最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:105
総数:1149005
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会、理科の授業の様子になります。社会では、キューバ危機についての学習をすすめました。資本主義と社会主義の対立の状況をミサイルや国の事情を語り合うことで、共通理解を深めていました。理科では、塩酸処理をした玉ねぎの根を使って顕微鏡観察をしました。酢酸カーミン液を利用するなどして、体細胞分裂をしている細胞を探していました。

性教育講座「一緒に考えよう!性のこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、4時間目に体育館で(財)愛知県助産師会に所属する助産師さんを講師にお招きして、性教育講座を行いました。○×クイズや動画視聴があり、助産師さんからのメッセージがありました。自他のいのちと人権を尊重する意識を高めることもふくめ、性についての情報提供、これからの自己決定について考えるきっかけとしてほしいと思います。

本日のハタトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のテーマは「1分間スピーチ」でした。あっという間に過ぎてしまう1分間で1週間にあった出来事を話すことは簡単ではありません。しかし、それをスムーズに行える幡山中生。そして、相手の話をうなずきながら聞ける姿も立派でした。この力は必ず今後に生きることでしょう。

PTAあいさつ運動 2回目/年間5回

画像1 画像1
早朝より蒸し暑さを感じましたが、日差しは強まることなく、あいさつ運動を実施することができました。生徒のみなさんは、いつもよりも回数を多くして、周囲を見渡しながらあいさつをする様子が印象的でした。ご協力いただいた保護者のみなさま、元気で明るいあいさつをありがとうございました。次回は9月になります。学校サポーター制を活用したよい機会となりました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
数学、英語の授業の様子になります。
数学では、一次関数の意味について、利用場面による説明を聞いて、数値を教科書に記入しました。その後、気づいたことや分かったことなどをグループで話し合い、連立方程式から関連している理解を深めていました。英語では、不定詞の形・意味・用法を理解する授業をすすめました。英文から読み取れることを考え、日本語訳を理解しました。また、文章の指示語などの意味を周囲の仲間と話し合って共有していました。

中総体 女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケットボール二日目が瀬戸市民体育館で行われました。
 第一試合は準決勝で、尾張旭市立東中学校と対戦しました。ボールを一心に追いかけ、着実に得点に結びつけることができ、次の決勝へコマを進めました。
 第二試合は決勝戦です。にじの丘中学校と対戦しました。どの選手も全力を出し切ってプレー姿はとても格好よく、最高のチームワークでした。応援席も大変盛り上がり、幡山中一丸となって戦いましたが、惜敗でした。この悔しさをばねに、次のステージ愛日大会でもベストを尽くしてほしいです。

中総体 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
 市民公園で、2回戦が行われました。相手は水無瀬中です。始まる前は、緊張していたようですが、生き生きとプレイしていました。1対0で惜しくも負けてしまいました。最後の最後まで、あきらめずにボールを追う姿がすてきでした。よくがんばりました。

中総体 バドミントン

画像1 画像1
 美しいフォームからはじきだす緩急自在のスイングによって効果的に得点を積み重ねました。フットワークを使ったり、リズムを大切にしたりと、とても激しい動きの攻防が求められるため、湿った気候で大変な中、本当によくがんばりました。

中総体 男子・女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は男子の試合でした。相手は尾張旭市立東中学校です。ハーフタイムまでは接戦でした。緊張感の中、迎えた後半戦でした。どの選手も全力でプレーしましたが、結果は惜敗でした。よくがんばりました。
 午後は女子です。相手は光陵中学校です。日頃の練習の成果を大いに発揮し、圧勝しました。そして明日の試合に駒を進めました。明日もベストを尽くしてほしいと思います。

中総体 男子テニス

画像1 画像1
天気にも恵まれ、男子も個人戦が行われました。多くの声援に囲まれ、どのペアも全力を尽くしましたが、惜敗でした。チーム一丸となって声を掛け合う姿がとても印象的でした。

中総体 野球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幡山中野球部は、前回大会でも対戦したにじの丘中と、尾張旭市城山球場で対戦しました。後攻の幡山中は、1回表に先取点を許したあとでも幾度かチャンスがめぐってきました。タイムリーヒット1本を返しましたが、追加点を許していました。それでも最終回に連続ヒットなど集中打が続き一気に5点差を追いつきました。その後のタイブレークでこそ力尽きましたが、よくがんばりとても感動する試合内容でした。

