最新更新日:2017/03/23
本日:count up220
昨日:314
総数:401061
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

信号機

本校正門前の押しボタン式の信号機が,9月末に,LEDの信号機に変わりました。

太陽高度の低くなるこれからの時期,太陽がまぶしくて,西方向に向かう車からも,東方向に向かう車からも見えにくいという状況がありました。写真の上の2つが今までの信号機です。

学校からも地域からも「信号を見やすくしていただきたい」と警察のほうに要望していました。そして,このたび,LEDの信号機を設置していただきました。

写真の下の2つが新しいLEDの信号機です。今までよりは見やすくなりました。といっても,朝夕は信号機が見えにくいことは確かです。生徒たちには,信号が変わり,車が確実に止まってから横断するように注意させなければなりません。
画像1 画像1

サッカー部新人戦

11月3日(木)の文化の日,尾張旭市の晴丘グランドで,サッカーの新人戦,瀬戸・尾張旭地区中学生サッカー(U−14)大会が開催されました。

幡山中サッカー部は,黄色のユニフォームで出場しました。

1試合目の相手は旭中学校,2試合目の相手は旭東中学校でした。

1試合目,2試合目とも勝つことはできませんでしたが,一人一人が一生懸命プレーをしていました。日ごろの練習にもまじめに取り組んでいる幡中サッカー部。これからの1試合1試合が貴重な経験になっていくことでしょう。
画像1 画像1

山口地区地域清掃

11月3日の文化の日の恒例行事になりました,山口地区地域清掃を行いました。これは,山口地域まちづくり協議会様の「地域美化活動・ごみキャラバン」の一環として,中学生向けに企画していただいたものです。

今日参加したのは,野球部,ラグビー部,女子ソフトテニス部,科学写真部,剣道部,女子卓球部,男子バスケットボール部の生徒たち117人です。

山口川の河川敷広場に集合して,最初に,瀬戸市の環境課の方に,ごみの不法投棄は法律で禁止されているということを教えていただきました。

その後,4班に分かれて,県道の万博記念公園線の沿線のごみ拾いを行いました。今年もたくさんのごみが落ちていました。ペットボトル,空き缶,たばこの吸い殻などのほか,パソコンのキーボードなど大きなごみも捨てられていました。拾ったごみは,分別して回収用のボックスに入れました。

ごみが落ちていたということは,ごみを捨てた人がいるということです。この活動を通して,ごみはきちんと自分で処分する,そして,ごみは分別して捨てるという意識が持てたのではないかと思います。

山口連区の皆様にはたいへんお世話になりました。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ〜教育市民フォーラム

 「まるっとせとっ子フェスタ」最終日に行われる教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して,本間正人氏を迎え,伊藤市長,深見教育長とのトークセッションを行います。
 また,英語スピーチコンテストや作品展示会では,本校の子どもたちの活躍が見られます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは,ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1

無言清掃

本校では,「合唱の幡山」「あいさつの幡山」というキャッチフレーズのもと,合唱やあいさつに力を入れて教育が行われてきました。近年では,そうじがしっかりできる学校にしよう,集会の時に整然と移動しきちんとした態度で参加できる学校にしようという願いのもと,「そうじの幡山」「集会の幡山」というキャッチフレーズも加わりました。

先日の全校集会で,年度の後期になったことを機会に,この4つの伝統がきちんとできているか見直してみようという話をしました。特に,そうじは,1学期と比べてしっかりできていると言えるだろうかという話をしました。

その後,各学年でも,そうじがきちんとできているか見直してみようということになったようです。

本館は,3階が3年生のフロア,4階が2年生のフロア,5階が1年生のフロアになっていますが,そうじの時間に一番静かなのは,5階,1年生のフロアです。ほとんどしゃべり声は聞こえず,皆が黙々とそうじをしています。そのため,しっかりそうじができ,きれいになっているように感じます。
画像1 画像1

雲のでき方(2年理科)

2年生が理科の時間に「気象」について学んでいます。

今日は,「雲はどのようにできるのか」を勉強していました。

密閉した容器の中に,線香の煙と水を少し入れたビニル袋を入れます。容器からポンプで空気を抜いていきます。空気の密度が低くなっていくと,ビニル袋が膨らんできます。そして,ビニル袋の中が段々くもっていきます。

この実験を通して,生徒たちは,上空に雲ができる理由を理解しました。
画像1 画像1

刺し子の巾着(2年家庭科)

