最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:105
総数:1148999
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

吹奏楽部ニューイヤーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日(土)11:00から吹奏楽部によるニューイヤーコンサートがありました。
 部員はそれぞれの楽器に気持ちを込めて、アンサンブル形式で「残酷な天使のテーゼ」・「威風堂々」・「きらきら星変奏曲」・「G線上のアリア」・「晴れた日に」・「イエスタデイワンスモア」・「インストラーダ」を演奏しました。最後には全員の合奏で「アンパンマーチ」とこれまで日々練習してきた曲を精一杯演奏することができました。会場には50名近い観客が訪れ、それぞれの演奏を楽しむことがました。次回の発表が待ち遠しくなる、冬の素敵なひとときでした。

隼太先輩 元日自主トレin幡中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月1日、本校卒業生で阪神ドラフト1位の伊藤隼太選手が、幡山中で公開自主トレを行いました。この日は、地域に貼られた告知ポスターを見た350人ほどの方たちが集まり、キャッチボールなどの練習を見守りました。

 約1時間の練習を終え隼太選手は、
「まさかこんなにたくさんの人が集まってくれるとは思いませんでした。早く1軍に上がって、活躍したいと思います。僕の中にオフはありません。開幕1軍、そして優勝。次のオフには地元に、大きい顔をして戻ってきたいですね」
 と笑顔で話していました。

 輝かしい進路を切り開いた先輩の、今後の活躍に期待しましょう。

振り返ることと、思い描くこと

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(木)2学期終業式は、とても聞き応えのある素晴らしい校歌で始まりました。2学期の節目を、気持ちよく終えることができるよう、音楽の授業でしっかり練習してきた成果の表れでした。

 式の中で校長先生からは、

・ 先日の大会で剣道部が素晴らしい活躍をしてくれたこと
・ 演劇部が老人ホームを回りお年寄りを楽しませてくれたこと
・ 長距離走大会で生徒みんなが一生懸命頑張ったこと

 などを誉めていただきました。また、この1年を振り返って自己採点をするとともに、来年をどのような1年にしようか思い描くことがとても大切であるとのお話しがありました。

 2011年は、みなさんにとってどのような1年だったでしょうか?2012年が、みなさんにとってより幸せに満ちた1年となることを祈念し、2011年のホームページの最終としたいと思います。よいお年を。

全力出し切った!長距離走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日(月)に長距離走大会が行われました。当日は気温も低く、寒い日になりましたが、生徒は体育の授業で取り組んできた2000m走の自己記録を更新できるよう、白い息を吐きながら精一杯走りきりました。
 走り終えた生徒は、「がんばれ!」と仲間の走りを応援し、どの学年もたいへんあたたかいムードの中で取り組むことができました。

地域ボランティア活動

画像1 画像1
 11月18日(金)午後、幡中生は下校時に通学路清掃を行いました。普段通い慣れた道も、ふと足を止めるとゴミや空き缶があり、生徒は持参したゴミ袋に拾い入れていきました。

 集まったゴミは計9箇所の集積所でまとめ、PTAの安全環境部員の方々が学校西駐車場に運んでくださいました。

 きれいになった通学路。こうした活動のきちんとできる生徒なら、ゴミのポイ捨てをするような大人にはならないことでしょう。

ようこそ先輩! その1

 11月10日(木)の6限目に、本校卒業生の伊藤隼太先輩(慶應義塾大学4年野球部主将)を体育館にお招きして“夢授業「かっとばせ 伊藤隼太先輩!」”と題した全校集会を開きました。
 隼太先輩は、本校卒業後に中京大学附属中京高等学校へ進学し、甲子園出場をめざしてチームの中心的存在として活躍されました。慶應義塾大学へ進学後には、3年次に世界大学野球選手権大会の日本代表にも選ばれるなど、4番バッターとしてすばらしい活躍をされました。
 今回、プロ野球ドラフト会議において阪神タイガースから1位指名を受けた隼太先輩は、とても忙しいスケジュールの合間をぬって、後輩たちのために幡山中学校へやってきてくれました。そして、「今という時間を大切にし、中学生の今しかできないことに集中して、しっかりと取り組んでください。」というメッセージを残してくれました。隼太先輩からの貴重な言葉を励みにして、今後の中学校生活を一日一日有意義に過ごしていきましょう。
 隼太先輩、幡山中学校への訪問、本当にありがとうございました。プロ野球の世界でも持ち前の俊足・長打力・強肩を生かして、大きく飛躍されることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩! その2

