最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:105
総数:1148995
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

令和元年7日目

 令和となり7日目の今日、長いGWも明け、久しぶりの授業です。
 校長室にツバメが舞い込むハプニングがありましたが、子どもたちは、落ち着いた日常の生活を始めています。
 
 今日、明日の2日間、家庭訪問を行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道選手権大会

 ゴールデンウィーク最終日の5月6日、瀬戸市民公園体育館で剣道選手権大会が開催されました。
 体育館に市内の音が響きました。
 
画像1 画像1

サッカー 東尾張地区リーグ戦

 サッカーの東尾張地区リーグ戦が始まりました。
 幡山中、FC TWINS、東郷中、旭西中の4チームでリーグ戦を行い、上位2チームが勝ちあがることができます。
 幡山中は、今日(5/2)、TWINSと対戦し、令和になって初めての試合に勝つことができました。明日は、幡山中グランドで、東郷中と対戦します。
画像1 画像1

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会

28日、幡山中学校体育館で、瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会が開催されました。男子は、旭西中と、女子は旭中と対戦しました。
残念ながら、男女とも2回戦に進むことはできませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

瀬戸市民体育大会 第12回ラグビーフットボール中学生大会

 27日(土)、瀬戸市民公園陸上競技場で、瀬戸市民体育大会 第12回ラグビーフットボール中学生大会が開催されました。今日は前半のみが行われ、幡山中は、水野中、南山中と対戦しました。
 後半は29日(月祝)に行われます。
画像1 画像1

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会

 スーパーゴールデンウィークの初日、瀬戸市民公園テニスコートで、瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会が開催されました。強い風に悩まされながらも、ボールを追う選手たちの姿が見られました。
画像1 画像1

ありがとうございました

 昨日(4/23)は、授業参観、PTA総会などにご参加いただきありがとうございました。あたらしい学年・学級のなかで学習に励むお子様の様子をご覧いただけたと思います。
 また、PTA総会では、新しいPTA役員さんの承認もいただきました。今後もPTA活動へのご理解ご協力もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その2 PTA総会・学年PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観に引き続き、学級懇談会、PTA総会、学年PTAと長時間に渡り、ご参加いただきありがとうございました。本日、ご都合により欠席された保護者の方々には、お子さんを通じて要項を配布させていただきます。今後も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

授業参観 その1

画像1 画像1
授業参観では多数の保護者の方々に参観いただきました。
各クラス、担任が学活の授業を行いました。1年生は学級の仲間づくり、2年生は野外活動へ向けての準備、3年生は進路学習でした。

明日のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、23日(火)は授業参観・学級懇談会・PTA総会・学年PTAを行います。お忙しいとは存じますが、ご来校いただきますようお願いいたします。車を停めていただく駐車場は、弁天池西に加え、西グラウンド北、運動場西側になります。出入りの際は、くれぐれも交通安全にご注意ください。

初夏のきざし

 入学式・始業式から3週間が過ぎ、子どもたちも新しい生活に慣れてきました。
 今日は、午前中から気温があがり、午後には27度近くになるとの予報も出されています。明日は、授業参観・学級懇談会・学年PTA・PTA総会を行います。ご多用中かと思いますが、ぜひご参加いただき、お子様の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール 春の大会

 4月20日、南山中学校体育館でバレーボールの春の大会が行われました。予選リーグで、旭西中、聖霊中と同じⅭグループにはいった幡山中は、1戦目に旭西中と、2戦目に聖霊中と対戦しました。接戦でしたが、残念ながら、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー 春の大会

 4月20日、瀬戸市民公園陸上競技場でサッカーの春の大会が行われました。1敗1分でむかえた3戦目、水無瀬中学校と対戦しました。幸先よく2点を先取しましたが、追いつかれ、2対2の同点で試合終了となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

 今日4月18日(木)は、全国学力学習状況調査の実施日です。今年度は、国語・数学に加え、英語のテストも行われます。
 幡山中学校でも、静かに国語のテストが始まっています。
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、前期室長、議員の認証式を行いました。室長と議員たちは、名前を呼ばれると「はい!」と大きな返事をして起立し、最後によろしくお願いしますと全校生徒にあいさつをしました。
 次に、伝達表彰ではイーストリーグ・ボウルトーナメントで準優勝した、ラグビー部の表彰がありました。

 校長講話では、チームについての話でした。中学校生活は、ほとんどが集団行動、チームプレーです。チームで活動し人と関わることで、たくさんのことを学び成長していきます。今日は10人1チームで走って誰かが遅れだすという状況設定で、自分がいる位置によってどういう行動をとるのかを考えるという内容でした。自分が遅れていく人の隣を走っている場合、自分が後ろや前を走っている場合、自分が遅れる場合。その状況によって、きっと周りに対して働きかける行動は違います。様々な状況の中で、よりよい判断ができるように考えることは大切です。
 最後に、養護教諭から自分の体や心の状態を理解し、うまく付き合っていくことを覚えてほしいという呼びかけと保健室を使うときのルールが説明されました。誰かに伝えてから来ることと自分の状況を説明できるようにすることの2つが伝えられました。

ラグビーイーストリーグ最終戦 ボウルトーナメント決勝

 ラグビーイーストリーグ最終戦が、尾張旭市の旭野高校グランドで開催され、名古屋市の大森中学と対戦しました。
 前半に先制トライをあげたましたが、逆転を許し前半を終えました。後半の得点では、相手をうわまわりましたが、惜しくも敗れ準優勝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東尾張中学生女子ソフトボール選手権 瀬戸・尾張旭地区大会

 ソフトボール春の大会が、尾張旭市南グランドで開催されました。

 尾張旭東中と対戦し、初回から先制される苦しい展開となりました。

画像1 画像1

新入生を迎える会

画像1 画像1
 生徒会が主催して新入生を迎える会を行いました。
 吹奏楽部の演奏で入退場をし、美術部の生徒がテーマ看板を作り、2、3年生みんなで歓迎しました。生徒会の作ったスライドやビデオで幡中の生活を紹介した後、2年生、3年生がそれぞれの学年合唱と合同合唱を披露し、最後に1年生を交えて全員で校歌を歌いました。最後の校歌の合唱は、2、3年生の早く幡中に慣れて幡中の一員になってほしいという思いが伝わったかのように、1年生も一生懸命歌っていました。

離任式

画像1 画像1
 11日、今日の5時間目に離任式を行いました。
 今までお世話になった先生方に花束の贈呈をし、お一人ずつ言葉をいただきました。近況の報告を交え、幡中の生徒へ心のこもった暖かいメッセージでした。
 最後に、全校生徒で校歌を合唱してお別れしました。今までどうもありがとうございました。

部活動オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月10日に部活動オリエンテーションを行いました。
 各部活動の代表者が1年生に向けて活動内容や方針を実演を混じえて紹介しました。約2分間の限られた時間の中で、各部が工夫を凝らして表現していました。
 1年生は部活見学、体験入部を経て正式入部をします。自分が一生懸命に取り組める部を選んでほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 口座振替
12/11 個人懇談
12/12 個人懇談
12/13 個人懇談
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分