最新更新日:2017/08/19
本日:count up114
昨日:264
総数:454946
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

中総体 愛知県大会 女子バスケットボール部

7月31日(月),愛日大会で準優勝した幡山中女子バスケットボール部は,東海市民体育館で開催された愛知県大会に出場しました。県大会には,県内の各地区大会を勝ち抜いてきた16チームが出場します。

幡山中は,西三河大会の1位校の豊田市の井郷中と対戦しました。

序盤からリードを広げ,21対9で前半を終了しました。第3ピリオドから相手のシュートが決まり出し,点差を徐々に詰められ,25対17で最終ピリオドを迎えました。何とか逃げ切れるかと思いましたが,勢いに乗る相手に押され,残り1分を切ったところで,1点逆転されてしまいました。最後残り0秒で放ったシュートがわずかにリングをはずれ,再逆転とはなりませんでした。

残念ながら念願の中総体県大会での勝利とはなりませんでしたが,県内の強豪校が集まるコートで堂々の試合をしてくれました。今までの生徒たちのがんばりに心から拍手を送ります。この経験は,後輩たちに引き継がれていくことでしょう。
画像1 画像1

夏空

このところ大気の不安定な状態が続き,夏らしい青空がなかなか見られませんでしたが,今日はきれいな夏空が広がっています。

セミの声も鳴り響き,夏真っ盛りという感じです。

屋外では,生徒たちが暑さに負けず部活動に励んでいます。

今日で,7月も終わり。夏休みも4分の1が終わりました。
画像1 画像1

学級旗制作

今日は3年生の学級旗制作の最終日です。5クラスとも完成予定です。さすが3年生と思わせる力作ぞろいです。

今後,31日(月)から8月3日(木)までを2年生,4日(金)と7日(月)から9日(水)までを1年生が活動します。

全部出そろう体育祭の開会式を彩ってくれることでしょう。
画像1 画像1

学級旗制作 3年

 体育祭に向けて3年生が学級旗を制作しています。それぞれのクラスが練りに練ったデザインの下描きに色を塗っていきます。計画通り進んで、いよいよ明日が完成の予定です。
 学級旗は、体育祭はもちろん、学校生活の様々な場面でクラスの団結を象徴するものとして使われます。3年はもちろん、1・2年も素敵な学級旗が出来上がるのが楽しみです。
画像1 画像1

夏休みの学習会

今日の午前中,3年生の学習会が開かれています。3年生の学習会は,今日から月曜までの3日間実施します。学習会には,事前に申し込んだ生徒が参加します。

今日は,理科,国語を勉強しています。エアコンのある視聴覚室,コンピュータルームで行っています。
画像1 画像1

中総体 愛日大会 女子バスケットボール部

幡山中女子バスケットボール部は,中総体愛日大会の準決勝に進みました。相手は,小牧の応時中学校です。序盤から接戦になりました。前半は3点差で折り返しました。第3ピリオドでリードを広げましたが,第4ピリオド終了まであと20秒となったところで,1点差まで詰め寄られました。相手のシュートが決まれば逆転負けというピンチを迎えましたが,必死に守り切り,見事勝利しました。

続く,決勝戦。相手は,瀬戸尾張旭大会の決勝でも対戦した南山中学校です。「前回の雪辱を」と皆が思った決勝戦でした。前回は,後半,相手に次々と3ポイントシュートを決められ,大きく引き離され敗退しました。今回は,シュートを打とうとする相手にプレッシャーをかけ,失点を防ぎました。しかし,徐々にリードを広げられ,試合終了となりました。負けはしましたが,前回よりも点差が縮まったのは,「勝ちたい」と皆が強く思ったからでしょう。

惜しくも愛日大会優勝は逃しましたが,準優勝は,素晴らしい成績です。これで,来週,東海市で開催される愛知県大会に出場できます。愛日地区の代表校の名に恥じない,精いっぱいのプレーをしてきてほしいと思います。