 隼太先輩は、お忙しい中、野球部の練習グラウンドにも足を運んでくださいました。野球部の部員たちにとっては、尊敬する大先輩であり、プロ野球選手となる方からの一言一言が“かけがえのない宝物”となり、大切な思い出の1ページになったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“14人”でつなぐタスキリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の駅伝大会に向けて、メンバーのモチベーションも高まってきています。本校には、陸上部(駅伝部)がありません。したがって、この大会のために有志の3年生14人が選抜され、朝練と午後練の時間には、黙々とグラウンドを走り続けてきました。その成果をいよいよ発揮する時がやってきます。
 本番では、6人×2チームの12人が出場しますが、サポートメンバーの2人を合わせて“14人”のみんなでタスキをつなぎます。入賞めざしてファイト幡中!

努力の先にあるもの

 10月8日(土)・9日(日)にかけて,第14回瀬戸近郊中学生ソフトテニス新人大会が行われました。男女ともに一球一球集中して,ピンチの時には互いに励ましの声をかけ合いながら,勝利をめざして戦いぬきました。
 この大会は,愛日大会にもつながる公式戦ということで,出場ペアはもちろん,応援する部員たちにも自然と力が入るような,白熱した試合展開が各コートで繰り広げられました。
 これまで部員同士が切磋琢磨しながら,個々のレベルアップに努めてきた結果,団体男子の部において「準優勝」→愛日大会出場!また,個人男子の部において「準優勝」,「第3位」,「第5位」という成績を残すことができました。しかし,2年生には2年生なりの課題も見つかりましたし,1年生には2年生に追いつくためのさらなる努力が必要であることも再確認できました。
 次の大会に向けて,ひたむきにこつこつ努力を積み重ねていきましょう。「才能は,努力によって花ひらく」です!
画像1 画像1 画像2 画像2

秋晴れの下 体育祭始まる

 9月29日 晴天になりました。

 予定通り、体育祭を実施します。

 どうぞ、ご参観下さい。

 駐車場のご用意がありませんので、よろしくお願いします。

重要 暴風警報発令中 本日は臨時休校です。

 本日、11時現在、台風15号による暴風警報が発令中のため、臨時休校します。

自宅で待機して、安全に過ごして下さい。

 明日は、予定通りに授業が行われます。朝の登校には、十分注意して、登校して下さい。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月になり、行事の2学期が始まりました。校長先生からは、

「クラスの団結力を存分に発揮して、生徒会スローガン『Made in 幡中』のもと精一杯取り組んでほしいと思います。」

 とのお話がありました。始業式後には、夏休み中の様々な部活動の表彰があり、栄誉がたたえられました。

 表彰が終わると生徒会役員による、「生徒集会」があり体育祭種目についてのアンケート発表や、校歌の大声大会などが楽しく行われました。

 10月には、文化祭・合唱コンクールもあります。各クラスがそれぞれのドラマの中で、成長を実感できる学期になるとよいと思います。

科学教室に行ってきました

 8月4日(木)に自然科学部・美術部のメンバーが幡山中学校のすぐ近くにある瀬戸窯業技術センター(瀬戸市南山口町)に「招き猫作りに挑戦」というテーマを体験するために行きました。

 瀬戸窯業技術センターでは、泥しょうのしくみや鋳込みについての説明を受けました。その後、実際に粘土の乾粉と水を使って、泥しょうを作り、鋳込みを行いました。

 その後、事前に素焼きした招き猫にアクリル絵の具で、思い思いに絵付けを行いました。生徒は、よりより作品を作ろうと真剣に作業に打ち込んでいました。

 短い時間の中、地元産業である窯業について多くのことを学習・体験することができました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

