最新更新日:2018/08/17
本日:count up165
昨日:196
総数:576070
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

班別研修4

 お台場球体展望室、浅草寺(仲見世も)です。そろそろ晩御飯の場所を考えている頃でしょうか。
画像1 画像1

班別研修3

 浅草寺とお台場です。テレビ局では、放送が終わったばかりのスタジオに入ることができたようです。
画像1 画像1

班別研修2

 食事を終えた生徒たちと会えるようになってきました。暑いですが、皆元気にしています。
画像1 画像1

班別研修

 班別研修の時間になりましたが、どこも人出が多く、なかなか生徒たちに会えないようです。画像が送られてきましたら、随時アップしていきます。生徒の居所は、GPSで概ね把握できていますのでご安心を。
画像1 画像1

丸の内待合所

 丸の内待合所から、班別研修に出ます。現在、ルートの確認中です。浅草方面、上野方面、原宿・渋谷方面、国会にお台場と、いろいろな行き先に向けて出発です。
画像1 画像1

1年生「好きなもの」を紹介しよう

 思考し、判断し、表現するという言語活動の最後のアウトプットの部分、「スピーチ」の練習に取り組んでいます。ただ、好きなものの紹介に終わるのでなく、物語調になっていたり、聞いてくれている級友たちに同調を求め、反応を確かめながら進めたりと、小学校での学習が大変生きている印象を受けました。
画像1 画像1

東京駅到着です。

 新幹線に乗った際の画像です。もう今は東京駅に着き、今から班別研修に出かけます。
画像1 画像1

修学旅行、名駅集合

画像1 画像1
 今日から3日間の修学旅行、天気にも恵まれ、元気に、名古屋駅に集合しています。
駅の中でも元気に挨拶をすることができました。

わくわく子どもサロン(科学写真部の活動)3

 6月26日、科学写真部は、本地会館で行われたわくわく子どもサロンに参加しました。わくわく子どもサロンとは、本地地域力向上委員会が行っている小学生向けの科学教室です。科学写真部は実験のアシスタントをしています。

 今回の実験では液体窒素を使いました。花を入れてバラバラに砕いてみたり、ジュースやマシュマロを凍らせたりしました。また、バナナを入れて釘が打てるようになるか試したり、スーパーボールを入れてはずむのかを確かめました。
科学写真部は実験を見せたり、児童に予想を聞いたりしました。

 次回の科学サロンでは矢田川にいる生き物を観察します。
画像1 画像1

修学旅行へ出発

 出発式のあと、修学旅行用の荷物をトラックに積み込みました。荷物は一足先に東京へ旅立ちました。
 今のところ、明日から3日間は雨の心配はなさそうです。

画像1 画像1

修学旅行出発式

 明日からの修学旅行に向けて、3年生は体育館で出発式を行いました。話を聞く姿勢も、背筋が伸び、顔が上がっています。3日間を充実したものにしたいという彼らの願いや決意が表れているように感じました。
 健康で、安全に3日間を送ることを願っています。心配された天気も大丈夫そうな予報です。しっかり楽しんでくださいね。
画像1 画像1

高円宮杯JFA U15サッカーリーグ 2018東尾張決勝トーナメント

 23日(土)高円宮杯JFA U15サッカーリーグ 2018東尾張決勝トーナメントが栄中学校で行われました。
 1回戦は瀬戸同士で南山中と対戦しました。後半に1点を先制し、終了間際に1点追加し、2対0で午後の2回戦に進みました。
 雨も強くなった2回戦、残念ながら師勝中に1対4で敗れました。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期も、あと1か月

 期末テストも終わり、1学期もあと1か月となりました。
 来週は修学旅行、次の週には中総体、3年生にとっては思い出深い1か月になると思います。
画像1 画像1

読み聞かせ

画像1 画像1
6月20日の朝、1組で読み聞かせがありました。
読み聞かせは本に親しむ大切な機会です。生徒たちも心待ちにしています。
次回は7月18日、楽しみです。

次の活動へむけて

画像1 画像1
 期末テストが終わったばかりの3限目の学活の時間、どの学年も次の活動へ向けた準備がすでに始まっていました。
 1年生は体育館で来週の校外学習へ向けたしおり指導
 2年生は各学級で2学期に行われる合唱コンクールの曲決め
 3年生は無心館で来週からの修学旅行の最終確認
 をそれぞれ行っていました。どの学年の生徒もテスト勉強の疲れも見せず、集中して取り組んでいました。
 テストが終わったばかりですが、次の行事へ向けて活動が進んでいきます。中学校生活は常に学習、行事、部活動と気持ちの切り替えを上手に行う必要があります。時には同時進行で行わなければならないこともあります。こういう経験を通して気持ちのコントロールの仕方や計画性が身に付いていきます。大変ですが頑張ってほしいと思います。

期末テスト 最終日

 3日目になり、いよいよ終わりが見えてきましたが、最後まで集中を切らすことはありません。
 まだ梅雨はあけませんが、テストが終わると、いよいよ中総体・コンクール等に向けた夏がやってきます。
画像1 画像1

大阪府北部地震

昨日の8時過ぎ大阪府北部を震源とする地震が発生しました。
あらためて、子どもたちの安全について確認していきたいと思います。
誤った情報やデマが飛び交ったとの報道もあり、正しい情報の収集についての意識を高めていく必要性も感じます。
ご家庭でも、緊急時の対応についてご確認いただければと思います。
画像1 画像1

小学校2年生も立派です。

 幡山地区の小中学校では、小中一貫教育の取り組みを進めるために、互いの状況をよく理解することを目的として、授業や行事の相互参観を進めています。
 今日は、2年生の給食を見学させていただきました。小さな体ですが、責任をもって立派に自分の仕事を果たしています。ロッカーの整頓や教室掲示など、美しい環境で子どもたちが学習を進めることを大切に考えておられる先生たちの思いがそこかしこに見えます。
 一緒に食べた給食はとてもおいしく、また行きたくなりました。お世話になりました。
画像1 画像1

静かな時のながれ

 静まりかえった校舎内。雨音だけが響いています。
 どこの教室でも、集中してテストに取り組む生徒の姿が見られます。
 給食のないテストの時期を利用して、お昼に中学校の先生が小学校の給食に参加させていただきます。小学校の先生、中学校の先生がお互いの生活を知ることで、9年間の継続した教育を考えていきたいという取組のひとつです。

画像1 画像1

決してあきらめない 期末テスト2日目

 1限が始まる前の3年生の教室。
 どの生徒も最後の最後までテストに向け、既習内容の確認に余念がありません。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 出校日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分