最新更新日:2018/04/21
本日:count up9
昨日:299
総数:526908
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

部活動 新人戦 男女バスケットボール部

昨日に続き,瀬戸市体育館で,バスケットボールの新人大会の準決勝・決勝が開催されました。昨日勝利を収めた幡山中バスケットボール部は,男女そろって準決勝にコマを進めました。

予選リーグを1位で通過した男子は,準決勝で南山中学校と対戦しました。第1ピリオドから少しずつ点差を広げられました。後半盛り返しましたが,残念ながら敗退しました。3位は決定しましたが,次の大会のシード権をかけて,順位決定戦に臨みました。相手は,祖東中学校です。いい滑り出しで試合が始まりました。しかし,シュートがことごとくリングにはじかれ,なかなか得点をすることができませんでした。反対に,相手のシュートが効率よく決まり,終盤で逆転されてしまいました。次の大会では,さらに上にいけるように練習に励んでほしいと思います。

予選リーグを2位で通過した女子は,ブロック1位校の祖東中学校と対戦しました。第1ピリオドからリードされる展開になりました。しかし,懸命に粘り,最後は残り20秒というところで逆転しました。劇的な勝利でした。続く決勝戦は,予選リーグで点差をつけられて敗退した南山中学校が相手です。自力に勝る相手に一生懸命挑みましたが,今回も壁を破ることはできませんでした。しかし,11月に行われる愛日大会の切符を手にすることができました。愛日大会で,瀬戸・尾張旭の代表校として堂々のプレーを見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 男女バスケットボール部

10月7日(土),瀬戸市体育館で,瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会の2日目が開催されました。男女とも,予選は,参加チームをA・B・Cの3つのブロックに分けてのリーグ戦を行います。

男子は,4チームが入るCブロックですでに2勝しています。今日は,1位通過をかけて尾張旭の旭中と対戦しました。ゴール下の素早いパスなどで相手を圧倒し,大差をつけて勝利しました。客席から思わず驚きの声がもれるような素晴らしいプレーが随所に見られました。これで予選リーグを1位で通過することになり,明日の準決勝に進出します。

女子は,予選リーグCブロックで1勝1敗の2位になり,Aブロックで2位となった尾張旭の西中学校と決勝トーナメント進出をかけて対戦しました。第3ピリオドで追い上げられましたが,終始リードを保ち,最後は点差を広げて勝利しました。それぞれが自分の役割をしっかり果たしたいいゲームでした。女子も,明日の準決勝に進出します。

男女とも,愛日大会出場をかけて,明日の準決勝に臨みます。がんばれ幡中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 男女ソフトテニス

昨日に引き続き,瀬戸民コートで,瀬戸近郊中学生ソフトテニス新人大会が開催されました。今日は,各校から4ペアが出場する個人戦です。

男子は,1ペアがベスト8に残りました。準々決勝で敗れたため,上位6ペアが出場できる愛日大会をかけた試合に臨みました。前半の劣勢を跳ね返し,最終セットまで粘りました。愛日出場まであと1点というところまで行きましたが,最後はデュースの末,敗れました。ナイスゲームでした。

女子は,1ペアがベスト4まで進みました。愛日出場を確定した後,3位決定戦にまわりました。3ゲーム連取してそのまま勝てるかと思いましたが,相手も粘り,ファイナルゲームまでもつれました。最後は,落ち着いて試合を運び,見事勝利しました。先日の大会に続き,3位入賞を果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 男子バスケットボール部

 会場が瀬戸市民体育館と南山中の2か所で行われたバスケットボールの新人戦。
 男子は見事に2勝し、来週の決勝トーナメントに進みました。途中まで相手にリードされる場面もありましたが、集中したディフェンスで最後に一気に相手を引き離してすばらしい勝利をおさめていました。来週も是非がんばってください。
画像1 画像1

野球部新人戦

 先日のコールドゲームに続く第2戦が瀬戸市民球場で行われました。大変緊迫したよい試合で、部員もよく声が出ていて見ていて気持ちがよかったです。
 残念ながら1点差で惜敗しましたが、随所にすばらしいプレーが見られ、次の大会がとても楽しみになりました。
画像1 画像1

