最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:97
総数:1148942
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

終業式

7月20日(水),1学期の終業式を行いました。

式に先立ち,先日行われた中総体瀬戸尾張旭大会の入賞者の伝達表彰を行いました。

終業式の校長講話では,次のような話をしました。
「4月7日に始業式をしてから,3か月と2週間がたちました。この間にいろいろなことがありました。
1年生は,中学校はどんなところだろうと,わくわく,ドキドキしながら入学式を迎えました。今では多くの友達ができ,部活動の練習にも参加しています。
2年生は,中学校で初めてクラス替えがありました。部活には後輩が入ってきました。野外活動に行きました。皆で時間やルールをしっかり守ってよい野外活動ができました。
3年生は,最上級生になりました。堂々とした3年生になりました。修学旅行に行きました。それほど前のことではないのに,懐かしく感じます。最後の大会の中総体にも出場しました。
さて,明日から夏休みです。
夏休みはなぜあるか。それは『暑いから』です。もともと日本の学校には,エアコンはもちろん扇風機もありませんでした。暑くて学校で集中して勉強できないという事情のため,夏休みが設けられました。
他の理由もあります。日本に学校制度が導入された頃,9月から新年度が始まるヨーロッパの学校制度を参考にしました。また,夏のこの時期には日本では『お盆』と呼ばれる期間があります。多くの会社や工場が休みになるという風習があります。そのようなことから,長い夏休みが日本の学校で始まったといわれています。
暑いからという理由で夏休みが設けられたわけですが,暑いから何もしなくていいというわけでもありません。
中国の古い格言に,『小人閑居して不善をなす』という言葉があります。つまらない人は時間があると悪いことをしてしまうということを表わしています。時間があったら,ぜひ何か自分や人のためになるようなことに時間をつかってください。
夏休みといっても,1・2年生は部活動で学校に来る機会も多いと思います。ついこの前まで中総体が行われていましたが,実は新人戦まであと3か月しかありません。新人戦など大会・発表会に向けてしっかり練習をしてください。部活動に参加していない人は,自分の目標に向かって一生懸命がんばってください。
3年生は,『受験生』という言葉が実感としてとらえられるようになってきたことでしょう。受験生としてしっかり勉強してください。そして,積極的に学校見学会や体験入学に出かけてください。
最後に,気をつけてほしいいことを話します。きのうの学年集会や学級ですでに聞いていることだと思いますが,大事なことなので確認のために話します。
交通事故と水の事故にはくれぐれも注意してください。自分は大丈夫と思う人が危険です。自分も事故にあうかもしれないと思って生活してください。
ほかに心配されるのは,インターネットに関する問題です。時間があるとついついインターネットを使うことが増えるかもしれません。SNSでトラブルを起こさないように,やりすぎて生活のリズムを壊したりしないように,よく注意してください。
それでは,有意義な夏休みを過ごしてください。9月1日に再びこの体育館で会いましょう」

終業式のあと,学級で,担任の先生から通知表が渡されました。通知表を見ながら,どんなことをがんばったのか,これからどんなことにがんばっていくとよいかなど担任の先生からアドバイスを受けました。

さて,これからいよいよ夏休み。全ての生徒が無事42日間を過ごし,心身ともに成長して9月に会えることを願っています。

この1学期のご支援に感謝いたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校だより・ほけんだより・カウンセリングだより

広報「幡山」

瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分