最新更新日:2018/06/21
本日:count up5
昨日:346
総数:550861
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

野外活動 1日目vol.4

 芝生広場で、ハタリンピック。大繩とびの掛け声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1

野外活動 1日目vol.3

 今日の昼食は、お家で用意していただいたお弁当です。朝早くから準備していただいて、ありがとうございました。
画像1 画像1

野外活動 1日目vol.2

 1時間ほど早く着きました。せっかくの良い天気なので、砂浜へ移動してきました。青空と砂浜のコントラストにウキウキします。
画像1 画像1

野外活動 1日目vol.1

 ちょっと木陰で休んで、入所式を行いました。
画像1 画像1

2年生野外活動出発式

画像1 画像1
 天候にも恵まれ、子ども達は8:00までに全員元気に登校しました。
 実行委員の進行で出発式が行われ、教頭から「他校の生徒に幡山中の代表として迅速で規律ある行動、姿を見せてほしい」「健康で安全に3日間過ごし無事に帰ってきてほしい」という話がありました。

落ち着いて学べる環境 −3年生−

 3年生の廊下に来ると、とても落ち着いた雰囲気の中で生徒たちが学んでいることを実感します。時には、教室の様子を見るまで、「もしかしたら体育か特別教室の授業で出かけているのかな」と思わせるほどのこともあります。話し合い活動も、興奮しすぎることもなく、それでいて積極的な意見交換がなされています。
画像1 画像1

野外活動事前指導

画像1 画像1
 2年生は明日から美浜少年自然の家に2泊3日の野外活動に行きます。
 今日は、大きな鞄に3日分の着替えなどの荷物を持って登校しました。体育館に集まって、きちんと詰められた荷物を全部出し、全員で1つひとつ確認しながら、また鞄に詰めていきます。忘れ物がないか1人ひとりが責任を持って確認をすることも野外活動の学習のひとつです。
 また、日常とは違う環境で集団で3日間過ごすことは実は大変なことです。病気やケガのないように元気で無事に帰ってきてほしいと思います。

中日少年野球 準決勝

 昨日に続いて行われた中日少年野球大会の準決勝は、今日も尾張旭市の城山球場で行われました。相手は、3月の大会でコールド負けをしたチームでしたが、互角の戦いを見せ、成長の跡が随所にみられる試合でした。残念ながら結果は最少得点差の1−0での敗退でした。とはいえ、3位という結果は大変立派でした。
 部員たちの悔しそうな表情から、中総体に向けまだ一回りも二回りも成長しそうな伸びしろが感じられ、今後が楽しみになりました。
画像1 画像1

中日少年野球2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(土)尾張旭の城山球場で、祖東・光陵・本山の合同チームを相手に中日少年野球の2回戦が行われました。
強い風が吹き、しばしば土が舞い上がり試合が中断することもありました。後攻の幡山中は1回裏に3点を先行し、その後1点を返されたものの3対1で勝ち、準決勝に進出しました。

1年生 正式入部

 1年生は、今日が待ちに待った部活動への本格参加の日です。
 顧問の先生や先輩たちから活動について説明を受けたり、自己紹介をしあったりと、少し緊張しながら、それでいて楽しい時間を過ごしました。期末テストまでは、体力的な不安もありますので、1年生は5時までの活動となります。
 部活動が、自分にとって中学校生活の大切な宝物となっていくことを願っています。
画像1 画像1

2年生社会科授業

画像1 画像1
 2年生の社会科の授業の一場面です。
 授業者は、オランダの学校についてのテレビ番組を見せ、主体性や協調性・論理性を育てることを大切にするその先進性について語りました。その後、自分たちもその方向を目指していきたいと熱意をもって語りかけました。
 授業者が発問します。

「人はどんな所に住みたいと思いますか。皆と意見を交換して自分と違う考えの人を3人見つけましょう」

 一斉に子ども達が動き、交流し始めました。自分が感じていた以上に、クラスメイトの考えは様々で、多岐にわたっており、そのことに子どもたちも興味を掻き立てられた様子でした。その後、自分の考えと自分と違った考えを紹介しあいました。
 早速、昨日文化センターで教員対象に実施された研修で得たことを生かそうと、全員が参加することを意識した工夫が見られました。教師も子どもも日々成長していきます。

夏に向かう季節の中で

5階建ての校舎の階段を上がると気温が変わっていくのが感じられます。
そんな中、子どもたちは理科の実験や体育のハンドボールなど授業に励んでいます。
数学の授業では、教え合いを繰り返しながら、手を挙げる子どもが増えていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月の真ん中?

