猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

夏満開

夏休みに入ってもうすぐ2週間になります。

先週末から照りつけるような暑い日が続いています。

運動場と西グランドの間に,マメ科の樹木が植えられています。ちょうど今,真夏の太陽のもと,満開になっています。

花の形から「エンジュ」という木でないかと思われます。
画像1 画像1

愛日大会(柔道・体操競技)

中総体には,多くの学校で部活動としては設けられていない種目もあります。水泳,柔道,体操競技,新体操,弓道などです。スクール,クラブや道場などでこれらの競技に取り組んでいる生徒たちが中総体に参加できるように,当該校職員の引率のもと,学校代表として参加できることになっています。

正規の部活動とは別に,本校からは,柔道と体操競技,水泳,陸上競技に生徒が参加しました。

柔道の愛日大会に出場した2年女子のS・Nさんは,階級別で2位に入賞しました。明日から開催される県大会に出場します。

体操競技には,3年女子のH・Aさんが出場しました。愛日大会で総合2位に入り,小牧市で開催される県大会に出場します。

高いレベルでの争いになると思いますが,それぞれの日頃の努力の成果を存分に発揮してほしいと思います。

(写真は,柔道のものしかありません)
画像1 画像1 画像2 画像2

学習会(1年)

今日の午前中,西館の学習室では,1年生の学習会が開かれています。

夏休み中,学年ごとに2,3日ずつ,学習会をおこないます。主に1学期の勉強の補習をします。

事前に申し込みをした生徒が参加します。

きちんと理解できていないところを,この機会に,しっかりと見直しをしておくとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ペンキ塗り

夏休み期間中,用務員のIさんが,本館1階の廊下をペンキ塗りをしています。

壁から浮いた古いペンキをはがし,下から天井まで,はけとローラーできれいに塗っています。ペンキが床などにつかないように,マスキングもしていました。

暑い中ですが,一人で黙々と作業をしています。このように生徒の周りの環境をきちんと整えていくことが,生徒の落ち着いた学校生活につながっていると感じています。Iさんには,幡山中学校の教育を,側面でしっかりと支えてもらっています。
画像1 画像1

梅雨明け

昨日,東海地方の梅雨明けが発表されました。

夏空のもと,運動場,テニスコート,西グランドでは,生徒たちが部活動の練習に励んでいます。
画像1 画像1

あいさつ運動

今日は,1学期の最終日なので,PTAの環境安全部の皆さんに,あいさつ運動をしていただきました。

あいさつ運動は,生徒が同じ時間帯に登校してくる始業式・終業式の日や,定期テストの日などに行っていただいています。それらの日は,生徒は制服で登校する日になっています。

今日は終業式がないので,生徒は体操服で登校してきました。あいさつ運動と体操服の組み合わせは,珍しい光景でした。
画像1 画像1

終業式

本来なら明日行う予定だった1学期の終業式を1日前倒しにして,本日行いました。台風11号が近づいているために,明日が休校になる可能性があるからです。

いつもなら,朝,全員制服を着て行う終業式ですが,今日は,4時間目に,体操服のまま行いました。

中総体等で入賞した,野球部,サッカー部,女子バスケットボール部と,個人で参加した体操と柔道などの伝達表彰をしました。

校長式辞で,夏休みの過ごし方について2つのことを話しました。

1つは,「がんばってほしい」ということです。1・2年生は部活動に一生懸命取り組んでほしい(部活に入っていない人はそれぞれの目標に向かって),3年生は受験の準備を精力的に進めてほしいと話しました。

2つ目は,「気をつけてほしい」ということです。夏休みは外出する機会が多くなります。交通事故,水の事故には十分気をつけてほしい,いろいろな誘惑に負けないようにしてほしいと話しました。「自分は大丈夫」と思わず「自分も危ない」と意識するように話しました。

