最新更新日:2024/04/18
本日:count up99
昨日:267
総数:1154147
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

吹奏楽部〜瀬戸信用金庫 会員大会参加

 30日(日),さわやかな秋晴れのもと,瀬戸信用金庫の会員大会が,本校南側にある瀬戸信用金庫グラウンドで開催されました。広いグラウンドの駐車場は満車で,たくさんのテントが並び,大勢の人であふれていました。
 そこで,吹奏楽部がお昼のひと時を楽しい演奏で盛り上げてくれました。参加者の方々に手拍子や掛け声などで協力していただき,全部で5曲を演奏しました。
 このような貴重な演奏機会を与えていただき,良い経験となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日駅伝

 愛日駅伝は地区内のたくさんの中学校が集まって、モリコロパークで開催されました。年間を通して活動して出場する他の部活動とは違い、陸上部は、大会前に希望者が集まってエントリーします。とはいえ、仲間の絆は深く、タスキをつなぐ際の選手の互いを見つめる表情が見ている私たちにも感動を与えます。

 最後に全員が集まって、校長先生の話を聞きました。
「普段の各部活動での練習が陸上部の練習にも生きる。明日からは、それぞれの部活動で一生懸命に頑張ろう。そしてまた集まって駅伝にチャレンジしよう。」
 強くうなずく生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1

新人戦〜バレーボール部

10月22日(土),バレーボール部の新人戦の決勝トーナメントが,瀬戸市体育館で行われました。

幡山中バレーボール部は,先週行われた予選リーグで,2勝1敗と大健闘し,リーグ2位で決勝トーナメントに出場しました。

相手は,尾張旭市の西中学校でした。1セット目は取られてしまったものの,2セット目はサーブで相手を揺さぶり,そして,皆で必死にボールを拾い,セットを奪い返しました。3セット目は残念ながら相手に流れが行ってしまい,勝利することができませんでいた。

新チームになって初めての公式戦でしたが,課題であったレシーブに,練習の成果を見ることができました。皆で声を掛け合い,チームワークで勝負する幡山中バレー部の伝統は新チームにも受け継がれていました。春の大会を楽しみにしています。
画像1 画像1

秋季大会 −野球部−

 野球部の新人戦は、城山公園野球場で行われました。試合は、相手側に流れが行っている中でも、落ち着いたプレーで失点を少なく抑え、味方の反撃を待ちました。残念ながら球威のある相手ピッチャーから得点を奪うことができず、敗退しました。
 バッテリーは、今後の成長がとても楽しみで、また内野陣も息の合ったすばらしい牽制プレーが見られるなど、光り輝く面が随所に見られました。良い経験ができた大会でした。
画像1 画像1

新人戦 男女ソフトテニス部

10月2日(日),市民公園の市民コートで,瀬戸近郊中学生新人大会が開催されました。

この大会は,1日目が団体戦,2日目が個人戦です。中総体と同じような形で開催される,学校対抗の公式戦です。

本当は昨日が1日目,今日が2日目の予定でしたが,昨日の1日目が雨天によるコンディション不良のため,今日に順延になりました。

各校3ペアが出場し,2勝したチームが勝ちになります。

どこのチームの選手も,テニスを始めてわずか1年半とは思えないくらい上手になっていました。

幡山中のソフトテニス部は,男子が予選リーグで敗退しましたが,女子が決勝トーナメントに進み,3位に入賞しました。

次週に個人戦があります。個人戦でのがんばりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー部 県大会

先月行われた予選リーグを突破した幡山中学校ラグビー部は,10月1日(土)に行われた県大会決勝トーナメントに出場しました。会場は,大府市の豊田自動織機大府グランドです。

相手は,新人戦県大会優勝の守山東中学校です。

強豪校相手に,開始早々,トライまであと1歩というところまで攻め込みました。その後,相手に何本かトライを決められ,残念ながら県大会勝利はなりませんでした。しかし,各選手の試合に対する集中力,チームの団結力は今までの試合で一番高かったと感じました。

これでラグビー部の3年生も引退します。今までのがんばりに拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分