最新更新日:2024/03/25
本日:count up56
昨日:105
総数:1149049
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

1年生・2年B組・3年D組の生徒の皆さん及び保護者様

現在学年閉鎖、学級閉鎖中の生徒の皆さんは、休校に関わる説明と必要な物の持ち帰りのため、3月2日(月)に登校してください。
なお、体調がすぐれない場合には、無理をしないで、登校を控えてください。

登校時刻:8時45分〜9時の間
持ち物:筆記用具、かばん

1年生と2年B組は、10時頃に下校します。
3年D組は、11時頃に下校します。

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について

臨時休校に伴う瀬戸市教育委員会としての対応が示されたプリントを本ホームページの配布文書に掲載しました。

○ 休校期間は、3月2日(月)〜24日(火)
○ 卒業式 3月3日(火) 卒業生と教職員で行います。
○ 部活動は、本日より中止とします。
○ 公立高校入試は、予定通りの日程で行われます。

その他、”配布文書”のプリントをご確認ください。
このプリントは、生徒を通じ本日配布します。

2/28 7:00のお知らせ

本日の予定について現時点でのことをお知らせします。
・本日は通常通り登校してください。1年生と2年B組・3年D組は学年・学級閉鎖のため休校です。
・私物を持ち帰ることができる大きな鞄か袋を持たせてください。

 今後の対応については随時メールとHPでお知らせします。個別のお問い合わせはお控えいただくようご理解ご協力をお願いいたします。

全国の公立学校休校の要請について

安倍首相から、全国の公立小学校、中学校、高校を臨時休業にするようにという要請が出されました。
突然の要請で、今のところ学校でもニュースで伝えられる情報しかありません。
卒業式、修了式、残った授業などをどうするか、公立高校入試はどうなるか、など未定です。
明日、今後の対応が決まったり、わかったりしてからお知らせすることになります。
いろいろとご心配だと思いますが、学校へのお問い合わせは、控えていただくようお願いいたします。

卒業証書授与式等における新型コロナウィルス感染の予防対策について

卒業証書授与式における新型コロナウィルスやインフルエンザの感染予防の対策について、本日プリントを配付します。
学年閉鎖や学級閉鎖中の生徒のご家庭には3月2日(月)にお配りすることになりますが、本ホームページの配布文書に掲載しましたのでご覧ください。
なお、新型コロナウィルスへの対応については社会の情勢も日々かわっており、今後さらに変更が必要になることもありますので、ご理解ください。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより

 新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにも掲載されていますので、参考にしてください。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

新型コロナウィルス及びインフルエンザの感染拡大に伴う卒業式の対応

 現在、新型コロナウィルスの感染拡大が心配される中、インフルエンザの感染が拡がり、1年生の学年閉鎖の他、新たに2年B組、3年D組も学級閉鎖を行うことになりました。
 来週3日の卒業式やその後の公立高校入試への影響をできるかぎりおさえるため、卒業式の行い方を検討しています。

 現時点では、2年生は式に参加しない(1年生は例年通り参加しない)ことや式辞を始め時間短縮を図ることを決めています。詳細につきましては、後日文書でお知らせします。
 閉鎖中の学年・学級については、幡中メールやHPでお伝えすることもありますが、ご理解いただきますようお願いします。

2年B組・3年D組 学級閉鎖のお知らせ

 インフルエンザの感染拡大防止のため、欠席者の増えた2年B組と3年D組を学級閉鎖とします。

学級閉鎖の期間:2月27日(木)、28日(金)
        26日(水)は給食後下校します

「卒業生を送る会」中止のお知らせ

新型コロナウィルスが心配されるなか、幡山中では1年生を中心にインフルエンザの感染が広がっています。すでにお知らせしましたように、今週中1年生は学年閉鎖とし、1・2年生の部活動は中止としました。これにともない、明日予定していた「卒業生を送る会」は行いません。
また、来週の卒業式の方法については、今後のインフルエンザの感染状況とともに新型コロナウィルスへの対応も含めて検討します。

