最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:260
総数:1155469
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

1年の思い出(1組)

1組の生徒たちが,新入生を迎える会や特別支援学級の交流会,飯ごう炊飯など,この1年の思い出を絵にしています。

たっぷりと水で薄めた絵の具を使った淡い色付けが,思い出の絵らしい表現になっています。
画像1 画像1

卒業生を祝う会

2月5日(金),1組の生徒が東名ボールで開かれた「卒業生を祝う会」に参加しました。

この行事は,瀬戸市内の中学校の全ての特別支援学級の生徒が参加し,3年生の卒業をお祝いする会です。

最初に,いろいろな学校の生徒といっしょに,ボーリングを2ゲームしました。その後,昼食を食べました。

最後に,みんなの前で,卒業する3年生の生徒たちが,「これからもがんばっていきます」という気持ちを込めて,誓いの言葉を述べました。本校を卒業する3人の生徒たちは,皆,きちんとしっかり話をすることができました。
画像1 画像1

木版画(1組)

1組の美術の時間に,木版画に取り組みました。

生き物や人物を題材にして,木版画を作りました。そのあと,版木に色を塗り,カラフルな絵として仕上げました。

版画も版木も,どちらも味わいのある作品になっています。

この中の何点かは,まるっと・せとっ子・フェスタの特別支援教育展に出品される予定です。
画像1 画像1

リハーサル

1組の生徒は,文化祭で,器楽の演奏を発表してくれることになっています。

演奏するのは,AIさんの「STORY」です。一人一人にセリフがあり,電子ピアノと木琴の合奏をします。

今日の4時間目,本番を目前に控え,音楽室でリハーサルをおこないました。授業のなかった先生達がお客さん役で参加しました。

6人だけであの大きな舞台に立つのは緊張するかもしれませんが,今までの練習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

あすなろ交流会

10月9日(金),水無瀬中学校の体育館で「あすなろ交流会」が開かれました。瀬戸市内の小中学校の特別支援学級の児童・生徒が参加して,交流を深める催しです。本校の1組の生徒も朝から全員参加しました。

班に分かれて,ゲームや工作をして,楽しく過ごしました。小学校の子どもたちもたくさん参加しているので,中学生は「お兄さん」として小学生の面倒よくみてくれていました。

閉会式では,本校の3年生が全体を代表して,会の感想を発表しました。
画像1 画像1

1組学級旗作り

1組の生徒全員で,体育祭で使う学級旗の色塗りをしました。

1組の生徒は,美術の授業などで一生懸命に絵を描く勉強をしてきました。それぞれの生徒が,それぞれの思いにあったキャラクターを描きました。「体育祭,がんばるぞ」という意気込みを表現したキャラクターです。個性がよく出て,上手に描けています。

今日は,それにきれいに色付けをしました。カラフルな学級気ができ上がりました。
画像1 画像1

特別支援学級交流会

今日は,本校で,校区内の小中学校の特別支援学級交流会を開催しました。幡山西小学校と幡山東小学校の特別支援学級の子どもたちが本校に来てくれました。

本校の特別支援学級の6名は,中学生として,先輩として,また,主催者として,がんばっていました。

この日のために,モグラたたき,ボーリング,ストラックアウトなどのゲームを自分たちで作りました。小学生の子どもたちには,どのゲームも好評でした。

お楽しみ会のあと,一緒に給食を食べました。

みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

特別支援教育研修会

6月16日(火)の午前中,本校で,特別支援教育の研修会が開かれました。大学の先生や教育委員会の先生,市内小中学校の特別支援学級の担任の先生達が,本校の特別支援学級「1組」の生徒たちの学習の様子を参観されました。

楽しい雰囲気の中で,それぞれが一生懸命勉強している様子に,参観者の先生が,感心してみえました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分