最新更新日:2017/12/13
本日:count up31
昨日:273
総数:488658
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

家庭部 調理実習

3月28日(火),家庭部の生徒たちが調理室で調理実習をしていました。今日作ったのは,チョコチップ入りのドーナツです。

お店で売っているドーナツのように,ふっくら柔らかく焼き上げるのはなかなか難しいようで,ちょっと硬めのドーナツができ上がりました。

みんなでおいしくいただきました。職員室へのおすそ分けもありました。
画像1 画像1

吹奏楽部 定期演奏会

3月19日(日),本校体育館で,吹奏楽部が定期演奏会を開催しました。

今年で4回目となる催しです。今回も200名を超える皆さんにお越しいただきました。

第1部は,吹奏楽コンクールの課題曲を4曲披露し,パートごとのアンサンブルの演奏がありました。近年,各種コンクールで素晴らしい実績を残している吹奏楽部。きれいな音色とハーモニーを聞かせてくれました。

第2部は,幡山東小学校の金管バンド部の子どもたちの演奏でした。安定感のある元気な演奏でした。

第3部は,皆さんになじみのあるノリのいい曲を演奏しました。昨年大ヒットした「前前前世」や懐かしの「山口百恵メドレー」,ジャズやフュージョンを披露してくれました。そして最後は,幡山東小金管バンド部との合同演奏で,星野源の「恋」。「恋ダンス」で会場は大いに盛り上がりました。

吹奏楽部の生徒たちが,秋よりさらに一段と上手になっていて驚きました。多くの皆さんにご来場していただき,生徒たちが一層張り切って演奏できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 大会

3月18日(土),瀬戸市体育館で,「第32回瀬戸地方中学生剣道選手権大会」が開催されました。個人戦の大会です。瀬戸市,尾張旭市,日進市,長久手市,東郷町の中学校から,多くの剣士が参加しました。

幡山中学校からも,男女の剣道部員が参加しました。

この中で,2年生のS・T君が8位に入賞し,敢闘賞を受賞しました。1年生がずい分上手になっていることに驚きました。
画像1 画像1

ウインターカップ バスケットボール部

 ウインターカップの2日目は、男女とも準決勝から始まりました。女子は、良いペースでゲームが進みましたが、ファウルトラブルで流れに乗り切れず、残念ながら3位決定戦に進みました。男子も最初はよいペースをつかんだかに見えましたが、次第に相手チームにペースを奪われ、女子と同じく3位決定戦に進みました。3位決定戦は、女子は快勝したものの、男子は残念ながら勝つことができませんでした。
 しかし、男女とも今後の課題がはっきりと見え、今後の成長がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウインターカップ バスケットボール部

 男女バスケットボール部は、瀬戸市体育館で行われたウインターカップに参加しました。女子は、1・2回戦を無事勝ち進み、明日の準決勝へと歩を進めました。男子は、2回戦から登場し、1回戦を勝ち抜いたチームに危なげなく勝ち、女子とともに準決勝に進むことができました。
 寒い冬の間にも、この熱い戦いに向けて取り組んできた練習の成果が男女とも表れ始めているようでした。明日も同じ場所で大会は続きます。ぜひ応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サックスレッスン 吹奏楽部

 吹奏楽部では、近づいてきた重奏コンテストに向けて、プロのサックス奏者をお招きしてレッスンを受けました。
 何を目指すのか、何に注意を向けるのか、何を学んだのか、常に考え、思い出しながら演奏することを指導者は要求し、それを習慣づけることができるように練習が進んでいました。よい演奏をするための近道はありません。地道な練習の積み重ねの中でよい結果が出ることを願っています。
画像1 画像1

ラグビー部 大会

1月15日(日),瑞穂ラグビー場で,愛知県中学生ラグビー新人大会が開催されました。

幡山中学校ラグビー部は,名古屋市の南陽中学校と対戦しました。

前半は,1本トライを決めましたが,相手に3本トライを奪われ,リードされました。

風上に立った後半は,2本のトライを決め,フリーキックも決まり,17対17の同点に追いつきました。

同点のままノーサイドになったので,抽選がおこなわれ,惜しくも敗退しました。

幡中ラグビー部は,2年生が少なく,1年生がたくさん出場しなければなりません。少ない2年生がチームをよく引っ張り,競技経験の少ない1年生も必死によくがんばりました。

悔しい負けではありますが,この悔しさを次につなげられるような練習をしていってほしいと思います。伸びしろのとても大きいチームです。今後を楽しみにしています。
画像1 画像1

女子バスケット部 県大会 〜2日目〜

守山区のスポーツセンターで,愛知県中学生バスケットボール新人大会の2回戦が行われました。

前日,岡崎市の中学校に競り勝った幡山中女子バスケットボール部は,西尾張大会の準優勝校の愛西市立佐織中学校と対戦しました。序盤からリードを広げ,最終的には大差で勝利しました。これで県大会のベスト8に進出です。

