猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

春休み

昨日修了式が終わり,学校は学年末休業に入りました。いわゆる「春休み」です。

早朝は冷え込んだものの,雲一つないきれいな青空が広がっています。

生徒たちは,各部活動で,4月,5月に行われる春の大会に向けて,練習に励んでいます。
画像1 画像1

修了式

3月24日(木),平成27年度の修了式を行いました。

式の前に,剣道の大会で準優勝したI・Nさんの伝達表彰,平成28年度前期の生徒会役員の認証式を行いました。

修了式の校長式辞では,次のような話をしました。

「私は大学生の頃,よく登山に出かけました。長野県と富山県の県境にある白馬岳に出かけたことがあります。白馬岳は,山麓から山頂まで山全体を眺めることができる山です。登山口でバスを降りた時,『今からあの頂上まで登るんだ』『ずい分遠いな』と思いました。登山口から歩き始めてから何時間も黙々と足を運びましたが,山頂は一向に近づいてきません。しかし,中腹から後ろを振り返ってみた時,自分が登り始めたバス停辺りから今まで歩いてきた道のりがはっきりと見えました。『知らないうちにずい分登って来たんだ』と思いました。
人の成長も同じようなものかもしれません。自分が成長しているということを実感できる機会はまずありません。しかし,何かの機会に自分を振り返ってみた時,『そうか,自分は成長してきたんだ』ということに改めて気づくことがあります。
1日中歩いて,山頂にたどり着きました。山頂に着くと,2つのことを得ることができました。1つは山頂でしか見られないすばらしい景色です。360度開けた眺望は,山頂に立った人にしか見られません。もう1つは,『登り切った』という満足感です。
皆さんは,今,一歩一歩前に歩みを進めています。人生を山にたとえるなら,中学校時代の皆さんは,急な上り坂を登っているといえます。子どもの頃は,平たんな山麓の道を歩いてきました。山の尾根に出れば急峻な坂道に出会う機会が少なくなります。それは,大人になってからの人生をイメージさせます。山麓の道から尾根に出るまでの急な坂道は,中学校時代をイメージさせます。同じ一歩でも,中学校時代の一歩は,苦労の多い一歩です。しかし,えらくても前に進まなけれななりません。この坂道を登って尾根に出れば,なだらかな坂道になります。そして,頂上にたどり着けば,今まで見たことのない景色が見られるはずです。苦労のあとにしか得られない満足感もあります。
新しい年度が始まったら,ここに集うみんなでより高い頂上を目指して歩いていきましょう。そんな気持ちをしっかりもって,4月7日にまたこの体育館で会いましょう。」

修了式のあと,4月から使う教室に自分の机やいすを運んだり,担任の先生から通知表をもらったりしました。

保護者の皆様,地域の皆様には,平成27年度中に多くのご支援をいただきました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

最後の給食

今日の献立は,マーボー豆腐,わかさぎの南蛮漬け,きゅうりの中華あえ,ごはん,牛乳,お花見団子です。

今日の給食が,今年度最後の給食です。今のクラスで,今のクラスメイトと一緒に食べる最後の給食ということになります。

来年度は,どんな人たちと,どんな先生と一緒に給食を食べることになるのでしょうか。
画像1 画像1

ネット検索(2年技術)

今日は,3学期の,そして平成27年度の最後の授業日です。

2年生が技術の時間に,コンピュータ室で,インターネット検索の練習をしていました。

「幡山中学校のファックス番号は何番?」
「安部晋三首相は第何代の総理大臣?」
「マクドナルドは瀬戸市内に何店舗ある?」
「サザエさんの弟のカツオ君の宝物は何?」
「EXILEのメンバーで一番多い血液型は何型?」
「愛環瀬戸口駅から東山動物園へ公共交通機関で行くのに,一番安い料金はいくら?」
などの問題をインターネットで調べていきます。

調べ慣れている生徒はかなり早く調べていました。
画像1 画像1

修学旅行の行き先調べ

平成28年度は,5月17日から19日までの3日間に出かけます。今年度の3年生よりも早く,そして,瀬戸市内の中学校で最も早く出かけることになります。

2年生のうちからできる準備をしておかなければなりません。

今のところ,日程や主な見学施設などが知らされています。

今日,2年F組では,東京都内の自分の行きたい見学施設の,概要や行き方などを各自で調べていました。時間がある時に地図を眺めたり,東京に関連する情報番組を見たりしておくとよいと思います。

3年生になると,すぐに修学旅行がやってきます。
画像1 画像1

ザンビア(1年英語)

1年生の英語のK・M先生は,以前,青年海外協力隊の一員として,アフリカのザンビアで活動された経験があります。ザンビアでは,高校生に英語で物理を教えていたそうです。

ザンビアは南アフリカの内陸部に位置する国で,日本では「ビクトリアの滝」があることで知られています。

K先生の授業も最後ということで,ザンビアの様子を写真を見せながら英語でプレゼンしてもらいました。

ザンビアの食事,家,衣服,学校の様子,子どもたちの生活の様子などを教えてもらいました。ザンビアでは,義務教育が7年間で日本よりも短いうえに,家の仕事があるので学校に通えない子どもたちがたくさんいるということを知りました。

生徒たちは,真剣に話を聞いていました。とても貴重なお話でした。
画像1 画像1

ダンス(1年女子体育)

1年生の女子も体育の授業でダンスに取り組みました。

エグザイルの「銀河鉄道999」をバックに,既定の振り付けに自分たちで創作した振り付けを加えて,班ごとに発表をしています。

「笑顔で」「楽しく」という目標は,よく意識されていました。
画像1 画像1

大そうじ

3月15日(火)の6時間目,全校一斉に大そうじを行いました。

日頃のそうじではなかなか手が回らない教室のすみや窓ガラス,特別教室準備室のそうじやグランドや駐車場の整備などを行いました。

1年の締めくくりと次の年度に向けての準備が進んでいます。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食の献立は,親芋汁,いわしの梅煮,甘酢あえ,麦ごはん,牛乳,のり佃煮です。

