最新更新日:2024/03/25
本日:count up85
昨日:97
総数:1148973
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

 本日は梅雨の合間の暑い一日となっています。コロナウイルス感染防止とともに、これからの時期は熱中症事故防止が必要になります。事故防止に向けた大村愛知県知事からのメッセージが届きましたので、以下をクリックしてメッセージをお読みください。
<swa:ContentLink type="doc" item="82353">大村愛知県知事からのメッセージ</swa:ContentLink>

地震を想定した避難訓練

 本来ならば4月に実施している避難訓練ですが、今年度は本日が第1回目となりました。避難の手順や経路の確認、避難時に大切なことなどを各クラスで話を聞き、全校で避難を始めようとした時に、突然の雷鳴がありました。急遽、運動場への避難は中止し、2・3年生は廊下で整列して避難方向までの確認、1年生は昇降口までの経路確認をしました。どの学年も落ち着いてしずかに行動することができました。
画像1 画像1

部活動見学 6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も1年生は、クラスごとに部活動の見学を行い、2日間ですべての部を見学しました。明日は自分の希望する部活動の見学を行います。小学校よりも多くの部活動があり、迷うこともあると思いますが、新しい気持ちをもちチャレンジしてほしいと思います。

第1回 学校評議員会議

本日、延期されていた学校評議員会議をようやく実施し、今年度の学校運営の方針やコロナ禍における学校の現状をご理解いただきました。その後、学校評議員の皆様には授業を参観していただき、ご意見や感想をいただきました。今後も地域から学校を支えていくようにしていきたいという力強いお言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 部活動見学開始

 待ち望んだ部活動見学がようやく始まりました。まずは、クラスごとにすべての部活動を見学して回ります。その後は、自分の希望する部活動を再度見学して、来週には体験入部を行います。しっかりと体験して、3年間続けられる部活動を選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 (体育・音楽)

 普通教室以外で行う授業は、暑さと授業内容の対策をして取り組んでいます。体育は運動場でソフトボールをルールや状況ごとの動き方を確認しながら活動しました。
 音楽は、ギターと歌とに分かれて活動しましたが、歌は人のいない弁天池に向かってまだまだ小さな声で音程の練習をする程度です。早くクラス全体で思い切って歌えるようになってほしいと思います。
画像1 画像1

1組 読み聞かせ

画像1 画像1
 毎月、1組でPTA役員OB/OGの方々が中心となって、本の読み聞かせを行っていただいています。今年度は、コロナの影響から実施できていませんが、1年生も楽しみにしているということから、教員で実施してみることにしました。本日の読み聞かせは教頭先生でした。読み聞かせが始まると、どの子も集中してお話が聞けました。
 初めて読み聞かせをしてみた教頭先生は、本を子どもたちに見えるようにしながら読むことは、思った以上に大変だと感じたようです。次週はだれが読み聞かせをしてくれるのか楽しみです。

1組 授業の様子

 1組の家庭科の授業では、裁縫道具を使ってなみ縫いをしました。針に糸を通すことからはじめ、初級・中級・上級の縫い方を選んで、それぞれが挑戦しました。玉結びや玉留めも上手にできました。来週も続けて裁縫を行っていきます。
画像1 画像1

PTA役員会・PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA役員会、その後にPTA全体委員会を開催しました。コロナウイルスの影響から集まっての会議ができずにいましたが、ようやく学年委員の皆様にも集まっていただき、1年間の活動内容についての話し合いができました。
 大澤会長からは、例年と同じようには活動はできませんが、PTAとして学校のために、子どもたちのためにできることをやっていこうという確認がされました。今後の活動についてもHPで随時、お知らせしていきます。
 本日お集まりいただきました役員の皆様、学年委員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

PTA全体委員会開催のお知らせ

 4月から延期していましたPTA全体委員会を開催いたします。学年委員のみなさん、昨年度の各部の部長さんは、出席のほどよろしくお願いいたします。

 日時 6月21日(日)10:00〜10:45 
 場所 幡山中学校 視聴覚室
    来賓玄関よりお入りください。
 
 来校時は、マスクの着用をお願いします。
 
 駐車場は、弁天池西駐車場をご利用ください。

昼放課の様子

 昼の放課にも外で体を動かす生徒が多くいます。3か月の間、思う存分に体を動かすことができなかったので、今は広いグラウンドで楽しそうに遊んでいます。芝生もよい状態になってきました。芝生の上で活動できるように少しずつ開放スペースを広げていく予定です。
画像1 画像1

