最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:260
総数:1155414
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

仕事納め〜年末年始休業に

12月28日の夕暮れを迎えました。運動場や体育館で活動をしていた部活動も終わり,生徒たちは全員下校しました。これで,平成27年の活動は全て終了になります。

12月29日(火)から1月3日(日)までの6日間は,年末年始の休業になります。今年1年のお力添えに深く感謝いたします。どうぞ皆様よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

仕事納め

今日12月28日(月)は,官公庁の年内最後の業務日となる仕事納めです。小中学校も今日が最後の活動日になります。

年末を迎え,廃品回収へのご協力をお願いしたところ,たくさんの方にご協力をいただきました。年内は,本日いっぱいまでお受けします。大そうじ等で不要な紙ごみが出ましたら,幡山中学校までお運びください。

本日の日中は生徒の集団での登下校はありませんので,お車で来賓玄関までお越しください。

なお,本日の16時30分以降につきましては,新年(1月4日以降)にお持ちいただきますようお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

新聞に載りました

去る12月6日(日)に開催したPTAの教養講座の様子が,12月25日付の中日ホームニュースで紹介されました。
画像1 画像1

春花壇

本館南の花壇に,パンジー,ビオラ,ノースポールなど春咲きの草花の苗が植えられています。これらの苗は,用務員のIさんが,種から育てたものです。種は,昨春に咲いていた花から取りました。

このところの暖かさで,苗が大きくなってきました。園芸店で売っている苗に負けないくらいの立派な苗になっています。

Iさんは,「卒業式の日にきれいに咲かせたい」と話しています。
画像1 画像1

冬休み

今日から,冬休みです。1月7日の始業式までの15日間が冬休みです。

土日祝日を除いた12月28日(月)までは,日直の職員が在校しています。その後,29日(火)から1月3日(日)までは,年末年始休業になり,学校は閉校します。1月4日(月)からは日直の職員が在校します。

昨日,メールでもお知らせしましたが,廃品回収用の資源ごみの搬入は,12月28日までにお願いしたいと思います。たくさんの皆さんにご協力いただけるようになり,もうすぐまた倉庫が一杯になります。年末の大掃除などで不要になった段ボール,雑誌,新聞紙がありましたら,来賓玄関前のひさしの下までお持ちください。新年は,1月4日以降にお持ちいただければと思います。校門の奥のチェーンがしてなければ,お車で来賓玄関まで運んでいただけます。よろしくお願いいたします。

防災倉庫

本館と西館の間の運動場側・体育倉庫の裏側に,「災害用備蓄倉庫」がつくられました。このたび,以前からあった飲用水に加えて,避難用の発電機や簡易トイレ,投光器などが運び込まれました。

大地震など大きな災害が発生した場合,本校の体育館も避難所になります。市の事業として,災害対策の取り組みが行われています。
画像1 画像1

2学期終業式

2学期の終業式の日を迎えました。

登校時に,PTAの環境安全部の皆さんと役員さんとで,あいさつ運動をしていただきました。

始業式の校長式辞では,次のような話をしました。

「平成27年度の2学期の終業式です。
9月1日の始業式で,『2学期は実りの秋にしましょう』と話しました。皆さんの成長にとってどんな実り,どんな成長があったでしょうか。
1年生は,初めて中学校の体育祭,文化祭という行事を経験しました。自分たちの力で自分たちをまとめ,目標に向かってがんばることの楽しさとたいへんさを経験しました。
2年生は,職場体験に出かけました。働くことはたいへんだけどおもしろそうだなと思った人も多かったことでしょう。社会に出る心の準備が少しできたはずです。部活動では多くの人が選手として新人戦に出場しました。勝つことの難しさと日々の練習の大切さが実感できたことでしょう。
3年生は,最後の体育祭,最後の文化祭を終えました。さすが3年生という姿を見せてくれました。気がつけば,受験がいよいよ目の前に迫ってきました。やりたいことを我慢して勉強しなければならないたいへんさを,今まで以上に経験していることでしょう。
そんな2学期でしたが,胸をはって実りの多い学期だったといえる人はすばらしいと思います。しかし,100点満点の2学期だったといえる人はそうはいないでしょう。100点にならなかった点はどんなことでしょうか。反省すべきことを確認して,次は少しでもよくなっているように努力していってください。