3月の献立表には,今日の給食について,次のような解説があります。

「里芋は,1つの種芋から中心に親芋ができ,そのまわりに子芋,さらに,孫芋,ひ孫芋がたくさんできます。スーパーで売られているのや給食で使っているのは,子芋と孫芋です。瀬戸の里芋を作る農家では,親芋を煮物や味噌煮にして食べます。そこで,給食でも,瀬戸市幡山地区の親芋を使って親芋汁にしました。親芋特有の堅めの食感を味わってみましょう」

給食委員長が給食時の校内放送でアナウンスしてくれました。地元産の食材,いつも以上に味わって食べました。
画像1 画像1

薬研彫り(2年美術)

今年度もあと1週間ほどになりました。各教科の最終の授業時間が順次訪れています。

2年生が美術の時間に取り組んできた薬研彫りの鍋敷きも,いよいよ完成間近です。

板の中央に白い磁器のタイルをはめ込んで,鍋敷きらしくなってきました。家に持ち帰ったら,ぜひ末永く使ってほしいと思います。
画像1 画像1

楽しい授業

学年末を迎えて,各学年,各教科で,まとめの勉強をしたり発展的な勉強に取り組んだりしています。

英語の授業で,ゲーム的な要素を取り入れた楽しそうな授業をしていました。

1年生では,画面に提示される英語の質問に正しく答えることができたらポイントがもらえるというゲームをしていました。ALTのアレックス先生がつくったゲームです。

2年生では,「すごろく」を使ったアクティビティーをしていました。サイコロの目で進んだマスにある単語を使って文を作るというゲームです。

時間の関係でいつもこういう勉強をするわけにはいきませんが,こういう要素は何かしら取り入れる工夫はしていきたいものです。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

3月10日(木)の6時間目,平成28年度前期の生徒会役員を選ぶ選挙をしました。

まず,体育館で,立会演説会をしました。

「幡山中学校の4つの宝をさらに磨きたい」「体育祭,文化祭をもっとみんなで楽しめるものにしたい」「みんなの力で幡山中学校をさらにいい学校にしたい」など,立候補した生徒は堂々と演説をしていました。

今回は,定員を上回る立候補者があり,選挙になりました。生徒会活動が盛り上がってきたことはとてもうれしいことです。
画像1 画像1

発表会(2年国語)

2年生の国語の時間も,いよいよ終盤になりました。

最後の説明文教材は,「文化を伝えるチンパンジー」です。チンパンジーにも群れごとに異なる文化があり,それをどう伝えているかを描いた教材です。

今回は,班ごとに,自分たちでテーマを決めてその教材を読み深め,テーマにそってまとめて発表するという形態で学習していました。

段落の構成についてまとめる班や人間にも共通する文化の違いを紹介する班,寸劇を入れて発表する班など,生徒たちの工夫がよく見られました。
画像1 画像1

パズル(1年数学)

1年生の数学は,1年の学習内容を終了し,最後に頭を使う図形の問題として,「タングラム」と呼ばれる図形のパズルに取り組んでいました。

正方形をいくつかの7つの図形に切り分け,それらをすべて使って金魚や家などの図形を作ります。

簡単そうに見えますが,かなり難しい問題です。西洋・東洋問わず世界中で,昔から親しまれてきたパズルの1つです。
画像1 画像1

ワックスがけ

3月9日(水)の午後,南館の廊下と階段のワックスがけをしました。

ここ数年廊下と階段はワックスをかけてなかったので,久しぶりにきれいになります。美化委員の生徒が,分担して作業してくれました。
画像1 画像1

薬研(やげん)彫り

2年生が美術の時間に取り組んできた薬研彫りの鍋敷きが,だいぶ仕上がってきました。

薬研彫りとは,断面がV字になるように彫る彫り方です。

幾何学的な模様を彫って,色を塗った後,真中にタイルをはめ込んで完成です。
画像1 画像1

ダンス発表会(2年女子体育)

2年生の女子が体育の時間に取り組んできたダンスの,最終時間になりました。

今日は体育館で,発表会をしました。授業のない先生たちも何人か見学しました。

2年生女子は,曲から自分たちで選んでいて,ダンスのバリエーションもいろいろ工夫されていました。

未来の E-girls は出てくるでしょうか。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,洋風団子汁,さといものカレー煮,麦ごはん,牛乳,そして,納豆です。

納豆は,先々週の水曜日,「久しぶりに給食に納豆が出ました。何年ぶりでしょうか」とお伝えしましたが,意外と早く2回目が出ました。

今日から給食の時間に,3年生の先生たちが1・2年生,1組の教室に出かけて行って,一緒に給食を食べることになりました。

部活動や教科で教えてもらっている先生といっしょに給食を食べるのは,少し新鮮です。
画像1 画像1

今日の給食

3年生が卒業して最初の給食は,チンゲン菜のスープ,ビビンバ,ごはん,牛乳,いよかんです。

生徒から「ビビンバってついこの間出なかった?」という声が聞かれましたが,もう2週間もたっています。全校特別授業,卒業生を送る会,そして卒業式と,いろいろな行事があったせいか,2週間があっという間に過ぎた感じがします。
画像1 画像1

本立て(1年技術)

1年生が技術の時間に,木材加工の勉強をしています。

平板を切って,本立てを作ります。

生徒たちはそれぞれでいろいろな作業をしていました。のこぎりで切断してからかんなやグラインダーで切断面をきれいに整えていました。

この本立て作りは,2年生になっても続きました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分