リズムトレーニング

画像1 画像1
 今年度のスクールサポーター河村さんは、陸上が専門で普段子どもたちに陸上の楽しさを教えています。
 体育の授業で2、3年生女子にリズムトレーニングを教えていただきました。音楽に合わせてリズミカルに跳んだり回ったりしながら体を動かしていきます。一見難しそうですが、単純な動きなので、やってしまえば意外とだれでもできます。運動が得意な子もそうでない子も楽しそうに取り組んでいました。体幹や瞬発力、持久力そしてリズム感と楽しみながら体が鍛えられます。

1組畑作業

1組は水曜日に畑作業をしています。
運動場脇にある畑には、にんじん、じゃがいも、きゅうり、トマト、にら・・・。
今日は、じゃがいもの収穫と畑周辺の草取りをしました。
カラスに作物をとられないようにしながら、育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

幡山中西側道路の改良工事

 学校西側の道路の改良工事が始まっています。
 弁天池西の駐車場や西グランド等がこの工事区域にはいるため、来校されたときの駐車等でご迷惑をおかけします。
 駐車スペースにつきましては、工事の進行状況にあわせ、変えていくことにます。ホームページ等でご案内していきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開

 8日(月)から、ようやく部活動が再開できました。時間は短時間ですが、待ち望んだかのように、放課後にはそれぞれの活動場所に集まりました。ミーティングや体づくり、基礎練習など、本格的な練習までには、まだ少し時間がかかりますが、段階的に活動していきたいと思います。本日もかなりの暑さで、水分補給を頻繁にして活動していました。明日からも、水分は多めに持ってくるようにお願いいたします。
画像1 画像1

1学期の学校給食について(瀬戸市教育委員会より)

 瀬戸市では、学校再開を4つのステップにわけて段階的に進めてまいりました。今週からは最後のステップとなり、いよいよ給食が始まりました。初日の献立は、子どもたちの大好きなカレーライス。久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたちの笑顔が、大変印象的でした。

 教育委員会では、子どもたちがより安全に給食を食べることができるよう、検討を重ねてまいりました。できるだけ給食の配膳時における、新型コロナウイルスへの感染リスクを抑えようと考え、盛り付ける作業が必要になるメニューを2品までとしました。その結果、通常の給食よりも品数が少なくなりましたが、個包装のメニューを増やすことで、育ち盛りの子どもたちの栄養価を落とさないように配慮しております。いつもとは、少しちがった給食ですが、楽しく美味しく食べていただければ幸いです。

 2学期からは、新型コロナウイルスの感染状況などを鑑みて、個包装を減らして今まで通りの学校給食となるよう、検討してまいりたいと考えております。今後も子どもたちの安全を第一に考えつつ、より充実した学校給食となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

通常授業と給食再開

 3か月ぶりの給食の献立は、カレーライスでした。配膳するのはごはんとカレーのみで、牛乳とヨーグルトは、一人ひとり自分のものを取って席につきました。給食当番の配膳したものも各自がとる形となっています。しばらくは、この方式で行いますので、昨年度までよりも時間は長くとりましたが、1年生は慣れないため、準備や後片付けに時間がかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開 ステップ4 に向けて

 本日、日中は気温が上がり、暑さが体にこたえる1日となりました。教室はエアコンを入れながらも、常に換気につとめました。しかし、屋外での活動は暑さに慣れていないこの時期は、熱中症にも注意しながら、水分補給と休憩をはさんで取り組んでいました。例年ならば、「がんばれ」と励ましの声をかけるところも、今は「がんばらなくていいよ」と自分の体調と向き合いながら、ペースを落としての活動となっていました。
 8日(月)からは、ステップ4に進み、通常の授業と給食が行われます。2・3年生は部活動も開始されます。今日の様子を見ていると来週からは、水分を多めに保冷式の水筒に持ってくるようにお願いします。


 8日(月)給食開始 下校時刻 15:55〜
      2・3年生の部活動開始 〜17:00 
      最終下校時刻 17:15
画像1 画像1

昼食時間の様子

 本日は6時間授業ということで、昼食はお弁当でした。普段ならばにぎわう昼食の時間も教室や廊下から聞こえてくるのは静かな音楽の音だけでした。会話のない昼食の時間は少し寂しいようにも感じますが、今はそれを我慢して、コロナの感染防止に努めることが大切です。
 明日は、もう1日お弁当が必要になりますので、ご準備をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に向けて ステップ3

 本日まで3日間の一斉登校は3時間で授業が終わりました。1年生の英語では、アルファベットや数字、月などを学習したり、理科では、身近な植物の観察スケッチを行ったりしていました。
 明日からはステップ3に進み、6時間授業となります。4日(木)5日(金)は給食がありませんので、弁当を持参するようお願いいたします。

 下校時間は、15:25〜 になります。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分