い出す
3 手洗いでシャットアウト
の3つのステージで対応しています。

 ぜひご家庭でも励行をおすすめします。
画像1 画像1

創造的に学ぶ

画像1 画像1
 2年生の社会は、自分で「県」を作っていました。
 「県」を作るというのは、日本の様々な場所の気候や地形の特色を学んだうえでのことですから、日本海側を想定した県なら雪が多かったり、稲作が盛んだったりという知識を必要とします。太平洋側なら、黒潮と親潮が出会う場所は豊かな漁場となっているはずです。
 自分で創作した「県」をプリントにまとめるという作業には、たくさんの知識とアイデアが必要になるものです。面白そうな様子に、思わず一緒に作業に混じり、話し合ってしまいました。お邪魔しました。

個人懇談ありがとうございました

 今日(12/17)は、青空の広がるあたたかな日となりました。先週は、ご多用のなか、個人懇談にお越しいただきありがとうございました。
 個人懇談でうかがったことなど、今後に生かしていきたいと思います。3学期には、個人懇談がありませんが、学校公開週間などには、ぜひご来校ください。

画像1 画像1

小中一貫教育+小学校英語教育

画像1 画像1
 小学校では、英語の学習を朝の時間に行っています(モジュール授業)。今日は、本校の英語教諭が小学校に出かけて授業を行いました。見慣れない大人が現れて、子どもたちは少々緊張していたそうですが、大変前向きな学習ぶりだったそうです。
 これからも、幡山地区の小中学校はこうした一貫教育の取り組みを様々な形で行っていきたいと考えています。

個人懇談・3者懇談

画像1 画像1
 昨日から明日まで、個人懇談・3者懇談が行われています。3年生は進路に大きくかかわる懇談でもあり、保護者の到着を待つ表情がキリリと引き締まっていました。
 廊下にはヒーターを出し、お待ちいただく時間を少しでも暖かく過ごしていただけるように、また子どもたちの頑張りをご覧いただけるように掲示物等も出しております。ぜひご覧ください。

1年生数学公開授業

画像1 画像1
 1年生数学の公開授業(教員どうしで行うものです)を行いました。
 今日の単元は、「扇形の中心角」でした。公式に従って、中心角を使って周の長さや面積を求めます。授業の中で、説明を聴く、自分で考える、仲間に教えたり聞いたり、クラス全体で答えを共有すると内容によって場面が設定され、子どもの活動が保証された無駄のない授業でした。

幡山西小学校6年生図工版画出張授業

画像1 画像1
 今回は本校美術教師が幡山西小学校6年生図工の出張授業に行きました。
 6年生は木版画に4年生から取り組んでいるので彫りではなく下絵指導を行いました。白黒のバランスや中間の調子の表現、彫り跡などを工夫して版に下絵を描くという内容です。子ども達は教師の指示や参考作品を基に前向きに取り組んでいました。

幡山中にサンタがやってきた

 朝から冷え込み寒い日となった今日(12・10)、幡山中にサンタがやってきました。
 以前幡山中に勤務してみえた方からいただいたバルーンアートでつくったサンタです。着ぐるみとして、身につけることもできます。
画像1 画像1

寒い日となりました。

 今日は、冬らしい朝を迎えました。寒い中ではありますが、生徒たちは授業に集中して頑張っていました。PTAで昨年買っていただいた加湿器も頑張って働いていました。
画像1 画像1

吹奏楽部クリスマスコンサート

 12月8日(土)、山口地域まちづくり協議会のクリスマスコンサートがありました。
 幡山東保育園や幡山東小学校が参加する中、幡山中の吹奏楽部がトリをつとめ、ビートルズメドレーやクリスマスソングを演奏しました。
 冷たい風が吹く寒さのなかでしたが、たくさんの地域の皆様、保護者の皆様に演奏を楽しんでいただくことができました。
画像1 画像1

スマホ・ケータイ安全教室(人権教室)

画像1 画像1
 人権教室の講師として、NTTドコモの方と瀬戸市人権擁護委員の方をお招きし、3年生を対象に、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。
 多くの人が当たり前に使っているスマホですが、誰でも簡単に使えて便利な反面、そこに潜む危険も多く、使い方を誤ればトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。一歩間違うと、今後の進路や生活に影響してくることもあります。大人でさえ、トラブルに巻き込まれる昨今、子ども達には正しい使い方を理解してて安全に過ごしてほしいと思います。

1組スポーツ交流会

 12月7日(金)、瀬戸市内7中学校が瀬戸市民公園に集まって、スポーツ交流会を行っています。
 開会式では、幡山中学校の4人の生徒が司会の大役をはたしていました。ラジオ体操で体をほぐしたあと、玉入れをはじめとする活動を通して、交流をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春にむけて

 今日12月7日は大雪。寒気が盛んになる頃ですが、春花壇の準備が進められています。
 ノースポールやパンジーなど今は小さな苗ですが、冬を越すなかで大きくなりきれいな花を咲かせてくれると思います。
 校門からの通路脇にはチューリップの球根が植えられました。芽を出すまでにはまだしばらくかかりますが、春には、可憐な花がみられるでしょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 終業式 通学路清掃・挨拶運動
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/25 冬季休業(〜1/4)
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分