最新更新日:2024/03/25
本日:count up60
昨日:97
総数:1148948
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

学校の様子

 本日も早朝から、小学校の先生方や保護者の方々、地域の方々に授業を参観いただきました。お忙しいところ誠にありがとうございました。2年生の理科の授業では「磁力と磁界」について、磁石を使いながら学び、数学の授業では「確率」について、10円硬貨を投げながら、その確率について学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハタトーク0219

今日の”ハタトーク”は1分間スピーチでした。
「最近うれしかったこと」をテーマに順に1分間スピーチを行ったあと、フリートークをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校公開週間

 今週は学校公開週間として、午前中のみですが授業公開を行っています。本日は、早朝より保護者の方々や小学校の先生、地域の方々にご来校いただきました。お忙しいところありがとうございました。
 3年生は登校する日も、残すところ10日となり、一日一日が仲間との思い出作りとなっています。
 明日からも引き続き、授業公開を行っていきますので、ぜひご来校ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 学年末テスト 1日目

画像1 画像1
 本日から3日間の日程で学年末テストが行われます。
 1・2年生は3時間のテストを終えて、11:55分ごろに下校となります。
 3年生は6時間授業となりますので、15:55頃の下校となります。

立春のあとの冬の朝

暦の上では春を迎えましたが、やっと冬らしい朝がやってきました。
私立の入試も最終日を迎えた6日朝、この冬初めて弁天池に薄氷がはりました。
画像1 画像1

3年E組学級閉鎖のお知らせ

2月3日(月)、3年E組36名のうち8名が欠席となり、感染の拡大防止のため学級閉鎖を行います。

学級閉鎖の期間:2月4日(火)、5日(水)、6日(金)の3日間

なお、4日からは私立入試が始まるとともに、3年生の進路懇談会を行います。
3年E組の保護者の皆様には、本日あらためて文書でお知らせするとともに、3年生の保護者様宛に幡中メールを配信させていただきます。
ご確認ください。

2年生 救急救命講習

画像1 画像1
 119番通報から、救急車が到着するまで瀬戸市内の平均では約7分かかります。その7分間は、けがや病気の状態によっては「生死を分ける時間」となります。そのようなときに、そこに居合わせた人が一時的に行う最小限の手当てによって命は救われます。
 2年生では、2学期にその手当について、保健体育の授業で学習しました。言葉や文字では、理解しても実際にどうしたらいいのかは、大人でもとっさに動くことは難しいと感じます。
 そこで、今週は瀬戸市消防署の方々のご協力によって、各クラス90分の講習を行います。実際に、心肺蘇生法やAEDの使用法を体験することで、いざというときには現場で生かされるとよりよいと思います。
画像2 画像2

PTA リサイクル活動

 本日、PTAによるリサイクル活動が行われました。新1年生の保護者の多くの方々に在校生や卒業生からの制服や体操服が譲り受けられました。今年は多くのリサイクル品を学校までお持ちいただいたおかげで、大変盛況なリサイクル活動となりました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。今後も引き続きPTA活動の一環として行っていきたい思います。
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、瀬戸・尾張旭地区バレーボール1年生大会と男子卓球部の日進市中学生卓球大会団体戦、瀬戸地方中学生ダブルス卓球選手権大会、そして、永井陽子短歌大賞の伝達表彰がありました。
 校長講話では、携帯電話によって失われたものについて、例として、時間、電話のマナー、姿勢などを挙げ、便利さに伴い失われていくものについて考えることを示唆しました。
 給食担当教諭からは、毎日食べている給食についてどんな素材が使われていて、その中のどんな栄養素が自分たちの体を作っているのかを考えてみようという話がありました。
 最後に、生活担当教諭から来年度から名札、校章、組章の着用を廃止することが告げられました。
 生徒会長からは、3学期を0学期ととらえ来年度への準備ができるようにしっかりとルールを守って生活しようと呼びかけがありました。
 

第21回愛知県中学生ラグビー新人大会 1月18日の結果

先週1回戦を突破したラグビー部は、18日(土)、瑞穂ラグビー場で2回戦に臨みました。
名古屋の浄心中を相手に全力で立ち向かう姿がみられました。残念ながら3回戦に進むことはできませんでしたが、後半には、これからにつながるトライをあげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第21回愛知県中学生ラグビー新人大会 1月13日の結果

 本日、ラグビー部が新人戦に臨み、愛知・猪高・瀬戸RSの合同チームと対戦しました。試合は、練習したサインプレーからのトライを重ね、見事に勝利することができました。18日からは瑞穂ラグビー場で行われます。次戦に向けて、さらにチーム一丸となって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 入学式・始業式

