最新更新日:2018/06/21
本日:count up8
昨日:326
総数:551190
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

本日の駐車場

 本日学校へおいでいただいた際に、車を停めていただけるのは、いつもの弁天池西に加え、西グランドの北側と運動場の西半分です。
 その3つがいっぱいになってしまいますと、瀬戸信用金庫グラウンドの駐車場をご使用いただく形となります。車の出入りの際の交通安全にはくれぐれもお気を付けください。
 また、制服リサイクルと古紙回収にもご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

授業参観・PTA総会・学年PTA

画像1 画像1
4月23日(月)
授業参観・学級懇談会・PTA総会・学年PTAを行います。
新しい学年になった生徒たちの様子をご覧ください。
また、学級や学年の方針、宿泊行事の説明など行います。ぜひご参加ください。

女子バレーボール部 −春季大会−

 体育館では今日の天気にも増して熱い試合が続いていました。1試合目は尾張旭東中が相手でした。よい流れのときもあったのですが、惜敗しました。
それでも、部員たちは、
「今日はまだ3試合あります!」
と次の試合に向けてモチベーションを高めていました。中総体に向けた課題を把握し、勝利の喜びも味わえるような大会になることを願っています。
画像1 画像1

練習試合日和

 天気予報通りの暑い一日になりました。
 運動場では野球部と女子ソフトテニス部が練習試合をしていました。7月の中総体は、思ったほど時間があるわけではないことを部員たちもよく理解しているようで、真剣なプレーぶりでした。

 体育館では、女子バレーの春の大会が行われ、たくさんの選手と保護者が集まって大変盛況でした。
画像1 画像1

指が痛い?

 5月22日から始まる2年生の野外教育活動。実行委員会が動き出し、トーチトワリングの練習も始まりました。基本が身につくころから、練習は次第に熱を帯び、スピードと技術を兼ね備えた迫力あるトワリングに仕上がっていきます。
 当面は、保護者の皆さんにも見ていただく予定のリハーサルに向けて、指の痛みと戦いの毎日です。
画像1 画像1

全校集会

 今日の全校集会はラグビー部の伝達表彰がありました。ジュニアラグビーイーストグループで第4位に入賞しました。
 そして、前期室長と議員の認証がありました。学級や学年を作っていく大切な時期のリーダーです。彼らを中心にみんなで協力して素晴らしい学級、学年を作っていってほしいと思います。
 校長講話では、本校の目指す生徒像について話がありました。校内に掲示してありますが、そこには4つの生徒像が書かれています。その一番目が「思いやりのある生徒」です。相手を思いやる第一歩は相手の話を真剣に聞くことという内容が話されました。みんなでこれを実践できるといいですね。
 最後に養護教諭から保健室使用のルールについて話がありました。自分の体調について自分で理解しきちんと説明できるようにしておくことが大切だという内容でした。
画像1 画像1

ストレッチ

 夏の気配さえ感じさせるような気候です。3年生男子は、生えそろってきた芝生でストレッチ。女子は、ハンドボール投げの練習に取り組んでいます。
 とてもリラックスした雰囲気で、仲間に入れてほしくなります。
画像1 画像1

新入生を迎える会

 今日の6時間目に新入生を迎える会が行われました。
 吹奏楽部の演奏をBGMに入場し、会が始まりました。
 今年度のテーマは『「新芽」〜小さな芽から大きな花へ〜』です。美術部の生徒が作ったテーマ看板が1年生を迎え、生徒会の生徒達が会を進行しました。
 毎年、生徒会が主催で1年生に早く幡中になじんでほしい、幡中に希望を持って伝統を受け継ぎ、一緒に新しい幡中を作っていく仲間になってほしいという思いを込めて開催されています。
 今年度の合唱は、2年生が「友〜旅立ちのとき〜」を、3年生は「名づけられた葉」を、2・3年合同では「そのままの君で」を歌いました。最後は1年生も覚えたばかりの校歌を全校で一緒に歌いました。
 3つの学年のそれぞれの思いのこもった力強い歌声が体育館に響き渡りました。
画像1 画像1

日差し

 4月だというのに日差しは初夏を思わせる今日の天気。冬には5階から遥北東に御嶽山が望めますが、この時期になると水蒸気がその姿を遮ります。「猿投の山に雲高く・・・」校歌に歌われるように猿投山はくっきりと見えますが、雲一つない晴天です。
 弁天川にかかる池畔橋。川辺の緑に落ちる影も濃く、早くも夏の訪れを予感させます。
画像1 画像1

