最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:240
総数:1154296
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

PTA全体委員会

2月13日(土),視聴覚室で今年度3回目の,そして最後のPTA全体委員会を開きました。

1年間のPTA活動の報告と,来年度に向けて改善点などが話し合われました。

1年間各部に別れてのいろいろなPTA活動を進めていただきました。また,学校行事などでお手伝いいただいたり学校での教育や家庭での子育てについてご意見をいただいたりしました。

PTAの委員さんあっての今年度の本校の活動でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

瀬P連研修会

1月15日(金),文化センターの文化ホールで,瀬戸市小中学校PTA連絡協議会(瀬P連)の研修会が開催されました。幡山中PTAからも10名以上の方に参加していただきました。

前半は,PTA活動の実践発表がおこなわれました。今年は,效範小学校のPTAの皆さんが発表されました。「学校と保護者が車の両輪のように協力して子どもたちを育てていくために,できるだけ多くの保護者がPTA活動に参加し,その意義を確認していただくとともに,子どもたちと一緒に活動することの楽しさを味わい,積極的に活動に参加できるようにPTA活動を工夫し,充実を図っていきたい」というねらいのもと,行事など精力的な取り組みが発表されました。

後半は,講演会がありました。テーマは,「保護者のためのスマホ教室〜危険を知って安全に使おう〜」でした。講師の方から,「危険だからインターネットは使わせないという時代ではなくなっている。危険性を知ったうえで,子どもたちに安全に使わせる指導が必要」というお話がありました。講演の最後に,「こんなルール作りが必要」ということで,下の8つが示されました。各ご家庭でもぜひ参考にしてください。

1 わからないことがあればすぐに保護者や先生に相談する。
2 ネットで知り合った人とは会わない。
3 パスワードは自分が覚えやすいものにし,他人からわかりにくいものにする。
4 アプリのインストールは,親の許しを得てからにする。
5 個人情報(ゲームのコードを含む)を不用意に公開しない。
6 保護者の目が届くところで使うようにする。
7 勉強をする時はスマホの電源を切り,勉強に集中できる状況を自分で作る。
8 就寝時には家族が集まるところで充電をする。
画像1 画像1

PTA教養講座〜ネイルアート

12月6日(日),PTAの教養部の主催行事「教養講座」が本校視聴覚室で開かれました。今年は,「ネイルアート」を行いました。40名ほどの皆さんが参加されました。

色を塗る前に,爪をきれいに磨いたり爪の形を整えたりしました。この作業が結構たいへんそうでした。

爪の準備ができたら,いよいよマニキュアで色をつけます。カラフルなマニキュアが用意されていました。他に,ワンポイントになるシールもありました。

皆さん,思い思いにネイルアートにチャレンジされていました。「自分の爪じゃないみたい」という声も聞かれました。和気あいあいとした楽しいひと時でした。

教養部の皆さんには,今まで準備していただいたり講座をサポートしていただいたりしました。ありがとうございました。
画像1 画像1

PTAリサイクル活動

今日,PTA厚生部の制服リサイクル活動が行われました。(体育祭があれば,体育祭の昼休みを利用して行われる予定でした…。)

1時30分から,ご厚意でお寄せいただいた制服やジャージをお分けしました。時間前からたくさんの方に並んで待っていただきました。

リサイクル品をご提供いただいた皆様,ありがとうございました。多くの皆さんに喜んで持ち帰っていただきました。
画像1 画像1

PTA親子奉仕作業

8月23日(日),PTAの親子奉仕作業が行われました。

夏休みの終盤の貴重な日曜日でしたが,たくさんの生徒が参加してくれました。保護者の皆様にも,早朝にもかかわらずたくさん参加していただきました。

日頃なかなか手の回らない隅々まで,たくさんの草を取ることができました。例年よりは涼しかったものの暑い中での作業でした。たいへんお疲れさまでした。

おかげさまできれいな環境のもと,新学期を迎えることができます。

この会を企画・運営したいただいたPTAの環境安全部の皆さん,トラックを出していただいて校内で搬送していただいた皆さん,ありがとうございました。

参加していただいた皆さんに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

期末テスト初日の今日,PTAの環境安全部の皆さんが,生徒の登校時に,PTA役員さん,幡山学区聖書年育成会の方といっしょに,あいさつ運動をしてくださいました。

大きな声で生徒たちに「おはよう」「おはようございます」と声をかけていただきました。

あいさつするというのは人と人とのかかわりの基本であると当時に,する方もされる方も気持ちよくするという効果があります。

先日の学校公開日の折,来校された方から,「幡中生はよくあいさつできる」というお話をいただきました。人のためにも自分のためにも,よりさわやかで元気なあいさつができるように声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1

PTA教養部

6月1日(月)の夜,サンルームでPTAの教養部の部会がもたれました。

6月13日(土)の学校公開日の際におこなう講演会でお手伝いいただく受付や駐車場などの係分担や,今年度の教養講座の内容などについて話し合われていました。

お仕事や家事を終えてお疲れのところお集まりいただき,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA広報部

土曜日の午前中,小会議室で,PTA広報部の皆さんが,最初の委員会をもたれていました。

夏休みの前に発行する,今年度第1号の企画をしてみえました。

どんな紙面になるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA全体委員会

5月9日(土),PTAの第1回全体委員会が開かれました。

役員さんと各学級から3名ずつ選出された学級委員さんが参加され,今年度のPTAの活動について話し合われました。

まず,学級委員さんの教養部,環境安全部,厚生部,広報部の4つの部局への所属と,その代表になる部長さん,副部長さんを決めました。その後,各部局で,今年度の大まかな活動について話し合われました。

お休みのところ朝早くから来校いただきありがとうございました。今年度のPTA活動に,より多くの会員の皆さんが参加されることを楽しみにしています。
画像1 画像1

PTA総会 授業参観 学級・学年懇談会

本日4月20日(月)の午後,授業参観,学級懇談会,PTA総会,学年PTAを行いました。

授業参観では,担任による授業・クラスの様子を見ていただきました。学級懇談会・学年PTAでは,担任が学級経営の方針を話したり,学年の担当が行事や生活・学習の予定などを話したりしました。

PTA総会では,昨年度の活動報告や今年度の活動計画などの報告・提案がありました。

文字通りお足元の悪い中でしたが,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

本年度の本校の教育活動ならびにPTA活動に,ご理解とご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分