最新更新日:2018/10/19
本日:count up53
昨日:292
総数:596548
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

体育祭3 台風の目

画像1 画像1
雨の中、激しい台風となって幡中のグラウンドを駆け巡りました。

体育祭2 雨

 雲が切れてくる予報でしたが、残念ながらなかなか雨はやんでくれませんでした。
画像1 画像1

本日午後の予定

 本日の天気予報によると、午後2時ころには雨雲が切れる予報となっています。
 今の段階では、昨日HPでお知らせしました通り、1時30分より綱引きと大縄跳びの準備を始めたいと考えています。
 午前中の雨の量によっては、運動場が使用できない可能性があるなど、流動的な部分もありますので、幡中メールやHPにてまたお知らせしたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

 学校へおいでの際の駐車場は、弁天池西駐車場をお使いください。キャパが40台程度ですので、いっぱいになってしまった場合は瀬戸信のグラウンド駐車場をご利用ください。

体育祭1 開会式

 体育祭の画像を順次アップしていきます。まずは、開会式です。
画像1 画像1

体育祭にかかわる今後の日程

 本日は、雨の降る中たくさんの地域の皆様、保護者の方々にお集まりいただき、本当にありがとうございました。
 さてプログラムを消化しきれなかった分についての今後の実施日程について、以下のようにしたいと思います。流動的な部分については、その都度、こちらのHPと幡中メールでできるだけ早くお伝えしたいと思います。

1 21日に天候がよかった場合
 13:30から 綱引き・大縄跳び・閉会式を行う。

2 21日の天気が悪かった場合
 次週のどこかの天気の良い時間帯で1時間を使って大縄跳びだけを行う。閉会行事は後日の全校集会で行う。(綱引きは実施しない)

 以上、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

PTA制服リサイクル

 PTA制服リサイクルは、来賓玄関にて11時30分に開始いたします。よろしくお願いいたします。

生徒は12時30分に下校します。

 本日の午後の予定についてお知らせします。
 雨のため、濡れてしまった生徒の健康に配慮をし、11時過ぎから教室で健康観察をし、昼食をとった後、生徒は12時30分に下校をすることになりました。急な変更で保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了解ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 お迎えのための駐車場は、本日来賓駐車場としておりました、弁天池西駐車場をご利用ください。

本日のPTA制服リサイクル活動

 本日のPTA制服リサイクルの開始時間は、幡中メールとこちらのHPにてお知らせいたします。
 今のところ、昼休憩に入る時間が流動的ですので、時間を確定させることができず、ご不便をおかけして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。

本日の体育祭は実施します

 本日の体育祭は、時間通りに開始します。
 ただし、天気の崩れが予想されるため、プログラムを変更し、午前中に全リレー(トラック競技、部活対抗リレーを除く)を行い、大縄跳び・綱引き(ライン引きの必要がないもの)を午後に実施することにしたいと思います。午後に天候が崩れ、体育祭の継続が困難になった場合には、大縄跳び・綱引きを別日に実施するようにしたいと考えています。
 いずれにしましても、天候次第で変更が行われることになります。地域・保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解をいただけますようにお願いいたします。


 午後の行事継続が困難な場合には、授業に切り替えを行います。生徒の皆さんには、金曜の午後の時間割を用意するようにお伝えください。
 よろしくお願いいたします。


体育祭 準備完了

 いよいよ明日(20日)は体育祭です。
 今日の6時間目に3年生が準備をしました。どの場所でも明るい顔で準備に取り組む姿が見られ、明日が楽しみです。
 天候は、若干心配があり、午後は雨の予報が出されています。予備日の21日も雨の予報のためなんとか明日行いたいと思います。
 プログラムの進行を早めたり、競技順を入れ替えて行うことがあるかもしれませんが、ご理解をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭まであと2日

 今年の体育祭のテーマは、Best青春〜団結・感動・絆〜。
 生徒議会でのテーマ検討約4か月。いよいよあさって(20日)が体育祭となりました。夏休みの学級旗制作、2学期になってからの各種目の練習などを経て、この日をむかえます。
 この成果を多くの方にご覧いただきたいと思います。

