最新更新日:2019/12/03
本日:count up114
昨日:252
総数:703419
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

防災講演会

 本日、中学生を対象とした防災人材育成事業の一環として、近藤ひろ子先生(防災教育担当専門家)をお招きして、「一人ひとりが防災実践者 中学生だからこそできること」をテーマに講演をしていただきました。会には、来賓として伊藤保徳瀬戸市長もお見えになり、幡山地区の防災についてお話していただきました。本日、お聞きした話は、いざという時に必ず役立つと思います。17日(日)には、瀬戸市一斉の防災訓練が行われます。今日の事を一つの機会として、それぞれの地域での訓練につながることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ

11月7日(木)から10日(日)まで、まるっとせとっ子フェスタが開催されています。
7日(木)には、3年生が音楽会に参加し、合唱の発表をしました。
また、9日(土)に行われた英語スピーチコンテストには学校の代表として3年生女子が参加し、3分間のスピーチを発表をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁天池西駐車場の工事のお知らせ

画像1 画像1
11月11日(月)から弁天池西駐車場での水路工事が始まる関係で、生徒の送迎時は気をつけて乗降車してください。なお、弁天池横を通っての校内への通路も通行禁止となりますので、北校舎側に回って通行してください。ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。

3年生 保育実習

3年生は、家庭科の授業で幼児との関わり方について学習してきました。昨日から幡山南保育園に出向き、幼児と触れ合う実習体験を行っています。授業で作ったおもちゃで遊んだり、園庭で一緒に遊んだりもしました。学校に戻ってきた生徒たちからは、「かわいかった〜」と笑顔があふれていました。よい体験をさせていただきありがとうございました。明日も引き続きお世話になります。
 来週には、幡山西保育園でもお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2019のご案内

「まるっとせとっ子フェスタ2019」が11/7(木)〜11/10(日)の日程で行われます。
子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。


画像1 画像1

PTA教養講座

 本日行われました教養講座には、36名の方々に参加していただきました。プリザーブドフラワーによる素敵なしめ縄ができあがりました。2名の講師の先生方に熱心に教えていただきながら、明るく楽しい雰囲気で行われました。完成した作品をテーブルごとに並べて写真に収める姿も見られました。講師の先生方、ありがとうございました。また、参加していただきました皆様方にも感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験3日目

 2年生の職場体験の3日目,最終日です。

生徒たちにとって大変貴重な体験になりました。この経験をこれからの進路選択に役立ててほしいと思います。そして,これからの自分の人生に役立てていってほしいと思います。

受け入れていただいた事業所の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

職場体験2日目

 事業所の皆様の心温まる雰囲気とご指導のおかげで、無事2日目を終えることができました。いよいよ明日は最終日。有終の美を飾ることができるよう、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

職場体験1日目

 2年生が,今日から3日間,職場体験に出かけます。
 市内外の67か所のお店や保育園,工場,オフィスなどで働く体験をさせていただきます。受け入れていただく各事業所の皆様には本当にお世話になります。
 将来につながる貴重な体験をして,帰ってきてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

エゴグラム 〜自分を知ろう〜

養護教諭とスクールカウンセラーでエゴグラムの授業を行っています。
エゴグラムを作成し、その説明を聞きながら生徒たちは「自分について知る」ことを学んでいきます。
画像1 画像1

筝の授業

今日10月29日(火)、1年生D組、E組、F組と1組の生徒が、筝の演奏に取り組みました。
4名の講師の方にきていただき、正座をしてのおじぎから始まり、”さくら さくら”の演奏へと進んでいきました。
明日は、A組、B組、C組の生徒が取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習事前打合せを中止しました

本日10月25日の午後、2年生が職場体験学習の打合せに出かける予定でしたが、激しい雨に加え、雷も発生していたため、中止としました。
お願いしてある事業所には、直接電話で連絡をしていますので、よろしくお願いいたします。
2年生の生徒は、5時間目終了後14時30分頃下校します。1組の2年生は6時間目まで行い、他学年の生徒と一緒に下校します。
なお、今後の天候状況により、下校時刻を変更することもあります。下校時刻を変更する場合は、改めてご連絡します。

授業の様子

画像1 画像1
 体育祭と文化祭が終わり、気持ちを切り替えて学習に集中して取り組んでいます。教室に吹き抜ける風は、秋の涼しさを感じさせます。
 明日、2年生は職場体験事前訪問に出かけます。そのため、2年生のみ給食は無しで、弁当となりますので、準備をよろしくお願いします。

ハタトーク 二者択一

今日10月23日(水)のハタトークは、二者択一でした。
4つの約束を確認した後、それぞれのグループであいさつをし、5つのお題についてのトークが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部展示

毎年、合唱コンクールのときに瀬戸市文化センターのホールに文化部の活動の展示をしますが、今年は合唱コンクールの場所がかわり展示できませんでした。
かわりに2階の教室に展示をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年(中学)軟式野球大会 尾張旭・瀬戸・長久手 地区大会決勝

10月22日(火祝)、明け方まで降った雨も上がり、青空のもと尾張東部少年軟式野球大会地区大会の決勝戦が、尾張旭城山球場で行われました。
幡山中野球部は、夏の中総体で、全国大会まで進んだ尾張旭・旭中と対戦しました。
2回まで0対0で進みましたが、3回表に1点、4回表に6点を許し、残念ながら5回コールド負けとなりました。
瀬戸市内の中学校としては、久しぶりの決勝戦進出であり、今後に期待のもてる大会にでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張東部少年(中学)軟式野球大会 尾張旭・瀬戸・長久手 地区大会準決勝  決勝へ

天候により19日から延期となった尾張東部少年軟式野球地区大会の準決勝が、尾張旭の城山球場で行われました。
幡山中野球部は長久手・南中と対戦しました。4回の表に1点の先制を許しましたが、すぐにその裏の攻撃で2点を入れ逆転しました。
試合は時間制により6回までとなりましたが、4対2で勝ち決勝に進出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 〜合唱コンクール〜

 豊田市コンサートホールで行われた文化祭では、芸術鑑賞でパイプオルガンの演奏をほとんどの生徒や教員が初めて聴きました。合唱コンクールは、どの学年も体育祭が終わり3週間余り、一生懸命に練習してきた成果を存分に発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭開会セレモニー

画像1 画像1
 今年度は瀬戸市文化センターの改修工事のため、文化祭が豊田市コンサートホールで行われる関係で、吹奏楽部の演奏が、オープニングセレモニーで行われました。
 明日は、芸術鑑賞や合唱コンクールが行われます。詳細はプログラムをご覧ください。保護者の方々の受付は、10Fになります。午前中の入場は、10時ごろを予定しています。午後は、13時30分ごろを予定しています。よろしくお願いいたします。

進路説明会と授業参観

 本日午後から進路説明会と授業参観が行われました。これから本格的な進路決定に進む3年生は、真剣な表情で説明を聞いていました。また、多くの保護者の方々にも参加していただき、ありがとうございました。これから、ご家庭でもじっくりと進路について話をする機会を持っていただきたいと思います。
 6時間目の授業にも多くの保護者の方々に参観していただきました。3年生では体育の授業でソフトボールを行ったり、家庭科で保育実習に向けてのパペット(幼児向けおもちゃ)づくりをしたりして、楽しそうに1時間の授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 委員会
11/16 県駅伝大会
11/18 全校集会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分