最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:105
総数:1148996
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

重要 5月11日・12日の課題等の配布についてのお知らせ

 以前にも掲載しましたが、再度のお知らせをいたします。5月11日・12日のいずれかの日、9:00〜17:30に来校いただき、課題等の配布と回収をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。ご都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。
 なお、来校時はマスクの着用にご協力ください。体調のすぐれないときは、無理に来校することなく、学校までご連絡ください。

 
当日の受け渡し場所は下の写真のようになります。渡すものも多くありますので、手提げやカバンのご準備をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校3年生 動画配信5/8更新しました。

中学校3年生の授業動画の配信が更新されましたので、ご活用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="80711">中学校3年生 動画配信5/8</swa:ContentLink>

学校来校時のご案内

弁天池西駐車場をご利用ください。そちらからは徒歩で、体育館方面までお越しください。その後は、案内に従ってお進みください。
画像1 画像1

中学校3年生 授業の動画配信

 本日、3年生に向けた授業の動画配信を行います。動画数は限られていますが、今後も動画が作成されましたら,随時アップしていきます。

 ホームページの右側にある「配布文書」の「動画配信」をクリックしてください。その後、ユーザー名とパスワードが必要です。ユーザー名とパスワードは、3年生のみ幡中メールでお知らせします。

 
 もし、動画がうまく見られない場合は以下の手順を行い、再度お試しください。

【iPhone動画が見れない場合は…】
学校ホームページからリンク先にとぶ場合、
1 アプリは「Safari」を使用してください。
2 一度キャッシュを消去してください。
(キャッシュ=過去に見た画面。右下の正方形が重なっているところに触れると出てくる画面です)
 アクセスが集中すると見れなくなることもあります。PCでは安定してご覧いただくことができます。

【androidをお使いの方で動画が見れない場合は…】
 androidスマホをお使いの方で動画が見れない方へのお知らせです。
 androidスマホの中には、アクロバットリーダー(pdf専用のアプリ)がインストールされていないものがあります。その際には、配付文書がPDFビューワーで開きますので、リンクされているように見えてもリンク先には飛びません。その場合には、アクロバットリーダーをインストール(無料)してください。アプリインストール後は、同じPDFビューワーの右下に鉛筆マークが出ます。それをクリックすれば、リンク先に飛ぶはずです。

 以上、お試しください。ご不便をおかけしますが、ぜひご活用ください。

課題等の配付・回収のお願い

先日お願いしましたように、保護者の方にご来校いただき、課題等の配付と提出物の回収を行いますので、ご協力をお願いします。

日時:5月11日(月)、12日(火) 9:00〜17:30
場所:1年生 体育館  2年生 1F視聴覚室  3年生 無心館
配付物:マスク、課題や問題集、プリントなど  
回収物:PTA総会委任状 小中学生総合保障制度(希望者)
  
※ 追加等がある場合は、再度お知らせしていきます。
※ ご来校時は、マスク着用にご協力をお願いいたします。
※ 駐車場は弁天池西駐車場をご利用ください。

ご都合のつかない場合は、学校へご連絡ください。   

今後もホームページや学校配信メールにて、お伝えしていきます。


「瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ」(瀬戸市のHPより)

 瀬戸市広報大使でもある瀬戸朝香さんのメッセージや、DA PUMP のメンバーが瀬戸市の高校に通っていたエピソードなどが掲載されています。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/
画像1 画像1

瀬戸市長からのメッセージ

 瀬戸市長から、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。

 

 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。
画像1 画像1

学びのにわに 校歌の響く日を

猿投の山に 雲高く  
 弁天池に 水清し 
永世われら うけつげる  
 誠実 勤労 健康は  
 学びのにわに ゆるぎなし

画像1 画像1
画像2 画像2

令和1周年

新元号”令和”が始まって1年。
人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味が込められた”令和”
こんなときこそ、心を寄せ合ってのりきりたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の様子とスクールカウンセラーからのお知らせ

 全国一斉休校が発出されてから2か月が過ぎようとしています。これほどまで長期間、学校が休みになることがなかったため、さまざまな弊害も起きています。それでも、1か月先の再開に向けて、「今できること」を一つずつ考えて、実行しています。本日は、芝生の植え付けを行いました。

 生徒の皆さんは、健康に過ごしているでしょうか。課題等、学習は進んでいるでしょうか。保護者の皆様におかれましても、不安や心配ごとはあるかと思います。下記予定でスクールカウンセラーは、学校に滞在していますので、相談等がございましたら、事前にお電話でご連絡ください。

 スクールカウンセラー 勤務日のお知らせ  5月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2

休校再延長

 昨日は、課題等の配付にご協力いただきありがとうございました。

 休校期間の再延長が決定され、3月からの長期にわたる休校となります。子どもたちの学習だけでなく、健康面も心配されます。しかし、今は新型コロナウィルスの感染防止を第1に考える時です。これまでも言われ続けていますが、外出を控えること、手洗いを徹底すること、十分な睡眠や適度な運動、バランスの取れた食事などで免疫力を高めることなどをしっかりと行ってほしいと思います。
 
 子どもたちだけでなく、私たち教職員も感染防止に努め、学校再開の日に備えます。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 5月31日までの休校延長について