式の後,生徒会執行部から,2学期に行う,体育祭,文化祭のスローガンの発表がありました。

9月1日に,全員元気で再び体育館で会えることを願っています。
画像1 画像1

嵐の前の…

とても静かな夕暮れです。

台風の予想進路が少しずつ東にずれてきていることが気がかりです。

24時間後はどんな状況になっているでしょうか。天候が急変するかもしれません。十分ご用心ください。
画像1 画像1

台風接近

真っ青な空,照りつける太陽からは想像しにくいことですが,大型で強い台風11号が近づいてきています。

台風の進路予想から,17日(金)に終業式ができない可能性があると判断し,16日(木)に終業式を行うことにしました。

4時間目に体育館で1学期の終業式を行います。その後,学級で学活を行い,通知表を渡します。

生徒は,給食を食べて,13時45分頃から下校します。部活動は行う予定ですが,天候によっては中止にします。

17日は,朝6時の時点で瀬戸市に暴風警報が発令されていたら休校にします。

詳しくは本日お子さんに配布したプリントをご覧ください。

台風接近

強い台風11号が,太平洋を北上してきています。このまま進めば,今週,金曜日ごろ,この地方に最も接近しそうです。

学校はちょうど学期末を迎えています。17日(金)が終業式です。

市教委から,「16日(木)の給食は実施する」との連絡がありました。

学校として,終業式をいつ行うか,通知表をいつ配布するかなど,台風の動向に注視しつつ,小学校とも連絡を取り合って準備を進めています。

明日,台風対応の文書を配布する予定です。

中総体

今日,明日と瀬戸市・尾張旭の競技場・体育館・球場(中学校を含む)などを会場にして,中総体瀬戸尾張旭地区大会が開催されます。

朝から久しぶりの青空が広がっています。屋外種目も実施されます。

幡中生の健闘を心から願っています。今までの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

本日開催される各種目の1回戦の会場,試合予定は以下のようになっています。

・ソフトボール 会場:幡山中学校 9:00〜
・女子バスケットボール 会場:瀬戸市体育館 9:30〜
・男子バスケットボール 会場:瀬戸市体育館 11:00〜
・バレーボール 会場:水野中学校 11:00ごろ〜
・野球 会場:城山球場 13:00〜
・サッカー 会場:瀬戸市陸上競技場 13:45〜
・男子・女子ソフトテニス 会場:瀬戸市民コート 9:00ごろ〜
・男子・女子卓球 会場:尾張旭市体育館 10:00〜
・剣道 会場:光陵中学校 9:00ごろ〜 

いよいよ中総体!

いよいよ今週末が中総体です。部活動の3年生最後の大会です。

すっきりしない天気が続いていて,特に屋外部活は最後の仕上げが思うようにできにくい状況です。

とにかく今できるベストの状態にして,大会に臨んでほしいと思います。

そして,中総体では,2年生・1年生も含めて,幡中生の総力を結集して精いっぱい戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カミツキガメにご用心

先月末,「カミツキガメ」という外来生物のカメが山口川で捕獲されました。捕獲された場所は,幡山東小学区の屋戸橋の上流です。

今回捕獲されたカミツキガメ(下の写真)は20センチほどでしたが,カミツキガメは成長すると50センチくらいになるそうです。

カミツキガメは,自分から人に攻撃してくることはありませんが,人がさわったり手を出したりするとかみついたりひっかいたりすることがあるそうです。大けがになることもあります。

過去にも捕獲されたことがあり,山口川に生息・繁殖している可能性が高いと思われます。

もし見かけても近づいたり手を出したりしないようにしてください。何かありましたら,市役所の生活安全課にご連絡ください。
画像1 画像1

廃品回収

個人懇談で来校される際に,廃品回収にご協力くださいとお願いしたところ,雨にもかかわらず持ってきていただいた方があります。本当にありがとうございました。

個人懇談中に限らず資源ごみを搬入される場合は,お車を来賓駐車場まで入れていただいて構いません。ただし,生徒の登下校の時間帯はご遠慮いただければと思います。

資源ごみは,来賓玄関前のひさしの下に置いてください。たくさんのご協力をお待ちしています。
画像1 画像1

ネット依存対策

6月13日(土)の学校公開日のおり,本校スクールカウンセラーを講師にしてネット依存に関する講演会を開催しました。例年以上にたくさんの保護者の方に参加していただきました。手前みそになりますが,とてもよい内容の講演だったと思います。保護者の方が真剣に話を聞かれていたことが印象的でした。

都合がつかず講演会に出られなかった方もみえますし,参加された方で講演の内容を再度確認したいという方もみえるかと思います。講演のポイントをお知らせします。

・趣味と依存の境界線は,日常生活に異常をきたしていないか,自分の意思で量や時間をコントロールできるか
・依存が進行すると,「量が増える」「回数・時間が増える」「より刺激を求める」
・ネット依存の影響 「寝ない」「食べない」「動かない」
・中学生がネットにはまると失うものが大きい 本来育つべき感受性,道徳観,協調性,感情をコントロールする力など
・ネット依存の背景 本人の特質(注意力が弱い,人とうまくコミュニケーションをとることが苦手,こだわりを持ちやすい) 環境(家族も不適切な使い方をしている,幼い時からパソコン・スマホ,家族の関係が不安定)
・ネット依存にさせないために 使わせる前にルールを作る,ネット以外のおもしろいことを日常生活の中に見つける,体を使った経験をする
・ルール作り 時間や場所を決める(食事中・会話中はダメ),フィルタリングは外さない,課金しない,勝手にアプリをダウンロードしない,ルール違反した時のペナルティも決める
・やってはいけないこと 頭ごなしに叱る,成績などとからめてかけ引きをする,ルールを守っているのに小言をいう

個人懇談

今日から3日間,1学期の個人懇談を行います。

1・2年生は保護者と担任の二者懇談,3年生は生徒を含めた三者懇談です。

1学期の学習や生活の様子をお話するとともに,ご家庭での過ごし方などをうかがいます。3年生は,進路の希望についておうかがいします。

有意義な話し合いになることを祈念します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

廃品回収

本年度より,廃品回収を始めました。すでにご協力をいただいた皆様には感謝いたします。

資源ごみを業者さんに引き取ってもらう収入と市のごみ減量の助成金で,数年のうちには本館1階の視聴覚室のエアコンを設置したいと考えています。

6月の学校公開日からスタートしましたが,何をどのように回収するのか,まだ手探り状態です。

とりあえず,新聞紙と段ボールについては,常時回収を行っています。来賓玄関のひさしに下においていただければ,学校のほうで所定の回収場所に移動させます。

生徒の登下校時を避け,ご都合のいい時にお車で運んでいただければ幸いです。

個人懇談や親子奉仕作業の際は,改めて皆さんのご協力を呼びかけたいと思います。

ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい看板

地域の方のご厚意により,弁天池西の駐車場手前の案内看板が新しくなりました。

看板を新しく作っていただいたうえに,穴を掘って据え付けていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分