(写真は,上が準決勝,中が決勝です。上の紺色のユニフォーム,中の白色のユニフォームが,幡山中です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 愛日大会 女子バスケット部

中総体の瀬戸尾張旭大会を2位で勝ち上がった幡山中女子バスケットボール部は,7月25日(火),春日井市総合体育館で開催された愛日大会に出場しました。

幡山中はシードされているので,2回戦から登場しました。相手は,1回戦を勝ち抜いてきた北名古屋市の天神中学校です。

前半は,着実にリードを広げ,20対8で終えました。しかし,前半に多くのファールがあったので,後半は思い切ったプレーがしにくくなりました。ゴール下の競り合いで相手にボールが渡ることが多くなり,相手に勢いが出てきました。第4ピリオドで,3点差まで詰め寄られました。しかし,あせることなく冷静に要所を締めて,最後は点差を広げて勝利しました。

明日は,県大会出場をかけて,準決勝に出場します。がんばれ,幡中女子バスケ部!!
画像1 画像1

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

 吹奏楽部は、いよいよ本番の日を迎えました。出番は、27団体中24番目の出演でした。課題曲のマーチに続き、自由曲は、邦人作品を取り上げる意欲的な選曲でした。ロシアの劇場でのテロ事件を描いたこの作品は、社会的な題材を描くことを音楽の重要な要素としてとらえている作曲者の思いが充満した曲です。
 他の学校の演奏とは一味違った雰囲気がホールを埋め尽くしました。
 地区代表になることはできませんでしたが、演奏する生徒の目はどれも真剣で心を打つものでした。応援に駆けつけてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
 吹奏楽部も新チームに移行です。地域のために様々な場で演奏をし、行事を盛り上げる役割を果たした3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1

吹奏楽コンクール

吹奏楽部の大きな大会が,7月24日(月)に開催されます。「愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会」です。その大会に向けて,最後の調整が続けられています。

このコンクールは,清須市・北名古屋市・小牧市・春日井市・尾張旭市・長久手市・日進市・豊明市などの中学校が出場します。上位に入賞すれば県大会に出場できます。昨年はこの大会で見事金賞を受賞し,豊田市で開かれた県大会に出場しました。今年は,2年連続の県大会出場をめざします。

会場は瀬戸市文化センターの文化ホールです。幡山中学校は,午後の部に出演します。なお,入場にあたって窓口で400円のチケットを購入する必要がありますのでご承知おきください。
画像1 画像1

夏休みスタート

7月21日(金),今日から夏休みがスタートしました。

暑い中ですが,校内では多くの部活動が活動しています。
画像1 画像1

終業式

1学期の最後の日になりました。1時間目に,体育館で終業式を行いました。

終業式に先立ち,先日行われた中総体の伝達表彰をしました。準優勝した女子バスケットボール部と,柔道に出場し優勝したS・S君の表彰です。女子バスケットボール部は,来週春日井市で開催される愛日大会に出場します。ぜひ愛日大会を勝ち抜いて,県大会に出場してほしいと思います。