中総体ソフトテニス女子

女子の個人戦も、先週に引き続いて市民コートで行われました。1球1打にペアで声をかけ合いつつ、一生懸命プレーを続けていました。残念ながらベスト8まで勝ち残ったペアはありませんでした。今日の悔しさは大切な経験として、応援していた後輩たちにも引き継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接の練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育の1つとして、今後面接練習を行う予定です。その面接にのぞむために、3年生はお互いに練習し合ったり、質問の内容を黙々と考えたり、質問の答えを読み返して覚えの確認をしたりして過ごしています。面接を受けるときの所作や自ら話して伝える内容が、ますます充実することを願っています。

1組 歯科健口教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医の先生をお招きし、1組は歯科健口教室を行いました。
 はじめに、健康な状態と歯肉炎の状態を説明していただきました。色や形など、判断できるポイントがたくさんあることが分かり、生徒からは驚きの声があがっていました。次に、染め出し液で歯の汚れを赤く染めていただき、歯磨きの仕方が適切だったのかを確かめました。歯科医の先生から、歯ブラシの持ち方や動かし方などを少し変えるとよいことを教えていただき、歯の隙間や上の方なども丁寧に磨こうと努力していました。
 一生付き合う自分の歯。今回の時間を思い出して、これからもきちんと歯磨きをしてほしいと思います。

キャリアパスポートへの記入

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年において、小学生の頃から記入しているキャリアパスポートというものがあります。名前の通り、学んだことを振り返りつつ、新たな学習や生活への意欲につなげたり、将来の生き方を考えたりする活動を行う際に自身の変容や成長を自己評価できるよう工夫されたポートフォリオです。1年生は、6限の総合的な学習の時間に「私の足跡〜今学期を振り返ろう〜未来のなりたい自分をかなえよう」1学期の振り返りを行いました。

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
国語、道徳の授業の様子になります。国語では、詩の世界で倒置法などを使った表現方法から、各自で感じたことを話し合っていました。本文の通り、美しい日本語から何かを感じる自分を大切にしてほしいと思います。道徳では、ルールとマナーについての読み物を参考にして、違いについて思ったことをワークシートに記入しました。私たちの生活になぜ必要なのか、グループごとで話し合ったり、発表したりしていました。

1組 1学期最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 月に一度の読み聞かせは、本日が1学期最終でした。昨日自分たちでワックスをかけたきれいな教室で、3冊の作品を読んでいただきました。
 『すごい虫ずかん』の迫力満点のイラストや、『うし』のたのしい言葉あそび。そして、『おこだでませんように』の心動かされるストーリー。さまざまな作品が、ボランティアの方の読み聞かせのおかげで、さらにすてきなものとなりました。
 2学期の本読みボランティアの方の読み聞かせを、生徒たちは今から楽しみにしています。

大掃除 ワックスがけ

画像1 画像1
 1学期も残すところ1か月となりました。少し早い時期になりましたが、大掃除・ワックスがけを行いました。使用頻度が多い教室の黒く汚れた床を、根気よく汚れが目立たないように、生徒のみなさんで、スポンジや雑巾などで丁寧に落としたり、拭き上げたりしていました。最後に美化委員がワックスがけを行い、床が以前よりもピカピカになりました。

中総体 バレーボール

画像1 画像1
昨日のリーグ戦一位突破の勢いに乗り、決勝トーナメントに出場しました。おうちの方や後輩の応援に包まれながら、これまで努力した成果を発揮しようと部員一丸となって、戦いに挑みました。しかし、いつもの実力がなかなか出せず、惜しくも負けてしまいました。てっぺんは逃してしまいましたが、その思いを後輩に託し、これからも頑張ってくれることでしょう。

中総体 剣道男子・女子個人戦

画像1 画像1
昨日に引き続き、瀬戸市体育館で行われました。個人戦は仲間を頼らず、自分一人での戦いです。どの部員も今持っている力を出し切り、ベストを尽くしていました。男子の中で、3人がリーグ戦上位までコマを進め、その内、1名が決勝まで進出しました。皆が見守る中、決勝が行われました。先に一本取ったのですが、惜しくも準優勝となりました。次は愛日大会に進出です。応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校だより・ほけんだより・カウンセリングだより

広報「幡山」

瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分