最新更新日:2020/02/20
本日:count up113
昨日:199
総数:715990
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

PTA通学路清掃とあいさつ運動

 今朝は、自宅から学校までの道のりの清掃を行いました。PTA環境安全部のみなさんには、早朝よりあいさつ運動もかねて活動していただきました。学校に集まってきたゴミは、それほど多くなく、日頃から地域がきれいにされていることがわかります。この美しさをこれからもみなさんの力で保っていけるようにしたいと思います。PTAのみなさま、少年センターのみなさま、本日はありがとうございました。
画像1 画像1

12月23日の予定について

 23日(月)で2学期は終了します。本来ならば、体育館で終業式を行いますが、インフルエンザが広まってきていますので、全校で集まる式や集会は行いません。各学級で行っていきますので、予定が一部変更となっています。お迎えをする場合は、お子さんと時間の確認を行っておいてほしいと思います。

 通学路清掃
 (配布したボランティアごみ袋を使ってください) 〜8:10
 朝読書
 学級活動                    〜9:35
 ST                           
 下校    9:45〜 9:50
 部活動  10:00〜12:15
 完全下校 12:30
 ※部活動については、状況によっては中止とすることもありますので、ご承知おきください。

1組 読み聞かせ&収穫販売

画像1 画像1
 本年最後の読み聞かせを行っていただきました。最後のお礼とともに、11月の読み聞かせでいただいたまつぼっくりで作ったツリーも見ていただきました。今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

 お昼の時間には、校内で実ったミカンの収穫を行いました。ひっつきむしがつく中、みんなで協力してたくさんのみかんがとれました。そのみかんと畑でとれたサツマイモを合わせて、販売しました。みかんは、10日ほどおいてから食べるとおいしいとのことです。
画像2 画像2

オリンピック・パラリンピック教育推進講演会

 今年度、オリンピック・パラリンピック教育推進校としての指定を受けたことから、本日は教育推進講演会を開催しました。講師にゴールボール元日本代表、ロンドンパラリンピック金メダリストの中嶋 茜さんをお招きして実施しました。
ゴールボールの魅力や難しさを生徒や教員も巻き込みながら、実演も交えて教えていただきました。
 また、才能やきっかけよりも地道に続けることが大切であることや、ご自身の障がいについて、「知る」ということの大切さ、そして、いろいろな立場の垣根を超えてお互いを理解し合い、共存できる世界への願いなど、中嶋さんのお話を聞くうちに今日の講演会のタイトル「パラダイムシフト」を考えさせられました。
 講演会の冒頭で「福祉の要らない世界になればいい」と言われていた中嶋さんの明るく軽快なお話に生徒たちも引き込まれ、貴重な経験をすることができました。最後は、金メダルを生徒一人ひとり全員が触らせていただきました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

アートでともだち

3人のプロ演奏者を講師としてお招きし、2年生と1組を対象に「学校アウトリーチ アートでともだち」の授業を行っています。
2時間目には、2年生の2クラスがこの授業に参加しました。「アイーダ行進曲」の演奏をしながら、3人の講師の方が入場され、それぞれが演奏されるピアノ、サックス、カホンの説明をきいたり、演奏をきいたりしました。
プログラムの終盤では、3人のプロに、音楽の先生がフルートで加わり、4人の共演による演奏をききました。
3時間目、4時間目を使い、2年生の3クラスと1組の生徒も、演奏を楽しみます。
画像1 画像1

サンタがやってきた

もうすぐクリスマスという12日、幡山中に今年もサンタがやってきました。
子どもたちに、あたたかい心をプレゼントしてくれるのだと思います。
画像1 画像1

2学期懇談会

画像1 画像1
 本日は、この時期にしては暖かな朝を迎えました。2学期も残すところ2週間となり、明日からは、3日間の日程で懇談会が行われます。よろしくお願いいたします。車の駐車場は弁天池西駐車場をご利用ください。なお、現在、一部で工事が行われていますので、通行にはご注意ください。自転車・バイクは、体育館横に駐車してください。

 11日からの予定
     
      1〜4限 授業 給食あり 13:05 下校
      
      懇談会 13:20〜
      部活動 13:20〜15:00  下校15:15

3年生 地域講師面接練習

 師走に入り、吹く風にも冷たさを感じるようになりました。毎年、この時期に行う3年生の面接練習が、地域の方々を講師にお招きして行われました。生徒たちは、緊張しながらも練習してきた成果を出そうと、真剣な表情で臨んでいました。今日の練習で感じたことや学んだことを、入試本番につなげていってほしいと思います。日頃から地域の方々には、多くの行事にお力添えをいただいたり、子どもたちを地域で支えていただいたりしていますが、本日もお忙しい中、お時間を作っていただいき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

2年 授業の様子「道徳」

 12月4日〜10日は人権週間となります。全校集会でも校長先生から話がありました。各学級においても道徳の時間などに「相手の気持ちや思いやり、いじめ」について考えていきます。本日、早速2年生の学級では、「なぜいじめが起こるのだろう」というテーマで、いじめの構図からグループや学級で話し合っていました。一人ひとりが当事者として受け止め、かけがえのない命の大切さを改めて確認しました。
画像1 画像1

