猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

夏休み最終日

今日は,8月31日(月)。夏休み最終日です。

運動場や体育館では,夏休み最後の部活動を行っています。ソフトボール部とバレーボール部は,他校を招いて練習試合を行っていました。

いよいよ明日9月1日(火)から2学期がスタートします。

生徒たちの元気な姿が見られることが楽しみです。
画像1 画像1

3年学習会

8月25日(火)から4日間,3年生が学習会を開きました。

国・社・数・理・英の5教科の学習会で,希望した生徒が受講することができます。

各教科百名近い生徒が希望したので,教科ごとに2日あるいは3日に分けて開講しました。

3年生の生徒たちの様子から,受験生であるという自覚を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

キミチャレ

毎年11月に,市教育委員会主催の「まるっと・せとっ子・フェスタ」というイベントが開催されます。

その中で,「キミチャレ」の報告会がもたれます。「キミチャレ」とは,自分の夢を実現する,あるいは,夢に一歩近づくために,自分の力で挑戦するという取り組みです。

今年のキミチャレに,幡山中学校から5名の生徒が参加しています。

先日,この中の「パティシエになりたい」という生徒が,実際にケーキを作ってお店でお客様に提供するというチャレンジをしました。本校の職員も出かけて,お客さんとして生徒たちの作ったケーキをいただいてきました。

プロから直接教えていただいた成果は,存分に出ていたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

階段手すり設置

南館(本館)の西階段と西館の階段には手すりがついていますが,南館の東階段には手すりがありませんでした。

足のけがなど状況によっては,手すりが必要な場合があります。市へ設置を要望してきました。生徒が校舎にいない夏休み期間を利用して工事がおこなわれ,東階段にも手すりがつけられました。
画像1 画像1

廃品回収

8月24日(日)の親子奉仕作業の後,今年度6月から始めた廃品回収で集まった段ボールや新聞紙などを,リサイクル業者の方に取りに来ていただきました。

野球部やラグビー部の生徒が手伝ってくれました。

倉庫から段ボールなどを出してみると,結構な量がありました。この2か月の間にたくさんご協力いただけたことを改めて感じました。

視聴覚室のエアコン設置までの道のりはまだまだ長いですが,より多くの皆様の協力をお願いいたします。

常時,新聞紙や段ボール,雑誌を回収しています。

お車で資源ごみを持参いただく場合は,校門から入ってください。持参していただいた資源ごみは,来賓玄関前に置いてください。校門までの通路は多くの生徒が登下校で使用しますので,資源ごみの搬入は生徒の登下校の時間帯を避けていただければ幸いです。
画像1 画像1

地蔵祭り

今日8月22日(土)は,本地の宝生寺の夏祭り「地蔵祭り」が行われました。

昨年は結構激しい雨だったので人出がまばらでしたが,今年は雨上がりの涼しい天気になりました。花火や盆踊りがあり,たくさんの人でにぎわっていました。幡中の生徒もたくさん見かけました。

地域に伝わる風情のある夏祭りです。
画像1 画像1

草刈り

明日23日(日)は,PTAの奉仕作業が行われます。

主に校地内の草刈り作業をしていただきますが,前日の今日,地域の方に協力を得ながら早朝から草刈り機で草刈り作業をしました。

弁天池西駐車場やプールの周辺,弁天川川岸など,きれいに刈っていただきましたので,明日の作業はスムーズにできると思います。

明日は,8時から開始します。せっかくの休日のところ恐縮ですが,多くの皆様にご協力いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ティーチャーズ・アカデミー

8月21日(金),瀬戸市文化センターをメイン会場にして,瀬戸市教育委員会が主催する「セト・ティーチャーズ・アカデミー」が開催されました。

この研修会は,毎年8月の20日前後に開催される研修会で,瀬戸市内の小学校・中学校・特別支援学校の全教職員が参加します。

1日日程の研修会で,午前の部では,参加者全員で,「クラウン・K」こと大棟耕介氏の講演を聞きました。大棟氏は,ピエロに代表される道化師クラウンに扮して,全国の小児病棟を回り,入院する子どもたちを元気づける活動をボランティアで続けてみえます。

子どもたちの純真さ,子どもたちとかかわることのすばらしさを改めて教えていただきました。

午後は,12の分科会に別れて,研修会が開かれました。

このうち,生徒指導の分科会では,子どもとインターネットの関わりについて研修をしました。この会で,幡山中学校の生徒指導主事のT・K教諭が,児童生徒のインターネットの利用の実態を基調提案しました。