さて,明日から,冬休みです。
去年も話しましたが,冬休みは何のためにあるか確認しておきます。
冬休みがあるのは,『正月があるから』です。もっと正確にいえば,『年末年始があるから』です。
多くの会社や工場が,年末年始は仕事が休みになります。年末の仕事の最後の日を仕事納め,年始の最初の仕事の日を仕事始めといいます。
今でこそ,元日から開いているお店もたくさんありますが,昔は,ほとんどどの仕事も,仕事納めから仕事始めまではお休みになりました。そのため,学校も休みになるわけです。
皆さんに,この冬休みにしてほしいことを3つ話します。
1つは,年末には,家族の一員として家の手伝いをしっかりしてほしいということです。
2つ目は,正月,家族あるいは親戚と,ゆっくり話をしてほしいということです。
そして,3つ目は,新年の抱負を立ててほしいということです。年が改まる正月。平成28年はこんな1年にしたいという目標を立ててください。
3年生には,もう一つ。受験勉強にしっかりと取り組んでください。しっかり勉強をして合格できる力を身につけてください。ぜひ1日8時間を目標に,受験勉強に励んでください。
新しい年,新しい気持ちでまたこの体育館で会いましょう。」

始業式のあと,生徒たちは教室に戻り,担任の先生から通知表が手渡され,冬休みの過ごし方の注意などを聞きました。

2週間といった短い休みですが,有意義な休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1

日の出

7時5分過ぎに南東の山裾から,太陽が昇ってきました。22日が冬至です。太陽はかなり南の方角から昇ってきました。

気温は-1度。職員室の屋根は霜で白くなっていました。

2学期も残すところあと3日。生徒たちに,よい締めくくりをさせたいと思います。
画像1 画像1

PTAリサイクル活動へのご協力のお願い

幡山中PTAでは,厚生部の事業として,不要になった制服や体操服を必要の方にお譲りする「リサイクル活動」を行っています。お寄せいただいたリサイクル品を体育祭の日と入学説明会の日にお譲りしています。今年9月の体育祭の際には(正確には,体育祭を雨天のため1日延期したので,体育祭の前日になります),多くの方にお分けすることができました。
1月18日に,入学説明会を行います。その際には,新1年生の保護者の方を対象に,リサイクル活動を行う予定になっています。皆さまのお宅に,不要になった制服やセーラー服(夏服も),体操服,ハーフパンツ,ジャージなどがありましたら,ぜひ,ご提供いただきたく思います。保護者の皆さまに学校にお届けいただいても,お子さんに持たせていただいても構いません。ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

全校集会

2学期も残すところあと1週間余りとなりました。今日は2学期最後の全校集会を行いました。

はじめに,伝達表彰を行いました。青少年健全育成普及事業の標語・作文コンクール,まるっとせとっ子フェスタの図工・美術展,3年生が夏休みに取り組んだ人権作文の表彰をしました。

校長講話では,次のような話をしました。
「昨夜,テレビで『下町ロケット』というドラマを見ました。『人の役に立ちたい』という強い思いを持って困難に負けずに一生懸命仕事を進めていく,町工場の人たちの話です。この2学期に,2年生は職場体験に出かけました。出かけた2年生の多くの人たちは気づいたと思いますが,人が働くのは,お金もうけのためだけではありません。人は,『人のために立ちたい』『人に喜んでもらいたい』という願いをもって働いています。『人のために』という考え方を,今のうちから意識して生活していってほしいと思います」
画像1 画像1 画像2 画像2

夕暮れ

今日の天気は,とても珍しい天気だったと思います。

風が強く,時折激しい雨も降りました。雲の切れ間からは,強い日差しが降り注ぎました。南風と日差しの影響で気温が上がり,最高気温は20度を超えました。県内各地で,12月として過去最高気温を記録したそうです。湿度も90%を超えていたようです。