ソフトテニス新人戦

 男女ソフトテニスの新人戦の団体戦は瀬戸市民公園で行われました。
 男女とも最初の試合は、快調に勝利しました。その後、女子はリーグ戦を1位で突破し、決勝トーナメントに進みましたが、残念ながら敗退しました。また、男子は、リーグ戦を突破することはできませんでした。
 男女とも、チームの雰囲気は前向きで、真摯な姿勢で競技に取り組む姿、仲間に一生懸命に声援を送る姿が印象的でした。次に向けて明らかになった課題克服のため、努力を続けることでしょう。
 明日は、個人戦。今日の悔しさをぶつけて是非がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 女子バスケットボール部

9月29日(土),瀬戸地方中学生バスケットボール新人戦が開催されました。

女子の会場は,南山中学校でした。今日は予選リーグで,旭中学校,南山中学校が同じリーグです。

1試合目は,旭中学校と対戦しました。序盤からリードをし,徐々にリードを広げながら勝利しました。ディフェンスをがんばり,相手の得点をよく防ぎました。

2試合目は,南山中学校と対戦しました。選手がけがなどで途中で試合から離れるという苦しい展開になりました。最終的には点差をつけられて敗れました。

1勝1敗になり,来週行われる決勝トーナメントに出場します。上位入賞を目指して,力の限りを出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動新人戦 ソフトボール部 野球部

9月23日(土),ソフトボール部と野球部の新人戦が行われました。

ソフトボール部は,先週,予選リーグで2位になったので,決勝トーナメント出場をかけて,同じ2位校の,尾張旭の東中学校,西中学校と対戦しました。会場は,東中学校です。
1試合目は,相手のサウスポーのピッチャーの速いボールに押され,簡単には出塁できませんでした。バントで攻め,2点を奪いました。反対に,相手打者に上手にミートされたボールをしっかり守り切れませんでした。最終的には,徐々に点差をつけられ敗れました。続く,西中学校戦では,ようやく守りと攻めのリズムがかみ合い,コールドゲームで勝利しました。愛日大会出場は,春の大会まで持ち越しです。

野球部は,瀬戸市民球場で開かれた東尾張少年軟式野球瀬戸・尾張旭・長久手地区大会に出場しました。相手は,南山中学校です。
攻撃では,フォアボールやヒットで毎回のようにランナーを出し,足を使った攻撃で得点していきました。守りでは,バッテリーを中心に手堅く守り,最少失点に抑えました。最終的には,コールドゲームで勝利しました。ベンチも含めてよく声が出ていて,チームで勝ち取った公式戦初勝利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動新人戦 ソフトボール部

9月18日(月)の敬老の日,尾張旭市の南グランドで,東尾張中学生女子ソフトボール新人大会の瀬戸・尾張旭地区大会が開催されました。

3年生が引退して新しいメンバーになった幡山中ソフトボール部にとって,最初の公式戦です。

瀬戸・尾張旭の9チームが参加するこの大会。まずは3チームごとに分かれて総当たりのリーグ戦を行います。幡山中ソフトボール部は,水無瀬中,水野中と同じリーグになりました。

初戦の水無瀬中戦は,リードされると追いつくという展開で,5対5で引き分けました。

2試合目の水野中戦は,序盤にバントや好走塁で3点をリードしました。その後,追加点をあげられずに迎えた終盤。1点を返され,2点差で最終回の守りにつきました。2点を追加され,時間制限のためよくて引き分けという展開になりました。1アウト満塁からダブルプレーでしのぎ,2試合目も引き分けました。

その後,水野中が水無瀬中に勝利し,幡山中はリーグ2位になりました。決勝リーグ進出と愛日大会出場をかけて,今週土曜日に,各リーグ2位のチームと対戦します。一人一人がやれるだけの努力をして,土曜日の試合に備えてほしいと思います。
画像1 画像1

吹奏楽部 出演

9月18日(月)の敬老の日,幡山西小学校の体育館で,幡山地区(本地・菱野地区)の敬老会が開催されました。

昨年に引き続き,幡山中学校の吹奏楽部が招かれ,演奏を披露することになりました。

幡中吹奏楽部は,夏休みの大会を最後に3年生が引退し,この演奏会は,1・2年生だけで演奏する初めての機会でした。

演奏したのは,坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」,「笑点」のテーマソング,そして,東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」でした。途中,それぞれの楽器の紹介や生徒によるMCがありました。