この研修会では,子どもたちを取り巻く社会には,リアルな社会(現実社会)とバーチャルな社会(ネット上・パソコン上の社会)があり,子どもたちにはあくまでのリアルな社会での満足感を持たせていくようにしなければいけないという講義がありました。

今日一日学んだことを,2学期の生徒の指導に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1

楽器を贈呈していただきました

8月18日(火),名古屋市の宗次ホールで,「第7回青少年に楽器を贈る運動」の贈呈式がありました。

この運動は,「カレーハウスCoCo壱番屋」創業者の方が設けられた社会貢献活動の1つで,学校や児童福祉施設などの小・中・高校生に,学校や個人では購入することが難しい楽器を贈っていただく運動です。

このたび,幡山中学校吹奏楽部が応募したところ,審査の結果,希望した楽器を贈っていただけることになりました。

幡中吹奏楽部が希望した楽器は,「チャイム」と「ソプラノ・サクソフォン」です。「チャイム」は,NHKの番組「のど自慢」で出演者が歌った後に鳴らされる楽器といえばおわかりかもしれません。

贈呈いただいた楽器は,この運動の趣旨を後輩たちに語り継ぎながら,末永く大切に使わせていただきたいと思います。
画像1 画像1

教員研修

8月17日(月)の出校日の午後,教職員の研修会を行いました。生徒がけがをしたり急な体調不良を訴えたりした時の対応を,皆で確認しました。講師は,養護教諭のK・T先生です。

まず,担架やAED,インターフォンが校内のどこにあるか確認しました。担架は校内に5つ,AEDは2つあります。生徒が体育館でけがをした場合は,どこの担架を使うとよいかなどを話し合いました。

救急車を呼ぶ時,どのような対応が必要になるのかも話し合いました。紙に書き出してみると,いろいろな対応が必要になることがわかりました。当該生徒の対応だけでなく,救急隊員の方への伝達,保護者への連絡,他の生徒に対する対応などを,指示系統を一元化して混乱なく行わなければいけないことを再確認しました。

年度当初に緊急時の対応について職員会議で協議しますが,年度の途中に改めて具体的にシミュレーションできたことは有意義でした。

9月には,不審者が校地内に進入したという想定で,対応の訓練をします。
画像1 画像1

出校日

明日8月17日(月)は,夏休み唯一の全校出校日です。

生徒は通常の登校時間に登校し,8時15分から体育館に移動をします。登校時に,PTAのあいさつ運動があります。

8時30分から,体育館で全校集会を行います。

最初に,夏休みに入ってから行われた中総体愛日大会・県大会・東海大会で入賞した部・選手などの伝達表彰を行います。

校長講話などを聞いた後,生徒はクラスに戻り,10時まで学級活動をします。この日提出日になっている,読書感想文やポスターなどの各種応募作品を回収します。

下校は,10時10分頃になる予定です。

久しぶりに生徒たちに会えることが楽しみです。

ツクツクボウシ

雲一つない真っ青な空が広がっています。まだまだ夏真っ盛りですが,ツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになりました。

「ツクツクホーシ」「オーシンツクツク」と鳴くセミです。

この地域では,夏の始めに「ジー」と鳴くニイニイゼミが鳴き始め,真夏の訪れとともに「ジリジリ」と鳴くアブラゼミが隆盛になります。近年は,「シャーシャーシャーシャー」というクマゼミの声も聞こえるようになりました。

ツクツクボウシは,夏の終わりを告げるセミです。ツクツクボウシが鳴き始めると夏も終盤を迎えます。

ツクツクボウシはとても用心深いセミで,なかなか姿を見ることができません。写真は,テニスコート横の雑木林で撮影したものです。
画像1 画像1

アサガオ

昨夜の雨が上がり,再び夏空が戻ってきました。

職員室前に植えられたアサガオが,たくさんの花をつけました。
画像1 画像1

2学期の行事の予定

夏休みも後半になりました。2学期の主な行事の予定をお知らせします。2学期も充実した毎日を過ごさせたいと思います。

【9月】
1日(火)始業式 発育測定
2日(水)給食開始
4日(金)3年Sテスト 1・2年課題テスト
12日(土)・13日(日)せともの祭り
17日(木)体育祭
18日(金)体育祭予備日