そんな激動の1日の夕暮れです。西の空に見える夕日に照らされた雲の色は,いつもと少し違うように感じられます…。
画像1 画像1

命題(2年数学)

きのうのO・K教諭に続き,今日はM・H教諭の公開授業がありました。

2年生の数学の「命題」の授業です。今日は,「逆」の勉強をしました。

「AならばBである」という命題の逆は,「BならばAである」になります。命題が成り立つ(正しい)時,逆も成り立つ(正しい)かどうかを調べました。

「ひらめき」は数学のおもしろさの1つですが,筋道立てて論理的に解いていくということも数学のおもしろさです。今日はその基礎を勉強しました。生徒にとっては,ふだんの数学とは少し違った感じがしたかもしれません。
画像1 画像1

今日の天気

久しぶりの雨降りになりました。低気圧が発達しながら本州を横断しています。この低気圧の周辺で大きな雨雲が発生し,この地方でも時折風雨が激しくなりました。風の音で朝早く目が覚めたという方も,多くみえることでしょう。

南から湿った風が入り込んだため,湿度がかなり高くなったようです。校舎内の床や壁は,湿気でべたべたになりました。

なかば「水浸し」状態になってしまったので,教室の入り口に雑きんを置いたり,水切りモップを使って床の水を取ったりしました。

このような状況は,梅雨時に,年に1度あるかないかです。12月にこのような状況になることは,とても珍しいと思います。
画像1 画像1

授業研究(2年英語)

O・K教諭の,2年生の英語の授業を職員が参観しました。O教諭の自主的な呼びかけによるものです。

内容は,「動名詞」の学習でした。

動名詞は,日本語でいうと「〜すること」という表現になります。英語では,動詞に「ing」をつけて表わします。

生徒たちが以前学習した不定詞にも「〜すること」という表現があり,ともに同じような内容になることを確認していました。

英語は,文法を知り,新出単語の読み方と意味を知り,文を読み,文の内容を理解しなければいけません。さらに,英語に対する関心も高めなければいけません。英語を聞いたり文を書いたりする勉強もしなければいけません。英語の授業には,学習すべき事柄がたくさんあるので,能率よく学ばせるように授業を工夫することが大切です。
画像1 画像1

初霜

今朝は雲一つないよい天気です。夜の間に放射冷却が進んだため,朝はずい分冷え込みました。

運動場に霜が降りました。おそらく今季初めてだと思います。

暖かい日が続いていますが,もう12月も半ばを迎えようとしています。冬がやってきました。


  冬が来た 
        高村光太郎

 きつぱりと冬が来た
 八つ手の白い色も消え
 公孫樹の木も箒になつた

 きりきりともみ込むやうな冬が来た
 人にいやがられる冬
 草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た

 冬よ
 僕に来い、僕に来い
 僕は冬の力、冬は僕の餌食だ

 しみ透れ、つきぬけ
 火事を出せ、雪で埋めろ
 刃物のやうな冬が来た
画像1 画像1 画像2 画像2

雪山

今日は,よく晴れ渡りました。空気が澄んでいて,本館の5階に上がると遠くの山々を眺めることができました。

北の方角には,昨年噴火をして大きな災害をもたらした御嶽山が見えます。噴煙は今も確認することができます。

北西遠くには,真っ白な雪山が見えます。大日ケ岳です。山麓はこれからスキー客でにぎわうことでしょう。

西北西の方角には,山頂に雪をいただいた山の連なりが見えます。能郷白山だと思われます。岐阜県と福井県の県堺にあります。
画像1 画像1

小春日和

12月になりました。学期末であると同時に,年の瀬です。

今日は,12月とは思えないくらいの強い日差しを感じます。

運動場では,2年生の生徒たちが元気に体育の授業をしています。女子が「タグラグビー」,男子が「スポーツ鬼ごっこ」をしています。ともに「ニュースポーツ」と呼ばれる運動です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分