猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

吹奏楽部定期演奏会

3月22日(日),吹奏楽部が,本校体育館で定期演奏会を開催しました。この時期,寒さを感じることの多い体育館ですが,今日は暖かく寒さを気にせず演奏ができたと思います。

3部構成になっていて,第1部はクラシックなどアカデミックな曲の演奏,第2部は幡山東小学校の金管バンド部のステージ,第3部は多くの方になじみのあるテレビ主題歌などの演奏でした。

普段は体育や部活動,集会などで使う体育館ですが,今日はコンサート会場としていつもとは違う雰囲気でした。

吹奏楽部の演奏は,10月の文化祭で聞いた演奏よりも確実に上手になっていると感じました。演奏に迫力があったのは,ステージが近かったためだけではないと思いました。

幡山東小学校の児童の演奏も上手でした。丁寧に一生懸命演奏していることがよく伝わってきました。

最後に,中学生と小学生がいっしょに,「ヤングマン(Y.M.C.A.)」を演奏しました。会場は大いに盛り上がりました。

たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

本校吹奏楽部が,3月22日(日)の午後,本校体育館で定期演奏会を開催します。

13時30分開場,14時開演です。

3部構成で,1部はクラシック,2部は幡山東小学校の金管バンド部の演奏,3部はポップスとなっています。

駐車場は,弁天池西の駐車場をご利用ください。

多くの皆様のご来場をお待ちしています。
画像1 画像1

野球部 大会

3月7日(土)・8日(日),第32回全日本少年野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手予選大会が開催されました。

7日,幡山中学校野球部は,尾張旭市の城山球場で,品野中学校と対戦しました。ピッチャーがよく投げ,バックもよく守りました。最終回の7回表の攻撃で,満塁から走者一掃の三塁打で加点し,4対0で勝利しました。

8日は,瀬戸市民球場で,水野中学校と対戦しました。再三チャンスを作るものの,タイムリーがでず,惜敗しました。

冬の間に蓄えた力を,これから存分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

冬の大会〜男女バスケットボール部

1月24日(土)・25日(日)に,瀬戸市体育館で,瀬戸市・尾張旭市の中学生が参加するバスケットボールの冬の大会,「ウインターカップ」が開催されました。

24日に,幡山中男子バスケット部(黒いユニフォーム)は,旭中学校と対戦しました。新人戦の愛日大会で入賞した強いチームを相手に,あきらめずに最後まで一生懸命戦いました。

幡山中女子バスケット部(白いユニフォーム)は,24日の水無瀬中学校戦に,大接戦の末勝利し,25日の準決勝に進みました。準決勝では,第4クォーターの最後の最後に同点に追いつかれました。延長戦になり,残念ながら敗退しました。

男女とも,次は春の大会です。この悔しさを忘れず,1日1日,1時間1時間を大切に,練習を励んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー部新人戦

1月17日(土),ラグビーの新人大会が開催されました。会場は,社会人や大学生の大会にも使用される,名古屋市の瑞穂公園ラグビー場です。

幡山中ラグビー部は,光陵中ラグビー部と瀬戸ラグビースクールとの合同チームで出場しました。

前半はやや劣勢,後半は相手に続けてトライされ点差をつけられてしましました。終盤で,続けてトライを奪い,点差を詰めたところで,ノーサイドとなりました。

最後まであきらめずに懸命に戦う姿勢は立派でした。

試合後,監督が話された「ラガーマンとしての誇りを持ち,日々の生活の中でもやるべきことをきちんと行うように努力することがいいプレーにつながる」ということを肝に銘じて毎日を過ごしてほしいと思いました。
画像1 画像1

冬休みの部活動

冬休みに入って3日目。1・2年生の生徒たちの多くは,寒さに負けず,部活動に参加しています。

大会のある一部の部活を除いて,今日・明日が,年内最後の活動日となります。

体育館部活の女子部が,体育館を大掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭部

家庭部は,北館3階の被服室で活動をおこなっていました。

今日やっていたことは,手芸の小物作りと,調理室の飾り作りです。

小物作りでは,マフラーを編んでいたり,鉛筆入れなどを作っていました。女子らしくかわいらしい作品でした。
画像1 画像1

美術部

美術部は,現在,西洋絵画の名画などを模写したり,クレパスを使ってぼかし絵の制作をしたりしています。

ぼかし絵は,草原に立つ一本の大木の情景を,緑・黄色・白などをこすってぼかして描いています。メルヘンチックなかわいらしい作品ができています。
画像1 画像1

サッカー部 愛日大会

12月6日(土),東尾張ユース(U-14)サッカー選手権大会が開催されました。この大会は,先月行われた,瀬戸・尾張旭地区中学生サッカー大会の上位2チームが参加できる大会で,位置づけとしては「愛日大会」になります。

