最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:100
総数:1149097
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

吹奏楽部定期演奏会

3月20日(日),本校体育館で,吹奏楽部が定期演奏会を開催しました。

今年で3回目となる催しです。今回は,用意した席が一杯になるほどたくさんの皆さんにお越しいただきました。

第1部は,クラシック系の全体合奏とパートごとのアンサンブルの演奏がありました。きれいな音色とハーモニーを聞かせてくれました。

第2部は,幡山東小学校の金管バンド部の子どもたちの演奏でした。秋の運動会の時よりずい分上手になっていて驚きました。

第3部は,皆さんになじみのある,ポップスやアニメのテーマソングを演奏しました。会場の皆さんみんなで,手拍子をしたりリズムをとったりして演奏を楽しみました。最後は,幡山東小金管バンド部との合同演奏の「おどるポンポコリン」。会場は大いに盛り上がりました。

多くの皆さんにご来場していただき,ありがとうございました。吹奏楽部の生徒たちは,多くのお客様に見守られながら,日頃の練習の成果が存分に発揮できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動〜春の大会(野球部)

部活動の春の大会のシーズンになってきました。

3月5日(土),瀬戸市民球場では,全日本少年野球大会の瀬戸・尾張旭・長久手地区大会が開催されました。

幡山中野球部は,品野中学校と対戦しました。

序盤は,立ち上がりの固さからか失点しましたが,点を取られたらすぐに取り返すという展開になり,ランナー2塁3塁からのヒットエンドランを見事に決めるなどして逆転しました。ピッチャーも本来の調子を取り戻し,後半は手堅く守り切りました。

平成28年の公式戦の初戦を,5対3の勝利で飾りました。
画像1 画像1

コンテスト

1月30日(土),東郷町民会館ホールで,「第28回中部日本 個人・重奏コンテスト 東尾張地区大会」が開催されました。「重奏」とは,「複数の人が同時に演奏を行うアンサンブルのうち、各パートを 一人ずつ演奏するもの」だそうです。

幡山中吹奏楽部は,重奏の部のフルート三重奏とサクソフォン四重奏に出場しました。

結果は,ともに「銀賞」に入賞することができました。個人の力量が大きく問われる,とても緊張感のある演奏だったと思いますが,堂々の演奏でした。会場の人たちに自分たちの思いがよく伝わったと思います。

吹奏楽部の次の演奏の機会は,3月20日(日)の定期演奏会です。会場は,本校体育館です。詳しい案内は,後日お配りします。ぜひ足をお運びください。

(コンテスト会場のホール内の写真・ビデオ撮影が禁止されていたので,演奏の様子の写真はありません)
画像1 画像1

部活動大会〜ラグビー部・女子バスケットボール部

1月24日(月),パロマ瑞穂ラグビー場で,愛知県中学生ラグビー新人大会の2回戦がありました。幡山中学校は,光陵中学校と瀬戸ラグビースクールとの合同チームで出場しています。今日の相手は,名古屋の原中学校・津賀田中学校の合同チームです。
体格の大きな相手にもひるまず,果敢に向かっていきました。守りのすきをつかれてトライをうばわれてしました。
残念ながら敗退しましたが,この大会に向けて,幡山中の選手たちは,「勝つ」ということを意識して練習に取り組めるようになってきました。やる気をさらに高め,次の大会に向けて皆で心を一つにして練習に励んでいってほしいと思います。

尾張旭市の東中学校の体育館では,バスケットボールのウインターカップが開催されました。幡山中学校女子バスケットボール部は,水無瀬中学校と対戦しました。
第2ピリオドで逆転しましたが,後半はシュートがリングに入らなくなり,逆転されてしまいました。
今年の瀬戸の中学校の女子バスケットボール部は,上位に強豪がそろっています。次の春の大会では,ぜひ瀬戸・尾張旭の大会を勝ち抜いてほしいと思います。寒い冬のがんばりで春に花を咲かせてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部冬の大会

1月23日(土),ウインターカップバスケットボール大会が,本校と尾張旭の西中学校を会場として開催されました。

幡山中学校の男子と女子のバスケットボール部は,幡山中学校の体育館で行われた試合に出場しました。

男子は,尾張旭の東中学校と対戦しました。相手の高さとスピードに苦戦をし,敗退しました。時折決まったゴール前の素早いパスワークは練習に成果です。新チームになって,練習に前向きに取り組んでおり,今後が楽しみです。

