最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:260
総数:1155443
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

部活動春の大会 ソフトテニス部

4月29日(金)の昭和の日,瀬戸市民公園のテニスコートで,中学生選手権大会が開催されました。

この大会は,瀬戸市内の中学校のソフトテニス部のペアが出場する大会で,男子も女子も90を超えるペアが出場しました。

この中で,男子のG・Y君とT・Y君のペアが見事優勝しました。素晴らしい快挙です。

このペアは,5月に豊橋市で開催される県大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の大会 ラグビー部

4月23日(土),瀬戸市陸上競技場では,瀬戸市民大会を兼ねて,第9回ラグビーフットボール中学生大会が開催されました。

幡山中ラグビー部は,光陵中,瀬戸ラグビースクールとの合同チームで出場しました。

この大会は,南山中のチーム,水野中のチームと,幡山・光陵・瀬戸ラグ合同チームの3チームでの戦いになります。

今回は,ラグビーの普及と選手間の交流に主眼が置かれ,いろいろな形式での試合が行われる予定です。

今日は,幡山中合同チームは,南山中,水野中と対戦しましたが,前半のハーフのみを行い,後半は5月3日に持ち越しです。

絶好のスポーツ日和となった今日,緑の芝の上で,選手は一生懸命プレイをしていました。
画像1 画像1

春の大会 バレーボール部

4月23日(土),尾張旭市の西中学校で,瀬戸・尾張旭地区中学校バレーボール競技春季大会が開催されました。

幡山中女子バレーボール部は,1回戦で冬の大会1位のシード校旭中と対戦し,力及ばず敗退しました。敗者復活戦で冬の大会4位の祖東中と対戦しました。第1セットはすんなり取られてしまいましたが,第2セットは相手の強いサーブを必死にレシーブし,守り勝ちしました。3セット目も勢いに乗り,サーブで相手の守りを崩し,見事勝利しました。

その後の決勝トーナメントでは,南山中と対戦しました。結果的に敗退しましたが,2セット目は終盤で逆転するなど互角の戦いをしました。

新人戦の時よりも確実に力がついていると感じました。冬の間の練習の成果だと思います。中総体で上位に入賞できるようあと3か月のさらなるがんばりを期待しています。
画像1 画像1

春の大会 ソフトボール部

 サッカー部と同じ時間に、近くのグラウンドではソフトボール部の春の大会が先週に続き行われました。
 顧問の指示を聞き、全員が同じ意識をもって、一つひとつのプレーを大切にしながら競技する姿が印象的でした。
 ゲームには惜敗をしましたが、強い相手のプレーを見ることで学ぶことも多かったようです。彼女たちは、夏に向けての課題克服のため、さらに練習に熱心に取り組むことでしょう。
画像1 画像1

春の大会 サッカー部

 サッカー部は今日、先週に続き、春の大会の予選でした。予選で全勝中の相手校に対し、一歩も引かない強い気持ちでセカンドボールをものにし、ボール保持率も高い状態で試合が進みました。残念ながらシュートチャンスを生かせず、お互い得点のないまま後半終了が近づいたとき、相手校にワンチャンスを生かされ、ゴールを決められてしまいました。
 強い気持ちで戦うことで、どんどん自分たちのサッカーがよくなることを実感した部員たちの今日の経験が、今後に生かされることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部〜パートレッスンスタート!

この4月から,吹奏楽部では,個人技術の向上を目指して各楽器ごとに愛知県立芸術大学の学生によるレッスンを開始しました。

これまでに,ホルン,クラリネット,フルート,トランペット,打楽器,ユーフォニウム,チューバ,トロンボーンが,1回目のレッスンを終了しました。これまでわからなかったことや悩んでいたことが解消されて,部員も喜んでいました。

レッスン後の合奏ではガラッと音が変わり,とてもすっきりした演奏ができていました。夏のコンクールでは,この成果を存分に発揮したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動春の大会 サッカー部

きのうの穏やかな天気とは打って変わって,朝方は強い風雨に見舞われました。厳しい条件のもと,サッカー部の春の大会が始まりました。今日の会場は,尾張旭の東中学校です。

幡山中イレブンは,新調した黄色のユニフォームで出場しました。

試合が始まってしばらくすると雨はやみましたが,風は強く,グランドはいたるところにゆかるみがあるというコンディションでした。

1試合目の相手は,会場校の東中学校でした。前半は風上からの攻撃で押し気味に試合を進めました。しかし,一瞬のすきをつかれ,長いパスからの速攻で,1点を失いました。風下側になっても優位に攻撃をしましたが,相手の守りが固く,得点を奪うことができませんでした。

2試合目の旭中学校戦も,勝つことはできませんでしたが,力は確実についてきていると思います。

中総体での勝利をめざして,1つ1つの試合を意味のあるものにしていってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動春の大会 ソフトボール部

4月16日(土),尾張旭市の南グランドで,東尾張中学校女子ソフトボール選手権大会が開催されました。

幡山中学校ソフトボール部にとっては,秋の新人戦以来の公式戦になります。

1回戦,尾張旭の西中学校と対戦しました。追い込まれてからのアウトサイドのボールが打てず,敗退しました。

その後,敗者復活戦になった水無瀬中学校との試合では,最終回に6点差をひっくり返しての大逆転勝利を収めました。

最後まであきらめない強い気持ちを武器に,愛日大会出場をめざして,精いっぱい戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分