終業式の校長式辞では,次のような話をしました。
「始業式を行った4月の頃,まだ寒かった体育館も,今ではすわっているだけで汗が出るほどの暑さになりました。月日の移り変わりは早いものです。
 振り返ってみれば,この3か月の間にいろいろなことがありましたね。1年生は段々と中学生らしくなり,2年生は先輩としての自覚が感じられるようになり,3年生は最上級生として落ち着いた生活が送れるようになりました。この1学期の間に,それぞれで成長があったことでしょう。
 さて,明日から夏休みです。
 8月31日までの夏休みは,今年で最後になるかもしれません。それは,国が『キッズウィーク』という制度を検討しているからです。
 もしかすると,日本の歴史の中で最後の長い夏休みになるかもしれない今年の夏休み,どうすごしますか。
 何か一つ『これはがんばった』といえるものを残したいですね。部活動でも,読書でも,理科の自由研究でも,習い事でも何でもいいです。今年の夏はこれをがんばったといえるものを作りましょう。
 きちんとした生活を送るために,心がけてほしいことを二つ話します。一つは,夜更かしをしないということです。何時までに寝るのか決めて,それを守るようにしましょう。もう一つは,三食をきちんと取るということです。食事のリズムが崩れると,生活のリズムが崩れます。毎日きちんと三食取るようにしましょう。
 夏は,生き物にとって最も活動的になる季節です。花が咲き,虫が鳴き,鳥が飛び交います。生き物の命が一番生き生きとする時です。しかし,人間にとって,特に,小中高生にとっては,命の危険が一番高くなる時期です。まずは,交通事故。子どもの交通事故で,一番多く発生しているのが,自転車による飛び出しです。そして,水の事故。泳ぐことが認められていない川や池などの場所で決して泳がないように。そして,自分で自分の命を危険にさらすこと。楽しかった夏休みが終わりを迎える頃,だんだん気持ちに元気がなくなってしまうことがあります。これから長く続く自分の人生。命は,1年後の自分,5年後の自分,10年後の自分,20年後の自分,50年後の自分のものでもあります。自分の命は何があっても大切にしなければいけません。
さて,それぞれの夏休み,有意義な夏休みにしてください。9月1日に,また,この体育館で,みんなで元気に校歌を歌いましょう」

終業式のあと,生徒は教室に戻り,担任の先生から通知表をもらったり,夏休みの過ごし方についての心構えを聞いたりしました。

保護者,地域の皆さまにおかれましては,この1学期間,多くのお力添えをいただき,ありがとうございました。夏休みの生徒たちの様子を,ご家庭で,地域で,見守りください。
画像1 画像1

あいさつ運動

7月20日の終業式の日の登校時,PTAのあいさつ運動が行われました。PTAの環境安全部の皆さんと役員の皆さんに参加していただきました。少年センターの幡山支部の皆さんも参加していただきました。

幡山中学校の生徒会も昨年度から参加するようになり,「相手の目を見て」「大きな声で元気よく」などと書かれた紙を持って,あいさつを呼びかけました。

多くの人に校門のところに立っていただき,元気なあいさつが飛び交いました。普段よりも生徒のあいさつの声が大きく感じられました。

気持ちよく学期の締めくくりの日がスタートしました。
画像1 画像1

今日の給食

今日は,1学期最後の給食です。

今日の献立は,とうがんの煮物,うなぎのかば焼き,青菜のおひたし,麦ごはん,牛乳です。

今日の給食の話題は,何といってもうなぎのかば焼きです。中にはうなぎが苦手という生徒もいるようですが,多くのクラスで完食されていました。給食にうなぎが出ることは珍しく,さらに,給食に出るうなぎの中でもふっくらとした肉厚のうなぎでした。

今年の土用の丑の日は,7月25日だそうです。土用を前に,おいしいうなぎをいただきました。
画像1 画像1

1学期最後の畑

 梅雨明け宣言がされた、今日、1組の生徒は今学期最後の畑作業に行ってきました。

 今回も大きく育ったキュウリ、ナス、オクラ、ピーマン、プチトマトの収穫をしました。そして、今日のメインはスイカです。前回まだ育ち切っていなかったスイカが大きく大きく実っていました。しかも、3玉も!生徒達も大喜びでした。じゃんけんで勝った3人が収穫の栄誉を得ました。慎重にハサミでへたを切り、重たいスイカを慎重に収穫。
計量してみるとそれぞれ、10Kg、9.5Kg、6Kgもありました。