画像1 画像1

秋季ソフトテニス大会

画像1 画像1
 16日(日)に瀬戸市民公園テニスコートで行われた秋季ソフトテニス大会の中学生女子の部で2年生K.HさんI.Rさんペアが準優勝しました。

 対戦相手は、準々決勝、準決勝とも以前に負けたことのあるペアで、苦手意識をもっていましたが、二人とも落ち着いて、自分達のプレーに集中し勝ち上がることができました。決勝戦は初めての対戦相手で、試合序盤、相手後衛の左のカットサーブに戸惑いペースを崩し、2ゲームを先行されました。3ゲーム目でようやく自分達のプレーができ始め流れに乗りかけましたが、残念ながら惜敗しました。
 決勝戦を勝ち切ることができなかったのは残念ですが、9月末にある新人戦に向けてよい経験をすることができました。

全日本少年春季軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会

 17日、全日本少年春季軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会の2回戦が瀬戸市民球場で開催されました。9月1日に予定されていた大会が毎週の雨でこの日まで延期され、待ちに待って行われた試合でした。
 幡山中は光陵中と対戦し、惜しくも敗れましたが、また来週からはべつの大会も始まるため、気持ちを切り替えてのぞんでほしいと思います。
画像1 画像1

敬老の日

 9月17日は敬老の日。幡山中学校の校区でも16日、17日に3か所で敬老会が開催されました。
 幡山地区の敬老会には毎年吹奏楽部が参加し、余興のひとつで演奏を聴いていただいています。今年は、楽器の紹介を交えながら、坂本九、ビートルズ、時代劇の3つのメドレーを演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会

 3連休初日の15日(土)、瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が始まりました。大会は17日、24日、29日と続きます。
 15日と17日は決勝トーナメントの対戦を決める予選リーグ戦です。男子は祖東中、南山中と、また、女子は水野中、旭西中と対戦しました。
 惜しくも男女とも2敗しましたが、17日には3試合目があります。引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

開会式・閉会式リハーサル

 13日(木)6時間目、体育祭の開会式・閉会式のリハーサルを行いました。
 生徒会長から「あと1週間、クラスの絆を高めて」ということばがあり、本番にむけて気持ちも高まっています。
画像1 画像1

無心館再開

 夏休みから続いていた工事も終わり,無心館での活動が再開されました。天井を覆っていた板が取られ,電球がLEDに変わりました。
 剣道部は別室に置いてあった防具を移動させた後,道場での練習を再開しました。道場内の雰囲気も少し変わりました。気持ち新たに,目標に向かって努力を続けてほしいと思います。
画像1 画像1

体育祭にむけて

 体育祭まであと1週間です。雨のために思うように練習できないこともありますが、本番に向けがんばっています。昼放課にはクラスごとに大縄跳びに汗を流しています。

画像1 画像1

1組畑作業

画像1 画像1
 曇天の中、1組は今週も畑作業に行ってきました。

 作付時期が良くなかったこと、異常気象で暑すぎたことなどから今年の夏野菜の収穫は不作でした。ピーマン、トマトは収穫できず、ナスもほんのわずかしか収穫できませんでした。オクラだけはたくさん収穫できましたが、毎日収穫に行けないので大きくなりすぎてしまっているものがほとんどです。ご指導いただいている地域の方も今年の異常気象には困っておられました。自然を相手にすることは本当に難しいです。
 それでも、子ども達は育ちすぎた葉をより分け楽しそうにオクラを収穫していました。

 来週からは冬野菜に向けて畑の整備を行う予定です。今度は無事に豊作になってくれることを願います。

体育祭、合唱コンクール、職場体験学習・・・

 2学期は来週の体育祭をはじめ、いろいろな活動があり、子どもたちは経験を通して成長していきます。
 2年生の廊下には、職場体験学習に向けた「求人票」もはられています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 全校集会(認証)
10/24 委員会
10/26 職場体験事前訪問
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分