女子は,1回戦で本山中学校,2回戦で祖東中学校と対戦しました。どちらも大差で勝利しました。たくさんの選手が出場し,それぞれが練習の成果を発揮できたことがよかったと思います。

女子は,明日,東中学校で開催される準決勝,決勝に出場します。「優勝」を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー部大会

1月17日(日),パロマ瑞穂ラグビー場で,愛知県中学生ラグビー新人大会がありました。ラグビーのトップリーグも試合をする,すばらしいスタジアムです。

この大会には,幡山中学校は光陵中学校と瀬戸ラグビースクールとの合同チームで出場しました。今日のユニフォームは,青のユニフォームです。

開始直後にトライを決めて,リズムに乗り,得点を重ねました。ディフェンスも果敢に相手に向かっていきました。相手の攻撃をよくしのぎました。

後半も積極的に攻め,新人戦の初戦を50対12の勝利で飾りました。

合同チームなので,それぞれがそれぞれの練習の機会を大切にして,基本的な技術と体力を身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1

女子バスケットボール部県大会2日目

春日井市総合体育館で開催されている,バスケットボール新人戦の2日目。幡中女子バスケットボール部は,東三河大会の1位校の豊川東部中と対戦しました。

今日も出だしよく,最初にゴールを連取しました。前半を22対18で終えました。

後半も互いによく守りよく攻め,4点差のまま第3クォーターを終了しました。

最後の第4クォーターで,相手のスリーポイントシュートが決まるなどして,残りわずかというところで逆転されてしまいました。

文字通り惜敗でした。県大会で,県内の強豪チームを相手に互角以上の戦いをしました。試合に出た選手も,ベンチの選手も,応援席の1年生も本当によくやったと思います。

1月のウインターカップを楽しみにしています。
画像1 画像1

女子バスケットボール部県大会

バスケットボール新人戦の県大会が,春日井市総合体育館で開催されました。秋に行われた愛日大会で準優勝した幡山中女子バスケットボール部が出場しました。

対戦相手は,犬山南部中学校でした。

立ち上がりから積極的に攻め,有利に試合を進めました。しかし,相手チームも徐々に盛り返し,段々と差を詰められました。リードして前半を折り返しましたが,第3クォーターで追いつかれました。

積極的なディフェンスが実り,最後は相手を押し返し,点差をつけて勝利しました。各地区の強豪校が集う県大会で勝つとはすごいことです。

これで幡中女子バスケット部は,明日の2回戦に進むことになりました。相手は,東三河の1位校の豊川東部中学校です。

明日も全力で戦ってほしいと思います。
画像1 画像1

吹奏楽部ラウンジコンサート@陶磁美術館

画像1 画像1
 20日(日),吹奏楽部が陶磁美術館でのラウンジコンサートに出演しました。昨年から始まったこの催しですが。今年は美術部とのコラボレーションで,看板の作成をお願いし,陶芸作品も展示してもらいました。音楽と美術の共演で,一層コンサートが盛り上がりました。
 2〜8名までの少人数のアンサンブルを演奏しましたが,客席との距離がとても近く,みんなとても緊張したようです。しかし,このような演奏機会を与えていただき,良い経験になりました。 
 今週,そして来月とアンサンブルのコンクールが続きます。さらに磨きをかけて,次のステージでも頑張ります。よろしくお願いします。

クリスマスコンサート

12月12日(土),愛環山口駅北のJAあいち尾東山口支店の駐車場で,山口まちづくり協議会主催のクリスマスコンサートが開催されました。

当初は天気が心配されましたが,暖かい穏やかな日になりました。

幡山中学校を代表して,吹奏楽部が出演しました。クリスマスソングを中心にて,アップテンポな楽しい曲を演奏し,会場を盛り上げてくれました。

地域の皆さんと,クリスマス前の楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1

クリスマスコンサート

12月12日(土)の午後,愛環山口駅北のJAあいち尾東山口支店の駐車場で,山口まちづくり協議会主催のクリスマスコンサートが開催されます。

昨年山口駅の北広場で開催されたコンサートに続き,今回が2回目です。昨年は,幡山中として,有志生徒による合唱と吹奏楽部のパートごとの合奏を披露しました。今年は,吹奏楽部全員による大々的なステージをおおくりする予定でいます。