2年生が,家庭科の時間に,カラフルな刺しゅう糸を使って「刺し子」という刺しゅうをしています。

刺しゅうをしたあと,ミシンで巾着に仕上げる予定です。

今日は,皆,黙々と刺しゅうをしていました。
画像1 画像1

ソフトボール(1年体育女子)

1年生の女子の体育で,ソフトボールをしています。

学習指導要領で,体育の授業では,器械運動や陸上運動,球技,水泳などを行うように定められていて,さらに,球技では,「ゴール型」「ネット型」「ベースボール型」の運動を行うことになっています。

ゴール型のスポーツはサッカーやバスケットボール,ネット型のスポーツはテニスやバレーボール,ベースボール型のスポーツは野球やソフトボールがあります。

1年女子のベースボール型のスポーツの学習では,ソフトボールをします。はじめは,柔らかいウレタンのボールで練習していましたが,次第にソフトボールを使う機会を増やしています。ソフトボールは硬い分よく飛びます。ゲームになった時,グローブで怖がらずに上手に取れるかがポイントになりそうです。
画像1 画像1

保育実習(3年家庭科)

今日から,3年生の「保育実習」が始まりました。これは,家庭科の勉強で「幼児とふれ合う活動」が必修となったことから始まった学習で,毎年,幡山南保育園さんにお世話になっています。

今年の1番手として,10月31日(月),3年F組の生徒がおじゃましました。

家庭科の授業で製作した「手作りおもちゃ」を持参して,園児と遊びました。後半は,運動場で,園児と一緒に遊戯をして楽しみました。

「おにいさん」「おねえさん」と呼ばれた生徒たちは,はじめは緊張していたものの,次第に優しい表情で園児に接していました。

3年生の他のクラスも,別の日に順次保育実習を行う予定です。
画像1 画像1

「QU」

10月31日(月)の業前の時間に,「QU(キュー・ユー)」と呼ばれる,学級・学校生活を送るためのアンケート調査を行いました。

今回実施した「QU」は,「ハイパー・QU」とよぼれるもので,通常の「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「居心地のよいクラスにするためのアンケート」に,「ふだんの行動をふり返るアンケート」を加えた3つの心理テストから構成されています。

「学校に気軽に話せる友達がいますか」「クラスで行う活動に積極的に取り組んでいますか」「自分がしてもらいたいことを友人にしてあげていますか」などの質問にこたえます。この調査から,学級集団の状態や,生徒一人一人の意欲・満足感などを測定することができます。

結果が出たら,1学期に行った「QU」の結果と照らし合わせながら,今後の指導に活用していきます。
画像1 画像1

吹奏楽部〜瀬戸信用金庫 会員大会参加

 30日(日),さわやかな秋晴れのもと,瀬戸信用金庫の会員大会が,本校南側にある瀬戸信用金庫グラウンドで開催されました。広いグラウンドの駐車場は満車で,たくさんのテントが並び,大勢の人であふれていました。
 そこで,吹奏楽部がお昼のひと時を楽しい演奏で盛り上げてくれました。参加者の方々に手拍子や掛け声などで協力していただき,全部で5曲を演奏しました。
 このような貴重な演奏機会を与えていただき,良い経験となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日駅伝

 愛日駅伝は地区内のたくさんの中学校が集まって、モリコロパークで開催されました。年間を通して活動して出場する他の部活動とは違い、陸上部は、大会前に希望者が集まってエントリーします。とはいえ、仲間の絆は深く、タスキをつなぐ際の選手の互いを見つめる表情が見ている私たちにも感動を与えます。

 最後に全員が集まって、校長先生の話を聞きました。
「普段の各部活動での練習が陸上部の練習にも生きる。明日からは、それぞれの部活動で一生懸命に頑張ろう。そしてまた集まって駅伝にチャレンジしよう。」
 強くうなずく生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1

マナー講座 −2年生−

 2年生は、職場体験を再来週に控え、講師の先生方においでいただき、マナー講座を開きました。
 職場体験では、各事業所の皆様に大変なご苦労をおかけして、貴重な体験をさせていただきます。そんなときに、こちらの思いや真剣さが伝わるような挨拶のしかた、失礼のない身だしなみなどをご指導いただきました。
 指導していただく全てのことに理由が明確であることが、生徒たちの前向きな姿勢を生んでいて、貴重な時間となりました。おいでくださった講師の皆様、講師の手配でいつもお助けいただいている商工会議所様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,かぼちゃのシチュー,鶏肉のから揚げ,キャベツのソテー,サンドイッチバンズパン,ケチャップ,牛乳です。

