最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:231
総数:1155206
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

卒業生を送る会〜その2

いよいよ3年生の巣立ちの日が近づいてきました。

皆で3年生の卒業をお祝いしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会〜その1

2月26日(金)の午後,生徒会主催行事「卒業生を送る会」を開催しました。

今年は,生徒会執行部の生徒たちが主体的にアイデアを出し合い,新しい企画に挑戦しました。思い出の写真上映に加えて部活動の後輩からのメッセージがあったり,〇×クイズ的なゲームをしたりしました。転勤された先生から送る言葉も届き,職員合唱も披露しました(結構練習しました)。

1年生の合唱は,4月の頃とは比べものにならないくらい上手になっていました。「合唱の幡山」の伝統は脈々と引き継がれようとしているんだなあと思いました。

2年生の合唱は,気持ちがしっかりこもった合唱で,3年生に対する感謝の気持ちが,歌声や表情,動きに表れていました。3年生の心にもしっかり届いたことでしょう。

3年生の合唱は,今まで聞いた合唱の中で一番すばらしい合唱でした。「来年はここまで幡中の合唱を高めてほしい」という先輩としての思いが伝わってきました。

企画・運営してくれた生徒会の生徒,看板を作ってくれた美術部の生徒,曲の演奏をしてくれた吹奏楽部の生徒の皆さん,ご苦労様でした。

参加した全ての生徒や先生の気持ちが一つになったとても温かい,感動的な会になりました。

「みんな,幡中の生徒でいてくれてありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙

10月6日(火)の6時間目に,平成27年度後期の生徒会役員選挙を行いました。

会長1名,副会長2名,書記2名,会計1名,1年代表2名を選ぶ選挙です。

定員ちょうどの8名の生徒が立候補しました。選挙は,信任投票になりました。

立候補者は,後期役員が担当する「卒業生を送る会」「新入生を迎える会」をそれぞれ卒業生,新入生に喜んでもらえるような行事にしたいという抱負や,あいさつやそうじなど幡山中が大切にしている伝統をさらによくしたいという思いを,堂々と演説しました。
画像1 画像1

生徒総会

5月27日(水)の1時間目,生徒総会を開きました。生徒会が,昨年度の活動の報告をしたり,今年度の活動計画の提案をしたりする会です。全校生徒が参加します。

今年度の生徒会活動のテーマは,「飛躍〜伝統の最高点へ〜」に決まりました。生徒会のコメントには,次のように書かれていました。
「『掃除』『集会』『合唱』『挨拶』に誇りを持ち,幡中生全員で四つの伝統を今よりもさらにレベルアップさせ磨き上げていこう」

そして,新入生を迎える会,体育祭,文化祭,卒業生を送る会の生徒会四大行事のねらいや方針などが承認されました。

さらに,生活委員会,体育員会,環境委員会,美化委員会,図書委員会,放送委員会,保健委員会,給食委員会,選挙管理委員会の各員会の活動方針が提案されました。

生徒会活動は,自分たちの生活を自分たちの力でよくしていくためのものです。生徒たちには,どんなことをよくしたいか,どうしたらよくなるかという視点をもって,学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

新入生を迎える会

今日の午後,生徒会主催で「新入生を迎える会」が開かれました。

1週間前に入学した1年生に対して,2年生・3年生が入学を祝い,中学校での生活の様子を伝える会です。

美術部の生徒が「出会い〜新たな仲間と磨く伝統〜」という今回のスローガンを看板にしてくれました。吹奏楽部の生徒が「アンパンマンのテーマ」を楽しく演奏する中を,1年生が入場しました。

生徒会役員の生徒による,寸劇を取り入れたクイズ形式の中学校の生活紹介は,きっとわかりやすかったことでしょう。
また,2年生・3年生の力強い群読,きれいで迫力ある合唱に,1年生はきっと「中学生はすごい」と思ったことでしょう。そして,自分も,1年後,2年後,先輩たちのようになりたいと思ったことでしょう。

今日は,卒業した先輩たちから受け継いだ幡中の良き伝統を,後輩たちに引き継いでいく第1歩でした。生徒のみんなで,伝統をさらにみがき,高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分