昨年,事前に連絡されていた出演時間よりもずい分早く出演時間がまわってきてしまい,「せっかく行ったのに」という声が聞かれました。今年は予定通り13時30分に演奏を開始する段取りになっています。

幡山東保育園,幡山東小学校の子どもたちやゴスペルを歌う市民グループも出演する予定です。ご都合がよろしければぜひ足をお運びください。

楽しみなクリスマスコンサートですが,天気予報があまりよくありません。開催されるかどうかは,7時30分に決定される予定ですが,判断を迷うような場合になった時は,最終的に11時ごろまでに決定されます。開催か中止か迷うような時は,決定された内容をこのホームページでお伝えします。もし,コンサートが中止になった場合,本校吹奏楽部の演奏のみ,幡山中で披露する予定でいます。この際の場所と時間もホームページでお伝えします。

サッカー部新人戦

11月7日(土),サッカー部の新人戦,瀬戸地方中学校サッカー大会が開催されました。会場は,市民公園内の陸上競技場です。

予選リーグを1勝1敗で第3戦を迎えた幡中サッカー部。相手は,同じく1勝1敗の水無瀬中学校です。

前半1点を先行されましたが,後半は終始積極的に相手ゴールを攻めました。1点を返したあとの追加点が奪えず,結果的に1対1で引き分けました。

これで予選リーグ1勝1敗1引き分けとなりましたが,得失点差で残念ながら決勝トーナメントには進むことができませんでした。

圧倒的に攻めていたのに勝てなかったことで悔しさの残る試合でした。練習で1つ1つ課題を克服し,春には入賞できることを期待しています。
画像1 画像1

サッカー部 新人戦

11月3日の文化の日,瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会が開催されました。

幡山中学校が出場した試合の会場は,尾張旭の東中学校のグランドです。

瀬戸・尾張旭の8チームが参加し,はじめは,4チームごとの2グループでの予選リーグが行われます。

幡山中サッカー部は,東中学校と旭中学校と対戦しました。

1試合目の東中との試合は,0対2で惜敗しました。よく守りましたが,攻撃の決定打が出ませんでした。

2試合目の旭中との試合は,3対2で勝利しました。Y・T君がハットトリックを決めました。次は,決勝トーナメント出場をかけて,水無瀬中と対戦します。

がんばれ,幡中イレブン!
画像1 画像1

女子バスケット部 準優勝!

11月1日(日),日進市スポーツセンターで,中学生バスケットボール新人大会の愛日大会の準決勝が行われました。

きのうの1回戦,2回戦と勝ち上がった幡山中女子バスケットボール部は,準決勝で小牧市の1位校の小牧中学校と対戦しました。後半にリードを広げ,82対53で勝利しました。

続いて,決勝戦に出場しました。相手は,愛知地区の1位校の長久手南中学校です。強豪チーム相手に,速いパス回しと相手のすきをつくディフェンスで,ほぼ互角に試合を進めました。中盤にシュートがなかなか決まらずについた点差が,最後まで挽回できず,38対48で惜敗しました。

敗れたとはいえ,見事,愛日の準優勝です。すばらしい快挙です。

出場した選手,ベンチで必死に応援しサポートした選手,観客席から一生懸命応援していた1年生,それぞれのがんばりに大きな拍手を送ります。

次は,県大会です。愛日の代表チームとして活躍できるように,今まで以上に練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽フェスティバル

10月31日(土),瀬戸市文化センターで,「第4回せと吹奏楽フェスティバル」が開催されました。

この演奏会は,市内の中学校・高校の吹奏楽部や,大人の吹奏楽団が出演する演奏会です。そして,学校や楽団単独で演奏するのではなく,中学生・高校生の吹奏楽部と大人の楽団が同じステージで演奏するという珍しい企画になっています。幡山中吹奏楽部は,水無瀬中学校・瀬戸窯業高校の吹奏楽部と「コンブリオシンフォニカ」という市民楽団といっしょに出演しました。

