最新更新日:2024/03/25
本日:count up105
昨日:97
総数:1148993
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、教頭より今月20日に迫ったラグビーワールドカップ開催にちなんで人権問題と絡めワールドカップの紹介がありました。講話の最後には、ワールドカップ組織委員会から贈られたワールドカップ記念ボールがラグビー部代表生徒に授与されました。

 生徒会担当から、体育祭に向けて生徒会や美術部など体育祭開催のために陰で準備をしている生徒や、普段の体育祭練習でのみんなの頑張りの評価と体育祭に向けての期待が語られました。生徒会長からも体育祭を成功させようと呼びかけがありました。

ラグビー 秋の県大会予選リーグ

ラグビー秋の県大会予選リーグが始まりました。
幡山中ラグビー部は、瀬戸・水野中と名古屋・北陵中とのGグループで、8日(日)に名古屋の中川学校体育センターで水野中と対戦しました。
前半を同点で折り返した後半、3つのトライを決め、勝利をおさめました。
来週15日には、同じく中川学校体育センターで北陵中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年春季軟式野球大会地区大会 準決勝

全日本少年春季軟式野球大会地区大会の準決勝が、長久手スポーツの杜野球場で開催され、幡山中野球部は、尾張旭・旭中と対戦しました。
先行の幡山中は、先頭打者がヒットで出塁したあと、2つのフォアボールで、ワンアウト満塁とし、押し出しで1点を先制しました。その後、スリーベースヒットなどで4点を追加しました。
2回裏に逆転され、その後追加点もいれましたが、逆転することはできず、5回裏の途中で時間制限で試合終了となりました。
残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、準決勝まで進んだことで、今後の自信につながると思います。

体育祭練習

「せ〜の」「1・2・3・・・・」大縄跳びのかけ声が、運動場のあちらこちらから聞こえててきます。その数は、日に日に大きくなり続くようになっています。今日は1年生も20回を超えるクラスが出てきました。
明日も練習は続きますので、水分は多めに持ってくるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張地区中学校対抗剣道大会

9月1日(日)瀬戸市民公園体育館で、尾張地区中学校対抗剣道大会が開催されました。
男女とも団体戦で、午前中は予選リーグが行われました。
残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、一生懸命に竹刀を交える姿を見ることができました。。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年春季軟式野球 地区大会

全日本少年春季軟式野球 地区大会の2回戦が、長久手スポーツの杜野球場で行われました。
1回戦、水無瀬中に勝った幡山中野球部は、尾張旭・東中と対戦しました。
後攻の幡山中は、2回の裏に4点を先制しました。3回の表に1点を返されましたが、4回の裏の攻撃で追加点を重ねるなか、大会規定で時間切れとなり、4対1で勝利しました。準決勝進出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

 今年度は、夏休みが早まったことで体育祭までの練習時間にゆとりがあります。しかし、今週は雨の日が続き、思うように練習が進みません。その中でも、体育館で行進やリレーのバトンパスなどの練習を重ねています。来週は、運動場での練習ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

画像1 画像1
 始業式の前に中総体瀬戸旭大会ソフトテニス個人戦、瀬戸市ソフトテニス選手権大会、瀬戸市中学生新人大会、愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会中学校A編成の部の伝達表彰が行われました。

 始業式の校長式辞では、本校がオリンピック・パラリンピック推進校になったことを踏まえ、小さな努力の大切さと進路についての話がありました。夏休み中に頑張ったことは目に見えなくても自分を成長させていること、またそれを今後の生活で発揮してほしいこと、日々の努力の積み重ねが進路選択につながっていくことなどが述べられました。
 生徒指導担当からは、大きな事故もなくみんなが無事に登校できたことの喜びを伝え、人とのつながりを大切にしてほしいということが伝えられました。

あいさつ運動

 本日から2学期が始まりました。早朝から少年センターの方々やPTA役員・学年委員の方々に、校門であいさつ運動を行っていただきました。朝晩は涼しさを感じるようになりましたが、照り付ける日差しは、まだ残暑の厳しさを感じました。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業 つづき

新学期に向けて校内がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業 つづき

次から次へとごみ袋はいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業ありがとうございました

 本日は多くの保護者の方々と生徒の皆さんのご協力により、親子奉仕作業が予定通り行われ、校内環境が整いました。暑い中でしたが、熱心に取り組んでいただき感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業

本日のPTA親子奉仕作業は、8時より実施いたします。集合は7:45となりますので、よろしくお願いいたします。

PTA 親子奉仕作業

明日の奉仕作業に向けて、本日早朝より地域の方々に校内の草刈りをしていただきました。暑い中、長時間にわたり作業していただき、誠にありがとうございました。

明日の奉仕作業の予定
7:45 集合
8:00 開会式
8:10〜9:10 作業
9:10 閉会式・解散

作業はクラスごとに写真の分担に従って行います。一部変更もあるかもしれませんがご承知おきください。
持ち物 軍手、熊手(自宅にある方は持参していただけるとありがたいです)
保護者の方々の駐車場は運動場になります。生徒の送り迎えは弁天池西駐車場で行えますが、駐車は禁止とさせていただきます。
画像1 画像1

全日本少年野球 地区大会

全日本少年野球大会地区大会の1回戦が長久手市民球場で行われました。
1回表に2点を、先制した幡山中はその後逆転され、3対5となりましたが、4回表に5点を、入れ、8対5で2回戦に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

本日の出校日は、早朝より少年センターやPTAの方々によるあいさつ運動が行われました。生徒も校門を通過するときは、いつもどおり元気な声で挨拶を返していました。照り付ける日差しの中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 緊急情報

昨日の新聞等でも報じられていますが、愛知県内の学校や公共施設などに「ガソリンをまく」などとするメールが、県内の市町あてに届いているということです。
瀬戸市のホームページにも、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがあったとのことです。
瀬戸市では瀬戸警察署と連携して警戒を強化するとともに安全確認に努めているということですが、生徒の安全確保のため、8日(木)の15時以降は登校させない、在校中の生徒は下校させるなど、生徒が学校にいないようにします。書き込みにあるような施設にも近づかないようにしてください。

瀬戸市ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
 7月28日(日)に瀬戸市民コートで瀬戸市ソフトテニス選手権大会が実施されました。中学生の部女子で本校の3年生ペアと2年生ペアが決勝まで勝ち上がりました。2年生ペアもよく健闘しましたが、3年生ペアが実力を発揮し見事、優勝しました。
 みんな梅雨が明けた、炎天下の中、最後まで元気よく戦い、精一杯応援しました。

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

27日、台風が接近し、心配されましたが、日進市民会館で愛知県吹奏楽コンクール 東尾張地区大会が開催されています。
幡山中学校吹奏楽部は、A編成の部に出場し、課題曲「マーチ『エイプリルフール』」と自由曲「失わざるべき記憶〜1945年8月6日〜(原爆ドームにて」を演奏しました。
全ての団体の演奏が終わったあと、審査が行われ、A編成では、9団体が県大会に出場できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(土)に開催される予定の学校見学会について

現在、熱帯低気圧が発生し、日本の南で台風に発達する心配があります。

27日(土)に予定されている高校・専修学校の見学会は、暴風警報等が発表されたときに中止になる場合があります。
実施の有無については、参加予定の学校のホームページで確認してください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/27 仕事納め
1/1 元日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分