最新更新日:2017/03/23
本日:count up220
昨日:314
総数:401061
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

科学教室(科学写真部)

7月29日(金),科学写真部の生徒たちが,南山口町にある瀬戸窯業技術センターに出かけ,「科学教室」に参加しました。

この催しは,瀬戸窯業技術センターの方が幡山中学校の科学写真部の生徒たちのために開いてくださる催しです。

今日勉強したのは,「石膏」です。

石膏は,水と混ぜると液状になり,やがて堅くなるという性質があります。型に流し込めば,複雑な形でも忠実に複製することができます。この性質を使って,陶磁器の石膏による成形技術が生み出され,戦後の瀬戸の陶磁器産業を支えました。

科学写真部の生徒は,石膏で手形を作る体験をしました。まず,粘土に手形をつけます。そのくぼみに,溶かした石膏を流し込みます。周りを囲ったおおいをはずし,粘土を取り除くと手形が完成します。

瀬戸の伝統的な技術にふれるとともに,世界に1つしかない記念の品ができました。
画像1 画像1

ラグビー部

中総体のないラグビー部は,秋に行われる県大会予選リーグが3年生の最後の公式戦になります。

ほとんどの部活動で3年生が引退しましたが,ラグビー部は3年生が中心になって練習に取り組んでいます。

9月の大会は,1戦目,2戦目が,瀬戸市陸上競技場で開催されます。この大会には,光陵中学校,瀬戸ラグビースクールとの合同チームではなく,幡山中学校ラグビー部として出場します。

幡山中学校にとっても3年生の最後の大会になります。有終の美を飾ってほしいと思います。
画像1 画像1

1年学習会

今日も午後から,コンピュータ教室で,1年生が学習会を開催しました。

きのうよりも参加人数が増えて,席がほぼいっぱいになっていました。

生徒は夏休みの宿題のテキストをしています。各自で答え合わせをしながら,わからない問題を先生に質問していました。
画像1 画像1

床の工事

床の補修工事を業者の方にしてもらっています。

お一人で黙々と作業をされていました。

工事をしていただく3教室のうち,2教室の作業がおおむね終わりました。全面張り替えではないのでどうしてもシートの違いがわかってしまいますが,シートとシートの間のすき間やすき間のはがれはきれいになくなりました。

これで日々のそうじもしやすくなることでしょう。
画像1 画像1

夏休みの勉強会

夏休みの期間の中で,各学年が,3日から5日間,勉強会を開きます。

今まで勉強した内容を復習することが中心になります。事前に申し込んだ生徒が参加します。

今日は,1年生と2年生が,勉強会をおこないました。夏休みの宿題のわからないところなどを質問していました。

1年生は午前中に視聴覚室で,2年生は午後からコンピュータ室でおこないました。
画像1 画像1

学級旗制作

毎年,9月の体育祭の入場行進で掲げられる「学級旗」。夏休みの期間を利用して,各クラスで,学年ごとに学級旗制作に取り組みます。

最初は,3年生から始まりました。学級の有志の生徒たちが参加します。

昨年度までは,暑い美術室で作業をしていましたが,今年はエアコンの入った視聴覚室で作業をしています。

3年生にとって,最後の体育祭になります。完成した学級旗は,皆の思い出の学級旗になることでしょう。
画像1 画像1

基礎作り

中総体のあった部活動のほとんどの3年生が引退し,2年生,1年生だけの練習が始まりました。

この時期,どの部も,体力づくりと基本動作の習得を中心にしたメニューをおこなっています。

1年生が日に日に上達していくのがよくわかります。

秋の新人戦を楽しみにしています。
画像1 画像1

床張替工事

夏休み期間中に,本館の屋上では雨漏り防止の工事を行いますが,校舎内では,床のシートの張替作業を行います。

業者の方が,おひとりで仕事をしてみえます。

とりあえず今回は,床の状況が特によくなかった3教室の張替をします。
画像1 画像1

陶芸実習 −美術部−

 美術部は、愛知県陶磁美術館へ出かけ、陶芸実習を行いました。制作のテーマは「狛犬」。中を空洞にしながら、それぞれが自分のイメージを形にします。焼成するときにわれないように下に穴を開けると完成です。
 作品の焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1

本日の水泳補講は中止します

 本日実施予定でした、水泳補講は天候が不順のため、中止とします。次回は女子は29日(金)1日(月)2日(火)、男子は27日(水)に実施予定です。
 本日の補講を申し込んでいた生徒は、他の日に参加することも可能です。当日、担当教員に申し出て参加してください。

吹奏楽部 県大会へ!

 吹奏楽コンクールの東尾張地区大会は毎年激戦で、しかも地区代表の多くが東海大会に歩を進める地区です。全国大会の常連も出場しています。
 そんな中でも、自分たちの満足のためではなく、「よかったね。」と皆さんに言っていただける演奏を目指して本番に臨んだ吹奏楽部、見事に金賞を獲得し、県大会への出場権も得ました。
 東尾張の代表として恥ずかしくない演奏を目指した練習の日々がこれから続きます。まだまだ燃え尽きてなんかいられません。おめでとう!そして頑張れ!吹奏楽部。
画像1 画像1

吹奏楽コンクール

瀬戸市文化センターの文化ホールで,愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会が開催されました。