瀬戸・尾張旭地区の2位校として出場した幡山中は,小牧の1位校の小牧中学校と対戦しました。

残念ながら,敗退してしまいましたが,愛日大会に出場したということは貴重な経験です。中総体での愛日大会出場,そして,県大会出場をめざして,より一生懸命練習に取り組んでいってほしいと思います。期待しています。
画像1 画像1

新人戦(サッカー部)

11月8日(土),瀬戸市陸上競技場で,瀬戸・尾張旭地区中学生サッカー大会が開催されました。

幡中サッカー部は,11月3日(月)に尾張旭市立東中学校で行われたリーグ戦の1試合目,2試合目に勝ち,今日のリーグ戦の最後戦を迎えました。この試合に勝つか,引き分ければ,9日(日)の決勝トーナメントに出場できます。

今日の相手は,水野中学校でした。

試合開始早々に先取点を入れ,終始,幡中ペースで試合を進めました。結果は,5対2で勝利しました。

これでリーグ1位で,明日の決勝トーナメントに出場することになりました。

決勝トーナメントは強敵揃いですが,ぜひ勝ち抜いて,愛日大会出場を果たしてほしいと思います。

がんばれ,幡中サッカー部!!
画像1 画像1

新人戦(サッカー部)

11月3日(月),尾張旭市立東中学校で,瀬戸・尾張旭地区中学生サッカー大会が開催されました。サッカー部にとって,この大会が正式な新人戦です。

瀬戸・尾張旭のサッカー部8チームが参加しました。4校ずつのリーグ戦を行い,その中の上位2チームが決勝トーナメントに出場します。

幡山中サッカー部は,1試合目は旭東中,2試合目は祖東中と対戦しました。旭東中には1対0,祖東中には2対0で勝利しました。皆でよく守り,相手に得点を許しませんでした。

次の試合の相手は,水野中です。次も勝利を期待しています。
画像1 画像1

せと吹奏楽フェスティバル

11月1日(土)の午後,瀬戸市文化センター文化ホールで,「せと吹奏楽フェスティバル」が開かれました。

市内の小学校,中学校,高校の吹奏楽部や市民オーケストラなどが参加する演奏会です。それぞれの団体がそれぞれで演奏を披露するのではなく,3団体ずつ合同で演奏するという催しでした。

幡山中学校吹奏楽部は,幡山東小学校金管バンド部と光陵中学校吹奏楽部と合同で出演しました。演奏したのは,「『名探偵コナン』のメインテーマ」と「EXILE PRIDE〜こんな世界を愛するため〜」の2曲でした。

合同練習は数回しかやれなかったはずですが,とても息の合った楽しい演奏でした。幡東小の子ども達が中学生に交じって一生懸命演奏していたのが印象的でした。小学生から大人まで年代を超えて音楽で心を通わせる,そんな素敵な時間でした。
画像1 画像1

愛日地区中学校駅伝大会

11月1日(土)の午前中,東郷町の愛知池で,愛日地区中学校駅伝大会が開催されました。

愛知池の堤防道路をメイン走路にして,2km,3km走り,タスキをつなぎます。愛日地区の春日井や小牧,長久手,豊明などの市町から30を超えるチームが参加しました。

幡山中学校は,10月上旬に希望者を募り,ひと月間の「駅伝部」を発足させました。部活動の朝練習の時間に,練習をしてきました。

降りしきる雨の中,厳しいレースになりました。選手の生徒たちは,厳しいコンディションの中,必死に走りました。選手になれなかった生徒も,応援や本部テントの管理などよく動いてくれました。

県大会に出場できる入賞には届きませんでしたが,チームとして皆で励まし合い,よくがんばったと思います。

各校を代表する選手と競いながら長い距離を走ることは,普通でもきついことです。さらに,雨にも負けずに走り切ったということは,すごいことです。今後の生活の中の大きな糧になることでしょう。
画像1 画像1

新人戦(サッカー部)

10月19日(日),サッカー部が新人戦に出場しました。瀬戸尾張旭の大会ではなく,東尾張の大会にエントリーして出場しました。「東尾張ユース(U-14)サッカーリーグ」の1次リーグです。6チーム総当たりのリーグ戦で,上位2校が2次リーグに出場できます。