3年生道徳「卒業間近の自分へ」

 3年生が道徳の時間に「卒業間近の自分へ」宛てた手紙を書いていました。
 3年生になったばかりですが、だからこそ卒業を見据えた生活を心掛けていくことが大切です。日々の積み重ねが未来を作っていきます。

 子ども達はどんな内容を未来の自分に向けて書いたのでしょう。希望や夢、それとも励ましでしょうか。いずれにせよ、手紙を書くことでより現実的に未来を考える機会になったと思います。全員に自分の進路を切り開いていける力を身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1

明日は検尿提出日

 明日の検尿提出にむけて、担任が説明をしています。少し入れ物が変わったこともあり、困らないように丁寧な説明ぶりです。
 今回は、提出日の翌日が土曜日のため、「忘れたら明日出しましょう」というわけにいきません。明日の提出になにとぞご協力ください。
画像1 画像1

アイスプラネット −導入−

 2年生国語。椎名誠さんの「アイスプラネット」の導入です。ぐうたらの居候「ぐうちゃん」のことが大好きな主人公は、そんな自分の気持ちをまっすぐには伝えられないでいます。でも、自分にとって大切なものを追い求めようとするぐうちゃんが家族の一員であることを誇りにも思っています。
 生徒たちは椎名誠さんの文章の魅力にこれからぐっと引き込まれていくことでしょう。授業をする教員の笑顔が大変印象的でした。
画像1 画像1

入学式・始業式から2週間

入学式から2週間がたちました。落ち着いた雰囲気のなか授業も始まり、新しい生活も順調に進んでいます。
今日の午後には、「新入生を迎える会」を行います。テーマは
 「新芽」〜小さな芽から大きな花へ〜
2・3年生が1年生に幡中生としてのメッセージを伝えていきます。

画像1 画像1

生活リズム −1年生−

 正式時間割が始まり、授業が少しずつ進み始めると、1年生の教室も自分たちのペースをつかみ始めました。自分らしさを発揮しつつ、まわりの友達との関係も良好なものにしていく作業は、子どもたちも緊張が伴うかもしれませんが、ぜひ楽しんでチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1

3年英語 まずは復習から

 3年の英語。いよいよ最後の中学校生活での学習の始まりですが、まずは復習から始めます。既習事項のbe going to〜について、知っていることを次々と手を挙げて発言していきます。てきぱきと授業が進んでいました。
画像1 画像1

修学旅行班別研修計画

 6月の修学旅行では1日目に班別研修があります。それぞれの班がテーマをもって、都内の各地を訪れます。今日は、その計画を立案していました。
 楽しみにしている様子が教室のにぎやかさに表れていました。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

 全国のすべての公立校(一部私立も含む)の中学3年生と小学6年生が、同じ時間に同じ教科のテストを受けます。今年は、例年の国語・数学・学習状況を尋ねる質問紙検査に加え、3年に一度の理科も実施されました。
画像1 画像1

1年生社会科授業

 1年生は地球儀を見て気づいたことを発表しあい、地理についての興味・関心を高める授業をしていました。地図と比較し、裏側が見えないことや、陸に比べて海の方が大きいことなど、子ども達は思い思いに素直な意見を発表していました。
画像1 画像1

わくわく子どもサロン(科学写真部の活動)

 4月15日、科学写真部は、本地会館で行われたわくわく子どもサロンに参加しました。
 わくわく子どもサロンとは、本地地域力育成委員会が行っている小学生向けの科学教室です。科学写真部は実験のアシスタントをしています。

 今回はスライムとスーパーボール、空気砲をつくる実験をしました。科学写真部は使う薬品の量を測ったり、作った空気砲で一緒に遊んだりしました。

 わくわく子どもサロンは月に1回ある予定です。科学写真部は、これからもアシスタントとして参加し、地域活性のお手伝いをさせていただく予定です。
画像1 画像1

部活動オリエンテーション

 1年生を対象に、各部活動が部員獲得のために、張り切って部活動紹介(部活動オリエンテーション)に臨みました。相手が1年生とはいえ、自分たちが一生懸命にやってきた誇りある活動ですから、その良さ・楽しさを伝えることには緊張感が伴います。その気持ちが伝わるのでしょうか、1年生の身じろぎもせず発表に見入り、聞き入る様子が印象的でした。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 修学旅行事前指導
6/26 修学旅行
6/27 修学旅行
6/28 修学旅行 1年校外学習
6/29 3年自宅学習日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分