最新更新日:2017/12/18
本日:count up291
昨日:212
総数:490120
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

寒い朝でしたが、心は温まりました。

 3学期始業式の朝は、PTA・生徒会・少年センター合同のあいさつ運動で始まりました。年が改まり、心に期すものがあるのか、いつもより早めに登校してくる生徒の様子や、背中を丸めたいところをぐっとこらえて元気よく挨拶する様子を見ていると、思わずこちらも挨拶に気合が入ります。
 昨日からぐっと寒くなり、思わず「寒い!」の言葉が何度も出る朝でしたが、心は温かくなりました。
画像1 画像1

素敵な朝でした。 通学路清掃&あいさつ運動

 PTA環境安全部で知恵を絞り、昨年とは形を変えた通学路清掃。今年は、あいさつ運動とあわせ、朝の登校時間に実施しました。子どもたちの元気で明るい笑顔とともに迎える朝は格別でした。
 ご協力いただいた保護者の皆様、少年センターの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、通学路清掃&あいさつ運動です!

 おはようございます。天気も何とか大丈夫のようです。本日の通学路清掃、あいさつ運動は予定通り実施いたします。
 生徒の皆さん、交通安全に留意して自宅付近のごみ拾いをしてから登校してください。PTAの皆さんとの元気なあいさつで、2学期の最終日を始めましょう!

ありがとうございます −2−

 今日の個人懇談でも、たくさんの方に制服リサイクル活動にご協力いただきました。本当にありがとうございます。
 ご覧のように集まってきました。新1年生たちに大切に引き継いでもらいたいと思います。明日も昇降口にて回収をしておりますので、是非ご協力をお願いします。
画像1 画像1

本当にありがとうございます。

 幡中メールとHPで制服リサイクルへのご協力をお願いしたところ、画像のようにたくさんのご協力をいただきました。本当にありがたいことです。
 明日、明後日と同様に昇降口にて受け付けております。ぜひ物を大切にする心をつなぎましょう。
画像1 画像1

PTA制服リサイクル

 13日から15日まで、個人懇談が行われます。その際、昇降口に制服リサイクル活動用のボックスを設置いたします。おうちで眠っている制服、体操服、体育館シューズがありましたら、是非そちらにお入れください。
 現在、1月16日の入学説明会に向けて、新一年生の皆さんに使っていただけるようにリサイクル活動を予定しているのですが、十分な数が集まらず、実施できない可能性が生じています。ご協力をいただけましたら、大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

制服リサイクル活動

幡山中学校PTAの厚生部では,制服リサイクル活動に取り組んでいます。不要になった制服・体操服などを提供いただき,必要な方にお分けする活動です。

近年,保護者同士でやり取りをされることが多くなってきたためか,リサイクル品が集まりにくくなっています。「まだ着られるようだけれどももらい手がいない」という方がみえましたら,ぜひご協力ください。

ご提供いただくものは,制服(夏服・冬服)と体操服(ジャージ・ハーフパンツ)です。

厚生部では,9月の体育祭の時と1月の入学説明会の時に,集まったリサイクル品をお分けてしています(1月は新年度入学予定者対象)。

準備の関係で,12月2日までにご提供いただければ幸いです。直接,職員室にお持ちいただくか,お子様を通じてお届けください。個人懇談など学校にお越しの際にご持参いただくとよいかと思います。ご協力,よろしくお願いいたします。

リンパマッサージ&ハーブティーでリラックス

 25日(日)、40名のPTA会員に参加していただき、教養講座を開きました。
 今回のテーマは、「リンパマッサージ&ハーブティー」。講師は、Naturalの長坂麻須美先生です。あっという間に、会場いっぱいにアロマの香りが広がりました。実際のリンパマッサージの体験やハーブティーだけでなく、それぞれお好みの香りをつけたクリームとバスソルトがお土産となり、盛りだくさんの充実した時間を過ごすことができました。最初は少々硬かった参加者の皆さんの表情もすぐに笑顔いっぱいになり、大変喜んでいただけたようです。
 当日はもちろんのこと、今日まで準備や講師の先生との連絡等にあたってくださったPTA教養部の皆様、貴重な機会を設けていただきありがとうございました。
画像1 画像1