スイカは、今日の給食の時にデザートとして食べました。
炎天下の中汗を流し頑張って収穫したご褒美です。夏のいい思い出になりました。
画像1 画像1

7月19日

明日が終業式です。今日は,1学期の授業日の最終日です。

1年生は,学活の時間を使って,体育祭の出場選手を決めたり,クラスの応援旗のデザインを話し合ったりしていました。

2年生・3年生は,4時間目に,夏休み前の学年集会を開いていました。夏休みの過ごし方についての話です。

梅雨も明け,いよいよ夏休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みを迎える準備

夏休みまであとわずか。今日の4時間目の学級活動の時間,各学年で夏休みを迎えるための準備をしました。

1年生は,無心館で,夏休みの過ごし方についての話を聞きました。交通事故や水の事故に十分注意するようにという話がありました。

2年生は,夏休みの宿題として購入したテキストを配布しました。ため込まず計画的に取り組んでいってほしいと思います。

3年生は,体育館で,進路についての話を聞きました。受験を意識した勉強を進めるとともに,夏休み中に各高校・専修学校で開かれる体験入学に積極的に参加しようという話でした。

事故のないよう十分気をつけ,有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

プログラミング(3年技術)

3年生が技術科の時間に,「プログラミング」の勉強をしています。

プログラミングの勉強は,すでに,中学校や高校の技術や情報の時間におこなわれていますが,次期学習指導要領では小学校でも学ぶことになります。

コンピュータ画面に描かれた人や動物の図に,動作の指示を与えて動かします。

日本のこれからの産業を考えた場合,プログラミングの能力はいっそう重要になることでしょう。まずは,基礎をしっかり学んでほしいと思います。
画像1 画像1

中総体 バスケットボール

昨日の2回戦を突破した幡山中女子バスケットボール部は,今日,瀬戸市民体育館で開催された準決勝に出場しました。相手は,新人戦からずっと競り合ってきた水無瀬中学校です。序盤リードしましたが,中盤に攻め込まれ,4点差まで詰められました。しかし,そこから集中力を発揮し,最後は点差を広げ,勝利しました。

決勝戦の相手は,新人戦以降ずっと優勝している南山中学校です。序盤は,シュートがよく決まり,幡山中ペースで試合が進みました。中盤以降,こちらのシュートがリングを外すようになるのに反して,相手のシュートが決まり出し,段々点差が広がりました。

最終的には,優勝旗を幡山中に持って来ることはできませんでした。しかし,準優勝は立派な成績です。

きのう,今日の試合に,女子バスケット部以外の多くの生徒が応援に来てくれていました。幡山中の部活動で唯一愛日大会に出場します。多くの幡中生の応援を胸に,愛日大会でもがんばってくれることを願っています。

がんばれ幡中女子バスケ部!! 県大会に行くぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 バスケットボール

中総体瀬戸尾張旭地区大会の最後の競技,バスケットボールの大会が,瀬戸市民体育館で開催されました。

まず,男子は,尾張旭の西中学校と対戦しました。前半は,序盤にリードされた6点差のまま,試合が推移しました。後半になって,相手に点差を広げられてしまい,試合終了となりました。学年の違いを超えて力を合わせられるチームカラーは,新チームにも引き継がれていくことでしょう。

シードされている女子は,2回戦から出場しました。相手は,旭中学校でした。序盤からリードし,最終的には点差をつけて勝利しました。2年生を含めて多くの選手が出場しました。明日は,愛日出場をかけて,準決勝,決勝へとコマを進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育委員訪問

 瀬戸市教育委員会より教育長職務代理者の佐野嘉崇様にご訪問をいただきました。PTA会長や母親代表さんにもおいでいただき、幡山中学校の様子やこれから瀬戸市全体で進んでいく小中一貫教育についてのお話をさせていただきました。
 水野小・水野中でPTA活動に携わっておられた佐野さんは、学校におけるPTAの活動内容等について大変よくご存知で、本校のPTA役員とも思いを同じくされるところも多かったようです。
 大変貴重な時間となりました。佐野様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分