最新更新日:2024/03/25
本日:count up64
昨日:97
総数:1148952
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

合唱練習

体育祭が終わり,次の大きな行事は文化祭です。昼の放課に,合唱の練習をするクラスが増えてきました。

本番は,10月17日(火)です。
画像1 画像1

合唱練習(3年音楽)

体育祭が終わった今,生徒に「次の目標は」と聞けば,何と答えるでしょうか。あと10日余りと迫ってきた「中間テスト」と答える生徒も多いことでしょう。2年生は「部活動の新人戦」と答える生徒もいるはずです。生徒のほんどは「体育祭の次は?」と聞かれれば,「文化祭」と答えることでしょう。

文化祭は,10月17日(火)に,例年同様,瀬戸市文化センターの文化ホールで開催します。生徒たちは,体育祭の練習と並行して,文化祭の合唱コンクールの練習もしてきました。

体育祭が終わったばかりの今日の1時間目,3年生が音楽の時間に,合唱の練習をしていました。

各クラスが披露する合唱の曲目は以下のようです。
1A「旅立ちの時」 1B「まっすぐ未来へ」 1C「結」 1D「あすという日が」 1E「COSMOS」 1F「地球星歌」
2A「時の旅人」 2B「自分らしく」 2C「生きている証」 2D「手紙〜拝啓十五の君へ」 2E「心の瞳」
3A「春に」 3B「蒼鷺」 3C「海の不思議」 3D「消えた八月」 3E「ひとつの朝」
1組トーンチャイム演奏(予定)

これからは,テスト勉強や部活の練習と並行して,合唱の練習も本格的に始まります。「合唱の幡山」として本校の伝統の一つに挙げられる合唱。より高みを目指してがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1

全校集会

9月11日(月),2学期最初の全校集会がありました。

校長講話で,まず,各クラスの学級目標を紹介しました。学級目標は,年度始めに,担任の先生と生徒たちとで,「こんなクラスにしたい」「こんなことをがんばりたい」という思いを話し合い,作られたものです。「みんなで力を合わせて前に進んでいこう」という気持ちは共通しているようです。

来週開催する体育祭の開会式では,その学級目標をあしらった学級旗を先頭に入場します。

体育祭の練習が始まった今,4月に掲げた学級目標に込められた思いを,もう一度思い起こしてみようという話をしました。

そして,どのクラスも優勝を目指して精一杯の競技をする訳ですが,優勝すること以上に大切なのが,それまでの過程だという話をしました。皆で互いに心と力を合わせ,より高みに向かって努力する。そんな経験をしてほしいと思います。

校長講話のあと,生徒会執行部の生徒から「ネックウォーマーの使用についての話し合いをするので協力してください」という話がありました。ネックウォーマーの使用を認めるにあたって,自分たちでルールを作ろうというものです。自分たちの生活を自分たちでよりよくしていく心構えを改めて持たせる機会になればと思います。
画像1 画像1

瀬戸市小中学校子ども陶芸展

 明日9日(土)から10日(日)、9:00〜17:00、パルティせと4階マルチメディアルームで瀬戸市小中学校子ども陶芸展が開催されます。瀬戸物祭りと同じ86回の歴史を持ち、市内の小中学校の児童生徒の作品170点が一堂に展示されています。

 本校の作品は、美術部の生徒が夏休みに陶磁資料館で制作した作品5点が展示されています。是非ご覧ください。
画像1 画像1

大縄跳び

6時間目や授業後の時間を使っての体育祭の練習が始まっています。

今日の6時間目は,3年生が運動場で大縄跳びの練習をしていました。3年生は,過去2回,体育祭を経験しているだけあって,練習も段取りよく始まります。

3年生にとって,最後の体育祭の最後の種目が大縄跳びです。どんなドラマが待っているでしょうか。

ちなみに,昨年度の体育祭の優勝クラスの記録は,77回です。
画像1 画像1

書道

1年生が,国語の授業で,書写の勉強をしています。

毛筆で「自然環境」という字を書いています。今日は最初なので,とめ,はね,はらいなどの練習をしていました。これから何時間か練習して,完成したら「尾書研コンクール」に応募します。優秀作品は,11月10日(金)〜12日(日)に開催される「まるっと・せとっ子・フェスタ」の瀬戸蔵会場の「せとっ子書写展」で展示されます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 愛日駅伝大会予備日
10/31 職場体験学習(〜11月2日) 進路相談
11/1 職場体験学習 進路相談
11/2 職場体験学習 進路相談
11/3 文化の日 山口地域清掃活動
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分