最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:105
総数:1148995
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

明日から修学旅行

天気が少し心配ですが,3年生の修学旅行野外活動がいよいよ明日から始まります。

修学旅行の大まかな行程は,以下のようです。

6月27日(火)
・8時20分から8時35分の間に,名古屋駅に集合。集合場所は,ファッションワン。
・新幹線で新富士へ。到着後,バスで移動。まかいの牧場で昼食。
・富士山麓で,体験学習。洞窟・原生林探検,カヌー,ポッカール,ウォーターロデオ,牧場体験,サンドブラスト,ジェルキャンドル。
・体験後,山中湖畔のペンションで分宿。

6月28日(水)
・バスで東京に移動。
・午前中,国会議事堂見学。
・午後,東京スカイツリー見学。ソラマチで各自昼食。
・東京ディズニーランドに移動。4時間ほどディズニーランドで過ごす。
・ホテルオークラ東京ベイで宿泊。

6月29日(木)
・班ごとに,東京都内研修。お台場,浅草,渋谷,原宿,明治神宮,上野動物園,東京タワー,湯島天神,東京証券取引所など。
・15時すぎに,東京駅に集合。
・新幹線で名古屋へ。
・名古屋駅からバスで幡山へ。幡山各降車場所到着は,19時10分から19時40分の予定。


修学旅行中の様子をこのホームページでお伝えしようと思っています。ただし,スマホでアップしますので,文章も写真も暫定的なものになります。学校に戻ってから追加修正します。あらかじめご承知おきください。

7月の行事予定

7月の主な行事の予定をお知らせします。

2日(日)PTA役員会
3日(月)全校集会 学年会
5日(水)口座振替 委員会
8日(土)・9日(日)中総体瀬戸尾張旭大会 *バスケットボールを除く
10日(月)大掃除
11日(火)・12日(水)・13日(木)個人懇談
14日(金)1年消費生活講座
15日(土)・16日(日)中総体瀬戸尾張旭大会 *バスケットボール+前週の予備日
19日(水)給食最終
20日(木)終業式

なお,8月は,10日(木)から16日(水)までが行事・部活動のない期間,17日(木)が出校日,27日(日)がPTA親子奉仕作業です。

模写(3年美術)

3年生の美術の時間に,名画の模写をしています。

下書きが終わり,色塗りを始めています。なかなか同じような色ができず,苦労しています。色塗りも,集中して慎重にしています。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,中華風コーンスープ,わかさぎの甘酢あん,チンジャオロースー,ごはん,牛乳です。

今日は,結構ボリュームのある給食でした。
画像1 画像1

花壇

本館南のメイン花壇の植え替えをしています。用務員のKさんが,種から育てた苗を植えています。

今年の夏花壇は,マリーゴールド,インパチェンス,ベゴニアなどが目を楽しませてくれそうです。
画像1 画像1

英和辞典

英語の新出単語は,すべて教科書の巻末に載せられています。単語の意味を調べるには,辞書がなくても教科書の巻末を見ればわかるようになっています。電子辞書やパソコンもあり,生徒たちが辞書を引かなければならない場面は,昔よりずいぶん少なくなっているようです。

しかし,辞書を引いて,詳しい意味や使い方を調べなければならないときもあります。辞書を速く引けることは,能率よく勉強していけることにつながります。

1年生の英語の授業で,辞書を速く引く練習をしていました。辞書で,名詞が,数えられる名詞か,数えられない名詞か(可算名詞か不可算名詞か)を調べていました。分厚い英和辞典を,素早く引くことはまだまだできませんが,おっくうがらずに辞書を引いてみると,意外なことも知れるかもしれません。
画像1 画像1

プール

水泳の授業が始まりました。

今日は,よく晴れて,水の中が気持ちよさそうです。
画像1 画像1

テスト返し

期末テストから1夜明け,今日は,テストの答案が採点され,生徒たちに戻ってきました。

生徒にとって,期待も不安も高まる瞬間です。

できなかった問題をもとに,次への対策を立てなければなりません。

授業中の集中力はどうだったでしょうか。
毎日の勉強量は,十分だったでしょうか。
宿題には,まじめに取り組めたでしょうか。
テスト勉強の計画は,よかったでしょうか。
テストには,慎重に注意深く臨めたでしょうか。
画像1 画像1

