最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:231
総数:1155162
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

暗唱(3年英語)

3年生が英語の時間に,「暗唱」のテストをしています。

暗唱するのは,教科書の1ページ,広島に原爆が投下された場面の文章です。

チェックをするのは,ALTのビッキー先生です。

英語の勉強には昔も今も暗唱は欠かせません。
画像1 画像1

合唱練習

体育祭が終了し,次の大きな行事は文化祭です。(中間テストもありますが)

さっそく今日から朝の時間を使って,合唱の練習を始めるクラスがありました。

人と力を合わせる,気持ちを合わせるということは,体育祭と共通しています。クラスの皆と協力することは,本当な結構たいへんなことです。それを乗り越えて,心を一つにする喜びを味わってほしいと思います。

文化祭は10月18日(火),文化センターで行います。
画像1 画像1

部活動新人戦 ソフトテニス部

9月25日(日),久しぶりの青空が広がりました。市民公園の市民コートで,先週の雨で1週間順延された,秋季ソフトテニス大会が開催されました。

中学生の部には,男女それぞれ90を超えるペアが出場しました。この大会には,1年生も出場しました。

幡山中のペアは,男女とも上位には進出することができませんでした。力で勝っていても,チャンスボールをミスして逆に相手に点が入ってしまうような惜しい場面がよく見られました。10月の新人戦では,今までの練習で身につけた実力を存分に発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽

運動場には,体育祭で使ったテントがまだ干してあります。

夕方になって雲の切れ間から,太陽が顔を出しました。久しぶりに太陽を見る気がします。

これから天気は回復するという予報です。明日の幡山西小学校・幡山東小学校の運動会が無事開催できることを祈っています。

本校の体育祭の最終種目「大縄跳び」と閉会式は,26日(月)に延期しました。最後は秋晴れの中,気持ちよくフィナーレを迎えられたらと思います。競技開始は,9時を予定しています。
画像1 画像1

お弁当

今日は,体育祭の予備日なので,給食がありません。お弁当です。

教室には,カラフルなお弁当が広げられていました。いつもの給食の時間より,生徒たちは楽しそうでうれしそうです。
画像1 画像1

ぞうきんをいただきました

毎年この時期に,菱野老人クラブ様から,たくさんのぞうきんをいただいています。今年も,先日届けていただきました。今年はタオルもいただきました。

老人クラブの会員の皆さまが,1枚1枚縫って作られたそうです。中には,手縫いのぞうきんもありました。

有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

イノシシに注意

この地域にイノシシが1頭住み着いているようです。大人のイノシシではなく,体長が1メートルくらいのイノシシです。

人に対する警戒心が薄れたのか,本校周辺にも出没するようになりました。生徒たちには,近づいたり追いかけたりしないように注意をしました。お近くにお住まいの方,通行される方も十分ご注意ください。

すでに自治会から関係機関に連絡をしていただいていますが,学校としても市教委を通じて対応をお願いしています。

体育祭 延期

本日予定していました,体育祭の大縄跳びと閉会式は,雨天のため中止し,26日(月)に延期します。

お子さんには,学級で連絡された6時間の用意を持たせてください。また,本日,給食がありませんので,お弁当も持たせてください。

26日(月)は,本日と同じく9時から実施する予定です。26日が雨天の場合は,27日(火)に順延します。月曜日以降は,給食があります。

体育祭 予定通り9時からおこないます

運動場の状態が予想以上によく,また,今後の天気予報があまりよくないことを考えて,本日体育祭を行うことにしました。途中小雨がぱらつくかもしれませんが,何とか予定通り実施したいと思います。

早朝より職員で会場準備を進めてきました。

運動場の水たまりの水を取り,テントを立て,トラックのラインを引いています。

あと1時間ほど作業をしたら,何とか体育祭がおこなえる状態にできそうです。

予定通り9時に開会します。
画像1 画像1

台風が近づいていますが

台風が段々と東海地方に近づいてきています。時折強い雨が降っています。

愛知県の三河地区の一部に暴風警報が発表されましたが,尾張部には発表されていません。

暴風警報が出されるのか,明日の体育祭がどうなるのかなど気がかりなところですが,生徒たちはふだん通り落ち着いて授業を受けています。

進路が予想よりやや南向きになりました。このまま大事なく台風が通り過ぎてくれることを願っています。
画像1 画像1

台風16号

台風16号が接近してきました。

昨日の予想と比べて東に進む速度が速くなり,明日20日(火)の夜に最もこの地方に接近しそうです。

状況によっては,明日の下校時間を早める可能性があります。その場合は,幡中メール,ホームページでお知らせします。幡山中からの情報発信にご留意ください。

21日(水)に予定しています体育祭は,台風が通りすぎ,天候とグランドコンディションが回復すれば開催できます。会場準備等の関係で,開催時刻を遅らせて開催する場合もあります。詳しくは明日お子さんに配布する文書をご覧ください。