夏休み以降の練習の成果が実り,新メンバーの初ステージ,とてもいい演奏ができたと思います。参会の皆さんに喜んでいただけましたら幸いです。
画像1 画像1

ラグビー部 大会

9月16日(土),瀬戸市民公園の陸上競技場で,先週に引き続き,愛知県中学生ラグビーフットボール大会の予選リーグが開かれました。

先週見事勝利した幡山中ラグビー部の今日の相手は,名古屋市の名古屋中学校です。

降りしきる雨の中,体格で圧倒的に有利な相手に,果敢に挑んでいきました。タックルをするのにも,相当の勇気がいったはずです。大きな相手にひるまず,低い姿勢からのタックルで必死で守りました。

しかし,相手に何本もトライを決められ,残念ながら,ここで幡山中ラグビー部は敗退しました。

少ない3年生が一生懸命引っ張ったこのチーム。下級生が3年生に恩返しをするのは,3年生の思いを受け継ぎ,皆で心を一つにして強いチームになることです。今日の悔しさを忘れず,2年生,1年生は,練習に励んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

ラグビー部 大会

9月10日(日),瀬戸市民公園の陸上競技場で,愛知県中学生ラグビーフットボール大会の予選リーグが開かれました。

幡山中ラグビー部は,名古屋市の大森中学校と対戦しました。

2年生が主体の幡中ラグビー部は,少ない3年生が下級生をよく引っ張り,体格も経験も勝る相手に,必死で戦いました。

序盤で相手にトライを決められましたが,その後は体格の大きな相手の攻撃をよくしのぎました。一人一人が相手に勇敢に挑んでいきました。中盤で,トライを2本決め,リードをしました。終盤の相手の攻撃をしのぎ,12対10で勝利しました。

皆が一生懸命戦った,素晴らしい試合でした。心から拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1

新人戦 剣道部

夏休み後半から,早くも2年生,1年生の大会,いわゆる新人戦が開催されています。9月最初の大会は,長久手市の杁ヶ池体育館で開催された長久手市少年剣道大会です。この大会には,長久手市だけでなく近郊の地域から多くの剣士が出場します。中学生の部には,男女それぞれ150名以上の剣士が参加しました。幡山中の1年生にとっては,初めての公式戦です。部活動を引退した3年生も,道場の選手として参加していました。

1・2年生は上位に進むことはできませんでしたが,試合の経験を積んだこと,そして,各自の課題がわかったことが収穫だったと思います。

剣道部は,明日も大会があります。瀬戸市民体育館で開催される剣道の団体戦です。明日のがんばりに期待しています。
画像1 画像1

プログラミング〜科学写真部〜

8月18日(金),科学写真部の生徒がデジタルリサーチパークセンターに出かけ,プログラミングの勉強をしました。講師は,センターのセンター長さんです。

「モグラたたきゲーム」のプログラミングを,1日かけて勉強しました。難しいプログラミングの用語をわかりやすく説明していただきました。指示通りに言葉や数字を入力していくだけでなく,プログラミングの仕組みも教えていただきながら,ゲームを作っていきました。

今日の勉強をもとに,今度は科学写真部の生徒が普段活動しているコンピュータルームで,違うソフトのプログラミングに挑戦してみてほしいと思います。
画像1 画像1

青空が広がってきました。

 雨が上がると、あっという間に空が晴れ渡り、グラウンドも乾いてきました。昨日は職員だけのさびしい学校でしたが、今日はたくさんの生徒たちがやってきて、それぞれ元気に活動しています。
画像1 画像1

せともの作り〜科学写真部〜

8月3日(木),科学写真部の生徒が,窯業技術センターにおじゃまして,せとものについて勉強しました。

まず,石膏で作られた型に,どろどろに溶かした粘土を流し込んで形を作る「鋳込み成形」を体験しました。石膏は吸水性があるので,流し込まれた粘土からどんどん水を吸い込み,そのままにしておくと,粘土が固まっていきます。おいておく時間と品物の厚さとの関係を,ノギスを使って調べました。