期末テスト 3日目

期末テストの3日目,最終日です。

昨夜から時折強い風を伴って雨が降っています。厳しい風雨の中を,生徒たちは登校してきました。

テストは,落ち着いて受けることができています。

期末テストが終われば,1学期もいよいよ終盤。3年生の修学旅行,中総体の瀬戸尾張旭大会と続きます。夏休みまであとひと月です。
画像1 画像1

期末テスト 2日目

期末テストの2日目です。

今日の教科は,1年生が社会,音・体,理科,2年生が理科,国語,技・家,3年生が美術,英語,数学です。

せっかく勉強したのに,不注意で×になってしまうことは悔しいことです。ミスはないか,テストの見直しを確実におこなうことは大事なことです。
画像1 画像1

期末テスト

1学期の期末テストが始まりました。今日の教科は,1年生が英語,美術,数学,2年生が数学,英語,音楽・体育,3年生が国語,技術・家庭,社会です。

これまでのがんばりの成果が試されます。
画像1 画像1

教育実習

6月16日(金),教育実習の最終日です。3人の実習生が,最後の授業実習をしました。

指導教官の指導を受け,綿密な計画を立てて臨んだ最後の授業。指導技術的には当然つたないところはありましたが,一生懸命さは生徒たちに伝わったようです。生徒たちが,実習生の話をよく聞いて,動いていました。

本当の教師になってまた学校現場に戻ってこれるように,教員採用試験の勉強にがんばって取り組んでいってほしいと思います。

教育実習,お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

6月15日(木)の5時間目,校内の教員が互いに授業を見せ合い,授業の仕方について協議する研修会を開きました。

研究授業を行ったのは,1年生の国語のI・A教諭,3年生の理科のK・Y教諭です。

国語の授業では,相手に伝えたいことを文章で表現する勉強をしました。自分の伝えたいことを「マッピング」という方法で,事柄ごとにどんどん書き出していきます。それらを観点別に関連付けて構成していきます。わかりやすい指示で,生徒たちは熱心に作業していました。

理科の授業では,遺伝の勉強をしました。ラブラドールレトリバーの子犬は,黒い犬が生まれやすいということから,遺伝にしやすさとしにくさがあること,そして,それに何らかの決まりがありそうだということに気付かせることができました。生徒の興味を大切にした楽しい授業でした。

生徒たちが下校した後,教員全員で研究協議会を開きました。授業のよかったこと,改善した方がよいことなどを,活発に話し合うことができました。

今後も,「わかる」「できる」を大切にし,生徒たちが勉強する楽しさを味わえるような授業づくりを目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

かんな(1年技術)

1年生が技術の時間に木材加工を勉強をしています。今年の1年生は,何を作るのでしょうか。

作品作りを通して,いろいろな木材加工の仕方を勉強していきます。今日は,かんなの使い方とやすりのかけ方の勉強をしていました。

おそらく生徒の多くは,かんなに初めて触ったことでしょう。刃は,0.05ミリから0.1ミリだけ出すそうです。シャープペンの芯の,わずか5分の1から10分の1の長さです。そのために,刃の出し方を注意深く調整しなければいけません。

上手に削れると,鰹節のような薄い皮がめくり上がります。
画像1 画像1

全校集会

6月12日(月)の朝,全校集会を行いました。今日から,生徒たちは夏服を着用することになっています。

はじめに,先日行われた中日少年野球大会と,昨日行われたソフトテニスの瀬戸市民大会の伝達表彰を行いました。野球部は,1回戦,2回戦を勝ち上がって3位に入賞しました。女子ソフトテニス部のI・Yさん,K・Mさんのペアは,前回の選手権大会に引き続き,3位に入賞しました。

校長講話では,先週行われた2年生の野外活動の話をしました。雨が降るなど予定通りにいかないこともありましたが,それに負けず,皆が力を合わせて素晴らしい行事をつくったことなどを話しました。

職員講話では,今日は,進路指導主事が話をしました。学力をつけていくことも大切ですが,がんばれる体力も必要,気力も大事という話でした。
画像1 画像1

プール清掃

6月5日(月),プール清掃を行いました。

昨年度までは,部活動の時間に,体育科の先生が担当する部活動の生徒たちを総動員して行っていましたが,今年度から業者さんに委託することにしました。プール清掃の際,どうしても滑りやすいため,転んでけがをする心配があるからです。

費用はかかりますが,ポリッシャーと高圧洗浄機を使って,みるみるきれいになっていきました。

予定通り6月22日に,プール開きができそうです。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食の献立は,五目ご汁,鮎(あゆ)の塩焼き,ごぼうサラダ,ごはん,牛乳です。

川魚の鮎が給食に出ました。おそらく,瀬戸の学校給食では,初めての試みではないかと思います。給食に出る魚には珍しく小骨が多いので,生徒たちは骨をよけながら食べていました。ちなみに,岐阜県出身の職員の話では,岐阜県の給食には川魚が時々登場するということでした(が,きちんと確認はしていません)。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 愛日駅伝大会予備日
10/31 職場体験学習(〜11月2日) 進路相談
11/1 職場体験学習 進路相談
11/2 職場体験学習 進路相談
11/3 文化の日 山口地域清掃活動
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分