続いて行われた準々決勝では,名古屋市大会の優勝校の長良中学校と対戦しました。相手の速くて正確なパス回しと精度の高いシュートで得点を奪われました。残念ながらベスト4の厚い壁に阻まれ,ここで敗退しました。

県大会で3試合も試合をすることができました。自分たちのバスケットが県レベルでも十分通用することを知ることができました。逆に,さらに強くなるための課題も持つことができました。自信と新たな目標を胸に,春までにしっかり力をつけてほしいと思います。

(写真の,上の写真は,対佐織中戦,ユニフォームは紺です。下の写真は,対長良中戦,ユニフォームは白です)
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケット部 県大会

11月の愛日大会で,準優勝した幡山中女子バスケットボール部が,12月25日(日),名古屋市守山区の守山スポーツセンターで開催された愛知県中学生バスケットボール新人大会に出場しました。

相手は,岡崎市の六ツ美北中学校でした。

序盤から接戦になり,ハーフを終わったところでスコアは34対33で,リードはわずかでした。第3ピリオドを終えたところで4点差をつけましたが,第4ピリオド残り1分を切ったところで逆転されてしまいました。残り12秒になったところで,相手のファールからフリースローになり,S・Nさんが決めて同点に追いつきました。

試合は3分間の延長戦になりました。先に相手にゴールを決められる苦しい展開になりましたが,終了間際キャプテンのN・Mさんがフリースローを決めて逆転し,見事勝利しました。

とてもたいへんな展開の試合になりましたが,最後まであきらめず皆の勝ちたいという気持ちが勝利を呼び込んだと思いました。

26日は,2回戦,3回戦があります。がんばれ,幡中女子バスケ部!!
画像1 画像1

山口駅クリスマスコンサート

12月10日(土),愛環山口駅北の旧JAあいち尾東山口支店の駐車場で,山口まちづくり協議会主催のクリスマスコンサートが開催されました。

時折北風が強く吹くことがありましたが,温かい日差しのさす中,保育園児や小学生も出演する楽しいコンサートがおこなわれました。

幡山中学校からは吹奏楽部が出演しました。ジャズバージョンの「上を向いて歩こう」や皆が知っている「おどるポンポコリン」,映画「君の名は。」の挿入歌「前前前世」で会場を盛り上げました。そして,最後は,クリスマスソングメドレーで,会場を楽しく,そしてしっとりとした雰囲気にしてくれました。

地域の皆さんと,クリスマス前の楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1

女子卓球部 個人戦 優勝

11月6日(日),瀬戸市民体育館で,1万人卓球大会が開催されました。この大会は,卓球の愛好家の皆さんがたくさん参加される大会です。

中学生女子の部で,幡山中女子卓球部のI・Aさんが,見事優勝しました。瀬戸市内の中学校の選手60人が出場する中,5戦全勝し,頂点に立ちました。

素晴らしい結果に拍手を送ります。部の中から優勝者が出たということを励みにして,今後,より高みをめざして皆で切磋琢磨していってほしいと思います。
画像1 画像1

女子バスケットボール部 新人戦 愛日大会

愛日大会に出場している,幡山中女子バスケットボール部は,昨日の1回戦,2回戦に勝利を収め,準決勝に進みました。

相手は,瀬戸・尾張旭地区大会の2位校の水無瀬中学校です。

昨日の試合でキャプテンがけがをしてしまい出場できませんでしたが,その穴を皆でカバーし合い,点差をつけて勝利しました。

迎えた決勝戦の相手は,瀬戸・尾張旭地区の1位校の南山中学校です。

開始早々連続してシュートを決められ,厳しいゲーム展開になりました。しかし,速いパス回しからゴール下に果敢に攻め込むプレーで得点を重ね,第3ピリオドには1点差まで詰め寄りました。最終ピリオドで,相手の長いシュートが続けて入り,差を広げられてしまいました。

決勝戦で敗れたとはいえ,愛日大会準優勝は素晴らしい成績です。昨年度に続き,年末に開催される県大会に出場します。県大会での活躍を期待しています。
画像1 画像1

女子バスケットボール部 新人戦 愛日大会

バスケットボール部の新人戦の瀬戸・尾張旭地区大会で,3位に入賞した幡山中女子バスケットボール部は,11月5日(土),愛日地区大会に出場しました。会場は,日進市スポーツセンターです。

幡山中女子バスケット部は,1回戦で春日井地区の2位校の高森台中学校に対戦しました。第1ピリオドでリードしたもののファールが続き,なかなかリズムに乗り切れない試合展開になりました。後半は3ポイントシュートなどで追い上げられましたが,要所で得点を重ね,勝利しました。