そのあと,あらかじめ焼成していただいた部品を使って,風鈴を作りました。猫の形の風鈴の本体部分に色を塗ります。猫の背中には幡中の校章もデザインされていました。

短冊を取り付け,完成です。世界で一つしかない風鈴ができ上がりました。
画像1 画像1

美術部

美術部の生徒は,夏休み中も西館の第2美術室で活動をしています。

美術部は毎年,生徒会行事で掲げる看板を作ってくれています。9月の体育祭の看板は,すでに完成しているそうです。

現在,部員の多くは,コンクールに応募するための作品作りに取り組んでいます。
画像1 画像1

中総体 愛知県大会 女子バスケットボール部

7月31日(月),愛日大会で準優勝した幡山中女子バスケットボール部は,東海市民体育館で開催された愛知県大会に出場しました。県大会には,県内の各地区大会を勝ち抜いてきた16チームが出場します。

幡山中は,西三河大会の1位校の豊田市の井郷中と対戦しました。

序盤からリードを広げ,21対9で前半を終了しました。第3ピリオドから相手のシュートが決まり出し,点差を徐々に詰められ,25対17で最終ピリオドを迎えました。何とか逃げ切れるかと思いましたが,勢いに乗る相手に押され,残り1分を切ったところで,1点逆転されてしまいました。最後残り0秒で放ったシュートがわずかにリングをはずれ,再逆転とはなりませんでした。

残念ながら念願の中総体県大会での勝利とはなりませんでしたが,県内の強豪校が集まるコートで堂々の試合をしてくれました。今までの生徒たちのがんばりに心から拍手を送ります。この経験は,後輩たちに引き継がれていくことでしょう。
画像1 画像1

中総体 愛日大会 女子バスケットボール部

幡山中女子バスケットボール部は,中総体愛日大会の準決勝に進みました。相手は,小牧の応時中学校です。序盤から接戦になりました。前半は3点差で折り返しました。第3ピリオドでリードを広げましたが,第4ピリオド終了まであと20秒となったところで,1点差まで詰め寄られました。相手のシュートが決まれば逆転負けというピンチを迎えましたが,必死に守り切り,見事勝利しました。

続く,決勝戦。相手は,瀬戸尾張旭大会の決勝でも対戦した南山中学校です。「前回の雪辱を」と皆が思った決勝戦でした。前回は,後半,相手に次々と3ポイントシュートを決められ,大きく引き離され敗退しました。今回は,シュートを打とうとする相手にプレッシャーをかけ,失点を防ぎました。しかし,徐々にリードを広げられ,試合終了となりました。負けはしましたが,前回よりも点差が縮まったのは,「勝ちたい」と皆が強く思ったからでしょう。

惜しくも愛日大会優勝は逃しましたが,準優勝は,素晴らしい成績です。これで,来週,東海市で開催される愛知県大会に出場できます。愛日地区の代表校の名に恥じない,精いっぱいのプレーをしてきてほしいと思います。

(写真は,上が準決勝,中が決勝です。上の紺色のユニフォーム,中の白色のユニフォームが,幡山中です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 愛日大会 女子バスケット部

中総体の瀬戸尾張旭大会を2位で勝ち上がった幡山中女子バスケットボール部は,7月25日(火),春日井市総合体育館で開催された愛日大会に出場しました。

幡山中はシードされているので,2回戦から登場しました。相手は,1回戦を勝ち抜いてきた北名古屋市の天神中学校です。

前半は,着実にリードを広げ,20対8で終えました。しかし,前半に多くのファールがあったので,後半は思い切ったプレーがしにくくなりました。ゴール下の競り合いで相手にボールが渡ることが多くなり,相手に勢いが出てきました。第4ピリオドで,3点差まで詰め寄られました。しかし,あせることなく冷静に要所を締めて,最後は点差を広げて勝利しました。

明日は,県大会出場をかけて,準決勝に出場します。がんばれ,幡中女子バスケ部!!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 全校集会
10/12 生徒会役員選挙
10/13 1組あすなろ交流会
10/14 愛日駅伝試走
10/16 学校公開週間(〜20日)
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分