保護者のみなさまへのお知らせ

本日、1年生のインフルエンザ等による欠席者が50名を超えました。感染の拡大防止のため、1年生(1組・2組は除く)は給食後13:30に下校させます。また、明日から28日までを学年閉鎖とします。なお、部活動は、1・2年生ともにすべて28日まで活動停止とします。体調がすぐれない場合は無理をさせずに休んで、体調管理に努めるよう、よろしくお願いいたします。

保護者のみなさまへのお知らせ

2月21日(金)、3年C組が学級閉鎖となっています。1年E組でもインフルエンザ等による欠席者があり、体調不良による早退者も増え、感染の拡大防止のため、1年E組は給食後13:30に下校させます。明日から3連休に入りますが、体調がすぐれない場合は部活動等は無理をさせずに休んで、体調管理に努めてください。


すてきななエコバッグ

 2学期後半から家庭科の授業で製作してきたエコバッグが完成しました。できあがった作品を手にうれしそうな表情がたくさんみられました。それぞれがバッグには何を入れるのでしょうか、それも楽しみですね。
画像1 画像1

3年C組 学級閉鎖のお知らせ

2月20日(月)、3年C組でインフルエンザ等による欠席者が増えたため、感染の拡大防止のため学級閉鎖を行います。

学級閉鎖の期間:2月21日(金) 1日

3年C組の保護者の皆様には、本日あらためて文書でお知らせします。

学校の様子

 本日も早朝から、小学校の先生方や保護者の方々、地域の方々に授業を参観いただきました。お忙しいところ誠にありがとうございました。2年生の理科の授業では「磁力と磁界」について、磁石を使いながら学び、数学の授業では「確率」について、10円硬貨を投げながら、その確率について学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハタトーク0219

今日の”ハタトーク”は1分間スピーチでした。
「最近うれしかったこと」をテーマに順に1分間スピーチを行ったあと、フリートークをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校公開週間

 今週は学校公開週間として、午前中のみですが授業公開を行っています。本日は、早朝より保護者の方々や小学校の先生、地域の方々にご来校いただきました。お忙しいところありがとうございました。
 3年生は登校する日も、残すところ10日となり、一日一日が仲間との思い出作りとなっています。
 明日からも引き続き、授業公開を行っていきますので、ぜひご来校ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 学年末テスト 1日目

画像1 画像1
 本日から3日間の日程で学年末テストが行われます。
 1・2年生は3時間のテストを終えて、11:55分ごろに下校となります。
 3年生は6時間授業となりますので、15:55頃の下校となります。

立春のあとの冬の朝

暦の上では春を迎えましたが、やっと冬らしい朝がやってきました。
私立の入試も最終日を迎えた6日朝、この冬初めて弁天池に薄氷がはりました。
画像1 画像1

3年E組学級閉鎖のお知らせ

2月3日(月)、3年E組36名のうち8名が欠席となり、感染の拡大防止のため学級閉鎖を行います。

学級閉鎖の期間:2月4日(火)、5日(水)、6日(金)の3日間

なお、4日からは私立入試が始まるとともに、3年生の進路懇談会を行います。
3年E組の保護者の皆様には、本日あらためて文書でお知らせするとともに、3年生の保護者様宛に幡中メールを配信させていただきます。
ご確認ください。

2年生 救急救命講習

画像1 画像1
 119番通報から、救急車が到着するまで瀬戸市内の平均では約7分かかります。その7分間は、けがや病気の状態によっては「生死を分ける時間」となります。そのようなときに、そこに居合わせた人が一時的に行う最小限の手当てによって命は救われます。
 2年生では、2学期にその手当について、保健体育の授業で学習しました。言葉や文字では、理解しても実際にどうしたらいいのかは、大人でもとっさに動くことは難しいと感じます。
 そこで、今週は瀬戸市消防署の方々のご協力によって、各クラス90分の講習を行います。実際に、心肺蘇生法やAEDの使用法を体験することで、いざというときには現場で生かされるとよりよいと思います。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/1 PTA役員会
3/3 卒業式
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分