最新更新日:2017/11/24
本日:count up10
昨日:251
総数:484408
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

部活動 大会

5月28日(土),瀬戸市民公園の体育館では,卓球と剣道の市民大会が行われました。

卓球は,シングルスで,中学生も高校生も一般の人も,出場する大会です。さすがに高校生や大人の人達には,なかなか勝つことはできませんでしたが,強い相手と試合をして,勉強になったことでしょう。

剣道は,午前中に個人戦,午後から団体戦という,試合がたくさんできる大会でした。この大会で,個人戦で3年生女子のY・Nさんが3位に入賞し,団体戦も男女とも3位に入賞しました。中総体に向けて,はずみになる結果を残すことができました。
画像1 画像1

野球部 大会

5月27日(土),学校公開日の午後,野球部が長久手市民球場で行われた「第61回中日少年野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会」に出場しました。先週行われた1回戦を勝利しての2回戦です。今日の相手は,品野中学校でした。

1回は両チームともピッチャーの立ち上がりがよく,三者凡退でスタートしました。2回にゲームが動きました。こちらの守備のミスから1点を取られました。すぐにその裏に,ヒットから得点し,同点に追いつきました。その後,終盤に,ヒットで出たランナーを足わざを使った攻撃でホームに迎え入れ,点差を広げました。

最終的には,6対1で快勝しました。

幡中野球部はチームワークがよく,皆で互いにいい声の掛け合いをしていました。次は,準決勝,決勝です。がんばれ,幡中野球部!!
画像1 画像1

中日少年軟式野球大会 地区大会

 幡山中学校野球部と瀬戸市内3中学校の合同チームが対戦した中日少年軟式野球大会地区大会は、長久手市民球場で行われました。
 相手は合同チームとはいえ、大変にチームワークがとれ、互いを元気づけたり、応援する声がよく出るよいチームでした。フォアボールを絡め、初回に点を失いましたが、次第に相手のピッチャーに慣れ、3回に一気に追いついた後、さらに4回に勝ち越し点をあげたところで、制限時間を過ぎ、勝利となりました。次の試合もぜひ頑張ってください。
 おいでいただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1

正式入部

5月17日(水),1年生が部活動に正式入部しました。

1年生にとって,待ちに待った入部です。3年生・2年生も楽しみに待っていたと思います。部活動を通して,いろいろなことを学んでいってほしいと思います。

がんばれ,1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から1年生正式入部

中間テストが終わり,明日,5月17日(水)から1年生が部活動に正式入部します。

1年生はまだ体が慣れていないので,当面の間,活動時間を短くします。午後練習は17時までとし,17時15分には下校します。朝練習には参加しません。土日の練習については参加可ですが,1年生が参加するかどうかは各部の顧問から指示があります。

6月21日(水)の期末テストの最終日の翌日から,3年生・2年生と同じ時間帯での活動になります。

部活動の参加を待ちわびていた生徒も多いことでしょう。部活動で,体力や技術を高めるとともに,辛くてもがんばる気持ち,人と協力し合える態度も身につけていってほしいと思います。

部活動 春の大会 〜剣道部〜

5月5日のこどもの日,瀬戸市民公園の市民体育館で,「神武館開館記念剣道選手権大会」が開催されました。今年で,第59回を数える伝統ある大会です。

瀬戸市内の小学生・中学生が出場します。中学校の部には,男子が54名,女子が27名参加しました。

女子は1回戦をすべて勝ち上がりました。最終的には,男子でベスト8まで進んだ生徒が2名,女子が1名いました。表彰まであと1歩でした。
以前と比べて,幡山中の生徒の力は段々とついてきていると思いました。しかし,他の学校での選手たちも同じように上手になっています。他の中学校の選手に負けないような練習をして,中総体を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 春の大会 〜女子バスケットボール部・ラグビー部〜

5月4日のみどりの日,瀬戸市民公園でバスケットボールとラグビーの大会が開催されました。

市民体育館では,「瀬戸地方中学生バスケットボール大会」の2日目が開催されました。幡山中女子バスケットボール部は,昨日の準々決勝で勝利し,今日の準決勝に出場しました。相手は,水無瀬中学校です。前半,シュートを多く打つもののなかなか決まらず,相手にリードされました。それでもあきらめずに,必死にボールを追い,逆転勝ちを収めました。(幡山中は白のユニフォーム)
その後行われた決勝戦では,南山中学校と対戦しました。序盤から相手の3ポイントシュートが次々決まり,なかなかペースがつかめませんでした。第4ピリオドで追い上げましたが,残念ながら敗退しました。(幡山中は紺のユニフォーム)
しかし,準優勝はすばらしい成績です。今日の試合をもとに,中総体に向けてしっかり対策を立ててくれることでしょう。

陸上競技場では,「ラグビーフットボール中学生大会」が開催されました。4チームが出場し,総当たりで順位を競います。先週の土曜日で,各チーム総当たりで,各試合の前半が行われました。今日は,総当たりで各試合の後半戦が行われるという変則的な大会です。幡山中ラグビー部は,光陵中・瀬戸ラグビースクールの合同チームと南山中には敗れたものの,水野中に勝利し,3位になりました。幡山中ラグビー部は,3年生が少ないので2年生が多く出場するチームです。1試合1試合が勉強になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
11/29 期末テスト 3年地域講師面接
12/1 特別支援学級スポーツ交流会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分