最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:105
総数:1148999
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

サッカー部 新人戦 優勝!

11月11日(土),瀬戸市民公園の陸上競技場で,サッカー部の新人戦の決勝トーナメントが行われました。

幡山中サッカー部は,先週の予選リーグで全勝し,Bブロックの1位で決勝トーナメントに進みました。準決勝の相手は,Aブロック2位の南山中学校でした。序盤で1点を先制しましたが,途中で1点返され,そのまま試合終了となりました。延長戦で,1点を入れ,相手の攻撃を必死にかわし,見事勝利しました。

続く決勝戦の相手は先週戦った水無瀬中学校です。前半は,風下から攻める相手に押され気味の展開でスタートしましたが,フリーキックを直接決めて先制し,試合の流れを呼び込みました。その後,2点を追加し,勝利しました。

優勝は,これまで体力づくりや基本的な練習を地道にやってきた成果だと思います。チームのみんなで勝ち取ったトロフィーです。心から拍手を送ります。次は,愛日大会。瀬戸・旭の優勝校として,精いっぱい戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

会長杯ソフトテニス選手権大会

 瀬戸市民公園の市民コートで行われたこの大会は、1年生と2年生がペアを組んだり、対戦したりと生徒たちにとってもなかなか興味深い大会でした。
 男子は、ベスト8に2ペア、女子はベスト16に3ペアが進みました。
 女子は、1・2年がペアを組んでの出場が多くみられ、2年生がリーダーシップをとる様子が見られました。一方男子は、1年生が他校の2年生との対戦でなかなかの善戦を見せることがあって、今後が楽しみになりました。
 男女とも、試合を見守る中での仲間を元気付ける声援がよく聞こえ、よい仲間意識が育っていることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

デジタルまつり 2017

 デジタルリサーチパークセンター(DRPC)でデジタルまつりが開かれました。DRPCは、「リニモ秋色ウォーキング」のコースにもなっており、午前中からたくさんのお客様が訪れていました。
 幡山中学校吹奏楽部は、祭りのオープニングセレモニーに演奏で花を添えました。1年生は、担当楽器が決まってからまだそんなに日にちが経っていないのに、もう立派な演奏をしている姿を見て、その成長の早さに驚きました。
 演奏のあとには、地域の方が出しているお店から差し入れもいただき、生徒たちは大喜びでした。
画像1 画像1

女子バスケットボール部 愛日大会

バスケットボール部の新人戦の瀬戸・尾張旭地区大会で,準優勝した幡山中女子バスケットボール部は,11月4日(土),日進市スポーツセンターで開催された,愛日地区大会に出場しました。

立ち上がりからリードを奪い,第1ピリオドから数点のリードを保って試合を進めました。しかし,終盤になって,こちらがシュートが外れる場面が増えたのに対し,相手のシュートが決まり出し,第4ピリオドで,勢いに乗る相手に逆転されてしまいました。終了間際に何とか同点に追いつき,延長戦になりました。しかし,延長戦では,相手の勢いに押され,相手にリードをされたままゲームセットとなりました。

とてもいい試合でしたが,同時にとても悔しい思いをした試合でした。「あの時,こうしていたら」という思いが募ることでしょう。この悔しさをバネに,春の大会に向けてより一層の努力をしていってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 新人戦 サッカー部

昨日に続き,11月4日(土)も,サッカー部の新人戦,「瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会」が開催されました。今日の会場は,瀬戸市民公園の陸上競技場です。

今日の相手は,水無瀬中学校でした。前半に2点を先取したあと,今大会初めて失点し,1点差に詰め寄られました。後半は,3点を連取し,5対1で勝利しました。これで,3戦3勝になり,リーグ1位の成績で,来週の決勝トーナメントに出場します。

まとまりのあるチームになりました。この勢いで,愛日大会出場,そして優勝目指して,がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

せと吹奏楽フェスティバル

 せと吹奏楽フェスティバルも今年で6回目を迎えました。今回も文化センターの大きなホールで行われたこのフェスティバル、今年は、すべての市内の公立高校と市立中学校が参加をし、文字通り「せと」のフェスティバルにふさわしい参加団体数となりました。
 幡山中学校は、瀬戸高校・古瀬戸吹奏楽団との合同バンドでトップバッターをつとめ、笑いあり、大編成の迫力ありの演奏で聴衆を魅了しました。
 たくさんの方にご来場いただき、子どもたちの頑張りに大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

部活動 新人戦 サッカー部

11月3日の文化の日,尾張旭市の晴丘グランドで,サッカー部の新人大会が開催されました。瀬戸市と尾張旭市の8中学校が出場する「瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会」です。

4チームずつのブロックに分かれ,総当たりの予選が行われます。幡山中は,水野中,水無瀬中,尾張旭の東中と同じブロックになりました。

今日は,東中,水野中と対戦しました。東中戦は2-0,水野中戦は6-0でともに勝利しました。

勇気あるディフェンス,チャンスを積極的にものにするオフェンスが,よくかみ合っての連勝でした。個人わざも連係プレーも上達し,チームのまとまりもよく感じられました。

明日は,予選リーグ1位通過をかけて水無瀬中と対戦します。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事始め
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分