2回戦の相手は,愛知地区の1位校の日進西中学校でした。愛日大会の固さも取れ,練習通りのプレーをすることができました。最終的には,大きく点差をつけ,勝利しました。

これでベスト4となり,昨年度に引き続き,12月に開催される県大会への出場が決まりました。6日は,愛日大会優勝目指して戦います。
画像1 画像1

サッカー部 新人戦

11月5日(土),瀬戸市民公園の陸上競技場で,瀬戸・尾張旭地区中学生サッカー(U-14)大会が開催されました。

幡山中サッカー部は,水野中学校と対戦しました。

前半から押し気味に試合を進めました。先日の試合では,攻撃がなかなかシュートにつながりませんでしたが,今日は左右から広くグランドを使っての攻めがシュートにつながりました。K・T君のハットトリックもあり,5対0で勝利しました。公式戦初勝利です。

ミスが出ても,皆で励まし合い,最後まで懸命にプレーをすることができました。ベンチを含めて,皆で勝ち取った勝利でした。

残念ながら決勝トーナメントには進むことができませんでしたが,この勝利を胸にさらに上を目指してほしいと思います。
画像1 画像1

サッカー部新人戦

11月3日(木)の文化の日,尾張旭市の晴丘グランドで,サッカーの新人戦,瀬戸・尾張旭地区中学生サッカー(U−14)大会が開催されました。

幡山中サッカー部は,黄色のユニフォームで出場しました。

1試合目の相手は旭中学校,2試合目の相手は旭東中学校でした。

1試合目,2試合目とも勝つことはできませんでしたが,一人一人が一生懸命プレーをしていました。日ごろの練習にもまじめに取り組んでいる幡中サッカー部。これからの1試合1試合が貴重な経験になっていくことでしょう。
画像1 画像1

吹奏楽部〜瀬戸信用金庫 会員大会参加

 30日(日),さわやかな秋晴れのもと,瀬戸信用金庫の会員大会が,本校南側にある瀬戸信用金庫グラウンドで開催されました。広いグラウンドの駐車場は満車で,たくさんのテントが並び,大勢の人であふれていました。
 そこで,吹奏楽部がお昼のひと時を楽しい演奏で盛り上げてくれました。参加者の方々に手拍子や掛け声などで協力していただき,全部で5曲を演奏しました。
 このような貴重な演奏機会を与えていただき,良い経験となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日駅伝

 愛日駅伝は地区内のたくさんの中学校が集まって、モリコロパークで開催されました。年間を通して活動して出場する他の部活動とは違い、陸上部は、大会前に希望者が集まってエントリーします。とはいえ、仲間の絆は深く、タスキをつなぐ際の選手の互いを見つめる表情が見ている私たちにも感動を与えます。

 最後に全員が集まって、校長先生の話を聞きました。
「普段の各部活動での練習が陸上部の練習にも生きる。明日からは、それぞれの部活動で一生懸命に頑張ろう。そしてまた集まって駅伝にチャレンジしよう。」
 強くうなずく生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1

新人戦〜バレーボール部

10月22日(土),バレーボール部の新人戦の決勝トーナメントが,瀬戸市体育館で行われました。

幡山中バレーボール部は,先週行われた予選リーグで,2勝1敗と大健闘し,リーグ2位で決勝トーナメントに出場しました。

相手は,尾張旭市の西中学校でした。1セット目は取られてしまったものの,2セット目はサーブで相手を揺さぶり,そして,皆で必死にボールを拾い,セットを奪い返しました。3セット目は残念ながら相手に流れが行ってしまい,勝利することができませんでいた。

新チームになって初めての公式戦でしたが,課題であったレシーブに,練習の成果を見ることができました。皆で声を掛け合い,チームワークで勝負する幡山中バレー部の伝統は新チームにも受け継がれていました。春の大会を楽しみにしています。
画像1 画像1

秋季大会 −野球部−

 野球部の新人戦は、城山公園野球場で行われました。試合は、相手側に流れが行っている中でも、落ち着いたプレーで失点を少なく抑え、味方の反撃を待ちました。残念ながら球威のある相手ピッチャーから得点を奪うことができず、敗退しました。
 バッテリーは、今後の成長がとても楽しみで、また内野陣も息の合ったすばらしい牽制プレーが見られるなど、光り輝く面が随所に見られました。良い経験ができた大会でした。
画像1 画像1

新人戦 男女ソフトテニス部

10月2日(日),市民公園の市民コートで,瀬戸近郊中学生新人大会が開催されました。

この大会は,1日目が団体戦,2日目が個人戦です。中総体と同じような形で開催される,学校対抗の公式戦です。

本当は昨日が1日目,今日が2日目の予定でしたが,昨日の1日目が雨天によるコンディション不良のため,今日に順延になりました。

各校3ペアが出場し,2勝したチームが勝ちになります。

どこのチームの選手も,テニスを始めてわずか1年半とは思えないくらい上手になっていました。

幡山中のソフトテニス部は,男子が予選リーグで敗退しましたが,女子が決勝トーナメントに進み,3位に入賞しました。

次週に個人戦があります。個人戦でのがんばりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分