 瀬戸市教育委員会から緊急依頼があり、新型コロナウイルス感染拡大への不安は依然として大きく、子どもたちやご家族の安全・安心の観点から、学校臨時休校が5月31(日)まで再延長されました。今後の対応は以下のように行いますが、国や県、市の方針によっては、変更もありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 休校期間の延長について
 5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。 

2 学習支援について
本日、家庭に伺い、課題や配布物をポスト等へ投函しました。保護者の皆様には、配布プリント等をご確認いただき、生徒の皆さんは課題等を確認し、取り組んでください。今後の学習支援は㏋を中心としてお知らせしていきます。また、瀬戸市内の中学校で3年生向けの動画教材を配信する準備を進めていきます。準備が整いましたら、改めてご連絡します。
 
3 今後の配布物・回収物について
 一斉の登校日は設定しませんが、次のような対応を予定していきますので、ご協力ください。5月11日(月)12日(火)の2日間のいずれかに保護者の方にご来校いただき、再度、課題の配布や学校への提出物の回収をさせていただきます。ご都合のつかない場合は、学校までご連絡ください。時間帯や受け取り場所は次のようにさせていただきます。
  時間 9:00〜17:30 
  場所 1年生 体育館  2年生 1F視聴覚室  3年生 無心館
  配布物:マスク、課題や問題集、プリントなど  
  回収物:PTA総会委任状 小中学生総合保障制度(希望者)
    ※追加等がある場合は、再度お知らせしていきます。
    ※ご来校時は、マスク着用にご協力をお願いいたします。
     駐車場は弁天池西駐車場をご利用ください。

   今後もホームページや学校配信メールにて、お伝えしていきます。


瀬戸市立小・中・特別支援学校の「5月31日までの休校延長」について(瀬戸市教委より)

本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、休校を再延長すべきであるとの判断がなされました。つきましては、瀬戸市立小・中・特別支援学校について、以下の対応していくことにいたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 休校延長について
 5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。

2 学習支援について
 学校から、休校期間中に家庭で学習できるように課題を出します。詳細については、今後お知らせしていきます。

3 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

本日23日(木)家庭訪問させていただいています

 本日、家庭へ伺い、課題等の配布物をポスト等へ入れさせていただいています。届きましたら、中身を確認していただきたいと思います。届いていなかったり、不足等があったりした場合は、学校までご連絡ください。
 配布物には中止になりましたPTA総会の要項と委任状も入っていますので、総会の議事の承認につきまして、委任状をもって総会での承認とする形をとらせていただきます。5月の登校する日に提出していただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

ほけんだより(4月23日)

みなさん 自宅でどのように過ごしていますか?
家の外へなかなか出られない毎日ですが、学校が再開したとき「自分でできること、みんなでできること」をほけんだよりに載せました。少しずつ考えていきましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="79648">ほけんだより(4月23日)</swa:ContentLink>

学校の様子

 明日23日は先日お伝えした通り、家庭訪問をして、学習プリント等を配布します。届きましたら、中身を確認してください。
 最近の学校は、毎日校庭にキジが現れます。また、昨年度も卵を産んだケリが再び同じ場所に現れています。静かな環境なので、鳥たちものんびりと散策しているようです。
 部活や昼放課に、みなさんが活動する校庭の芝生の整備を行いました。美しい芝生が生えそろうのを待って、再び、みなさんの元気に活動する姿が見られるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウンセリング便り

カウンセリング便りを掲載しました。
ご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="79581">カウンセリング便り</swa:ContentLink>

今後の予定等について

<学習課題プリント等の配付について>
日時:4月23日(木)午前9時頃から午後4時頃
 ○ 幡山中の教員が各ご家庭に伺い、学習プリント等を配付します。
 ○ インターホンなどで、お届けに伺ったことをお伝えし、プリント類
  の入った封筒をポスト等にお届けします。
 ○ インターホンなどで応答がなく、ポストなど封筒を投函する場所が
  見当たらない場合には、改めて訪問します。
 ○ 兄弟姉妹がある場合には、まとめて一人の教員がお届けします。

<行事等の中止について>
 予定していた以下の行事については、中止します。
 〇 PTA総会・学年委員会
 〇 5月10日に予定していた学年委員選出会
 〇 5月中旬に予定していた中間テスト
 〇 5月21・22日に予定していた学校公開日
 〇 5月23日(土)に予定していた体育祭
 ※ 23日(土)、24日(日)は休日、25日(月)は通常の授業を行います。


画像1 画像1 画像2 画像2

学習支援サイトの紹介

 学校から配付するプリント類だけでなく、学習支援の教材等が紹介されたホームページも利用して学習に取り組んでください。
 愛知県総合教育センターのホームページには、各種学習支援サイトも紹介されていますので、ご活用ください。

 https://apec.aichi-c.ed.jp/

画像1 画像1 画像2 画像2

布製マスクの支給

 全国に緊急事態宣言が発出されましたが、お子様はいかがお過ごしでしょうか。本日、文部科学省から布製マスクが一人1枚ずつ届きました。 上)支給の布製マスク  中)市販のマスク  下)手作りマスク 
写真で見てもわかるようにやや小さく感じますが、マスクが品薄の状況では、ありがたい1枚となります。後日、一人1枚ずつ配布します。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分