敬老会

9月19日(月)の敬老の日,幡山西小学校の体育館で,幡山地区(本地・菱野地区)の敬老会が開催されました。

幡山中学校の吹奏楽部が招かれ,演奏を披露することになりました。

幡中吹奏楽部は,夏休みの県大会を最後に3年生が引退し,この演奏会は,1・2年生だけで演奏する初めての機会でした。

演奏したのは,70年代のディスコミュージックのメドレー,坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」,そして,水戸黄門や暴れん坊将軍などの時代劇のテーマソングメドレーでした。

参会のお年寄りの皆さんが手拍子されたり歌を口ずさんだりしてみえる様子を拝見することができました。多くの皆さんに喜んでいただけたことをうれしく思いました。夏休み以降の練習の成果が実り,とてもいい演奏ができました。
画像1 画像1

台風16号

台風16号が東寄りに進路を変えて,日本列島に向かってきました。

台風の進路予想を見ますと,本校で体育祭を予定している21日(水)の午前中に,最もこの地方に接近しそうです。21日の体育祭の開催が,とても危ぶまれる状況になっています。

今後の台風の動きを見ながら,体育祭の実施・延期を含めて,どのように対応していくかを,20日(火)に文書で保護者の皆様にお伝えします。また,概要をこのホームページでもお伝えします。

状況によっては,20日(火)の下校時間を早めることも考えられます。20日以降,幡山中学校からの文書,メール,ホームページなどの情報発信にご留意いただきますようお願いいたします。

ソフトボール部 新人戦

9月17日(土),ソフトボールの被害尾張新人大会が,尾張旭市の南グランドで開催されました。

幡山中ソフトボール部は,2年生が少なく,まだ競技を始めて数か月の1年生が大半を占めるチームです。

1年生は,大会に出ること自体が初めてで,戸惑うことばかりだったと思います。その分2年生がよく声をかけ,チームを引っ張っていました。

結果は敗退でしたが,この経験は次につながっていくはずです。1つ1つ頭で覚え,体で覚えていってほしいと思います。
画像1 画像1

台風16号

台風16号が西から近づきつつあります。今のところの予想によれば,本校が体育祭を予定している21日(水)に,この地方に最も近づく見込みです。

市教委は21日の給食をカットすることにしました。本校は体育祭のため,元々給食はありません。体育祭の実施・延期にかかわらず,お弁当をお願いします。(予備日の23日もお弁当をお願いします)

暴風警報が発表される可能性のある21日の対応については,20日に文書でお知らせします。

四人五脚

例年行っていた「玉入れ」に代わって今年の体育祭に登場するのが,「四人五脚」です。生徒会種目として採用されました。

4人が1組になり,約30メートルを走り,次の組にバトンを渡します。

昼の放課に,多くのクラスでは大縄跳びを練習していますが,この種目も練習次第では大幅に記録が伸びそうです。
画像1 画像1

教育市民フォーラム キミチャレ2016

以前にご案内しましたが,9月19日(月)の敬老の日に,13時から瀬戸蔵のつばきホールで,瀬戸市教育市民フォーラムが開催されます。前半が「キミチャレ」の発表会,後半が瀬戸の教育に関するパネルディスカッションが予定されています。

台風16号が現在日本列島に近づいてきています。台風が接近した場合のフォーラム開催の可否は以下のようになるそうです。

9月19日午前8時の時点で暴風警報などの気象状況を鑑み,市事務局で開催の可否を判断する。
中止にする場合は,9月19日午前9時に,瀬戸市のホームページで広報する。

形の構成(2年美術)

2年生が,美術の時間に「構成美」について勉強しています。

果物や野菜をモチーフにして,形を単純化したり,強調したり,省略したりして美しく感じられるデザインを考えます。どのように着色するかもポイントです。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食の献立は,コーンポタージュ,里芋コロッケ,フレンチサラダ,あいちの米粉パン,牛乳,お月見団子です。

今日は,生徒たちに人気の高い献立です。体育祭の練習などで体を動かす機会が多く,いつもにましておいしそうに食べていました。

今夜は十五夜です。十五夜にちなんでお月見団子が出ました。
画像1 画像1

そうじ

体育祭が間近に迫り,学校生活を何かと忙しく感じている生徒も少ないことでしょう。

こんな時こそ,いつも以上に,元気に過ごす場面と落ち着いて過ごす場面のけじめをきちんとつけさせたいものです。

給食が終わるとそうじの時間になります。多くのそうじ区域では,黙々とまじめに取り組む生徒の姿が見られました。

落ち着いてそうじをすることは,その場所をきれいにするだけではない効果があるはずです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分