幡山中学校吹奏楽部は,A編成の部(50人以内の編成)に出場しました。

この日,東尾張地区の26校の吹奏楽部が参加しました。遠くは清須市,豊明市から,多くの学校が参加しました。

幡山中学校吹奏楽部は,19番目に登場しました。曲目は,戸田 顕作曲の「そして全ては失われた」です。

テンポや強弱によく注意を払い,大胆にそして繊細に表現ができたと思います。観客が引き込まれるようなすばらしい演奏でした。

(ホール内での写真撮影が禁止されていたため,演奏中の写真はありません)
画像1 画像1

工事

夏休みの期間を利用して,校舎内外の工事をします。

本館の屋上では,雨漏りの工事をしてもらっています。

本館は,昭和54年(1979年)に建てられました。築37年が過ぎました。今でも5階建ての校舎は珍しいと思いますが,建設当時は愛知県の尾張地区で唯一の5階建校舎でした。

40年近い年月の風雪に耐え,コンクリートなどの資材の劣化が見られます。

今回は,壁面にあるひび割れから雨水がしみこまないように補修してもらいます。
画像1 画像1

中総体愛日大会 −ソフトテニス男子個人−

 男子ソフトテニス部は、昨日の団体戦に続き、個人戦が行われました。
 幡山中から瀬戸旭地区を代表して参加した1ペアは、昨日の団体戦での善戦ぶりを思い起こさせるような充実した気力を見せ、見事初戦を勝利で通過しました。
 ベスト8をかけた2戦目の相手は、昨日、団体戦で県大会への進出を決めた学校でした。はじめは相手の流れをなかなか変えられず苦労しましたが、決してあきらめることなく少しずつ盛り返し、セットカウント3−3から、ファイナルに突入し、ジュースに次ぐジュースの熱戦となりました。
 残念ながら、勝利をおさめることはできなかったものの、地区予選から昨日の団体戦、そして今日の試合と、練習だけでなく、本番の試合の中でも一戦ごとに力をつけていく様子に大変な感動をおぼえた中総体でした。
 顧問が朝、部員全員に、
 「『チーム幡山』でたたかう。」
 と話していましたが、その言葉通りの応援の力強さも印象的でした。
画像1 画像1

中総体愛日大会 −バスケットボール女子−

 女子バスケットボール部は、春日井市総合体育館で行われた愛日大会へ出場しました。初戦は、危なげなく60−48で勝利。3年生全員が試合に出て、チームの雰囲気はぐっと盛り上がりました。次は、実力校との評判の高い相手との対戦でした。最後まであきらめることなくプレーし、健闘しましたが、勝利をおさめることはできませんでした。

 悔いなく夏を終えた3年生の姿を目に焼き付けた1・2年生の、次の新人戦での奮闘を願ってやみません。応援に駆けつけてくださったたくさんの保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

中総体愛日大会 −ソフトテニス男子−

 瀬戸旭大会から勝ち上がって愛日大会へ出場した男子ソフトテニス部。初戦は、2−1で勝利し、よいムードができ、次の試合も勝利を!と応援にも力が入りましたが、残念ながら2回戦で敗退しました。
 愛日出場が決まってから、瀬戸旭地区の代表として恥ずかしくない試合をしようと猛練習に明け暮れた3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。また、試合に出る者も出ない者も、1つになって応援する姿は、本当に素晴らしいものでした。感動をありがとう。

 明日は、1ペアが個人戦に出場します。こちらもぜひ応援をお願いします。場所は、本日と同じ瀬戸市民公園です。
画像1 画像1

エアコン

暑い日が続いています。

午前中運動場で練習していた野球部の生徒たちが、昼食をとったあと、視聴覚室で夏休みの宿題をしていました。

1学期の終盤に、視聴覚室に廃品回収の収益を前倒ししてエアコンを入れました。

夏休み中、部活動のミーティング・勉強会、学年の学習会、学級旗づくりなど視聴覚室が大いに利用されます。廃品回収にご協力いただいた保護者の皆さま、地域の皆さまのおかげです。
画像1 画像1

美術部

美術部は,生徒会が主催する行事の看板作りをしてくれています。4月におこなった新入生を迎える会の看板も,美術部の生徒たちが作ってくれたものです。

夏休みになり,9月におこなわれる体育祭の看板作りに取り組んでいます。どんな看板ができるか楽しみです。会の雰囲気を盛り上げてくれることでしょう。
画像1 画像1

吹奏楽部〜コンクールに向けて〜

吹奏楽部の生徒たちが熱心に練習をしています。

吹奏楽部の大きな大会が,7月25日(月)に開催されます。「愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会」です。その大会に向けて,最後の調整が続けられています。

このコンクールは,清須市・北名古屋市・小牧市・春日井市・尾張旭市・長久手市・日進市・豊明市などの中学校が出場します。上位に入賞すれば県大会に出場できます。

会場は瀬戸市文化センターの文化ホールです。幡山中学校は,午後の部に出演します。なお,入場にあたって窓口で400円のチケットを購入する必要がありますのでご承知おきください。
画像1 画像1

夏休み

今日から夏休みです。

屋内外で,生徒たちが部活動の練習に励んでいます。

運動部の多くは,3年生が引退し,2年生を中心した新しいチーム作りが始まっています。

この時期大切なのは,体力をつけることと基礎基本をしっかりと身につけることです。新人戦での勝利を目指して,暑さに負けずがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 学年集会 給食終了
3/24 修了式 生徒会認証
3/27 学年末休業(〜31)
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分