職場体験発表会

 2年生が10月に行った職場体験の発表会を開きました。体育館をいくつかのブースに分け,事業所ごとに発表しました。発表者でない時は,それぞれが聞きたい発表を聞きに行くという形式で行いました。この発表会は,職場体験でお世話になった事業所の方や保護者の方にも参観していただいたり,1年生も参観したりしました。
最後に代表の生徒が話したように,職場体験で学んだ多くの事をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1

感謝の気持ちをカレーライスに込めて

画像1 画像1
 本日で期末テストは終了しました。昼食に間に合うように、1組の皆さんがカレーライスづくりに挑戦しました。日頃、畑作業でお世話になっている方々や本の読み聞かせの方々には、事前に招待状を送り、みんなでつくったカレーライスをを召し上がっていただきました。その後は、先生たちも大一皿350円で、おいしいカレーライスをいただきました。本当においしくできあがり、あまりのおいしさにおかわりして食べる女性の先生もいました。1組の皆さん、ごちそうさまでした。
 日ごろからお世話になっている皆様方には、お忙しい中、お越しいただき誠に感謝申し上げます。
画像2 画像2

期末テスト

本日から3日間の日程で期末テストが始まりました。今朝は時間に余裕をもって、生徒たちは登校し、教室でも落ち着いた雰囲気でテスト前の学習に励んでいました。2学期のまとめとなる大切なテストですので、帰宅後も計画的に学習に取り組んでいけるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

税に関する作文の表彰

 本日、税務署署長様が来校され、税に関する作文で優秀な成績を収めた生徒へ表彰状と記念品を授与していただきました。中学生のころから税に関心をもつことは、とてもすばらしいことです。こうした応募を機会に、さらに関心を高めてほしいとおっしゃられていました。作文は25日(月)まで、市役所の1Fで掲載されているそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日 授業の様子

画像1 画像1
 本日、3年生はSテスト(瀬戸市内一斉学力テスト)を実施しました。愛知県公立高校入学試験の傾向に合わせた問題が出題されました。今後の進路を決めたり、実力を知ったりする上でも大切なテストです。結果が返ってきてからは振り返りをして、自分の力をさらに高めていってほしいと思います。
 1・2年生は、体育授業で長距離走を行っています。自分のペースをつかんで走るペース走やインターバル走など、練習方法を確認しながら取り組んでいます。初めはきつかった距離も数時間すると、平常に走り続けることができています。続けることで力をつけていけるとよいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
 本日5時間目に今年度2回目避難訓練を行いました。
 今回は、西館1階理科室より火災が発生したという想定で行いました。火災警報装置が校内に鳴り響き、状況が確認されてから緊急放送で避難指示が出されました。ハンカチで口を覆うなど、火災に対して身を守ることを意識するなど、真剣に避難する姿が見られました。今月は、防災講演会や地域の防災訓練などもあり、生徒たちも防災への意識が高まっていると思います。

1組 本の読み聞かせ

 毎月1度の楽しみな本の読み聞かせが、本日6名のボランティアの方々により、行われました。いつもは、ボランティアの方々の読まれる本を真剣な表情で見ているのですが、今日はにこやかな笑顔があふれていました。本の題材が手話であったので、手話を交えての読み聞かせでした。生徒たちも自分たちの名前を少し恥ずかしそうに手話でやっていました。また、本の内容に合わせて本物のまつぼっくりや種が出てきたりして、終始、笑顔でいっぱいの読み聞かせの時間でした。
 ボランティアの方々には、早朝より来校いただき、誠に感謝申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

愛知県中学校駅伝大会

本日、愛知県中学校駅伝大会が、新城総合公園で行われました。先月に行われた愛日大会で3位となった男子駅伝部が出場し、6人の選手がそれぞれのベストを尽くし、襷を繋ぎました。
夏休みから十分な練習時間のない中で活動し、7年ぶりの県大会への出場を果たしました。本日出場した6名の選手の皆さん、ともに活動した皆さん、ONE TEAM となって今日まで、本当によく努力してきました。この努力は、次のステージで大きな力となります。
遠方まで応援に来てくださった保護者の方々、誠にありがとうございました。男子生徒のサポートと心強い声援を送り続けてくれた女子生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かんたん ポテトサラダづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1組は家庭科の時間に調理実習を行いました。ジャガイモの皮をピーラーを使ってむき、そして、包丁で切りました。初めはピーラーも包丁も恐々扱っていましたが、慣れてくると手際よくやれるようになりました。ジャガイモはハムを混ぜて、簡単なポテトサラダに早変わりしました。最後は、みんなでおいしくいただきました。

PTA 研修旅行

本日、PTA研修旅行でお伊勢さんで親しまれている伊勢方面に出かけました。山々の木々の葉はすっかりと色づき、美しい景色が車窓から見られます。早朝から43名のPTA会員の方々に参加していただきました。来週には、天皇皇后両陛下も御参拝される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災講演会

 本日、中学生を対象とした防災人材育成事業の一環として、近藤ひろ子先生(防災教育担当専門家)をお招きして、「一人ひとりが防災実践者 中学生だからこそできること」をテーマに講演をしていただきました。会には、来賓として伊藤保徳瀬戸市長もお見えになり、幡山地区の防災についてお話していただきました。本日、お聞きした話は、いざという時に必ず役立つと思います。17日(日)には、瀬戸市一斉の防災訓練が行われます。今日の事を一つの機会として、それぞれの地域での訓練につながることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/27 仕事納め
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分