今日は,東郷町の春木中学校を会場として,各チームの1試合目が行われました。

幡山中サッカー部は,春日井の西部中サッカー部と対戦しました。

動きの硬かった試合開始早々,相手に1点を取られました。前半の半ば過ぎから幡中のペースで試合が進みました。後半になって,積極的にゴールをねらい,K・Y君の連続ゴールで逆転しました。

中総体新チームになって,基礎的な練習に,毎日毎日取り組んできた成果が出たと思います。個人個人のドリブルやパス,トラッピングなどの技術がずい分向上し,ボールがよくキープできるようになってきました。

次も楽しみにしています。
画像1 画像1

新人戦(バレーボール部)

10月18日(土),水無瀬中学校を会場として,「瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール新人大会」が開かれました。

本校の女子バレーボール部が出場しました。

出場校が8校あり,4校ずつの予選リーグ戦が行われました。

幡中バレー部は,2敗で迎えた最終戦。相手は,2勝してきた南山中学校でした。1セットを取られた後の2セット目。K・Yさんの連続サービスポイントなどがあり,逆転でセットを取り返しました。3セット目も粘ってあと少しというところまでいきましたが,惜しくも負けてしまいました。

結果的には敗退しましたが,最後まであきらめず,みんなで大きな声を出し合い,精いっぱいプレイする姿は立派でした。大きな拍手を送りたいと思います。

力の差は大きくありません。きっと次は勝てると信じています。
画像1 画像1

文化祭に向けて〜吹奏楽部

10月21日(火)の文化祭の午前の部で,吹奏楽部の発表があります。

披露する曲は,「ヤングマン(Y.M.C.A.)」「レット・イット・ゴー」「紅蓮の弓矢」の3曲です。

「ヤングマン」はアメリカの「ビレッジ・ピープル」というグループのヒット曲で,日本でも歌手の西城秀樹さんがカバーして大ヒットしました。「レット・イット・ゴー」はご存知映画「アナと雪の女王」の挿入歌,「紅蓮の弓矢」はアニメ「進撃の巨人」のテーマ曲です。

この発表に向けて,吹奏楽部は夏休みから練習してきました。運動部と同じように,朝練も土・日の練習もしてきました。

3年生が引退して,1・2年生だけで演奏します。どんな発表を聞かせてくれるか楽しみです。

吹奏楽部の出演時間は,9時40分から10時の予定です。
画像1 画像1

「駅伝部」

愛日地区中学校駅伝大会が11月1日(土)に開催されます。会場は,東郷町の愛知池です。

本校では,この時期に参加希望者を募り,「駅伝部」を発足させます。

今のところ男子10名,女子6名の希望があり,先週末から練習を始めています。

3年生は受験勉強と,1・2年生は勉強と正規の部活動と両立させ,チームとしてよい記録が出せるようにがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1

新人戦(女子バスケットボール部)

10月13日(月),バスケットボールの「瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会」の2日目が,市民体育館で行われました。

幡山中学校からは,予選リーグ戦が4校のリーグ戦になった女子バスケット部が,3試合目に臨みました。(男子は3校リーグなので2試合で終了しました)

序盤でついた7点差がなかなか縮まらずに試合が進みました。最終の第4クォーター,幡山中は相手よりも圧倒的に多いシュートを放ちました。あとわずかでリングに入らないという惜しいシュートばかりでした。惜敗でした。

この悔しさをバネに,次に向かってまたがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

新人戦(男女卓球部)

10月12日(日),瀬戸市体育館で,「瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会」が開催されました。瀬戸市内の中学校はもちろん,尾張旭市,長久手市の中学校も参加して行われました。

団体戦の大会ということで,各中学校で,シングルス4人,ダブルス1組の計6名の選手でチームを作って出場します。幡山中学校からは,男女とも,Aチーム・Bチーム・Cチームの3チームが出場しました。

男子は,4チームが対戦する予選リーグをAチームが勝ち残りましたが,決勝トーナメントの1回戦で敗退しました。

女子は,Aチーム,Bチームが決勝トーナメントを勝ち上がりました。準決勝で敗れてしまいましたが,ともに3位に入賞することができました。「次は優勝を」と誰もが思ったことでしょう。

男女とも,次の大会を楽しみにしています。
画像1 画像1

新人戦(男女ソフトテニス部)

10月11日(土),市民コートでは,瀬戸近郊中学生新人大会の個人戦が行われました。

男女とも各中学校から,4ペアが出場しました。

男女とも数ペアは1回戦を勝ち上がりましたが,入賞には届きませんでした。

次は11月の会長杯です。何が足りなかったかよく振り返り,最大限の努力をしてほしいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分