PTA親子奉仕作業

8月25日(日)の8時からPTA親子奉仕作業を行いました。校地内の草刈りをしていただきました。

早朝から多くの生徒,保護者の皆さんに来ていただきました。

未明に降った雨で草が抜きやすくなっていたのは幸いでした。また,曇りで日差しが強くなかったこともありがたかったです。

運動場や校舎・体育館の周辺はじめ,ふだんのそうじの時間にはなかなか手がまわらない,テニスコートや西グランド,弁天川川岸もきれいになりました。

きれいな環境の中で新学期がスタートできることをたいへんうれしく思います。

会を企画・準備・運営していただきましたPTA環境安全部の皆様をはじめ,参加していただいた全ての皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔で挨拶 −明日から夏休み−

 1学期最終日の今日、PTA環境安全部、幡山少年センター、生徒会が合同で朝のあいさつ運動に取り組みました。
 いよいよ明日から夏休みということもあり、生徒の顔はずいぶんウキウキした表情でした。充実した夏休みになるよう、健康に留意をして、命を大切にし、全員が再び学校に集まれることを願っています。
画像1 画像1

校庭緑化 −ティフトンを植えました−

 個人懇談の合間や終わった時間に保護者の皆さんがかわるがわる来てくださり、ラグビー部の生徒たちとともに校庭の北側にティフトン(芝)の苗を植えました。水と肥料がたくさん必要な芝ですが、夏の間も旺盛にほふく茎を伸ばすので、校庭の緑化が早くできそうです。

 生徒やお手伝いくださった保護者の皆さんのおかげで、作業時間がほぼ半分で終わってしまいました。本当にありがとうございました。一方で、お手伝いする気満々で折角おいでくださったのに、作業が終わってしまっていた皆様、申し訳ありませんでした。

 夏休みの終わり、親子奉仕作業の頃には、根がつき、広がり始めた芝の様子をご覧いただけると思います。
画像1 画像1

PTA役員会

5月29日(日),9時からPTAの役員会を校長室で開きました。

幡山中学校のPTAの役員さんは,会長さんをはじめ8名の方がみえます。

今日は,先日行ったPTA全体会の持ち方の反省と,今後計画されている各部の活動予定などについて話し合いました。和気あいあいとした雰囲気の中,熱心に意見交換をしました。

このような役員さん方といっしょの活動ができることをたいへんうれしく思うと同時に,今年度のPTA活動がいっそう充実したものになることを楽しみにしています。
画像1 画像1

PTA全体委員会

5月7日(土),PTAの第1回全体委員会が開かれました。役員さんと各学級から3名ずつ選出された学級委員さんが参加されました。

学級委員さんになられた皆さんに,教養部,環境安全部,厚生部,広報部の4つの部局のうちの1つに所属していただきます。全体会の後の部会で,各部の代表になる部長さん,副部長さんを決めました。その後,各部で,今年度の活動の概要について話し合われました。

お休みのところ朝早くから来校いただきありがとうございました。今年度のPTA活動がより充実したものになることを願っています。
画像1 画像1

傘の忘れ物

 昨日は、お忙しい中、授業参観とPTA行事にご参加頂き、ありがとうございました。始まりのころ少々雨が降り、その後すぐにやんでしまったためでしょうか、傘の忘れ物がありました。お心当たりのある保護者の方は、お子様を通じまして教頭までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

学年PTA

 4月18日。今日は、授業参観に続き、PTA総会と学年PTAが行われました。画像は、学年PTAの様子です。
 1年生は、学校生活全般について、2年生は野外教育活動を中心に、3年生は修学旅行と進路指導関係の説明が中心となりました。
 真剣にお話を聞いてくださる保護者の皆様の様子に、思わず教員の話にも熱がこもりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分