【10月】
8日(木)中間テスト
9日(金)中間テスト 1組あすなろ交流会
20日(火)文化祭
27日(火)3年進路相談
28日(水)3年進路相談 2年職場体験
29日(木)3年進路相談 2年職場体験
30日(金)3年進路相談 2年職場体験
31日(土)愛日駅伝大会

【11月】
3日(火)山口地区地域清掃活動
5日(木)学校訪問
6日(金)通学路清掃
12日(木)〜15日(日)まるっと・せとっ子・フェスタ
 (13日せとっ子音楽会3年生出場)
 (15日英語スピーチコンテスト キミチャレ発表会)
18日(水)1組授業公開日
20日(金)・24日(火)・25日(水)期末テスト

【12月】
1日(火)3年Sテスト
4日(金)1組スポーツ交流会
8日(火)〜11日(金)個人懇談
22日(火)終業式

8月13日(木)

未明の雷雨で,「今日は睡眠不足」という方もみえることでしょう。

天気予報で久しぶりに「雨」となっていましたが,予想以上に激しい雨でした。

校内の草木は,久しぶりにたっぷりと水を得て,ほっとしているかのようです。

来週月曜日は,出校日です。生徒が登校してくる校内では,出校日の,そして新学期の準備が進められています。
画像1 画像1

廃品回収

今年度6月から廃品回収を始めました。

日常的に,新聞紙や段ボール,雑誌を回収しています。

お車で資源ごみを持参いただく場合は,校門から入ってください。持参していただいた資源ごみは,来賓玄関前のひさしの下に置いてください。校門までの通路は多くの生徒が登下校で使用しますので,資源ごみの搬入は生徒の登下校の時間帯を避けていただければ幸いです。

お持ちいただいた資源ごみは,倉庫で保管しています。現在,下の写真のように,ずい分たくさん集まりました。多くの皆様のご協力に感謝いたします。

8月23日(日)のPTA親子奉仕作業の折には,運動場に資源ごみの回収場所を設けます。当日は,弁天池西駐車場も草刈りの作業区域になりますので,全ての車は運動場に駐車していただきます。車でお越しになる際,資源ごみをご持参いただければありがたく思います。

廃品回収で得た収益で,まずは,本館1階の視聴覚室のエアコンを設置したいと考えています。

多くの皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

お盆の休み

お盆の期間の「行事を組まない期間」です。校内に生徒は一人もいません。生徒の声が聞こえない分,周辺の工場や走行する車の音,セミの声がよく聞こえてきます。

45日間の夏休みの半ばを過ぎました。お盆の休みが終わった17日(月)は,出校日です。

立秋はすぎましたが,まだまだ暑さは続きそうです。

来賓玄関横のキョウチクトウが,桃色の花を咲かせています。
画像1 画像1

中総体東海大会

8月8日(土),9日(日),三重県の四日市市中央緑地体育館で,中総体の東海大会の体操競技の大会が開催されました。

女子の部に,幡山中学校3年生のH・Aさんが,愛知県代表として出場しました。

Hさんは,この日も得意の跳馬で2位に入るなど好成績を収め,見事,全国大会出場の切符を手にすることができました。全国大会に出場するということは本当にすばらしいことです。

全国大会は,8月20日前後に,北海道で開催されます。会心の演技を期待しています。

(体操競技は,選手の写真撮影ならびにホームページへの掲載が禁止されているため,演技中の写真はありません)
画像1 画像1

中総体愛知県大会

8月4日(火)・5日(水)に,小牧市のパークアリーナ小牧で,中総体愛知県大会の体操競技の部が開催されました。

本校3年女子のH・Aさんが,出場しました。

跳馬,平均台,床の3種目で競う女子の自由演技で,Hさんは,跳馬で1位になるなど好成績を収め,個人総合で3位に入賞しました。

8月8日(土)・9日(日)に三重県四日市市で開催される,中総体東海大会に出場します。愛知県の代表として,堂々の演技を期待しています。

中総体愛知県大会柔道の部に出場した2年女子のS・Nさんは,ベスト8まで進出しました。あと1つ勝てば3位入賞という立派な結果です。
画像1 画像1

花壇

本館南側にある花壇には,夏の花が植えられています。

今年の夏花壇に植えられているのは,ポーチュラカとブルーサルビア,ニチニチソウ,マリーゴールドです。用務員さんが丹精込めて,種から育てたものです。

ずっと雨が降っていないので,毎日の水やりだけでもたいへんだと思います。

新学期になって登校してくる生徒たちを歓迎してくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分