猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

文化祭〜その5

合唱の最後は,各学年全員による学年合唱でした。それぞれの学年が,迫力のある歌声を聞かせてくれました。

その後,表彰式と閉会式を行いました。

「コンクール」なので入賞したクラス,しなかったクラスで差がついてしまいますが,それぞれのクラスの発表は甲乙つけがたいものがありました。入賞しなかったクラスも,これまでの自分たちのがんばりに胸を張ってほしいと思います。

体育祭に引き続き,文化祭も無事終了しました。企画・運営に携わってくれた生徒会の生徒たちは,本当によくがんばってくれました。

今年度もたくさんの保護者の皆様に来場していただきました。生徒たちの発表を温かく見守っていただき,そして,多くの拍手を送っていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜その4

合唱コンクール最後の登場は,3年生です。

3年生にとっては,3回目の,そして最後の合唱コンクール。いろいろな思いを胸に上った舞台だったことでしょう。

練習以上に,本番では気持ちのこもったすばらしい合唱を聞かせてくれました。
 
3年生の発表のあと,1組の合奏の発表がありました。

一人一人がセリフを覚え,音楽のH先生の伴奏に合わせて,鉄琴と電子ピアノの合奏をしました。ひときわ大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜その3

1年生のあとは,2年生6クラスの発表です。

1年生の時よりも発声が安定した2年生は,表情豊かに気持ちを込めて歌う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜その2

文化祭の午後の部は,合唱コンクールをおこないました。

はじめに,1年生の6クラスが登場しました。

初めての合唱コンクールでしたが,皆舞台の上で,一生懸命歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜その1

10月20日(火),瀬戸市文化センター文化ホールで,文化祭を開催しました。

午前の部は,吹奏楽部の演奏,英語スピーチの発表,「マジックショー」の鑑賞などを行いました。

吹奏楽部が演奏したのは,「マーチ『春の道を歩こう』」「バレエ音楽『青銅の騎士』より 序曲・元老院の庭・舞踏会の庭・ダンスの情景・市民のための讃美歌」「ミッションインポッシブルのテーマ」「宝島」です。生徒たちが生き生きと演奏していた姿が印象的でした。

英語スピーチは,来月行われる瀬戸市の英語スピーチコンテストに出場する3年生のU・A君の発表でした。タイトルは,「Possibility of the Internet(インターネットの可能性)」でした。今までの練習の成果の出た堂々とした発表でした。

マジックショーは,予想以上に大がかりな演出で,「イリュージョン」という分類になるそうです。生徒を舞台に上げてマジックをしたり皆が経験できるマジックを教えてもらったりして,会場が大いに盛り上がりました。

ホワイエでは,美術部,家庭部,科学写真部の作品や合唱コンクールイメージ画を展示しました。文化部の日頃の活動の成果を発表するいい機会になりました。部活動としてじっくり取り組んだ作品ばかりで,生徒や保護者の方が興味深く見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭〜午後の部

午後は,快晴となりました。

午後の競技は,「綱引き」「玉入れ」とクラスの全員が走る「全リレー」でした。綱引きは,今年度の生徒会が企画した新競技です。綱は,幡山東小学校,幡山西小学校,原山小学校に貸していただきました。最終種目「全リレー」は,大いに盛り上がりました。

閉会式の校長あいさつで,「一人一人が全力を出し,クラスの皆で力を合わせ,そして,クラスや学年の枠を超えて皆で互いにがんばりをたたえ合えた今日が,皆さんの中学校時代の貴重な思い出の日になることを願います」と話しました。生徒会長が,閉会宣言で,「『エンジン全開〜頂点までかけぬけろ』のスローガンのもと,皆で絆を深められたことを,これからの生活に生かしていきましょう」と宣言し,会を閉じました。

駐車場が用意できない状況で,しかも,1日延期したためお仕事のやりくりがたいへんだった中,たくさんの方にご来校いただきました。深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭〜午前の部(2)

はじめは曇っていた空も段々と青空が広がり,絶好の体育祭日和となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭〜午前の部(1)

職員と生徒の懸命な作業によって,何とかほぼ予定通りの時間に開会することができました。

開会式での生徒代表による選手宣誓のあと,競技が始まりました。

前半の学級対抗の競技は,「大縄跳び」「台風の目」「学級対抗リレー」の3種目です。前半の最後は,「部活動対抗リレー」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭開催のために

6時前から職員でグランド整備と会場準備をしています。大きな水たまりはなくなりました。生徒が登校してくる前に,だいたいの準備はできました。あとは,担当の生徒が登校してきたら,生徒とともに準備をします。
画像1 画像1

体育祭 開催します

本日,体育祭を開催します。

昨日の雨で運動場の東側の一部に水たまりがありますが,競技で使用する場所の多くは水が引いています。天気予報では「曇りのち晴れ」という予報なので,これ以上グランドコンディションが悪くなることはないだろうと判断しました。

これから,まずは,職員でグランド整備と会場設営をします。生徒が登校したら生徒といっしょに作業します。

とりあえず,予定通り「9時開会」をめざして準備をします。準備が間に合わず多少遅れることがあるかもしれませんが,ご容赦ください。

本日の体育祭は中止します

画像1 画像1
本日予定していた体育祭は,降雨のため明日に延期します。

明日金曜日の時間割の用意をして,通常通り登校させてください。部活動の朝練習は,ありません。

給食がありませんので,今日・明日はお弁当をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分