バンズパンにキャベツとから揚げをはさんでケチャップをかけて,ハンバーガーにして食べている生徒が多かったようです。

この洋風メニューは,ハロウィンにちなんだメニューでしょうか。
画像1 画像1

ポスター(1年美術)

1年生が美術の授業で,ポスター制作に取り組んでいます。

学校生活の中から題材を見つけ,絵と文字で表現します。そうじや給食,勉強に関するものが多いようです。

絵は色づかいを工夫して着色しています。文字はレタリングをしてきちんと描きます。文字がきれいだと全体がしまって見えます。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が下記のように行われます。
 本校の子ども達の様子も作品展や音楽会,スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは,ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1

11月の行事予定

11月の主な行事の予定をお知らせします。

1日(火)3C保育実習
3日(木)文化の日 山口地区地域清掃 *部活動単位で参加
4日(金)2年職場体験事前訪問 *2年生弁当持ち
5日(土)PTA役員会
7日(月)全校集会 職員会議 PTA研修旅行
8日(火)2年職場体験 1C・E・F音楽「箏」の授業
9日(水)2年職場体験 1A・B・D音楽「箏」の授業
10日(木)2年職場体験 1A・Bフルーツバイキング
11日(金)3年まるっと音楽会出演 1Cフルーツバイキング *3年弁当持ち
13日(日)瀬戸市教育市民フォーラム 英語スピーチコンテスト
15日(火)避難訓練
16日(水)委員会 3A保育実習 *テスト週間のため部活停止期間
17日(木)授業研究会
18日(金)特別支援学級授業公開日
21日(月)全校集会 
22日(火)期末テスト
23日(水)勤労感謝の日
24日(木)期末テスト
25日(金)期末テスト 3年地域講師面接
26日(土)本地地区地域奉仕作業 *部活動単位で参加
28日(月)3E保育実習
29日(火)3D保育実習
30日(水)3B保育実習

駅伝大会に向けて

10月29日(土),モリコロパークで,愛日地区中学校駅伝大会が開催されます。例年東郷町の愛知池の池畔のコースで開催されてきた大会ですが,今年からモリコロパークで開催されることになりました。

幡山中学校には駅伝部や陸上競技部はありませんが,有志の生徒を募ってこの大会に参加してきました。今年も10月に入ってから時期限定の「駅伝部」を発足させ,練習をしてきました。

女子の部のスタートは10時です。男子の部は女子の部が終了次第のスタートになります。コースは,大芝生広場東の「あいちサトラボ」をスタート地点とし,その東側にある道路を走ります。サイクリングコースの西側の道路になります。

お時間がありましたらぜひ応援にお越しください。
画像1 画像1

制服リサイクル活動

幡山中学校PTAの厚生部では,制服リサイクル活動に取り組んでいます。不要になった制服・体操服などを提供いただき,必要な方にお分けする活動です。

近年,保護者同士でやり取りをされることが多くなってきたためか,リサイクル品が集まりにくくなっています。「まだ着られるようだけれどももらい手がいない」という方がみえましたら,ぜひご協力ください。

ご提供いただくものは,制服(夏服・冬服)と体操服(ジャージ・ハーフパンツ)です。

厚生部では,9月の体育祭の時と1月の入学説明会の時に,集まったリサイクル品をお分けてしています(1月は新年度入学予定者対象)。

準備の関係で,12月2日までにご提供いただければ幸いです。直接,職員室にお持ちいただくか,お子様を通じてお届けください。個人懇談など学校にお越しの際にご持参いただくとよいかと思います。ご協力,よろしくお願いいたします。

芋ほり(1組)

今年度,1組の生徒たちは,消防の南分署前の畑を一画をお借りして,NPOの方々にお世話になりながら,農業体験学習をおこなっています。

夏の間には,たくさんのオクラやピーマン,ナス,きゅうりなどが収穫できました。

先日は,冬野菜用の畑の準備をしました。

今日は,NPOの方が作ってみえたサツマイモの収穫体験をさせていただきました。

土に触ることに慣れ,野菜を育てることのたいへんさと楽しさを学んでいます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 学年集会 給食終了
3/24 修了式 生徒会認証
3/27 学年末休業(〜31)
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分