令和2年度の入学式・始業式は、4月8日(水)です。
愛知県のオリンピック聖火リレーが、4月6日(月)に深川神社からスタートするため、瀬戸市の小中学校の入学式日程は、近隣の市と異なります。

令和2年度の他の儀式等の日程は、配布文書に掲載してあります。

PTAあいさつ運動

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 本日から3学期が始まり、明るい表情で登校してくる生徒たちをPTA役員・環境安全部の皆様と少年センターの方々が校門で迎えてくれました。寒さ厳しい早朝より、あいさつ運動に参加していただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1

PTA通学路清掃とあいさつ運動

 今朝は、自宅から学校までの道のりの清掃を行いました。PTA環境安全部のみなさんには、早朝よりあいさつ運動もかねて活動していただきました。学校に集まってきたゴミは、それほど多くなく、日頃から地域がきれいにされていることがわかります。この美しさをこれからもみなさんの力で保っていけるようにしたいと思います。PTAのみなさま、少年センターのみなさま、本日はありがとうございました。
画像1 画像1

12月23日の予定について

 23日(月)で2学期は終了します。本来ならば、体育館で終業式を行いますが、インフルエンザが広まってきていますので、全校で集まる式や集会は行いません。各学級で行っていきますので、予定が一部変更となっています。お迎えをする場合は、お子さんと時間の確認を行っておいてほしいと思います。

 通学路清掃
 (配布したボランティアごみ袋を使ってください) 〜8:10
 朝読書
 学級活動                    〜9:35
 ST                           
 下校    9:45〜 9:50
 部活動  10:00〜12:15
 完全下校 12:30
 ※部活動については、状況によっては中止とすることもありますので、ご承知おきください。

1組 読み聞かせ&収穫販売

画像1 画像1
 本年最後の読み聞かせを行っていただきました。最後のお礼とともに、11月の読み聞かせでいただいたまつぼっくりで作ったツリーも見ていただきました。今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

 お昼の時間には、校内で実ったミカンの収穫を行いました。ひっつきむしがつく中、みんなで協力してたくさんのみかんがとれました。そのみかんと畑でとれたサツマイモを合わせて、販売しました。みかんは、10日ほどおいてから食べるとおいしいとのことです。
画像2 画像2

オリンピック・パラリンピック教育推進講演会

 今年度、オリンピック・パラリンピック教育推進校としての指定を受けたことから、本日は教育推進講演会を開催しました。講師にゴールボール元日本代表、ロンドンパラリンピック金メダリストの中嶋 茜さんをお招きして実施しました。
ゴールボールの魅力や難しさを生徒や教員も巻き込みながら、実演も交えて教えていただきました。
 また、才能やきっかけよりも地道に続けることが大切であることや、ご自身の障がいについて、「知る」ということの大切さ、そして、いろいろな立場の垣根を超えてお互いを理解し合い、共存できる世界への願いなど、中嶋さんのお話を聞くうちに今日の講演会のタイトル「パラダイムシフト」を考えさせられました。
 講演会の冒頭で「福祉の要らない世界になればいい」と言われていた中嶋さんの明るく軽快なお話に生徒たちも引き込まれ、貴重な経験をすることができました。最後は、金メダルを生徒一人ひとり全員が触らせていただきました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

アートでともだち

3人のプロ演奏者を講師としてお招きし、2年生と1組を対象に「学校アウトリーチ アートでともだち」の授業を行っています。
2時間目には、2年生の2クラスがこの授業に参加しました。「アイーダ行進曲」の演奏をしながら、3人の講師の方が入場され、それぞれが演奏されるピアノ、サックス、カホンの説明をきいたり、演奏をきいたりしました。
プログラムの終盤では、3人のプロに、音楽の先生がフルートで加わり、4人の共演による演奏をききました。
3時間目、4時間目を使い、2年生の3クラスと1組の生徒も、演奏を楽しみます。
画像1 画像1

サンタがやってきた

もうすぐクリスマスという12日、幡山中に今年もサンタがやってきました。
子どもたちに、あたたかい心をプレゼントしてくれるのだと思います。
画像1 画像1

2学期懇談会

画像1 画像1
 本日は、この時期にしては暖かな朝を迎えました。2学期も残すところ2週間となり、明日からは、3日間の日程で懇談会が行われます。よろしくお願いいたします。車の駐車場は弁天池西駐車場をご利用ください。なお、現在、一部で工事が行われていますので、通行にはご注意ください。自転車・バイクは、体育館横に駐車してください。

 11日からの予定
     
      1〜4限 授業 給食あり 13:05 下校
      
      懇談会 13:20〜
      部活動 13:20〜15:00  下校15:15
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 委員会
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分