画像1 画像1
教室に掲示されているカレンダー。今日17日が5月のちょうど真ん中になっています。
今日は、瀬戸市全体で教員の研修会があるため、生徒は4時間授業で給食を食べたあと下校します。

部活動に励む

今日も、部活動に励む子どもたちの姿が見られます。
また、部活動で取り組んだ作品も校内に掲示されています。
画像1 画像1

トーチトワリング リハーサル

 2年生の有志がトーリトワリングの練習の成果を発表しました。初めて火をつけてのトワリングでしたので、緊張感も大きかったようですが、たくさんの方に見守られて大変立派に発表することができました。
 本番は22日。美浜の青少年自然の家のファイヤー場です。さらに腕を上げて、今日よりもさらにパワーアップした発表を見せてくれることでしょう。すでに出来上がっている感じでしたが、これ以上に上手になるのかと思うととても楽しみです。
 おいでいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

1組〜本を好きになる読み聞かせ〜

 今月もPTA役員の方々に読み聞かせをしていただきました。

 読み聞かせの皆さんに別室で待機していただいている間、実は教室では室長によるリハーサル(お客様を呼びに行く練習)が行われています。

「コンコン(ノック)」
「失礼します。」
「本日もよろしくお願いします。」

 入念な練習の後、別室にいらっしゃる皆さんを呼びに行きます。繰り返し練習し、かなり上手になりました。


 室長が呼びに行っている間、他にも緊張している生徒がいました。それは、「日直」です。今日は1年生が日直でした。きちんとあいさつができるかどうか、緊張している面持ちでしたが、しっかりとあいさつできました。

 読み聞かせが始まると、生徒は真剣に話を聞きます。読み聞かせの皆さんは、本を読んで聞かせることに加え、挿絵の解説をしたり、簡単な質問をしたりと、生徒と会話してくださいます。時間が経つのはあっという間で、終わった後には「楽しかった。また聞きたい!」という声が聞こえてきます。

 たくさんの人に愛されている1組の生徒。これからもそのつながりを大切にして、たくさんの方とつながってほしい思っています。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1
 雨天で延期していた避難訓練を本日行いました。
 今回は、地震を想定した訓練です。緊急放送が流れ、校舎内が静まり返りました。5分後に「安全が確認できたので先生の指示に従って避難してください」という放送に従って全校生徒が一斉に避難しました。教科書で頭を被い、落下物に備えます。走らず慌てず校舎の外へ。
 点呼が終わり、係からは
・自分の命は自分で守れるようになってほしいということ
・災害はいつあるか分からないのでどんなときでも安全に避難できるようになってほしい
ということ、そして、校長からは
・自分の命を守ること他の人の命を危険にさらさないこと
・一人の誤った行動でみんなが危険な目に遭うことになりかねない。どんなときでも安全な行動ができるようになってほしい
という話がありました。

中間テストが終わって

中間テストが終わり、部活動も再開されました。
今日は気温が28度くらいになるとの予報が発表されています。健康管理に気を付けていきたいと思います。
暑さに少しずつ慣れることを暑熱順化というようです。詳しくは明日配布する「ほけんだより」をご覧ください。
画像1 画像1

1学期中間テスト

画像1 画像1
 今日は1学期中間テストの2日目です。
 1年生は中学校に入って初めての定期テストで緊張気味、2年生は慣れもあり落ち着いた雰囲気です。3年生は進路にも関わってくるのでよほど緊張しているかと思ったら、リラックスムード。大丈夫かなという心配をよそに、テストが始まると雰囲気は一変。張りつめた空気の中、鉛筆の足る音、プリントをめくる音だけが不規則にリズムを刻みます。さすが3年生、空気の重さが違います。

春から夏へ

中間テスト2日目。校舎内では、静かに時が流れています。
日曜日には雨も降り、肌寒さも感じましたが、少しずつ夏の日差しが近づいています。子どもたちの服装も夏服が目立つようになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 修学旅行事前指導
6/26 修学旅行
6/27 修学旅行
6/28 修学旅行 1年校外学習
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分