最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:267
総数:1154058
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

職場体験発表会(2年)

11月30日(月),体育館で,2年生が10月におこなった職場体験の発表会を開きました。体育館を何か所かのブースに分け,事業所ごとに発表しました。発表者でない時はそれぞれが聞きたい発表を聞きに行くという形式でおこないました。この発表会は,職場体験でお世話になった事業所の方や2年生の保護者の方にも参観していただきました。

体験したことを報告するだけでなく,クイズ形式にしたり劇にしたりしてわかりやすく楽しくしようとする工夫が見られました。

最後に代表の生徒が話したように,職場体験で学んだいろいろなことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

職場体験のまとめ

2年生の教室の廊下に,10月におこなった職場体験のまとめが掲示してあります。

これは,一人一人が職場体験で体験した仕事の内容や感想などを新聞形式でまとめたものです。

これをもとに,11月30日の「職場体験発表会」で,各自が発表します。

それぞれの職場で,いろいろな経験をさせていただいたことや生徒たちがよく頑張ったことなどがよくわかります。
画像1 画像1

職場体験3日目

2年生の職場体験,今日が最終日です。

生徒たちにとって,中学校時代の貴重な体験になったことでしょう。この経験をこれからの進路選択に役立ててほしいと思います。そして,これからの自分の人生に役立てていってほしいと思います。

受け入れていただいた事業所の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2日目

2年生の職場体験2日目です。

緊張しながら一生懸命体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験

2年生が,今日から3日間,職場体験に出かけます。

市内外の91のお店や保育園,工場,農場などで働く体験をさせていただきます。受け入れていただく各事業所の皆様には本当にお世話になります。

学校ではできない貴重な体験をして,帰ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験事前訪問

10月28日(水)から30日(金)までの3日間,2年生が職場体験を実施します。キャリア教育の一環で,実際に社会で働くを体験をさせていただきます。今年は,91か所の事業所の方々にお世話になります。

10月23日(金)の午後,2年生の生徒がお世話になる事業所に事前訪問に出かけました。挨拶,持ち物・服装・出勤時刻の確認等を行います。

今までマナー講座などで学んだ勉強の成果を発揮して,礼儀正しい態度で事業所の方とお話ができたでしょうか。
画像1 画像1

野外活動 帰宅

予定より少し早く帰路につきました。

3時ごろ瀬戸に到着する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 昼食

昼食は、科学館近くの任坊山公園で食べました。

少年自然の家の食堂に入っている業者さんのお弁当です。

芝生の上で食べました。ほとんどの生徒が残さず食べました。
画像1 画像1

野外活動 見学

美浜から帰る途中、半田市の科学館に寄りました。

プラネタリウムを見学しました。

きれいな星空を楽しみました。
画像1 画像1

野外活動 退所

2日目間すごした少年自然の家とお別れです。

きっと一生忘れない思い出ができたことでしょう。
画像1 画像1

野外活動 退所式

少年自然の家を去るにあたり、退所式をおこないました。

所員の方から、「2日間学年の皆さんと寝食を共にして絆がいっそう深まったことでしょう。ここで学んだことをこれからの生活にいかしていってください」というお話をいただきました。
画像1 画像1

野外活動 退所準備

毛布やシーツを片付け、二日目すごした自分たちの部屋や廊下をきれいにします。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 朝食

2回目の朝食です。

生徒の一番人気は・・・フライドポテトでした。

その次は・・・コーンフレークでした。

サラダも煮物もどれもおいしくいただきました。
画像1 画像1

野外活動 起床時間

起床時間になりました。ほとんどの生徒は、起床時間までよく眠っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 三日目の朝

野外活動の三日目、最終日になりました。

今日はよく晴れています。

伊勢湾の向こうには、紀伊半島がよく見えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 就寝

9時40分になりました。間もなく就寝時間です。

お休みなさい。
画像1 画像1

ホームページ

美浜からホームページをアップしていますが、電波の状況が悪くスムーズに更新できません。また、写真が2枚しかアップできないので、詳しい様子がお伝えできません。学校に戻ったら、手直ししたいと思います。

本日、本校ホームページの閲覧者数が20万人を突破しました。たくさんの方にご覧いただき、改めて感謝いたします。

野外活動 夜のつどい

野外活動二日目の夜は、夜のつどいを開きました。

きのうのキャンプファイアーのスタンツとは違う出し物の発表会です。

一部有志生徒のグループを含め、各クラスの寸劇やダンスの発表がありました。

皆で楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 夕食

自然の家での2回目の夕食です。和洋折衷のバイキングです。

食材の取り方や片付け方に慣れて、スムーズに食事ができるようになりました。
画像1 画像1

野外活動 砂の造形2

完成した作品の前で記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分