最新更新日:2017/11/21
本日:count up114
昨日:295
総数:483536
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

卓球台と天体望遠鏡

 地域の方からお電話をいただきました。
「使っていない卓球台と天体望遠鏡があるのですが、学校で使っていただけますか?」

 卓球部は、男女とも人数が多く、卓球台が増えるのは大歓迎でした。また、高価な天体望遠鏡は学校にはありませんでした。卓球台が増えて、卓球部の部員たちは大喜び。また天体望遠鏡は、職員が興味深そうに眺めておりました。

 大切に使いたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

緊急時の対応

 久しぶりに生徒達の元気な姿を見ることができてほっとした出校日の今日、生徒達が下校した後、職員で研修を行いました。内容は緊急時の対応です。
 学校内で事故が発生した場合には、その場に居合わせた教職員が速やかに処置を開始できることが重要です。救急処置が適切に行われるため、教職員がさまざまな状況や障害等に対する救急処置の手順や技能の研修を行い対応力を身に付けることが目的です。

「幡中生を守ろう」と題した研修が養護教諭の指導の下スタート。
「生徒が体育館で部活動中に倒れ、意識がない状態」という設定です。
教員それぞれに、倒れた生徒、教員、他の生徒、救急隊員、そして観察・記録などの役が与えられ、みんな真剣に取り組みました。

画像1 画像1

寿会様から雑巾をいただきました。

 寿会様(地域の老人会)から、毎年いただいている雑巾を今年も届けていただきました。中学生たちの様子を普段から気にして見ていただいていることをお聞きして、本当に感謝の思いでいっぱいになりました。
 たくさんの雑巾を本当にありがとうございました。
画像1 画像1

出校日のあいさつ運動

 出校日の今日、PTA環境安全部・少年センター・生徒会が一緒になってあいさつ運動を行いました。
 生徒たちは、多くの応募作品の締め切りが今日になっているため、それぞれが画用紙などを丸めた長い筒を持ってきていました。丸めた画用紙をかざし、「やりとげた」という、ちょっと自慢げな表情が印象的でした。
 皆、汗を流し元気よくあいさつする様子にこちらも元気付けられました。

 昨晩は遅くまで宿題と格闘していたという生徒たちの苦労話も、笑顔で楽しそうに話している様子を見ていると、学校で友達に会えることは大切なことなのだと改めて感じる半日となりました。
画像1 画像1

8月17日は出校日です。

 明日、8月17日は出校日です。
 久しぶりに生徒たちの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

 ところで、PTA厚生部では9月21日の体育祭の日に制服リサイクル活動を予定しています。できるだけたくさんのリサイクル品を集め、希望される方々に使っていただけたらと思っています。もしご家庭に使う予定のない制服や体操服がありましたら、ぜひお子様に持たせてください。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

雨の一日

 今日、8月15日は、戦没者を追悼し、平和を祈念する日です。厚生労働省からは、政府広報にて正午からの1分間の黙祷が呼びかけられています。
 天気は、前線が近づき、今日・明日は雨模様の一日となりそうです。午後には激しい雷雨のところもあるようです。とはいえ、最高気温の予想が27度という涼しい一日は貴重でもあります。
画像1 画像1

もーやっこ祭

 8月5日、山口地区で開かれた「もーやっこ祭」に男女卓球部の部員たちがお手伝いで参加しました。風船釣りのお手伝いにお店の呼び込み、縁日券の引換業務など、さまざまなお手伝いをしました。
 幡山東小の金管バンドの演奏や幡山中卒業生のダンスのフォーマンスなど、地域の活動の充実を感じさせるとともに、地域の皆さんによる手作りの良さを感じさせる良い雰囲気のお祭りでした。
 卓球部員たちに活躍の場を提供してくださった山口地域まちづくり協議会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 Sテスト
11/23 勤労感謝の日
11/27 期末テスト
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分