表彰式・終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(火)、台風6号の影響を考慮して、1日早い終業式が行われました。
 式の前には、16日17日に行われた、中学校総合体育大会等の表彰式がありました。今年度は、愛日出場の切符を手にした部も多く、これから始まる愛日大会での活躍が期待されます。中総体で表彰された部は、以下の通りです。

サッカー       準優勝

野球         第3位

ソフトテニス(男子) 個人戦 6位

ソフトテニス(女子) 団体戦 優 勝
            個人戦 第1位・第2位

バレー(女子)    優 勝

バスケット(女子)  準優勝

卓球(女子)     団体戦 第3位
            個人戦 第7位・第8位

剣道(女子)     団体戦 優 勝

柔道(女子)     個人戦 優 勝

陸上         6名 愛日大会出場

 表彰の後は、終業式が行われ、校長先生から
「夏休みは「休み」という印象が強いと思いますが、2学期への「準備」という大切な時期でもありますから、部活動も勉強もポジティブにとらえて励んでほしいと思います。また、命を大切にし有意義な期間にできるとよいと思います。」
 との話がありました。

 2学期に、大きく成長した幡中生の姿を見ることができるよう楽しみにしています。


吹奏楽部 サマーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(土)13:00から吹奏楽部によるサマーコンサートが音楽室でありました。
 会場には50名近い観客が訪れ、「アメリカン・パトロール」や「アメージンググレース」や「シング・シング・シング」など、これまで日々練習してきた曲を精一杯演奏することができました。また水野先生のギターの弾き語りや松木先生のトランペットソロの「ホールニューワールド」もあり、素敵なコンサートとなりました。
 最後に、「ビリーブ」という曲を1年生は合唱、2・3年生は合奏をして、盛り上がる演奏になりました。
 7月26日(火)の吹奏楽東尾張大会発表が待ち遠しくなる、暑い夏の素敵なひとときでした。
 

感謝の気持ちで〜離任式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日(月)午後、体育館で「離任式」が行われました。これまでお世話になった先生方とのお別れということで、去られる先生方からは、幡山中学校への熱い想いが語られました。

 退職で去られる先生の中には、通算10年以上も幡山中学校にいらっしゃった方もたくさんおみえになり、
「家の人にどうかよろしく伝えてください」
 とのメッセージもありました。

 式の最後では、校歌に感謝の気持ちをこめて歌うことができました。その姿に、これからの幡山中学校を自分たちで作り上げていくという、生徒の決意を感じることができました。

 7人の先生方、長い間本当にありがとうございました。新しい場所でのご活躍をお祈り申し上げます。

入学式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成23年度がスタートしました。
 今年度もよろしくお願いいたします。

 平成23年度の入学式・始業式が4月7日(木)に行われました。緊張した面もちながら、目を輝かせている新1年生の姿はこの季節ならではです。

 毎年、新1年生の初々しい姿を見るたび、

 「今年もがんばろう」

 という思いを新たにすることができます。

 「入学おめでとう」

 の言葉の中には、

 「みなさんがいてくれるだけでありがたい」

 という思いも自然に込められてきます。

 続く始業式では新2年生・新3年生の儀式に臨む立派な姿を見ることができました。今年度より赴任された早川校長から、

 「あこがれの幡山中学校に来ることができてうれしいです」

 という出会いの贈り物となるお言葉をいただくことができました。

 「掃除ができる人は信頼できる」

 「ノーチャレンジはノーチャンス」

 に加えて、

 「今、ポジティブな自分か」

 という、新しいキーワードもいただきました。

 今年の幡山中学校はさらに飛躍する時を迎えています。困難なときも、仲間と共に前向きな気持ちで乗り越えていける、そんな生徒たちを育てていきたいと思います。

 保護者のみなさま、地域のみなさまにはいつも温かく見守っていただいており、ただただ感謝です。

 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

HP年度移行のお知らせ

 いつも幡山中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も生徒の学校での様子や、さまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2010年度(平成22年度)以前に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」等のメニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/28 定時制後期入試
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分