最新更新日:2024/04/17
本日:count up57
昨日:235
総数:1153838
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

2年生学年行事  〜都道府県クイズ大会〜

「九州で面積が一番広いのは宮崎県である・・・○or×」 
「関東地方で県庁所在地と県名が同じ県は何県あるでしょう」
今日の6時間目、2年生が体育館で楽しそうにこんな問題に取り組んでいました。

 3学期に学年全体で何か取り組みたい、との思いで2学期後半からほぼ毎日昼放課に室長会を開き、計画を立ててきた都道府県クイズ大会。初めて、室長が企画から運営まですべて行いました。クイズの問題は、学年全員が楽しめ、少しでも知識が身につくように全員が1問以上考えました。A組:北海道・東北地方、B組:関東地方、C組:近畿・中部地方、D組:中国・四国地方、E組:九州地方とクラスごとに範囲を決めて、問題を考えました。
 前半は、クラスごとにリレー形式で○×問題を解き、後半は、各クラスでグループを作り、一問一答形式で答える、合わせて2種類の競技を行いました。
 終始和やかな雰囲気で2年生最後の学年行事が子ども達の手で行われました。学年みんなで一つのことを行うことの難しさと楽しさを学ぶことができたクイズ大会でした。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 全校集会 学校公開週間(〜23日)
2/20 1年英語CRTテスト
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分