最新更新日:2018/06/21
本日:count up8
昨日:326
総数:551190
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

1学期も、あと1か月

 期末テストも終わり、1学期もあと1か月となりました。
 来週は修学旅行、次の週には中総体、3年生にとっては思い出深い1か月になると思います。
画像1 画像1

読み聞かせ

画像1 画像1
6月20日の朝、1組で読み聞かせがありました。
読み聞かせは本に親しむ大切な機会です。生徒たちも心待ちにしています。
次回は7月18日、楽しみです。

次の活動へむけて

画像1 画像1
 期末テストが終わったばかりの3限目の学活の時間、どの学年も次の活動へ向けた準備がすでに始まっていました。
 1年生は体育館で来週の校外学習へ向けたしおり指導
 2年生は各学級で2学期に行われる合唱コンクールの曲決め
 3年生は無心館で来週からの修学旅行の最終確認
 をそれぞれ行っていました。どの学年の生徒もテスト勉強の疲れも見せず、集中して取り組んでいました。
 テストが終わったばかりですが、次の行事へ向けて活動が進んでいきます。中学校生活は常に学習、行事、部活動と気持ちの切り替えを上手に行う必要があります。時には同時進行で行わなければならないこともあります。こういう経験を通して気持ちのコントロールの仕方や計画性が身に付いていきます。大変ですが頑張ってほしいと思います。

期末テスト 最終日

 3日目になり、いよいよ終わりが見えてきましたが、最後まで集中を切らすことはありません。
 まだ梅雨はあけませんが、テストが終わると、いよいよ中総体・コンクール等に向けた夏がやってきます。
画像1 画像1

大阪府北部地震

昨日の8時過ぎ大阪府北部を震源とする地震が発生しました。
あらためて、子どもたちの安全について確認していきたいと思います。
誤った情報やデマが飛び交ったとの報道もあり、正しい情報の収集についての意識を高めていく必要性も感じます。
ご家庭でも、緊急時の対応についてご確認いただければと思います。
画像1 画像1

小学校2年生も立派です。

 幡山地区の小中学校では、小中一貫教育の取り組みを進めるために、互いの状況をよく理解することを目的として、授業や行事の相互参観を進めています。
 今日は、2年生の給食を見学させていただきました。小さな体ですが、責任をもって立派に自分の仕事を果たしています。ロッカーの整頓や教室掲示など、美しい環境で子どもたちが学習を進めることを大切に考えておられる先生たちの思いがそこかしこに見えます。
 一緒に食べた給食はとてもおいしく、また行きたくなりました。お世話になりました。
画像1 画像1

静かな時のながれ

 静まりかえった校舎内。雨音だけが響いています。
 どこの教室でも、集中してテストに取り組む生徒の姿が見られます。
 給食のないテストの時期を利用して、お昼に中学校の先生が小学校の給食に参加させていただきます。小学校の先生、中学校の先生がお互いの生活を知ることで、9年間の継続した教育を考えていきたいという取組のひとつです。

画像1 画像1

決してあきらめない 期末テスト2日目

 1限が始まる前の3年生の教室。
 どの生徒も最後の最後までテストに向け、既習内容の確認に余念がありません。
画像1 画像1

4校合同交流会

 幡山西小学校、幡山東小学校、原山小学校、幡山中学校の特別支援学級で、4校合同交流会を行っています。
 10時から開会式を行い、記念写真を撮ったあと、4チームに分かれて中学生がチームリーダーとなり、なごやかな雰囲気のなか、ミニスポーツ交流会を楽しんでいます。
画像1 画像1

期末テストが始まりました。

 来週に3年生の修学旅行が控えている関係もあり、少々早めの期末テストとなりました。3年生は、進路にかかわる重要なテストということもあり、ぐっと集中した雰囲気が特に感じられます。
画像1 画像1

あいさつ運動

 期末テストの1日目は、PTAと少年センター合同のあいさつ運動を行いました。雨の中でしたが、元気なあいさつが聞けて、大人も明るい気持ちになりました。
 今後も引き続いて、歩道の歩き方や道を譲る気持ちについて、子どもたちに話したり、下校指導をしたりしていきたいと思います。朝も帰りも地域の方々に大切に思っていただけるような中学生に育ってほしいと願っています。
 PTA環境安全部・役員と少年センターの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

4校合同交流会に向けて

 明日15日(金)に、幡山西小学校、幡山東小学校、原山小学校、幡山中学校の4校の特別支援学級で「4校合同交流会」を行います。
 地域の児童生徒間の交流を広げ、小学生の入学に対する安心感を高めるための交流で、中学生にとっては、小学校時代に一緒に過ごした後輩やお世話になった先生方に成長した姿をみてもらえる機会にもなります。
 今日は、明日の交流会に向けての準備をすすめました。
画像1 画像1

一歩一歩夏へと

 今日も暑い一日となりました。
 技術棟では、気温のあがるなか、本棚をつくる子どもたちの熱気も充満していました。
 3人の教育実習生は、今週で3週間の実習を終えます。最終日の金曜日は期末テストのため、授業ができるのはあと1日となりました。夏には採用試験があるため、実習後は追い込みの時期になります。
画像1 画像1

学生ボランティア

画像1 画像1
 今日から週に1回程度、名古屋学院大学の学生がボランティアとして体育の授業に入ります。また、ラグビー部にも参加します。いろいろな人が学校教育に関わりをもつことは子ども達にとってとてもいいことだと思います。

教育実習 道徳

 教育実習もいよいよ最後の週となり、まとめの時期になりました。たくさんの参観者がある中、緊張して授業を進めています。
画像1 画像1

PTA部会

 学校公開日には、PTAの4つの部局が活動または部会を開いていました。教養部は、学校公開にかかわる受付・駐車場のお仕事、厚生部・環境安全部・広報部は部会、といった具合です。
 まだ、お互いの顔と名前が一致しないところはありますが、とても賑やかに積極的な話し合いがなされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会はたくさんの伝達表彰がありました。
中日少年軟式野球大会尾張旭・瀬戸・長久手地区大会、瀬戸・尾張旭中学校陸上競技大会、瀬戸市民体育大会剣道競技、幡山公民館卓球クラブ春季大会と大勢の生徒が表彰されました。
 生徒会からは、体育祭のテーマの発表がありました。今年度の体育祭のテーマは「Best 青春〜団結・感動・絆〜」です。体育祭へ向けて着々と準備が進んでいます。

学校公開 ありがとうございました

 先週の学校公開週間、学校公開日に多数ご参加いただきありがとうございました。お気づきのことなどありましたら、教えていただければと思います。
 学校は今週末からの期末テストに向けて、落ち着いた雰囲気のなか、授業を進めています。
画像1 画像1

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校公開日は晴天に恵まれ、たくさんの方にご参観いただきました。
例年と違うと感じたのは、小学生と小学生の保護者の方の参観数が多いということです。
小中一貫教育の流れなのでしょう。入学前から中学校に関心をもっていただき学校に足を運んでいただけることは大変ありがたいことです。校内を回りながら学校に地域の方や保護者の方などいろんな人たちが当たり前のように自然にいる開かれた学校、そんな学校の姿をふと思いました。

3年生 薬物乱用防止教室

 今日の6時間目、瀬戸警察の方をお招きし、3年生で薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物依存の危険性を知らせるDVDをみたあと、警察の方から薬物だけでなく、酒・たばこ等の危険性についても、お話をききました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 修学旅行事前指導
6/26 修学旅行
6/27 修学旅行
6/28 修学旅行 1年校外学習
6/29 3年自宅学習日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分