演奏したのは,ハリウッド映画の音楽をメドレーでつないだ「ハリウッド・マイルストーン」と軽快でコミカルな「マンボ NO.5」でした。

合同練習の機会は多くありませんでしたが,高校生や大人の人と一緒に,一生懸命演奏していた様子がよく伝わってきました。中学生にとって,よい経験になったと思います。

最後の全体合奏では,ホール内が,温かく元気いっぱいの音楽に包まれました。
画像1 画像1

女子バスケ愛日大会

瀬戸・尾張旭の地区大会を準優勝した幡中女子バスケットボール部。今日は,日進市のスポーツセンターで開催された愛日大会に出場しました。

1回戦で西春地区2位の師勝中学校を破り,2回戦に進みました。2回戦は,愛知地区2位の地元日進中学校でした。

1点を争う緊迫したシーソーゲームになりました。同点で迎えた最終ピリオドで先制し,最後は2点差で逃げ切りました。どのチームも強いチームばかりの愛日大会という大舞台で,本当によく戦いました。生徒たちがとても頼もしく見えた試合でした。

明日11月1日は,同じく日進市スポーツセンターで準決勝・決勝戦が行われます。

がんばれ! 幡中女子バスケットボール部!!
画像1 画像1

部活動新人戦〜バレーボール部,女子バスケットボール部

10月17日(土),今日も部活動の新人戦が行われました。

水野中学校の体育館では,バレーボール部の新人戦が行われました。「瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール競技新人大会」です。

幡中バレー部は,予選リーグで尾張旭市の西中学校,旭中学校,瀬戸の水無瀬中学校と対戦しました。残念ながら勝利を収めることはできませんでした。今年の瀬戸・旭のバレーボールはレベルが高いかもしれません。これまで以上に地道に練習に取り組み,春までにしっかりと力を伸ばしてほしいと思います。

幡中女子バスケットボール部は,先週勝ち残った「瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会」の準決勝に出場しました。会場は水無瀬中学校体育館です。

準決勝は,今まで僅差の試合をしてきた水野中学校と対戦し,差をつけて勝利しました。決勝戦は,前回3点差で敗れた南山中学校と対戦しました。相手のマンツーマンのディフェンスで出鼻をくじかれ今回も勝てませんでした。しかし,堂々の準優勝です。愛日大会に出場する権利を得ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動新人戦〜男女卓球部

10月11日(日),瀬戸市体育館の卓球場と小体育館で,瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会が開催されました。

瀬戸市・尾張旭市の中学校以外にも,長久手市の中学校も参加していました。

今回の大会は,6人で1チームを作り,シングルス4人,ダブルス1組の計5試合で勝敗を競う団体戦です。

幡山中からは,男子が1チーム,女子が3チーム出場しました。

予選リーグを経て,男子と女子の1チームが決勝トーナメントに出場しました。両方とも残念ながら1回戦で敗退しました。

中総体の頃と比べて,2年生も1年生もずい分上手になっていました。これからもまじめに練習して,次の大会では上位入賞を果たしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動新人戦〜男女バスケットボール部

10月10日(土),瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が開催されました。例年は瀬戸市民体育館で実施される大会ですが,耐震補強工事の関係で,今回は水野中学校の体育館で開催されました。

10日は,男女とも予選リーグが行われました。3つに別れたブロックの中の上位2チームが決勝トーナメントに進みます。

男子は,水野中と光陵中と対戦しました。2試合とも勝つことはできませんでしたが,ひたむきに一生懸命プレーしました。新チームになって,まじめに練習している成果が出た試合だったと思います。時折相手が全く対応できないすばらしいパスワークがありました。

女子は,品野中と南山中と対戦しました。品野中に勝って迎えた南山中戦は大接戦になりました。選手の必死なプレーに,両ベンチからも応援席からも大きな声援が送られました。第4クォーターで懸命に追い上げ,もう少しで同点というところでゲームセットになりました。

男女とも明日も試合があります。今できるベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動新人戦〜ソフトテニス部(個人戦)

10月4日(日),昨日に引き続き,瀬戸市民コートで,瀬戸近郊中学校ソフトテニス新人大会が開催されました。今日は,個人戦です。各校から,4ペアが出場します。

男女ともいくつかのペアは初戦を突破しましたが,上位に上がっていくことはできませんでした。

来月,年内の最後の大会があります。

今回出場できなかったペアも,今回出場したペアも,どうしたら勝てるかを考え,その実現に向けて一層がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分